« 火曜日 | トップページ | 木曜日 »

2015年12月 9日 (水)

水曜日

週の折り返し。
今朝はフロントウィンドウこそ凍っていませんでしたが、けっこう冷え込みが。
部活の朝練習、子どもたちも辛いとは思いますが、大きな目標に向かってやれるだけのことをやるという姿勢は持ち続けて欲しいと思いますね。
繰り返し繰り返し書いているように、相手のある競技ではいかに相手のいやがることをするかと自分がやりたいことをするためのよりベターな方法は何かを考える力が必要です。
そしてそれは1ゲームの中でも変わっていく。
そう、ゲームは生き物。
ゲームはドラマ。
だからこそ、脚本をいかに書くか。
その脚本のネタをどれだけたくさん持っているか。
本当に高いレベルになると、それが1パターンしかなくなったり、時として一か八か(肉を切らして骨を切る)のような大胆な勝負に出なければいけないこともあるでしょう。
でもまあ、今はまだそんなレベルじゃありません。
だからといって、自分のやりたいことだけを考えていればいいというレベルでもない。
かなり微妙な状況です。
あるボールに対して、1つの対応しかできない場合は迷いもないし、そういう意味でミスも減ってきます。
でも、上達してきて、2つ3つと対応ができるパターンが増えてくると迷いが生じます。
判断が遅れるとミスが出る可能性が高まりますし、下手をすると相手にとって甘いボールになってしまう。
そういうところが難しく、逆におもしろいところなんですよね。
今のうちの現状は、とにかくサービスのバリエーションを増やすこと。
スピード・回転量を高めること。
そこからの攻撃パターンを確立し、精度と威力をより高めること。
ではないかと思って口うるさく言っています。
あとコースと攻めるボールの長さを意識することも・・・・。
個々に自分の目指す戦い方、点の取り方を意識して、短い時間で効率的に練習させたいと思っています。
エコカップ2015決勝大会まで18日。
どことも期末の懇談会や冬休みに入ることで練習量は増えるはず。
同じ年代の中学生が同じように練習して、大きな差ができるのはなぜなのか。
卓球に対する才能(センス)やクラブチームで早くから始めているな~んてことは大きな差ではない。
より自分に厳しく、相手に厳しく試合のための練習に取り組めるか。
そう思ってがんばってほしいと思っています。
さ、今日もがんばっていきましょう!

|

« 火曜日 | トップページ | 木曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
部活動を熱心に御指導なされてらっしゃるんですね。
実は僕。

中学時代の部活は最初バレーボール部に入部したのですがその顧問の教師が物凄く暴力を奮って・・・
他校へ練習試合に行って負けてしまいその顧問の教師は怒り心頭。
帰り道に「あ~あ。また殴られるかも。」って思いながら自転車を走らせてるといきなり側道からバイクが出てきてぶつかってしまいました。
怪我は無かったのですが学校に戻ったら僕だけひとり前に呼ばれてなんの理由も無くグーで100発ぐらい殴られました。
それで嫌気が差し卓球部に入部しなおしました。
あの教師のことは今でも許せません。
まあ時代がそういう時代でしたから今あーだこーだ言ってもなにもなりませんが。

投稿: モモのパパ | 2015年12月 9日 (水) 午後 09時34分

う〜ん、時代だけでは片付けられないかなあと。
手をかけるってのは僕からしたらよほどの事だと思います。僕も実はやられた方ですが、僕は納得できてました。自分の弱さ、いい加減さ、傲慢さをショック療法で教えていただいたと。
でも、確かに今はそうじゃないですね。まず納得ありきだと思っています。

投稿: Yoshi | 2015年12月10日 (木) 午前 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502995/62835168

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜日:

« 火曜日 | トップページ | 木曜日 »