« ディーゼル考(BMW 118d試乗から) | トップページ | 獣医さんへ »

2016年6月 6日 (月)

メンタル?

何をやるにしても、メンタルは大事。
そんなん当たり前やんけって言われそうですが、それができていないもどかしさ。
根性論ではダメだと言われて久しいスポーツ指導ですが、一方でメンタルは重要視される傾向があります。
私はアホなのでイマイチ根性論とメンタル重視の区別がわかりませんです。笑
理不尽な我慢を強いることを根性論というなら、どっからが理不尽なのか?
どこまでは耐える、耐えさせる必要があるのか?
もちろんレベルってか、上達の度合いでそのラインは上がっていくのでしょうけど、できないことをできるようにするためには、我慢は必要だし、はっきり言ってわからなくなってきてます。
ああ、もちろん部活のことですがね。
ある意味で今の子たちの方が複雑なんですかね?
昔の子の方がもっとがんばろうとする気持ちが伝わってきた気がするのと、少々理不尽なことでも単純にできるはずだと取り組んでたような…。
現実的というのか、冷めてるというのか…。
基本的なことは何度も何度も繰り返し言ってきたので、あとは気持ちだけだと思うのですが、何だかなって感じですわ。
しばらく黙って見てるだけにしようかと思っております。

|

« ディーゼル考(BMW 118d試乗から) | トップページ | 獣医さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メンタルって、本当に難しいですよね
先生も親も、子どもに教える、伝えていくという点では同じですが、ここまでは教えることができても、『この先』は子ども自身が切り開いてくれないといけないっていう線引きはありますよね?
ただ、あくまでも個人的な見解にはなりますが、私自身が子どもの頃(四半世紀程前)に比べ、今の子ども(我が子を含め)って、そんなに苦労せずとも、必要な情報を簡単に手に入れることができますよね?
それがいい悪いはこの際度外視して、苦労して得たモノはそう簡単には忘れませんし、自分自身の糧として、確実に残っていきますよね?
しかし、これだけ簡単に物事が運ぶご時世、なかなか苦労に直面しないのかなあって…
わざわざ苦労することはないとは思いますが、では、どうやって『考える力』や『困難に立ち向かう力、度胸、根性』はどうやって培うべきか?
自身の経験談では子どもはピンと来ないみたいです
まだまだどうすればいいのか、試行錯誤しかないみたいですね…

投稿: 昔生徒、今は親 | 2016年6月 6日 (月) 午後 10時24分

コメント、ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。
加えて、子どもたちだけではなく、若い先生方についても同じ事が言えます。
時代が違う、価値観が違う、そういったことは十分わかった上で、それでも普遍的なものってあると思っているので、そのあたりをどう具体的に伝えていくか。
押しつけにならないように、かといってあまりにも漠然としたものでも心に届かないでしょうし。
日々、格闘しています。

投稿: Yoshi | 2016年6月 6日 (月) 午後 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502995/63739935

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル?:

« ディーゼル考(BMW 118d試乗から) | トップページ | 獣医さんへ »