2017年2月23日 (木)

木曜日

今日は雨。
それもかなり強い雨が降っております。
でもでも、雪よりはマシかと自分を慰めております。笑

S2014073001
2014/07/30撮影。
マロンさん、ポロンさん、そしてショコラさん、カーテン越しにお外を眺めております。
端っこに映り込んだおしっこシートはご愛敬。笑

S2014073002_4
2014/07/30撮影。
クッキーさんは少し離れた位置から・・・・。

S2014073003
2014/07/30撮影。
お外へ出たいときは、ポロンさん中心に吠えるのですが、このときはただジッと眺めているだけでした。

S2014073004
2014/07/30撮影。
クッキーさんも珍しくおとなし~く見ておりましたとさ。

そうそう今年も「草津合宿」の案内が来ました。
年度が変わった4月1日(土)~3日(月)までの3日間。
参加費は1日5,500円/人ですが、コーチ陣がなかなか豪華。
昨年度は希望者のみ送り込みましたが、できれば今回少なくとも2年生は全員参加させたいなと思っております。
ただ、最終日が平日、しかも年度始め初日ということで、確実に会議があるのでそこがちょっと・・・・。
会場は行き慣れたところなので、朝子どもたちを放り込んでとも考えています。
あと3日間すべて参加すると16,500円/人とまとまった費用が必要となりますので、そこんとこおうちの方に理解いただけるかどうかかな。
とりあえず参加、募ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

水曜日

うん、今日はお天気よさそうかと思いきや、天気予報では午後から雨みたいですね。
いずれにしても2月も終盤にさしかかり、明るくなるのが格段に早くなっています。
年度末に向けて、ラストスパートできるようにしなきゃね。
明日は、お世話になっているお二方と懇親会。
予定していた日に母が体調を崩し、延期になっていたやつ。
とてもとても楽しみにしています。
さらに、日曜日にはBリーグの試合観戦。
滋賀レイクスターズvsアルバルク東京戦!
高校の同級生がBリーグの理事を務めており、その関係もあって専門外の競技ですが観戦させていただくことに。
滋賀レイクスターズさんには、本校職場体験で職業講話にも来ていただいており、その感謝の気持ちも込めて。
さらには理事を務める同級生のお兄さん、この方勤務先が同じでバスケットボール指導者としてはもちろん、人としても尊敬できる方で、滋賀レイクスターズとの関わりが深く、職業講話もその伝で来ていただけたといういろんなつながりの中での観戦。
卓球以外の高レベルの試合を見るのは、プロ野球以外では昔々、母がママさんバレーボールをやっていた関係で全日本とアメリカのバレーボールの試合を観戦して以来かな。
そのときの全日本のエースは何と横山樹里。
アメリカはハイマン(残念ながらすでに亡くなられましたが)、クロケットでした。
で、忘れもしないのは、たまたまネット際のいい席で見ていたのですが、横山選手のスパイクがアメリカのブロックに当たり、わたしの方に転がってきたというか飛んできたというか。
思わず手を出して止めようとしたんです・・・・。
そのときのボールの重さ!
手首、折れるかと思いました。笑
やっぱ一流選手は違うと身を持って感じましたね。
場所は同じ県立体育館。
今は「ウカルちゃんアリーナ」っていうらしい。笑
最初、どこやねん?って思いましたが・・・・。

S2014072802
2014/07/28撮影。
クッキーさん、朝見ると右まぶたが腫れ上がっておりました。

S2014072804
2014/07/28撮影。
ね? 右目と比べると明らかに腫れてるでしょ?

S2014072805
2014/07/28撮影。
このアングルだと腫れてるのがとってもよくわかります。
ぶつけたのか、それとも何か菌でも入ったのか・・・・。

S2014072806
2014/07/28撮影。
というわけで、午後に獣医さんに行くつもりだったんですがね、何と帰ったら腫れが引きまったく何の傷もなく、いつも通り母のストーカーをしておりましたとさ。
ま、大事に至らなくてよかったんですけど、回復力の早さに驚愕いたしました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

火曜日

おいおいまた雪ですか?
朝外を見てビックリ。
確かに寒いなとは思いましたが・・・・。
ホントにこの冬は雪が多い。
温暖化というよりも氷河期が近づいているのではって感じです。

S2017012301
2017/01/23撮影。
はい、先月実家で撮った写真、アップ忘れてました。
ソファーとビーチチェアでくつろぐ4ワンズでございます。

S2017012302
2017/01/23撮影。
ポロンさん、ビーチチェアでネムネム。

S2017012303
2017/01/23撮影。
マロンさんはソファーでネムネム。

S2017012304
2017/01/23撮影。
クッキーさん、ショコラさんのお気に入りのゾウさんの母のフットウォーマー(?)をぶんどって寝ております。

S2017012305
2017/01/23撮影。
ショコラさん、頭抱えて寝ております。笑

さて、ポロンさんの下唇は朝晩の粉薬、効いてるのか瘡蓋はできておらず傷も目立たなくなっています。
このまま治ってくれるといいのですが。
目の方も新たに処方していただいたヒアルロン酸の点眼薬のおかげでしょうか、充血は治まりました。
いずれもお薬はまだまだ与え続けなければなりませんが、このまま快方に向かってくれることを願っています。
心なしかポロンさん、元気になってる気もしますのでね。
さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

ワンズのシャンプー

昨日午後、ワンズ様、シャンプーでした。
なかなか4ワンズそろってというのが難しいことがあり、今回は2時から2ワンズ、4時から2ワンズでした。
ところが、ちょっとした行き違いがあったようで2時から1ワン、3時半から1ワン、4時から2ワンズ・・・・ですと。
2時少し前にマロンさんとポロンさんをお連れしたのですが、連れ帰って3ワンズをまた連れてくるのはと思い、トリマーさん、マロンさん、ポロンさんのいずれかには申し訳ないのですがとりあえず預かっていただくことに。
で、4時前にショコラさんとクッキーさんをお連れしました。
前回のシャンプー後の写真、いつものようにいただきましたので貼っておきます。

S201612301mpcc
2016/12/30撮影です。
芋洗い状態の4ワンズ。
何となくまともなのはマロンさんだけ。
あとの3ワンズは出してくれ状態に見えます。笑

S201612302m
で、こちらシャンプー後のマロンさん。
年末ということでお正月仕様。

S201612303p
ポロンさん。
わたしはもちろん、ママさんも実家の母も、どうもポロンさんは不機嫌そうに見えるねって。
写真はいいから早く帰してよ!
ってな感じに見えます。笑笑

S201612304c
ショコラさん。
彼はいつものひょうきんってかおとぼけ顔。

S201612305c
クッキーさん。
彼女は写真、けっこうおすましで写ります。

そうそう、ショコラさん、クッキーさんをお連れしたとき、トイプーを連れた女性にショコラさん、
珍しいカラーできれいね。
って言われました。
お鼻が短くてゴールデンの子どもみたい。
とも・・・・。
クッキーさんについても、
珍しいカラーですね、そういう子を選んでるんですか?
と。
いやいやそうじゃなく、たまたま売れ残ってた子なんです。
とママさんが説明してくれました。
すると優しい人に迎えてもらって幸せね。
って言われとりました。
マロンさんとポロンさんはシャンプー後に、いつものショップのお姉さんたちにご挨拶。
このときはマロンさんもポロンさんも
10歳以上には見えないね。
と言われてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

日曜日

昨日、ポロンさんを獣医さんにお連れしました。
下唇の傷の件、目の充血、それと前肢を触るといやがるというか痛がるというか、そんな症状がありましたもので・・・・。
12年2ヶ月強の間、ケガや病気もほとんどなく健康そのものだったポロンさんでしたが、ここ最近ちょっと元気がないというか、年相応になってきたかなと。
先々週に別の獣医さんで診ていただき、唇については抗炎症剤、目についても炎症を抑える点眼薬をいただき様子を見ていました。
本当なら先週に唇の薬が切れたので連れて行かなければならなかったのですが、試合があったり、天候が思わしくなかったりと、言い訳がましくなりますが行けませんでした。
で、昨日、唇の方が気になっていたので、以前マロンさんで唇の腫瘍(2回摘出→組織検査→良性)を診ていただいた別の獣医さんに連れて行ったわけです。
で、まずは唇。
先に行った獣医さん同様、腫瘍とは違うとの診断。
年齢からもいろいろと難しい病気が出てきてもおかしくないとのことですが、とりあえず現状はそう深刻ではないとの判断でした。
注射2本、粉のお薬を処方していただきました。
注射の2本目、少々痛かったのかカウッて歯をむいて、獣医さんをにらみつけるような表情を見せたポロンさん、それでたまたま目に傷があることが判明!
先に行った獣医さんではそこまでわからなかったこともあり、点眼薬の種類を尋ねられたのですが・・・・。
キャップの色と抗炎症剤ぐらいしかわからず・・・・。汗
結局、角膜の再生を助ける成分が入った点眼薬(ヒアルロン酸含有のものでキャップの色は水色)をいただきました。
実は帰ってから気がついたのですが、その点眼薬はマロンさんがずっと使っているものとまったく同じ杏林製のでした。
前肢、念のため後肢も診ていただきましたが、こちらは目立った症状がなく、診察時にはまったくいやがりも痛がりもせずでしたので様子見。
無事、診察が終わって帰って参りました。

S2017021802
診察後、会計とお薬の処方を待っているポロンさん。
痛かったじゃないか!と診察室の方をジッとにらみつけておりました。笑

昨夜は注射してもらったので粉薬は与えず、点眼だけ。
以前もらったものも併用してよいとのことでしたが、続けて点眼すると先に点眼した方の成分が流されてしまうので5分ほど間隔をおいてとのことでしたのでしっかりそこは守りました。
そして今朝。
フードに粉薬をしっかり混ぜて与えたところ完食。
その後、点眼をしようとしたところ、以前の点眼薬だけではなかなか充血が引かなかったのがかなりマシになってました。
水色キャップのが効いたのかな。
もちろん、マロンさんも咳の薬(こちらは4分の1の錠剤2種類)と点眼をしました。
10歳を越えた高齢犬、なかなか大変です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

土曜日

昨日、2年生は修学旅行に向けての平和学習の一環としてDVDを視聴しました。
「さとうきび畑の唄」です。
2時間半の長~いドラマ。
沖縄の一家族の沖縄戦前から終了までを描いたドラマ。
2003年9月にTBS系で放送されたスペシャルドラマです。
うちの学校では、修学旅行は平和学習と民泊・体験活動がメインなのですが、数年前から行き先がどこであろうと、唯一地上戦が行われた沖縄を舞台にしたこのドラマを見せています。
子どもたちは、主演が明石家さんまさんであることでシリアスなものではないような先入観を持って見始めるようですが、その内容に徐々に圧倒されていきます。
ときおり流れる少々きつい場面も、食い入るように見ていました。
全編にわたって、森山良子さんの「さとうきび畑」が流れ、ときにさんまさんの笑いを誘う言動もちりばめながら、物語は進んでいきます。
このドラマをご存知でない方は、ネットででも検索していただくとして、最後エンドロールのあとに流れる言葉

戦争はすべての人を不幸にします。
世界中から戦争をなくしたい…

がすべてを物語っていると思います。
視聴後、わたしは「戦争に救いはない!」とはっきり言いました。
いつか第二次世界大戦を経験した人はいなくなる。
でも、きみたちがまた戦争を経験するような時代が来てはけっしていけない。
そのために一人ひとりの力は小さいかも知れないけれど、できることをやっていかなければならない。
ってなことを少々偉そうに言わせていただきました。

S2014072701
2014/07/27撮影。
ショコラさんのくつろぎ姿。

S2014072702
2014/07/27撮影。
ポロンさんのくつろぎ姿。

S2014072703
2014/07/27撮影。
マロンさんのくつろぎ姿。

S2014072704
2014/07/27撮影。
クッキーさんのくつろぎ姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

週末

今日も少し暖かいようですね。
本校では3年生、本日と来週月曜日が学年末テスト。
1・2年生は3月1日・2日が学年末テストです。
いよいよ今年度も残りわずか。
がんばっていきましょう!

S2014072501
2014/07/25撮影。
自宅のお庭を散策する4ワンズ。

S2014072502
2014/07/25撮影。
マロンさんとポロンさんは下へ降りてます。

S2014072503
2014/07/25撮影。
ショコラさんとクッキーさんは高みの見物ですか?

S2014072504
2014/07/25撮影。
ポロンさん、ウッドデッキの定位置でアパート駐車場の監視!笑

S2014072505
2014/07/25撮影。
マロンさんは念入りに散策中。

S2014072506
2014/07/25撮影。
ショコラさんも降りてきました。

S2014072507
2014/07/25撮影。
クッキーさんはウッドデッキ上でくつろぎモード。

S2014072508
2014/07/25撮影。
ショコラさん、シッポ振り振り散策中!

S2014072509
2014/07/25撮影。
マロンさん、納得したのかウッドデッキ上に戻ってきました。

S2014072510
2014/07/25撮影。
お疲れ模様のマロンさん。
舌出してヘロヘロ。

S2014072511
2014/07/25撮影。
何となくマロンさんの顔、笑顔に見えます。

S2014072513
2014/07/25撮影。
この角度だとヘロヘロモードにも見えますが・・・・。笑

S2014072514
2014/07/25撮影。
ショコラさんはまだ散策中。
女の子チームは微妙な位置関係。笑

S2014072516
2014/07/25撮影。
マロンさん、まだヘロヘロ。

S2014072517
2014/07/25撮影。
玄関の方で何か気配を感じたのか、一斉に向かう4ワンズ。
マロンさんは出遅れ気味でしたけど・・・・。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

木曜日

寒さはいったん緩むとのこと。
でも、今朝は放射冷却の影響か、霜が降り車のフロントガラスは凍ってました。
日中が暖かくなるということなのかと思うものの・・・・。
さて、昨日2年生の保護者説明会がありました。
どこともがこの季節行う「進路」「修学旅行」についての説明会です。
特に、初めて中学生を持たれる保護者にとっては「進路」は大きな関心事。
それも保護者に来校いただきお話をするということでしっかりした内容でないといけません。
ただ、それも限界があって、事細かに説明するとなるとかなりの資料が必要となり、説明時間も長時間になってしまいます。
そこんとこのバランスが難しかったです。
一応、今年度の進路担当の先生とわたしとで分担して説明したわけですが、時間的には少々長かったかなと反省。笑
とりわけ進路については、大まかな流れの説明の中でポイントになること(受験校選択や受験方法)はていねいに説明したつもり。
また、修学旅行についても方面選定の理由、何を学んで欲しいか感じて欲しいかもていねいに話し、観光に行くのではないこともね。
質疑応答の時間も取りましたが、特になく、あとは個々にお尋ねくださいということで何とか無事に終えることができました。
で、終わってから部活の保護者の方が集まってこられ「全国選抜出場」についてお礼を言っていただきました。笑
ま、お礼言ってもらうためにやってるわけではなく、ただただ数少ないチャンスをたまたま子どもたちの力でモノにできただけ。
でも、子どもたち自身も保護者がそうやってバックアップしてくれていることを意識して、感謝の心を持ち、部活にがんばれることに喜びを感じてくれたらと思います。
予選があって出場できる大会、誰もが行けるわけじゃない、行きたくても行けなかった多くの子どもたちの思いもしっかり背負って準備をしてもらいたいものです。

S2014071801
2014/07/18撮影。
実家にて。
粗相を防ぐためにブルーシート、敷いてます。
不格好ですが・・・・。笑
で、マロンさん、ポロンさんにヒート中!汗

S2014071803
2014/07/18撮影。
ショコラさんはソファーの上で、シッポブンブン興奮状態。笑

S2014071804
2014/07/18撮影。
ショコラさんの天真爛漫さ、最強です!笑

S2014071805
2014/07/18撮影。
マロンさんはあいかわらず・・・・。汗
ポロンさん、助けを求めております。笑

S2014071806
2014/07/18撮影。
ショコラさんはまったく関係ないといった表情。
ポロンさんはマロンさんを完全無視。

S2014071807
2014/07/18撮影。
クッキーさんは母のストーカー。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

火曜日

2月も折り返し。
まだまだ朝の冷え込みは厳しく、我が家のワンズもまあゆっくり寝ててくれることが多いかな。
ところが今朝はマロンさんが3時過ぎからなぜか吠え始めました。
相方さんの話では、クッキーさんにヒート気味のよう。
これまでにもヒート気味のことはままありましたが、夜明け前から吠えるってことはなかっただけに少々心配。
ワンコの認知症の特徴として昼夜逆転ってのがあるそう。
マロンさん、年齢的にも心配されるので・・・・。
もうひとつは咳の薬。
気管拡張剤って、多少興奮剤みたいなものも含まれてる?
それも考えられなくはないなぁと。
朝夕の与薬を朝または夕だけにしてみるか、思い切って1日置きにしてみるか。
とりあえず様子見ですかね。

S2014071701
2014/07/17撮影。
マロンさん、眉間にしわ入ってますけど。笑

S2014071703
2014/07/17撮影。
マロンさん、眠いだけですか?

S2014071705
2014/07/17撮影。
この日のマロンさん、おめめはパッチリ!

S2014071706
2014/07/17撮影。
ショコラさんは定位置でシッポ、ブンブン!

S2014071707
2014/07/17撮影。
それにしてもショコラさんのシッポの振り方、豪快です。

S2014071708
2014/07/17撮影。
マロンさん、ポロンさんは母の動きに大注目!

S2014071709
2014/07/17撮影。
マロンさんのシッポの振り方は省エネでピロピロって感じ。
母?ポロンさん?どっちに吠えてるのかな?
ポロンさんはまったく無視してますな。笑

S2014071710
2014/07/17撮影。
クッキーさんは密かに母の足もとで待機中!笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

月曜日

建国記念の日が土曜日だったため、3連休にならなかった土日が終わりました。笑
ま、カレンダー通りではない勤務の方々にとっては関係ないと言われればその通り。
いずれにしても、また1週間が始まります。
昨日行われた近隣市のオープンの大会、遠くは石川県からも天候が心配な中来られていました。
他府県からは先の石川県、京都府、兵庫県、三重県、そして県内の熱心なチームが来られ24チームでの大会でした。
ただ、インフルエンザや諸々の事情で棄権を余儀なくされたチームもありましたが。
で、結果は組み合わせにも恵まれ、予選リーグで2勝、決勝トーナメントは準決勝まで勝ち進むことができました。
準決勝の相手は石川県のチームでもちろん強かったのですが、何よりも基本がしっかりしているという印象が強かったですし、自信満々でプレーしているなと。
卓球は相手があるスポーツですので、もちろん相手の戦い方に応じてこちらの戦い方を変えていく必要はもちろんあります。
けれども、絶対に変えてはいけない軸というのもまたあると思っています。
そこんとこがまだまだぶれるというか、見えてこない、そんな弱さを感じましたね。

S2014071301
2014/07/13撮影。
実家で思い思いにくつろぐワンズ。

S2014071601
2014/07/16撮影。
わたしの膝の上で安心して眠るマロンさん。

2月に入ってからは、実家の母の体調が思わしくなくワンズ様は実家に行けず、かなりストレスがたまっているご様子。
特にポロンさんとショコラさんは、わたしが出勤する前、帰宅したときには、
「今日こそは行けるんでしょ?」
みたいにすがりついてきます。
そんなけなげなワンズを見ていると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
ワンズにとっては、まったりのんびりできることも大切ですが、やっぱり遊びたい、遊んで欲しい、相手をして欲しいんですよね。
たとえそばでジッとしているだけでも身体の一部をくっつけているだけで安心できるようです。
ワンコの寿命はいくら長生きしたとしても20年行かないわけですから、少しでも一緒にいる時間、とってあげないと迎え入れた責任、果たせませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«雪雪雪