« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

水曜日

週の折り返し、そして11月最終日。
明日から12月、正に師走。
学期末、年末に向けて慌ただしくなります。
がんばっていきましょう。

S2014012701
で、ワンズの過去写真。
2014/01/27撮影。
うちの4ワンズの中で一番大きなショコラさん。
そんなショコラさんですが、とっても甘えん坊で帰ると一番に出迎えてくれます。
で、抱っこ抱っこと・・・・。
わたしの膝の上に収まりきらないんですけど。笑

S2014012703
マロンさん、ちょっとエリザベスカラーに慣れたかな。
ウ~ン、ジラースみたい(わかる人はそれなりにお年を召してる人)。

S201503261920348a3
ちなみに、ジラースはこれ!笑
初代ウルトラマンに登場。
どう見ても、ゴジラに襟巻き付けただけ。笑
特撮物ってお金がかかるので、けっこう怪獣の着ぐるみは流用されていたそうな。

S2014012704
クッキーさん、テーブル下で待機中。

S2014012705
ポロンさんはかわいく寝とります。
目だけカメラ目線。

S2014012706
実家ダイニングはワンズの寝床と化しております。笑

S2014012905
ジラース、もといマロンさん、カラーがやっぱりじゃまみたいで寝にくそう。

最後になりましたが、今朝も鳥さんたちは来ておられませんでした。
プールのまわりは風よけになる建物がありませんので、もっといいところを見つけたんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

残念

今朝はまたまた訪問者なしでございました。
なのでワンズの過去写真。笑

S2014012601
2014/01/26撮影。
マロンさん、エリザベスカラー、不自由だけど我慢我慢。

S2014012602
クッキーさん、それマロンさんの器!
食べ残しがないかのチェックはいりません!笑

S2014012604
ポロンさんは椅子の上からジッと観察中。

S2014012605
ショコラさんは他の3ワンズほど食べ物に対して執着心はありません。
ただし、スイーツは別。笑

S2014012606
早くカラー、取れるといいね、マロンさん。

S2014012609
撮影する角度によっては馬面に写りますね。

S2014012610
クッキーさん、母のお膝で満足満足!

S2014012611
ショコラさん、珍しくワンコらしい姿で写っとります。

S2014012613
オッと、ポロンさんも母の膝の上に来た~!

S2014012614
マロンさん、カラーがじゃまで落ち着かない模様。

S2014012615
はいはい、マロンさんも母に抱っこ!

S2014012618
ポロンさん、クッキーさんはそれぞれ椅子の上でネムネム。

S2014012619
クッキーさんはそれでも母の動きに超敏感!

S2014012622
結局、母に抱っこをせがんでおりました。

S2014012624
ポロンさんはいったん寝る体勢に入ると割と落ち着いて寝てくれます。

さて、11月もあと2日。
今日もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

うれしいご報告

3日間お越しいただけなかった鳥さん、今朝やってきてくれました。笑

Simg_2140
11羽、来てます。

Simg_2142
ウ~ン、3日間どうしておられたのでしょうか。

Simg_2143
プールを見る前、たぶんもう来ないんだろうなと思ってたら手前のプールサイドに一団が。
窓を開ける音でいっせいに水面へ移動されました。
驚かせてゴメンね。
でも、来てくれたのがとってもうれしいってかホッとしました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Polonさん、12歳おめでとう!

本日は、ポロンさんの12歳の誕生日。

S2016112801
今朝のポロンさんとマロンさん。

S2016112802
マロンさん、ポロンさんに
「誕生日、おめでとう!」
って言ってるのかな。
ポロンさん、それに対して
「ありがとう!
これからもよろしくね。」
とでも言ってるのかも。

S2016112803
ポロンさん、お誕生日本当におめでとう!

S2016112804
ポロンさん、マロンさんともども元気で楽しく暮らそうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

車ネタ(BMW 118d M Sport)

BMW 118d M Sport燃費記録。笑
10/23(日) 4,390km走行で給油、平均燃費16.6km/L、燃料費累計27,795円
11/11(金) 5,186km走行で給油、平均燃費16.5km/L、燃料費累計32,191円

同時期の前車、116i Sportでは
4,412km走行時の平均燃費10.5km/L、燃料費累計66,375円
5,260km走行時の平均燃費10.3km/L、燃料費累計79,962円

リッター当たり6kmほど多く走り、リッター当たりの燃料が50円以上当時とは違う(今は30~35円と言ったところでしょうか)こともあって燃料費の累計は半分以下になっています。
走りはと言うと、質が違いますからね。
ガソリン車は回して楽しむ。
ディーゼル車は低回転からの図太いトルクでグイグイって感じ。
何よりも違うのは、116iの場合、ノーマルモードとエコプロモードでは明らかに走りと燃費が変わるのがディーゼルでは走りは出だし以外そう変わらないし、燃費もガソリンほど落ち込みが大きくない。
たぶん、低回低域のトルクが太いのでガソリンほど回さなくても加速も速度の乗りもいいからだろうなと。
しかも!
少々元気に走っても13~14km/L以上走る。
ガソリンの場合、エコプロモードでそれぐらい走るかどうか・・・・。
てなことを考えると、自分の乗り方で考えるとディーゼルにネガティブな要素はないに等しいですね。

それではまた。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後の様子

雨が降っているので、外へ出られないせいか室内でゴロゴロ。
と言っても、母やわたしが何か口に入れようものなら、寝てたはずの4ワンズが音もなく背後、足元に忍び寄ってきます。汗
さらに、そのまま無視してると、いてるのわからんのか~い!とばかりに一斉に吠え始めます。
まったく・・・・。

S2016112701
ショコラさん、ときおり思い出したかのように廊下へ出て行きます。

S2016112702
遊びたくて走りたくて仕方がないように見えますが、外へ出るとジッと横になっていることも多く、なんかよくわかりません。笑
今日は雨なので外へ出ることはできませんけどね。

S2016112703
クッキーさんはいつもどおり母を徹底的にマークしております。

S2016112704
マロンさんとポロンさんはテーブル下で母をマーク!

S2016112705
視線がシンクロするマロンさんとポロンさん。
水を飲みに行ったクッキーさんに注目しているようです。

S2016112706
はい、マロンさんとポロンさん、ビーチチェア上。
マロンさんはネムネム、ポロンさんは少々しかめっ面?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

天気は雨模様。
そのおかげか冷え込みは少しマシかな。
で、訪問者。
今日も開店休業。
完璧によそへ行かれたのでしょうか。
鴨(だと信じてますが)は渡らないですし、別のいいねぐらを見つけたのかな。
今後はやってきたら紹介します。
春にまた帰ってきてくれるといいのにな。

ところで、昨日夕方、マロンさんをワクチン接種に連れて行ってきました。
接種は一瞬!笑
以前にも書いた気がしますが、基本的にワクチンや予防接種は午前中しか受け付けてくれない獣医さんがほとんど。
理由は、接種によるショック症状(アナフィラキシーショック)が起こったときの対応を考えてなんですが、うちがワクチンや予防接種に連れて行ってるところは、夕方でも対応していただけます。
仕事の関係で午後しか行けないことが多いのでとても助かっています。
だからといって、何かあったときは知~らないって飼い主に責任を転嫁するのではなく、何かあったら診察時間が過ぎていても連絡してくださいねって言ってくださるのです。
何て言うのか、昔の町医者さんみたいな先生ですわ。
あ、マロンさん、接種後、特に変わったところもなく、今朝も他のワンズ同様朝食を元気に要求しておりました。
それからそれから、昨日ショコラさんが8回目の誕生日を無事迎えることができましたが、明日はポロンさんの12回目の誕生日です。
マロンさんが13歳、ポロンさんが12歳、ショコラさんが8歳、そして末っ子でいちばんえげつないクッキーさんがクリスマスイブに8歳と、我が家は人間同様高齢化が進んでおりますが、みなさんとりあえず元気で過ごしております。
一番獣医さんにお世話になる機会の多いマロンさんも、獣医さんとつかず離れずが返っていいのか命に関わることは今のところなく、またポロンさんを筆頭にショコラさん、クッキーさんといった元気ワンズとともにいることで、いい意味で負けてられないと思うのか、元気をもらっているように思います。
もちろん生き物ですから、いずれはって考えることもありますが、せめて病気になろうがなるまいが、その子その子に天から与えられた寿命を全うさせてやりたいなと思っております。

S2014012507
2014/01/25撮影。
ショコラさん仁王立ちの図。

S2014012508
マロンさんはわたしのお膝。

S2014012509
クッキーさんとポロンさんは母がキッチンに立つと何かおこぼれがもらえないかと必死。

S2014012510
クッキーさん、おもちゃよりも母の動きが気になります。

S2014012511
ポロンさんももちろん母が大好き!
女の子チームは、実家へ行くと母の取り合いでなかなかのバトルを展開してくれます。
それも直接衝突するのではなく、空中を火花が飛ぶような・・・・。笑
直接対決だと手加減を知らないクッキーさんに叶わないことをポロンさんはよく知っているので・・・・。

S2014012512
2014/01/25撮影。
昨日のワクチン接種の時の写真ではありません、念のため。
行き先は同じ獣医さんなのですが、マロンさんのくちびるにできた腫瘍を摘出してもらうために訪れました。
実は以前にもあって、そのときは良性だったのですが、同じようなところに同じような腫瘍ができたので再度取ってもらうことに。

S2014012514
ちょっと不安そうなマロンさん。
ってか、うちの子たち、ショコラさん以外みなさん、獣医さんに行くとブルブル。
診察台の上に載せようものなら「帰る帰る、抱っこ抱っこ!」とすがりついてきます。

S2014012516
はい、無事摘出終了。
傷口を掻かないようにエリザベスカラー、付けてます。
なので、ご飯は母に食べさせていただいとります。

S2014012517
しばらくは介助が必要なマロンさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

土曜日

ありゃりゃ・・・・。
今朝も開店休業。
ウ~ン、新しい場所、見つけられたのでしょうか、鳥さんたち。
ちょっとさびしいですねぇ。

Simg_2128

で、ワンズの過去写真。笑

S2014012301
2014/01/23撮影。
クッキーさん。

S2014012302
ショコラさん。
かなりおとぼけ顔。笑
寝ながら笑ってる。

S2014012303
シャッター音で起こしちゃいましたか。
ゴメンね、ショコラさん。

S2014012304
クッキーさんも目、開きましたか。笑笑

さて、本日はショコラさんの8回目の誕生日。

S20161126cholat
アニコムさんからいただいたバースデーカードです。
甘えん坊でいたずら好き、人好き犬好きのショコラさんも早8歳。
http://dog-age.com/miniature-dachshund.html
上記、年齢加算表によると8歳は人の48歳で立派なシニア犬。
ウ~ン、ふだんの行動を見ているとどう見ても48歳には思えませんがねぇ。
まるで少年、いや、いたずら小僧って感じです。
当たり前のことですが、犬にとっての時間と人にとっての時間は違う。
ミニチュアダックスフンドに関して言えば、およそ人の5倍の速度で時が流れているってことになります。
だとすれば、人にとっての1日がワンズには5日間ってこと。
ほぼ毎週実家に行ってますが、ワンズには月一みたいな感覚なんですよねぇ。
もっともっと一緒にいてあげたいな、いろんなとこに一緒に行きたいなと改めて思います。
ちなみに、明後日28日はポロンさんの12回目のお誕生日。
人に換算すると64歳。
12年ってことで、勝手に還暦って思ってましたが11歳で60歳、人で言う還暦だったんだ。
で、我が家の最年長マロンさんは13歳と4ヶ月なので、68歳超・・・・。
そんなマロンさん、今日の午後、ワクチン接種に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

金曜日

週末。
そして、期末テスト2日目(最終日)。
今日は2教科のテストの後、環境実践活動、つまりは地域清掃。
がんばりましょう!

昨日、小林麻央さんの”がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-38073955-bbc-int
をfbでリンクしました。
これは、BBCが毎年「100 Women(100人と題して、世界中から影響力を持ち人の心を動かす女性100人を選び、取材し、記事やドキュメンタリーを作成し、女性を中心にした物語をより多く提供していく。)」というものに、選出された小林さんがBBCに寄せた文章を紹介した記事です。
この中に、大きな示唆にとんだ言葉が数多く語られています。
たまたま小林さんは個人として著名な方なので、その闘病の様子やblogにその経緯、経過を投稿されたことで多くのフォロワーが付き、共感や励ましといった様々なコメントも寄せられるようになりました。
もちろん小林さんの勇気は讃えられるものですが、実は同じようにガンや様々な障がいとともに生き、ときに落ち込み、ときに勇気を奮い立たせて生活しておられる方々がこの世界にはたくさんおられるわけです。
そう思うとごくごく普通に生きている、ことさら大きな悩みもなく日々を送っている者に「当たり前がとっても大切で、当たり前じゃない」こと、はたから見れば「かわいそう」「つらそう」と思えることでも、当の本人にとってはそういった状況がすべてではないこと、そういうある意味同情の言葉で自身をくくられたくないことを伝えているように思えるのです。
わたし自身、ガンとともに生きる身内がいます。
幸い、命の期限をはっきり切られたわけではありませんが、それでも本人にしたら再発や悪化の恐怖、不安はわたしの想像の範囲を超えていると思います。
そういった様々な人の思い、気持ちに共感できる人であること、また自分がその立場ならどう生きようとするかを本気で考えてみろって改めて突きつけられた気がしています。

さて、本日の訪問者。

Simg_2127
はい、見ての通り、本日はどなたも来ておられませんでした。
寝坊なのか、定休日なのか。笑

さらにワンズの過去写真。爆

S2014011801
2014/01/18撮影。
なんじゃこりゃ!

S2014011802
そうです、ショコラさんのシッポ!笑
「ショコラさん!」
って声をかけるとシッポだけ出して返事してたんです。笑笑

S2014011901
2014/01/19撮影。
ポロンさんとクッキーさん。
クッキーさん、ストレッチ中!

S2014011902
永遠のライバルでもある2ワンズ!

S2014011904
こちら、マロンさん。
情けない顔してます。
眠いんでしょうね。

S2014011905
ショコラさん。
遊びたい、でも眠い・・・・って感じ?
目が何かを訴えてますな。

S2014011906
ポロンさん、大あくび!

S2014011907
付き合いの長いマロンさんとポロンさんはなかよしです。

S2014011909
オッと、怪獣クッキーさん!
あくびなんですが、怖い!笑

S2014011914
売れ残りコンビはやっぱりなかよしですな。

S2014011915
ショコラさんとクッキーさん、2ワンズまとめて迎え入れて正解だったなぁと。

S2014011918_2
クッキーさん、ソファーの背もたれでつちのこ状態。

S2014011919
マロンさん、ポヨポヨ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

木曜日

週の折り返しである水曜日がお休みだったこともあり、今週もあと2日。
で、うちは今日明日と2学期末テスト。
はい、楽をさせていただきます。笑

Simg_2122
今朝の訪問者、8羽。
みなさん、プールサイドにて休憩中!?

Simg_2123
それなりに位置関係、決まっているのでしょうか?

Simg_2124
こちらは等間隔。笑

S2014011301
2014/01/13撮影の過去写真。
あいかわらずのかっこうのショコラさん。笑

S2014011302
ポロンさんは母に抱っこされて安心安心!

S2014011303
クッキーさんは母の椅子の隣で。
頭、落ちてますけど・・・・。

S2014011304
マロンさんもいつもどおりの胎児のポーズ。

昨夜、10時過ぎに帰宅して就寝したワンズ。
今朝は6時過ぎまでしっかり寝ててくれました。
寒かったこともあるのか、ショコラさんはなかなかお布団から出てきませんでしたね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

まだ実家

テレビで、

あいつ今何してる? 2時間スペシャル 観月ありさ/名倉潤/益子直美の同級生

を視てます。
けっこうこの番組、好きなんですよね。
今をときめく芸能人の人たちの小学校、中学校のときのことやその交友関係を知ることで人となりがわかりますし、何て言うのかな、すごく純粋な気持ちが伝わってくることが多いんです。
どれだけ有名になっても、小学校時代、中学校時代の友だちってそういう立場とは関係なく自然に戻っていけるんやなあとも思います。
同じチャンネルである

相棒 season 15

を視てから帰ります。笑
もちろんワンズはそれまでそれぞれネムネム中!笑

S2014011202
2014/01/12撮影。
はい、過去写真です。
が、現在のワンズも似たようなもんです。笑

S2014011203
ポロンさんです。

S2014011205
ショコラさんはわたしの膝の上。

S2014011207
クッキーさん、つちのこ状態。

S2014011208
ポロンさん、ねじれてますね。

S2014011209
マロンさん。笑

S2016112323
はい、こちらは今日の写真。
ニャーが来てましたので撮影。

S2016112324
野良とはおもえないきれいな毛並み!

S2016112325
「何見てんだニャ~!」てな表情でカメラ目線。笑

S2016112328
そして・・・・、現在のショコラさん。
ね、過去写真とあんまり変わらない。笑笑笑

S2016112329
マロンさんもネムネム。

S2016112330
ポロンさんはフリースにくるまってネムネム。

S2016112331
クッキーさんもネムネム・・・・でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご様子

何とかやり過ごしてましたが、ついにヤツらはお昼が過ぎたことに気がついたようでポロンさん、クッキーさん、吠え始めました。
そうです!
ご飯の要求です。
人がいるとお昼を食べるものと思っている方々・・・・。汗
仕方なく夕食分の一部を与えました。

S2016112314
食事を要求する前のマロンさんとショコラさん!笑
男の子チームはビーチチェアでなかよくくつろいでおりました。

では、女の子チームはどうしていたのでしょうか。

S2016112315
はい、こんな感じ。笑
ポロンさんとクッキーさん、母にくっついて寝ておりました。

で、昼食後・・・・。

S2016112317
ショコラさん、ビーチチェア上でネムネム。

S2016112318
マロンさん、居間に入りたそうです。
ソファーで寝るつもりなんでしょうかね。

S2016112319
開けて欲しいんでしょうね、マロンさん。
でも、今日はダメなんだよ、夜には帰るからね。

S2016112320
クッキーさん、椅子の上でネムネム。

S2016112321
ポロンさんはビーチチェアの上でネムネム。

S2016112322
ポロンさん、母のそばが一番落ち着くみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

勤労感謝の日でお休み。
ということで、鳥さんたちの様子はわかりません!笑
その代わりと言ってはなんですが、ワンズ様はいつものようにポロンさんが5時に起床。
と同時に
「腹減った。朝ご飯くれ~!」
とワンワンと吠えまくり。
クッキーさんもそれを見習ってキャンキャン!
朝食、マロンさんの咳のお薬、点眼と済ませ実家へ。
今日は様子伺いのみのつもりですので、ワンズの居場所はダイニングのみ。
ダイニングから玄関にかけての廊下には敷物は敷かずで。

S2016112301
実家でくつろぐショコラさん。
椅子の上が落ち着くようです。

S2016112302
クッキーさん、母に抱っこされてネムネム。

S2016112303
安心しきっております。

S2016112304
ポロンさん、クッキーさんが母に抱っこされてるのが気に入らない模様。

S2016112305
マロンさん、母の足もとへ来て何かを訴えております。

S2016112306
と思ったら、大あくび!笑

S2016112307
ポロンさん、テーブルの下から訴えております。

S2016112308
マロンさん、廊下へ出たいようで・・・・。
今日はダイニングだけで我慢してね。

S2016112309
何となく悲しそうに見えますな。

S2016112310
でもないか・・・・。笑

S2016112311
ウ~ン、眠いだけかな。

S2016112312
廊下へ出るのがあきらめきれないマロンさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

火曜日

今朝ははたして何羽来てるかなぁって、毎日鳥さんたちのことが気になるようになってしまいました。笑

Simg_2088
写っているのは14羽。
でも、昨日同様窓を開けた瞬間に2羽、飛び立ってしまいました。
せっかくくつろいでいたのに、驚かせてごめんなさいって感じ。

Simg_2089
2羽が水面、2羽がプールサイド。

Simg_2090
1羽が水面、9羽がプールサイド。
水面に映る影のせいで少々わかりにくいですけど。
というわけで、飛び立った2羽を含めると16羽。
ねぐらにしているのか、単なる休憩場所、どこかへ向かうための中継地なのかは不明ですが、そこそこ同じ鳥さんたちが来ているようですな。

S2014011119
で、過去写真。
2014/01/11撮影。
昨日アップしたのと同じ日に実家へ4ワンズを護送。笑
マロンさん、扉の向こう(洗面所・お風呂場・縁側につながってます)が気になるようですね。

S2014011120
シッポ振り振り、気になる気になる。

S2014011121
どうしても開けることができず、思案中のマロンさん。

S2014011122
ついに、キッチンの母に助けを求めるようにジッと視線を送っておりました。笑
実は、扉の向こうにマロンさんのお気に入りってかテンションが上がるバランスボールが隠してあるんですけど、記憶力抜群のマロンさん、それを覚えててバランスボールを出せと。
その日その日、まあマロンさんの気分次第なんですが、長いと1時間以上も要求します。
この日は幸いにもこのあと、あきらめてくれましたけど。笑

S2014011124
ポロンさんは椅子の上で、そんなこと知ったこっちゃないとばかりに爆睡!

S2014011126
ショコラさんも同じく椅子の上で爆睡!笑

S2014011127
クッキーさんは寝ているように見えて、実は母の動きをしっかり監視しております。爆

ところで、パソコンネタ。
一番新しい(と言っても購入から12月で丸3年)LIFEBOOK WU1/Mで気になることが。
スクリーンの左右、そして中央に輝度むら。
それも境界線のはっきりしないボンヤリしたものではなく、左側は画面の縦方向8割ぐらい、右側は逆L字型3cm×3cmぐらいに、中央には小さな円形に境界のはっきりしたものが・・・・。
最初はスクリーンの汚れかと思ったのですが、明らかに輝度むら。
それも昔のは経年変化(劣化)で一部が薄暗くなることは確認済みですが、明るくなってる!
加えて、ど真ん中あたりに黒い小さな点。
それもドット不良ではなく、スクリーンと液晶の間にゴミが入ったような感じのヤツ。
実はそういうのはこのLIFEBOOKですでに2度ほどありまして、メーカーにて対応いただけたんですけどね(3年保証、アクシデント対応ってのに入ってるためかな)。
気になるのはそういうことが起こる理由。
LIFEBOOKは全面がフラット(タッチ対応なので)になっていて、他の機種のようにフレームと液晶面との段差がなく見た限りゴミが入りそうな隙間はない。
にも関わらずなぜ?って感じ。
もちろん液晶等の排熱のためにどこかしらに隙間のようなものはあるんでしょうけど、そういうところからの異物混入は想定されてないのかって話なんですよね。
いちおうまだ保証期間が残っているので、メーカーに送って対応できるようなら対応をお願いするつもりなんですけど、機械モノに故障や経年劣化はつきもの。
とことん何とかしろって言うつもりはありませんが・・・・。
とまあ、何やかんやで5台もあるノートパソコンですが、一番古いのは7年半使用。
そろそろ引退かなあとも思っておりますが、改めて横幅を見てみると

dynabook RX2(12.1インチ):283mm
ThinkPad X200s(12.1インチ):295mm
Let's note S8(12.1インチ):282.8mm
vaio SA(13.3インチ):331mm
LIFEBOOK(14インチ):329.9mm

で、現在気になっている機種について横幅の小さい順に見てみると

Let's note SZ6(12.1インチ):283.5mm
vaio S11(11.6インチ):284mm
EliteBook Folio G1(12.5インチ):292mm
ZenBook3(12.5インチ):296mm
XP13(13.3インチ):304mm
ThinkPad X260(12.5インチ):305mm
dunabook RX(13.3インチ):316mm
ThinkPad 13(13.3インチ):322.4mm
ThinkPad X1 Carbon(14インチ):333mm

画面サイズと横幅のバランスで行くとEliteBookですがMPUがCore iじゃなくCore M、価格的に割安なのはThinkPad X260、MPU性能と横幅ではZenBook3とどれも一長一短。
EliteBookとZenBookはスクリーン表面がCorning® Gorilla® Glassってのがいい。
価格的には上記3機種が15万円前後ですが、X260はOffice付+3年保証アクシデント対応、EliteBookはOfficeなしですが3年保証アクシデント対応で24回までの分割は金利0、ZenBookはOfficeなし、通常の1年保証ですがドット不良がひとつでもあれば交換可と、それぞれにまあ特徴を出してるわけですな。
さてさてどうしたもんか。
って、車でも何でもこうやって機種選定してるときが一番楽しいのかも。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

月曜日

はい、今朝もしっかり5時前にポロンさん、起床。汗
もちろんクッキーさんも・・・・。
次いでショコラさん、マロンさんがモゾモゾとわたしと一緒に寝ているお布団から登場。汗々
朝食を与えて自宅へ連れて帰り、出勤。

で、今朝の訪問者。

Simg_2087
小さくてよくわかりませんね。笑

Simg_2086
はい、14羽おりました。
が、写真を撮ろうと窓を開けたところ、その音に驚いたのか6羽が飛び立って行かれましたので実は+6羽で20羽もおられたことになります。
新記録!笑笑

S2014011001
久々の過去写真!
2014/01/10撮影。
雪が積もったウッドデッキにポロンさんが出て行きました。

S2014011003
さすがに足も冷たいし寒いしで大急ぎで戻ってくるポロンさん。笑

S2014011101
翌2014/01/11撮影。
すっかり雪も解けてしまったウッドデッキにて。
ポロンさんです。

S2014011102
はい、マロンさん。

S2014011103
クッキーさん。

S2014011104
マロンさん、カメラ目線。

S2014011106
ショコラさんとクッキーさん、いつものようにからみ合っております。

S2014011109
クッキーさんはお部屋にいったん戻りました。

S2014011110
4ワンズ、おそろいです。

S2014011116
のんびり日向ぼっこ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

ポロンさん、ご満悦!

母のお届け物に連れて行ってもらえたポロンさん。

S2016112017
久々の自転車前カゴに乗っかりご満悦!

S2016112018
どうよって感じのポロンさん。

S2016112019
ポロンさん自身が大きくなって、前カゴが狭くなったかなって。

S2016112020
うれしそうに見えます、ポロンさん。

S2016112021
はい、ドヤ顔!

S2016112022
帰ってきたポロンさんにショコラさんが、「どこへ行ってたの!」って感じでからんでおります。

S2016112023
クッキーさんも最初はポロンさんに、「あなただけどこ行ってたのよ!」とばかりにからんでいましたが、その後は母に、「おかえりおかえり!」攻撃。

S2016112024
ショコラさん、シッポ振り振り、ポロンさんにからみまくり。

S2016112025
ショコラさん、かなりしつこくからんでいます。
クッキーさんは母に大注目!
甘えたくて甘えたくて仕方がないよう。
ポロンさんが母と出かけていたことなんて、もうどうでもよくなっているようです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンズの食事

お昼前、母が冷蔵庫の中がほとんど空っぽなので買い物へ。
すると4ワンズ、当然のごとく玄関へ・・・・。
特にポロンさんは小さいとき自転車の前カゴに乗せてもらって、よく買い物に連れて行ってもらってたので、母が動き出すと連れて行ってもらえると思ってクルクル回って大喜び!
残念ながら、今回はお留守番!笑

S2016112011
みなさんそろって、お見送り&待機中!

S2016112012
しばらくこの状態が続きます。
で、男の子チームはあきらめて、わたしがいるダイニングに。
女の子チームはたいてい母が帰ってくるまで待っております。

母が帰ってきて人間の昼食が終わると、なぜかポロンさんが吠え始めました。
するとそれに呼応してクッキーさんも!
うちんとこでは、ワンズの食事は朝夕の2回なのですが、人がいると必ず午後1時~3時に一度食事を要求します。
それもポロンさん!
平日、誰もいないときにはもちろんそんなことはないんでしょうけどね。
仕方がないので夜与える分を分けて与えると、食べたという事実が大事なのかおとなしくなるんです。汗
というわけで、少し食べさせました。
その後は・・・・。

S2016112013
ショコラさんはマロンさんの定位置、ビーチチェア上。

S2016112014
マロンさんはふだんクッキーさんが寝ている母の隣の椅子の上。

S2016112015
ポロンさんは母が昼寝しているもうひとつのビーチチェア上。
足もとで母にくっついて安心して寝ております。

S2016112016
クッキーさんはふだん母が座っている椅子の上。
本来の夕食の時刻までおとなしくしてくれているといいのですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

今朝、実家。
何とポロンさん、4時半に吠え始めました。汗
それに加勢するように、クッキーさんが吠え始めました。汗々
ショコラさんはフワァ~って感じで、起き出しました。
この時点ではショコラさんは吠えてません。笑
マロンさんは布団の中でまだネムネム・・・・。笑笑
仕方なく、早すぎる朝食を与えようと思ったところ、フードが切れててない!
というわけで、24時間営業のY駅前の西友へ。
そこで、フードとおしっこシート、人間用のペットボトルのお茶と水を購入。

4520699687901_common_zm
フードはこれの7歳以上用。

4973450122904_common
おしっこシートは「西友ブランド」”みなさまのお墨付き”。
こちらは厚手です。

4973450115821_common_zm
枚数が必要なときは、同じく「西友ブランド」”きほんのき”ってのを買うこともあります。
こちらは薄手。

帰宅後、朝食(それでも5時半過ぎ)を与えたら、ウソのように静かになりました。笑

S2016112001
ショコラさん、ファンヒーターの前を陣取っています。

S2016112002
いつも頭が熱くなるまで温風に当たってるんですが、今日はうまく頭に当たらない位置取り。
それにしてもまるでネコ!笑

S2016112003
マロンさんは椅子の上。
母も起きてきたので、動き(ってか何を食べるのか)が気になるようです。

S2016112005
マロンさん、こうやって見ると目の周り、鼻筋、口の周り等々、白くなってるのがよくわかりますね。

S2016112006
ポロンさんは母の隣の椅子の上。

S2016112007
クッキーさんは大好きな母に抱っこされて安心して寝ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

土曜日

昨夜から実家。
母はパック旅行でおらず、ママさんは明日から(今日ね!)の催しの準備もあり、先発。
わたしは4ワンズを伴ってやってきました。
クッキーさんとポロンさんの女の子チームは、実家に来ると母にあいさつするのが日課になっているのですがいなかったので少々不満&不安気味でした。
クッキーさんは落ち着かないようで、あちらこちらと走り回って探しておりましたね。

S2016111901
今日の夕方のショコラさん。

S2016111902
同じくポロンさん、クッキーさん、マロンさん。

S2016111903
マロンさん、クッキーさんは安心して寝ておりますが、ポロンさんはわたしが動かないかとっても気になる模様。

S2016111905
ショコラさん、カメラ目線。
なかなかのイケメンでしょ?笑

S2016111906
お、眠くなってきましたかぁ。

S2016111907
ポロンさん、玄関が気になりますか?

で、このあとしばらくして母が帰ってきて、熱烈歓迎でしたとさ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

金曜日

昨日の訪問者は2羽で、その後いずこかへ飛び去られました。
で、今朝も来られてないのかなと思いつつ・・・・。

Simg_2046
と、今朝は8羽、ご訪問。

Simg_2047
すいすいと心地よさそうに泳いでおられました。
昨日は忙しかったのでしょうか、鳥さんたち。笑

S2014010501
ワンズの過去写真。
2014/01/05撮影。
クッキーさん、おすまし。

S2014010502
マロンさんはわたしのお膝の上。

S2014010504
ショコラさんはビーチチェアの上。
あ、実家でございます。

S2014010508
こちらは自宅。
クッキーさんとポロンさん、なかよく寝んね。

S2014010509
ショコラさんもソファーの端っこで・・・・。

S2014010512
マロンさんもネムネム。

S2014010515_2
ソファーでくつろぐ4ワンズ。
ショコラさんだけ背もたれにぶら下がるようにして乗っかっています。

S2014010517
シャッター音でみなさんカメラ目線に!
ショコラさんのとぼけたお顔が笑わせてくれます。

S2014010521
ポロンさん。
なかなかの美形。
はいはい、バカ親ですよ~。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

木曜日

本日の訪問者は

Simg_2043
何と0(ゼロ)!
と思いきや・・・・。

Simg_2045
2羽!
今朝はどうされたんでしょう、会員のみなさま方。笑
ま、こんな日もあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

水曜日

今朝も会員のみなさま、早朝よりご来場。笑

Simg_2037
はい、ご覧の通り9羽、来ておられます。
ってか、宿泊されたのでしょうか?

S2014010401
2014/01/04撮影。
実家にて。
ショコラさん、お得意のポーズ!

S2014010402
マロンさんとポロンさんは、お気に入りのビーチチェアの上。

S2014010403
クッキーさんも定位置、母の椅子のお隣の椅子の上。

S2014010404
マロンさん、久々のぬいぐるみにガウガウ攻撃中!

S2014010413
がんばっております。

S2014010414
どうしてくれよう?って感じです。

S2014010415
マロンさん、お鼻がゆがむほどに夢中でカミカミ攻撃。

S2014010416
ウ~ン、ちょっと飽きてきましたか?

S2014010425
オッと、おもちゃ箱を独り占めしております。笑

S2014010428
ぬいぐるみを引っ張り出しております。

S2014010429
引っ張り出すだけ引っ張り出して、次ですか?

S2014010431
マロンさん、目的がわからなくなってません?笑

S2014010432
引っ張り出すのが遊びになってる模様。

S2014010433
オオ、次はそれですか。

S2014010434
全部出すつもりかな。

S2014010437
と思ったら、出した中にお気に入り、ありましたか。

S2014010439
根気よく遊んでおります。

S2014010440
なかなかの集中力でございますね。

S2014010441
で、また次?笑

S2014010442
どれが一番のお気に入りなんでしょう?

S2014010443
本人もわからないのかも・・・・。笑

S2014010444
結局、最初に遊んでたヤツですか?

S2014010446
え? 違う?笑笑
マロンさんはとってもこだわりが強く、けっこうしつこいんですよね。爆

S2014010448
クッキーさんは知らん顔で寝ております。

S2014010449
ショコラさんも知らん顔。笑笑笑
長々とご覧いただき、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

火曜日

本日の訪問者。

Simg_2029
プールサイドに2羽、水面に4羽の計6羽。
たぶんこの後、増えるものと思われます。笑

Simg_2032
水面でくつろぐ4羽。

Simg_2033
プルサイドに2羽。
つがいでしょうかね。

S2014010301
2014/01/03撮影。
ママさんの実家にて。
ようやくケージから出してもらった4ワンズ。
大喜びでママさんにちょうだいちょうだい攻撃を仕掛けております。笑

S2014010302
男の子チーム、女の子チームでおそろいの服(ミッキー&ミニー)を着ております。

S2014010303
やはり積極的なのは若者チーム。笑

S2014010305
マロンさんは「ジッと我慢の子であった」(←これ、わかる人は年齢が・・・・)。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

月曜日

2日間、野鳥観察が抜けました。笑
で、今朝!

Simg_2016
非常にわかりにくくて申し訳ありませんが、さて何羽きてるのでしょうか。


Simg_2017
心地よさそうに水面をスイスイ。
5羽おりますね。
で、プールサイドには・・・・。

Simg_2018
はい、7羽休んでますね。
計12羽。

Simg_2019
反対側に2羽。
計14羽?
いえいえ実は、このあとさらに3羽来まして計17羽も。

S2014010202
2014/01/02撮影。
ママさんの実家にて。
マロンさん、ポロンさん、ケージ内でおとなしくしてます。

S2014010204
クッキーさんとショコラさん。
クッキーさんは出して欲しくて仕方がない模様。

S2014010207
ねえねえ、出して出して!

S2014010214
ショコラさんは飛び越えそうな勢いです。

S2014010217
ケージ内は大騒ぎ!笑

S2014010224
マロンさん、ポロンさんはおとなしく出してもらえるのを待っているんですが、ショコラさんとクッキーさんはまったく待てません。笑
この後、どうなったかはまた・・・・。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

日曜日

実家にて。

S2016111301
クッキーさん、はなれの2階で用をしている母に降りてこいと吠えまくり。

S2016111302
粘り強く吠えまくるクッキーさん。
それを背後で見守るショコラさん。笑

S2014010101
2014/01/01撮影。
ショコラさん、あけましておめでとう。

S2014010102
ポロンさん、クッキーさんは母のお手伝い。
いや、どう見てもジャマしてる。笑

S2014010103
マロンさんもやってきました。

S2014010105
母のまわりに群がるショコラさん、ポロンさん、クッキーさん。

S2014010107
マロンさんも遅ればせながら・・・・。

S2014010108
みなさん集まっております。

S2014010110
入れ替わり立ち替わりって感じです。

S2014010113

S2014010116
お正月用のリボン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

土曜日

S2013123103
2013/12/31大晦日、撮影。
クッキーさん!

S2013123104
クッキーさんとポロンさん、獣医さん前のベンチにて。

S2013123106
ところが、なぜ獣医さんに行ったのかが記録してなくて不明。

S2013123109
ウ~ン、謎。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

金曜日

今朝の鳥さんたち!笑

Simg_2011
これではわかりにくいですよね。笑

Simg_2012
プールサイドに6羽。

Simg_2013
少し離れたところのプールサイドに2羽と右端水面に1羽で合計9羽、来ておりました。
昨日の朝は6羽でしたが、何と放課後には12羽来ておりましたので、今日も昼には何羽か合流されるかも・・・・です。
完璧にお気に入り登録されているようで。笑

Simg_2010
こちらは、職場の物資斡旋で購入した「口と足で描く芸術家協会」のトートバッグ。
犬種はおそらくゴールデン・レトリバーだと思われますが、うちのマロンさんに似てる気がしたので・・・・。笑

S2013123028
そしてそして、過去写真。
2013/12/30、菩提寺SAドッグランでの続き・・・・。
マロンさん、そろそろ帰りたいようで抱っこをせがんできました。
それを見て、ポロンさんも抱っこして欲しそうにベンチに手をかけて要求。
ショコラさん、クッキーさんはまだまだ散策したい模様。

S2013123030
マロンさん、わたしにピトッと寄り添ってます。
寒いのもあるでしょうね。

S2013123033
ポロンさん、抱っこあきらめたかな。

S2013123034
クッキーさんが抱っこの要求ですか?

S2013123036
どうやらそのようです。笑

S2013123040
クッキーさん、まぶしそう。

S2013123041
ねえねえ、抱っこして!

S2013123043
夕日がまぶしいようで・・・・。笑

S2013123044
クッキーさん、粘り強く抱っこをせがんできます。

S2013123049
マロンさん以外は、もう一度散策に・・・・。

S2013123051
ポロンさん、戻ってきて再び抱っこを要求。
傍らではクッキーさんも・・・・。

S2013123052
ショコラさんも戻ってきました。

S2013123053
そろそろ帰りますか?

S2013123055
マロンさんは帰る気満々で、ベンチの上から動きません。

S2013123056
ついにショコラさんも抱っこを要求。

S2013123057
もう十分満足したから、帰ろうよ!って感じ。
マロンさんはわたしの膝の上です。

S2013123059
ついにショコラさん、わたしのお膝に。
ポロンさんはそれを見て、わたしもわたしも攻撃。
さて、帰りますか。笑

いよいよ、明日『県中央合同強化練習会』です。
ですが・・・・、出張のために放課後の練習は見られません!
仕方ないですし、今さら見てるから見てないからで練習への集中力が変わるようではね。
とにかく今ある力を最大限発揮できるようにするだけです。
明日の強化練習会が終わると来週半ばから期末テスト前の部活動停止期間に入ります。
テスト明けには『関西アーバン銀行エコカップ2016予選』。
試合ごとに課題を確認して、一歩一歩進んでいくだけですね。
がんばっていただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

木曜日

創学祭、終わりました。
準備にかなりバタバタしてしまいどうなることかと思いましたが、子どもたちの度胸と潜在能力に助けられたかなって感じ。
特に2年生は短い取り組み期間の中で、よくまとめてくれたと思います。
来年は、昨年そして今年の3年生の大がかりで内容のある劇を参考に、でもけっして真似ではない、そんなちょっと切り口を変えた劇ができるといいなと思います。
きっとやってくれるでしょう。

で、ご心配(してないか)の今朝の野鳥観察。笑

Simg_2005
はい、6羽です。
何かプールの水面がネス湖みたいで、ネッシーが6頭いるみたいですけど。笑
寝坊した方たちがこの後、やってくる可能性はあります。爆

S2013123013
で、ワンズの過去写真。
昨日の続き、2013/12/30撮影の菩提寺SAドッグランにて。

S2013123014

S2013123015

S2013123019

S2013123020

S2013123023
ということで、以上6枚、思い思いに寒空の下散策する4ワンズでございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

水曜日

はい、本日の野鳥観察日記。笑

Simg_1997
風が強く、ムッチャ寒い。
プールも波立っていますが、7羽来ていました。

Simg_2001
数が変わるのはなぜなのか・・・・。
興味深いところです。笑

S2013123001
はい、続いてワンズの過去写真。
2013/12/30撮影。
マロンさんとクッキーさん、ドッグランにて。

S2013123002
ここは、菩提寺SA。

S2013123005
ショコラさん!

S2013123007
うちとこのワンズ以外、誰もいません。笑
そりゃあ年末ですしね・・・・。

S2013123009
みなさん、寒い中それぞれに散策中。

S2013123011
動きはさすがに鈍いです。笑

S2013123012
はい、ドッグランの看板!

さて、週の折り返し。
今日も1日、がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

火曜日

昨日は2羽だった鳥さん。
今朝は何羽来てるかなあと思いながらプールを見ました。

Simg_1994
1、2、3、4~9、10、11羽!
今朝はまたまた集団でやって来ております。
ウ~ン、野鳥観察日記みたいになってますな。笑

S2013122901
2013/12/29撮影。
マロンさん、やっぱり左目がしょぼついています。

S2013122902
ポロンさん!

S2013122904
クッキーさん!

S2013122905
ショコラさん!
うん、まともなかっこでくつろいでいます。笑

S2013122909
おひざの上のマロンさん。

S2013122912
おひざの上のショコラさん。

S2013122917
マロンさん、母の隣で動きを監視中。
何か食べるならいただくよ!って感じ。

S2013122919
もちろんストーカー犬のクッキーさんも監視中でした。笑笑

さて、今週は今日が『創学祭(総合学習の全校発表会のようなもの)』前日、明日本番、さらに週末には大きな授業研究会があり、その準備等でただでさえ短い放課後の練習時間が予定が立たず・・・・。
とにかく一人ひとりがやるべきことを自覚して、5分10分でも集中してボールを打つしかありません。
県中央合同強化練習会まで残り4日、がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

月曜日

一昨日の土曜日、部活後にマロンさんを獣医さんに連れて行きました。
点眼薬が切れたのでいただきにね。

S2016110501
待合室で抱っこされるマロンさん。
実は視線の先にミックスの白いワンコがいまして、その子が気になるようでした。

で、診察の結果、割と調子がよさそうですねとのことでひと安心。
治る病気ではないので、点眼薬を切らさないようにしなければなりませんが、それでも悪化するよりは当然いいわけで・・・・。
何と言っても13歳と3ヶ月ですから。
そうそう、カラーがクリーム系ということであまり目立ちませんが、顔、特に目や口のまわりは見る角度によって明らかに白くなってるのがわかるようになってきましたしね。
がんばろうね、マロンさん!

さて、今朝の訪問者はというと・・・・。

Simg_1988
2羽でございます。
もちろんちゃんとしたねぐらがあるのでしょうけど、来る来ないはどうやって決めてるのか、ホントに気になります。笑

S2013122803
はい、2013/12/28撮影。
ポロンさん、お手々をそろえてカメラ目線!
べっぴんさん(バカ親)!

S2013122809
マロンさん、またまた腫れ物が・・・・。

S2013122810
ということで、ポロンさん付き添いの元、獣医さんへ。
この日は、獣医さんをはしごしました。
最初に、県下でも有数の設備を誇る獣医さんでとりあえずお薬をいただき、次に前回の腫れ物の摘出をしてもらった獣医さんへと・・・・。

S2013122817
その後、実家へ。
みなさん思い思いにくつろいでおりました。

S2013122818
ショコラさんはわたしの椅子の隣が落ち着くようです。笑

さてさて、部活。
今週は水曜日に行事があって、前日火曜日と当日水曜日の放課後はあてにできません。
12日(土)に県中央合同強化練習会を控えているので、つらいところですが限られた時間の中で集中して練習してもらいたいものです。
昨日、無理を言って貴重な時間をうちとこのために練習させてもらった高校の選手たち、顧問の先生のためにも粘りある、元気のよいプレーで戦ってもらいたいものです。
これまでにも何度も書いてますし、子どもたちにも言ってますが、技術以上に気持ち、その気持ちを声や行動にしっかり出せることが一番の課題です。
がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

日曜日

本日、朝から高校へ練習させてもらいに行ってきました。
高校生の子たちは、貴重な時間をうちの子たちのためにていねいに指導してくれ、本当にありがたかったです。
それなのに、うちの子たちは気持ちがまったく前に出せず、やる気があるのかないのかわからない・・・・。
情けない!
結局、今一歩伸び悩んでいるのもそこの気持ちの部分だということ、本当にわかっているのでしょうかね。
ま、気持ちの部分だけはいくら言われても自分自身が本気でやろうと思わない限り無理です。
それでも言い続けるのがわたしの仕事ではありますけどね。
来週土曜日、県中央合同強化練習会ですが、さてさてどうなることやら。

S2013122601
2013/12/26撮影。
クッキーさん、わたしのお膝。

S2013122602
シャッター音で顔を上げるクッキーさん。

S2013122603
アングルによっては馬面のクッキーさん。笑

S2013122609
ショコラさんとクッキーさん、なかよくネムネム。

S2013122613
ショコラさん、気持ちよさそうに寝ております。
ほとんど人間の寝方。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

土曜日

はい、もう日課ですね。
プールの訪問者確認。笑

Simg_1983
今朝は7羽。
昨日最大13羽いましたが、この差は何?
どこへ行ってるの?って感じです。

S2013122206
2013/12/22撮影。
実家でのご様子。
みなさん思い思いの場所でくつろぎ中。笑

S2013122401
2013/12/24撮影。
クッキーさん、5歳の誕生日。
舌をペロリと出しております。笑

S2013122405
クッキーさん、大あくび!
お鼻が曲がって写っとります。爆

S2013122406
ようやくおすまし顔で撮影完了。笑笑

S2013122501
2013/12/25撮影。
マロンさん、わたしのお膝の上。

S2013122503
シャッター音に反応!
「何ですかぁ?」
って表情。

さてと、県中央合同強化練習会までジャスト1週間。
昨日は朝40分程度、放課後も45分程度の練習時間しかありませんでしたが、まあそれなりに考えてやってました。
この時期、負けて技術の未熟さを知り、その向上のためにより精神的にたくましくなっていかなければなりません。
落ち込んでる暇などありません。
技術的には何と言ってもサービス・レシーブと攻守の打球点。
そして、何よりも大切なのは「戦術を考えてゲームの流れを作る」ということ。
0-0(ラブ・オール)の1点と9-9(ナイン・オール)の1点は同じ1点でも重みが違うという当たり前のことを想定しているかどうか。
無茶をしない、でも弱気にならない。
このあたりのさじ加減がまだまだです。
がんばらせないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

飛び石連休の狭間

金曜日です。
昨日は対外試合だったので、鳥さんたちの様子は?でした。
で、今朝!

S20161103_213541921_ios_2
また増えてます!
合計10羽います。
鳥さんたちにとって、居心地がとってもいいんでしょうね。
それにしてもどんなコミュニケーションを取ってるんでしょう。笑

S2013120803_2
2013/12/08撮影。
わたしのお膝でご満悦のマロンさん!

S2013121602_2
2013/12/16撮影。
ピントが甘くなったのが幸いして、とってもソフトないい感じになってます。

S2013121706_2
2013/12/17撮影。
ショコラさん、クッキーさんに襲われるの図。笑

S2013121707
ショコラさん、クッキーさんに馬乗りならぬ犬乗りになられてます。
それでも怒らない温厚なショコラさん。
できたワンコです。笑笑

さて、今日も朝・放課後とわずかな時間しか練習できませんが、昨日の結果を踏まえて課題克服にがんばっていただきましょう。
明後日日曜日は、無理を言って高校へ練習に行かせていただきます。
県中央合同強化練習会に向けて、いい練習ができるようにしっかりモチベーションを上げていきたいと思います。

話はコロッと変わって、パソコンの体感速度について。
わたしのノートPC、当然ながら買った順番にスペックは上がってるんですが、体感的に速く感じるのはLet's noteなんですよね。
で、次はThinkPadとLIFEBOOKが似たような感じ。
本来一番スペックが高いはずのvaioがなぜかもっさりしてる。
画面解像度がLet'sは一番低いってのもあるかもですが、高解像度のIGZOでMPUはCORE i5のLIFEBOOKの方が、それよりも解像度が低くCORE i7のvaioより速く感じるのはなぜ?
内部のドライバのチューニングとか常駐アプリの関係?
不思議です。
一番スペックの低いdynabookとさして変わらない気もするんですよね。
そうそう、次期購入機種、X260が最有力候補ですが、価格を気にしなくてよいならLet's noteのSZもいいなぁと。
サイズがコンパクトで画面解像度も高く、何と言ってもアスペクト比が16:10ってのがいい。
でも、ThinkPadと比べると下手すると倍ぐらい価格が違いますからねぇ。
と、独り言でした。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

文化の日

ですが、スポーツの秋ということで本日は試合。
大阪国際招待卓球選手権の県予選会。
ベスト8以上に出場権が与えられるのですが、結果は残念でした。
2年生は全員1回戦を突破したものの、2回戦で3人、3回戦で2人、4回戦(ベスト16)で2人が敗退し終了。
1年生は2部に出場で、1回戦で2人、4回戦(ベスト8)で1人、準決勝で1人が敗退して終了でございました。
それぞれに課題がはっきりしたはずなので、12日(土)の県中央合同強化練習会までにできることを根気強くやってもらいたいものですな。

S2013120701
2013/12/07撮影。
ショコラさんでぇ~す!

S2013120702
わたしの顔を見上げております。笑

S2013120703
ショコラさん、もじもじした表情になってますが・・・・。

S2013120704
なかなか表情豊かなショコラさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

水曜日

はい、もう恒例になりつつある今朝の訪問者!笑

Simg_1963
ちょいと見づらいかも知れませんが、プールサイドに4羽、水面に2羽で6羽おります。

Simg_1964
と思いきや、水面にもう3羽。
ってぇことは合計9羽。
ウ~ン、口コミ、広がっているようです。爆

S2013113001
こちらは2013/11/30撮影のワンズ。
クッキーさんとショコラさん。

S2013113002
マロンさん!
おめめ(無涙症の左目)がちょっと調子悪そう。

S2013113003
後方にはショコラさん!
頭、マロンさんの陰に隠れてますけど。

S2013113005
マロンさん近影。

S2013113007
ショコラさんとクッキーさん。
クッキーさんはそろそろお部屋に入りたい模様。

S2013113008
すでにマロンさんはお部屋の中に退散退散。

S2013113009
マロンさん、おめめ少し開きましたかな。

S2013113010
後足、何か気になります?

S2013113012
マロンさんのおめめ、季節によって調子がよかったり悪かったりを繰り返しております。
点眼薬は欠かさないようにしていますが、空気が乾燥する季節はあまり調子がよくないようです。

S2013113014
クッキーさんもお部屋に戻り、の~んびり!

S2013113016_2
マロンさん、まぁるくなってネムネム。

S2013113018
クッキーさんもポヤヤン。

S2013113019
マロンさん、窓際に移動されました。笑
この日は、ポロンさん登場なしでした(ゴメンね、ポロンさん)。

さて、明日はちょっと遠くまで試合に行きます。
参加するかどうか迷ったのですが、12日(土)に行われる県中央合同強化練習会の会場で行ったことがないところなので、場所慣れも兼ねて出場することにしました。
個人戦でもありますので、結果云々以上に形、戦い方に意識を持たせたいと思っています。
がんばってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

11月

火曜日、雨が降っています。
洗車したのに・・・・というか、洗車すると雨ってことですかね。
コーティング5ヶ月目に突入しましたが、撥水性はまだそこそこ効いていることが確認できたので「よし」としますか。
次回洗車時にはちょっと手立てを考えないといけないかもです。

Simg_1962
今朝の訪問者は2羽。笑

S2013112601
2013/11/26撮影。
マロンさん、ショコラさんとほとんど陰に隠れていますが、クッキーさん。笑

S2013112803
2013/11/28撮影。
ポロンさん近影。

S2013112807
後方にはマロンさんも・・・・。笑

さて、今日から11月。
2016年も残り2ヶ月。
がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »