« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

大晦日その2

正直言って、大晦日も元旦も1年365(366)日のうちの1日。
ですから、そう大きなこだわりはわたし自身にはありません。
実際には節目という意味で、こだわらなければならないこともあるとは思っています。
でも、どんな1日も二度と返らない唯一無二の1日、時間であるという意識を持っておきたいなと思っているのです。
それこそ竹内まりやさんではないですが、「毎日がスペシャル」ですな。

S2016123109
晩ご飯が終わり、まったりネムネムのマロンさん。

S2016123110
もちろんショコラさんも・・・・。

S2016123112
ポロンさんもネムネム。

S2016123113
位置関係はこんな感じです。
ソファーの端から端まで広~く使ってくつろいでおります。
はい、クッキーさんがいませんね。
おそらく予想されている通りかと思いますが・・・・。笑

S2016123114
クッキーさんはこんな感じで定位置の椅子の上。
もちろん視線の先は・・・・。

S2016123115
母です。
母がポロンさんを抱っこするとキャンキャンと吠えまくり、
「あたちも抱っこして~!」
と要求。
抱っこするとそのままの姿勢でネムネム。
このときはポロンさんはソファーで寝ているので、キャンキャン吠えることはなくジッと熱い視線を送っておりましたとさ。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

いよいよ2016年も今日で最後。
今朝はショコラさんが5時半頃と6時過ぎにウォンウォンと吠えましたが、何とか6時半までは寝ててくれました。
起きたら当然朝食要求。
しっかり食べて、マロンさんの与薬・点眼も終えてまったり。
そうこうするうちに母が起きてきて、みなさん
「おはよう!」攻撃。
ひとしきり母について回ったら、またまたそれぞれの定位置でまったり。
あ、クッキーさんだけはちょこまかと常について回っております。
他の3ワンズも実はまったりしているように見せかけて、視線は母に釘付け。
何かもらえそうに思ったら、大移動!笑

S2016123101
マロンさん、母の一挙手一投足に視線集中!

S2016123102
ショコラさんもお気に入りのゾウさんカバーの上で視線はしっかり母の動きに!

S2016123105
クッキーさんとポロンさんは至近距離から・・・・。笑

S2016123106
すごい集中力です。

S2016123108
マロンさんとショコラさんの位置関係!

S2016123005
こちら、昨夜のワンズの様子・・・・。
ショコラさんはいつもの椅子の上。

S2016123006
マロンさん、完璧にネムネムモード。

S2016123007
ポロンさんもネムネムモード。

S2016123008
マロンさんとポロンさん、なかよく並んでおります。

S2016123009
クッキーさんは母の隣でまったく寝ようとせず・・・・。

S2016123010
ホント、ストーカー犬です、クッキーさんは。
シャンプー後のバンダナはお正月柄。

S2016123011
マロンさんもバンダナ。

S2016123012
ショコラさん、ポヤヤン。

S2016123013
はい、バンダナしてますよ。

S2016123014
ポロンさんももちろんバンダナ、してます。

S2016123015
はい、もう一枚マロンさん。

S2016123016
みなさん、おそろいです。

S2016123017
クッキーさんは一番高いところ(肘掛け)、ポロンさんとマロンさんはお隣どうし、ショコラさんはお気に入りのゾウさんカバーの上。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

シャンプー終了

前回のシャンプー後の写真。

S201609221ma
2016/09/22撮影。
ハロウィン仕様のマロンさん!

S201609222po
2016/09/22撮影。
ポロンさん、かなり似合っています。

S201609223ch
2016/09/22撮影。
ショコラさん、こちらもかなり似合っています。
実はクッキーさんの写真、なぜか消えてしまったそうで今回シャンプー中とシャンプー後の2枚撮っていただくことになりました。
でも、写真撮影そのものがサービスで、バンダナかリボンも付けてもらえてって思うと返って申し訳ない気がしましたね。

S2016122907
シャンプー後、実家へ。
ショコラさん、お気に入りのゾウさん足カバーで遊んだ後・・・・。

S2016122908
マロンさん、シャンプー疲れか・・・・ネムネム。

S2016122909
クッキーさん、頭が落ちてますけど。

S2016122910
ポロンさん、母に抱っこされてネムネム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日

今年もあと2日。
今日は午後から4ワンズのシャンプーでございます。
実はちょっとしたミスで、ワンズのシャンプー、かなり日が開いてしまいまして足裏の毛がかなり伸び放題になってしまってます。
爪は幸いにもそうは伸びてないんですけど・・・・。
いずれにしても、今年最後のシャンプーできれいになっていただきます。笑

S2016122901
昨日、出かける前に撮影したワンズのお写真。
ウッドデッキでくつろいでおります。

S2016122902
ポロンさん、クッキーさんはあいかわらず裏のアパート・駐車場が気になるようです。
ショコラさんは完璧に日向ぼっこモード。
マロンさんはマイペース。

S2016122903
クッキーさんとマロンさん。

S2016122904
なぜか3ワンズはお部屋の入口近くからあまり動きません。
寒いからなのか、それとも・・・・。

S2016122905
やっぱりマロンさんはマイペース。
たぶん他の3ワンズは、室内にいるママさんから声がかかるのを待っているのかも。
「おやつだよ、戻っておいで~!」
てね。笑

S2016122906
そろそろ入りますか、みなさん。笑

Simg_2266
こちらは今朝の愛車。
昨夜からまた降ったようで、こんな感じ。

Simg_2267
ボンネットはわかりにくいのでルーフも。
ね? けっこう撥水性、持ちがいいと思いませんか?

Simg_2268
リアウインドウ上部のスポイラー。

Simg_2269
ボンネットを前方から。
6か月後の状態としてはまずまずかなと思っております。笑

さて、ワンズのシャンプーは午後2時半からなので2時にはお連れしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

木曜日

今日はお昼に、K北中卓球部OG&OB会に行ってきました。
少し早めに着き、たまたま実家へ帰っていた卒業生と会うことができました。
実は、数日前にfbでつながったんですよね。
で、今日その子が実家近くをランニングしている(ランタスティックって言うアプリ?)のがわかったので、連絡取ってみたら会いたいって言ってくれて・・・・。
OG&OB会が始まるまでのわずかな時間でしたが、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
その後、OG&OB会。
男の子3人、女の子7人が年末の忙しい中、集まってくれました。
年々、それぞれの家庭のこともあり集まりにくくなってくるのは当然ですが、それでもこうやって集まろうと思ってくれることがありがたいですね。
さて、今年もあと2日・・・・です。

S2014032210
2014/03/22撮影。
実家のお庭にて、日向ぼっこするショコラさん。

S2014032211
2014/03/22撮影。
マロンさん、じっくりじっくりお庭散策中!

S2014032213
2014/03/22撮影。
クッキーさん!

S2014032214
2014/03/22撮影。
ポロンさん!

S2014032215
2014/03/22撮影。
ポロンさん、マロンさん、ショコラさんおそろいです。

S2014032216
2014/03/22撮影。
クッキーさんはまだまだ散策中!

S2014032217
2014/03/22撮影。
けっこうクッキーさん、根気強いです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

水曜日

2016年最後の出勤。
今朝はうっすら雪化粧。

Simg_2250
出勤前にコンビニで飲み物を調達。
そのときの愛車!
道等はまったく積もってはおりませんでした。

Simg_2251
勤務先到着時。
自宅よりやや北寄りではあるのですが、むしろこっちの方が積もってない気が・・・・。

Simg_2252
車体カラーの関係で雪の様子がいまいちよくわかりませんが・・・・。汗

で、ワンズの過去写真。

S2014032201
2014/03/22撮影。
ポロンさんでございます。

S2014032202
2014/03/22撮影。
マロンさんでございます。

S2014032203
2014/03/22撮影。
横顔で見るとやはりというか当然というか、お鼻はそれなりに長いです。

S2014032204
2014/03/22撮影。
イケメンというより、どちらかというと癒やし系のお顔のマロンさん。

S2014032205
2014/03/22撮影。
獣医さん待合室にて
この日はポロンさんのワクチン接種日。
クッキーさんは単なる付き添い。笑

S2014032206
2014/03/22撮影。
ポロンさん、シッポ振り振り受付の方に吠えまくり。汗
あなたのために来てるんですけど・・・・。汗々

S2014032207
2014/03/22撮影。
ポロンさん、もうすぐあなたの番です。

S2014032208
2014/03/22撮影。
クッキーさんは付き添いであることをわかっているのか、わたしの膝の上で余裕かましております。笑
このあと一瞬で注射が終わり、帰路につきましたとさ。

さ、今日もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ワンズ様夕食後

はい、こんな感じでございます。

S2016122701
クッキーさん、自宅ソファー後ろにはみ出した毛布の上でまったり。

S2016122702
残り3ワンズ中、マロンさんとショコラさんはソファーに敷かれた毛布の中。
ポロンさんはわたしの動く気配を察知して出てきましたが・・・・。

S2016122703
動きがないと判断するや改めて潜り込もうとしております。笑

S2016122704
はい、もうほとんど潜り込みました。

S2016122705
どこにいるかもわかりませんし、人間様が座るとこもなさそうです。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

今日は朝から大雨。
ワンズ様を自宅に連れ帰って出勤なので、この雨は・・・・イヤ!
とりあえず5時に起床。
珍しくわたしが一番。
奴ら、しっかり目覚めると朝食要求が激しいので、いつもの3分の2ぐらいフードを与え、マロンさんの与薬・点眼をすませて自宅へ送還いたしました。

S2016122601
昨夜のマロンさん。
完璧におやすみモード。

S2016122603
クッキーさんとポロンさんはソファーで。
かなり微妙な位置関係です。笑

S2016122604
ポロンさんとショコラさんの位置関係。
ほぼ等間隔に並んでおります。

S2016122605
クッキーさん、ポロンさん、ショコラさんの位置関係はこんな感じ!

S2016122606
マロンさんとソファーにいる子たちとの位置関係。
マロンさんは自分で椅子に乗れないので、ビーチチェアを踏み台にしてます。笑

で、こちらは過去写真。

S2014031701
2014/03/17撮影。
ポロンさんはソファーの肘掛けの上。

S2014031702
2014/03/17撮影。
マロンさんとショコラさんはけっこう距離が近い。

S2014031703
2014/03/17撮影。
ショコラさんにしてはまともな寝相。
でも、膝掛け、独り占めしてます。笑

S2014031704
2014/03/17撮影。
マロンさん、ショコラさんに膝掛け独り占めされてちょっと寒そうかな。

S2014031705
2014/03/17撮影。
ポロンさん、母の動きが視野に入ったのか、ムクッと起き出し視線が集中!

S2014031706
2014/03/17撮影。
はいはい、クッキーさんはズッと母に集中しておりました。笑笑

2016年の出勤日も今日明日。
とりあえずがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

月曜日

はいはい、ワンズの過去写真。

S2014031501
2014/03/15撮影。
早朝から実家へ。
まだ真っ暗な中、玄関が開くまでの間御庭散策。笑
マロンさんとクッキーさんです。

S2014031505
2014/03/15撮影。
ショコラさんとポロンさんもお庭散策中!

S2014031508
2014/03/15撮影。
そろそろおうちの中へ入りたそうです。

S2014031509
2014/03/15撮影。
玄関前へ集まり始めるみなさん。

S2014031514
2014/03/15撮影。
3月とは言え、寒かったねぇ、夜明け前は・・・・。笑

S2014031517
2014/03/15撮影。
中に灯りが・・・・。
やっと入れるね。

S2014031518
2014/03/15撮影。
はい、朝食をいただいております。

S2014031519
2014/03/15撮影。
はい、まったり二度寝のショコラさん。

S2014031520
2014/03/15撮影。
マロンさんも二度寝。

S2014031521
2014/03/15撮影。
ポロンさんも二度寝。

S2014031522
2014/03/15撮影。
クッキーさんは母に注目。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

日曜日

まずは昨夜の写真(いきなりかよって?)。

S2016122408
ショコラさん、わたしの腕枕で・・・・。笑

S2016122409
ソファーで横になったところ、こんな感じで爆睡体勢。
マロンさんも入れてほしそうにわたしの手をペロペロ。

で、今朝はしっかり5時半起床。
ショコラさんの起床ラッパならぬ起床ウォンウォンでお目覚め。
朝食後はこんな感じ。

S2016122501
クッキーさん以外はソファーの上。
マロンさん、ママさんがわたしの朝食のおにぎりを作ってくれているのに熱視線。

S2016122502
ポロンさんとショコラさんは、わたしの動きも気になる模様。

S2016122503
マロンさん、まったく視線が動かない!爆

S2016122505
クッキーさんはテーブル下で張り込み中!笑

S2016122507
いやあホントにマロンさん、視線移動なし!

S2016122509
クッキーさんもなかなか張り込み上手。笑笑

ところで車ネタ。
これまでに乗ったBMW、すべて納車時にディーラーでボディコーティングをしていただきました。
基本的にガラス系コーティングで、3~5年持つとのことでしたが、ワックス世代の人間には何と言っても撥水性が気になるところ。
今は親水性や疎水性といった主に紫外線や雨や水道水に含まれるカルシウム等による塗装面へのダメージを防ぐために様々な種類のコーティングが出てますが、118dはエシュロンというガラス系コーティングとのこと(ステッカーも付属してました)。
で、前者116i(これもエシュロンだったはず)は割と頻繁に水洗いや撥水性が落ちてきたときにはイオンコート等で補っておりました。
ところが今回、7月2日納車後、雨が少なかったこともあり一度目の洗車はディーラーでの1ヶ月点検時(8/6)の水洗い。
その後も雨等あったものの汚れの付着がこれまでより明らかに少なく、撥水性の持ちも良好だったため、二度目は10月30日。
つまり2ヶ月強ほったらかし。
それでも撥水性は良好でした。
三度目の洗車は12月18日。
これまた1ヶ月半ほど放置。笑
その後1週間ほどの間に何度か雨、降りましたがまだまだ撥水性は上々。
この差は何って感じです。
同じエシュロンでも少しずつ改良されて撥水性の持ちがよくなっているのか、それとも下手に洗車せず、他のコーティングを重ねない方がいいということなのか・・・・。
いずれにしても今回のコーティング、なかなかいい感じです。
http://echelon-coating.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

クッキーさんの誕生日

今宵はクリスマスイブ。
ですが、うちでは

クッキーさんの8回目の誕生日!

です。
で、夕方から実家へ来ております。

S2016122403
実家にて、母の食べているものを要求する本日の主役クッキーさんとうちの最年長マロンさん。

S2016122404
それでは本日の主役クッキーさんの写真をば。

S2016122405
はい、おすまし!

S2016122406
クッキーさん、お誕生日おめでとう!

S2016122407
はい、もう1枚!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

何やかんや言っても2016年もあとわずか。
年が明けると成人式がやってくる。
2017年の成人式は1年から3年まで持ち上がった子たちが対象。
先日も実行委員の子たちがビデオレターを撮りたいとやってきて積もる話をしながら無事撮影を終えました。
残念ながら校務多忙で来ていただけなかった先生もおられましたが・・・・。
そんな成人式で思い出すのは”日本一心を揺るがす社説”と言われている「みやざき中央新聞」のこんな社説。

宮崎市の成人式は中学校単位で行っています。
以前、成人の会場でステージに上がって暴れたり、会場の外で酒を飲んだり、式の間中ずっとおしゃべりをしている新成人が大きな社会問題になっていました。
そこで6年前から宮崎市は、会場を新成人の出身中学校に変え、さらに地域の人たちによる手作りの成人式にしようということになったのです。
1月9日、地元の中学校に行ってきました。
やっぱり女の子たちの着物姿は豪華絢爛、男の子も原色の派手な紋付袴を着たり、スーツ姿の子らも奇抜なヘアスタイルをバッチリ決めていました。
中学校単位で行うようになってから暴れる子もいなくなり、今年も滞りなく執り行われたようです。
後日、スタッフとして関わった人たちとお話する機会がありました。
「後ろから見ていた分には素晴らしい成人式だった」と言う。この「素晴らしい」というのは「何もトラブルが起きなくてよかった」という意味です。
「でも前から見ていると、それはそれは話を聴く態度がとてもひどかった。特に男の子は」
なるほど、酒を飲んだり、暴れたりする「反社会的」な新成人はほとんどいなくなったが、大人の話をふんぞり返って聴いていたり、ずっとおしゃべりして聴いていない「非社会的」な光景が目立ったそうです。
式を盛り上げるために後輩である小・中学生の吹奏楽の演奏も行われたが、全然聴いていない人たちも多く、「もう来年はやりたくない」と漏らしていた小学生もいたとか。
集団の中にいると、「自分一人くらいは…」と軽い気持ちでつい隣の人とおしゃべりしてしまうことがあります。
しかし、みんなが同じ行動を取ると、結果的に会場は騒がしくなります。
また、イスにふんぞり返って座るのはその子にとっては普通のことなのかもしれません。
だからその態度が厳粛な式典の雰囲気を壊していることに全く気が付いていないのです。
でもいい話も聞きました。
会場にクロネコヤマトの制服を着た若者が入ってきました。
1日休むとトラック一台分の荷物の配達が1日遅れる。人手も足りず、仕事を休むことができなかったそうです。
上司から「成人式には配達の途中に行ってくれ。その服で堂々と行って来い」と言われたそうです。
受付の人が「住所を書いて下さい。最後に記念写真を撮って送りますから」と言うと、「いやぁ、この格好だから記念写真は結構です」と彼は遠慮しました。
そのとき、受付の女性がこう言ったのです。
「何言ってるのよ! あなたが一番かっこいいですよ」
よくぞ言ってくれたと思います。
そして、「あの子は聴く姿勢もよかったですよ」と話していました。
出来上がってきた記念写真を見ました。
左端に写っていた緑色のジャンパー姿の若者が、誰よりも誰よりも、誰よりも誰よりもかっこよく写っていました。
水谷もりひとの「日本一心を揺るがす新聞の社説」<ブログ編>より。
http://blog.livedoor.jp/morihito_m/

本当のかっこよさって何だろうって考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・・

何となんと・・・・末娘クッキーさんの8回目の誕生日でございます!

S2016122401
すでに届いていたアニコムさんからのバースデーカード!
あのやんちゃでそのくせ甘えん坊のクッキーさんも8歳。
クッキーさん、おめでとう!!
13歳5ヶ月のマロンさんを筆頭に、12歳1ヶ月のポロンさん、8歳1ヶ月のショコラさん、そして本日8歳を迎えたクッキーさんと、当たり前ですが歳を重ねた我が家のワンズにも着実に高齢化の波が・・・・。
それでもお互いに元気を与え合っているのか、ときにぶつかりながらもみなさんお元気です。笑

というわけで過去写真。

S2014030901
2014/03/09撮影。
はい、本日の主役のクッキーさん。

S2014030903
2014/03/09撮影。
はい、ショコラさん。

S2014030906
2014/03/09撮影。
4ワンズそろってソファーの上。

S2014030907
2014/03/09撮影。
なかなかみなさんがカメラ目線になることはなく・・・・。汗

S2014030909
2014/03/09撮影。
とりあえずおやつで釣って、視線をそろえてみました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

金曜日

はい、今日から冬休み、つかの間の休息です。
2016年もあと9日。
とりあえずやり残しがないようにということ、来年に向けての準備、やらなければなりませんな。
さて、4ワンズのご様子。
昨夜はうまくマロンさんを抱っこできましたので、2日ぶりの4ワンズそろって二階で寝んね。
まずマロンさん、ポロンさんを先に連れて上がり、しばらくしてショコラさん、クッキーさん。
マロンさんとポロンさんは布団の上で寝ておりましたが、わたしが行くとそそくさと布団の中へ潜り込もうとしました(かわいい!)。
ショコラさんはなぜか二階へ連れて上がるとウ○チします。汗
で、「ハァ~すっきり!」
ってな感じで布団の中へ。
クッキーさんはやっぱり自分では布団の中へ入れず、すがるような目でわたしを見ます。
ちょっといじわるして、自分で入ってくるように促すと・・・・。
「入れてちょうだい!」
とばかりにキャンキャン。
どうやら育て方を間違ったようですね。汗々
今朝は4ワンズ、穏やかなお目覚め。
わたしが一番に起きたこともあり、まずはショコラさんとクッキーさんを階下へ。
続いて、マロンさんとポロンさんを階下へ。
そして朝食。
朝食準備中はこれまたいつも通り吠えまくり。
ここでも育て方、間違ったなと・・・・。涙
食後はみなさんソファーで二度寝でございましたとさ。笑

続いて過去写真。

S2014030801
201403/08撮影。
マロンさんの唇のでき物、病理組織検査の結果が来ました。

S2014030802
2014/03/08撮影。
前回同様、良性ということでひと安心。
ただ同じようなところに二度できたので、またできるのではと少々心配。
良性とは言え、何度もできると悪性に変異することはよくある話。
現在2年以上経過して、今のところは大丈夫です。

S2014030803
2014/03/08撮影。
おすましポロンさん。

S2014030804
2014/03/08撮影。
ショコラさん、クッキーさん、ふだんはとってもなかよし。
なぜか突然大げんかしますけど。笑

S2014030805
2014/03/08撮影。
検査結果に安心したのかポヤヤンとしているマロンさん。

S2014030806
2014/03/08撮影。
どちらかというと、ショコラさんからクッキーさんにくっつきに行くことはありません。
クッキーさん、ちょっかいかけるくせにショコラさんを頼っているのかな。

S2014030807
2014/03/08撮影。
クッキーさん、安心しきっているように見えますね。

S2014030808
2014/03/08撮影。
マロンさんはマイペース。

S2014030809
2014/03/08撮影。
クッキーさん、母が居間に入っていったので追っかけ。笑笑

S2014030812
2014/03/08撮影。
ショコラさん、定位置の椅子の上でまったり。

S2014030813
2014/03/08撮影。
マロンさん、わたしに抱っこしろと。
で、ちゃっかり膝の上。

S2014030814
2014/03/08撮影。
はい、ポロンさんも定位置の椅子の上。

S2014030815
2014/03/08撮影。
その後、3ワンズはソファーへ移動。
思い思いに爆睡!

S2014030816
2014/03/08撮影。
ショコラさんとマロンさんは向きが逆。

S2014030817
2014/03/08撮影。
マロンさんとポロンさんは微妙な位置関係ではあるものの、向かい合っております。

S2014030818
2014/03/08撮影。
クッキーさんは母の椅子の隣。

S2014030819
2014/03/08撮影。
位置関係が変化しました。
ショコラさんの隣にポロンさん。

S2014030820
2014/03/08撮影。
マロンさんはどこへ行ったかというと、ご覧の通りソファーの肘掛けと背もたれの間。笑

S2014030821
2014/03/08撮影。
クッキーさんは動こうとしません。

S2014030822
2014/03/08撮影。
マロンさんはこんな感じで爆睡中。
バランス悪くないんですかね~。笑

S2014030823
2014/03/08撮影。
改めて3ワンズの位置関係でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

木曜日

昨夜もマロンさんはガウガウ攻撃で一階で寝んね。笑
ポロンさん、ショコラさん、クッキーさんの3ワンズのみわたしと二階へ。
今朝はわたしが起きるまでおとなしく寝ててくれました。
で、階下へ。
すると普段は3ワンズが起きてもポヤヤンとしているマロンさんがシャキンと起きておりました。笑
そうして一斉に朝食要求の大合唱!
いつもどおり元気なみなさんでございました。
さて、長かった2学期も本日最終日。
うちとこの地域は、通常12月25日から翌年の1月7日までの2週間が冬休みなのですが、12月23日が天皇誕生日なので、24日を休みにする代わりに1月6日までが冬休みとなっています。
ま、賢いやり方ですね。笑
さらに今年度は1月7日が土曜日で、9日(月)がハッピーマンデー法による成人の日ということで3学期始業は1月10日(火)となり、18日間の冬休みということになっております。
休みが長いのはもちろんありがたいのですが、昨今授業時間確保が厳しく言われており、そういう意味ではちょっとね。
この仕事、かれこれ30年以上やっとりますが、最初の頃は土曜日半日授業があり、第二土曜が休みに、第二・第四土曜が休みに、そして週五日制へと変わってきて、当然週あたりの授業時間数は減ってきました。
さらに「ゆとりの時間」の導入、「総合学習」の導入等々で、実技教科の時間数が削減され、いわゆる国社数理英についても学年によって週4時間、週3時間と増減してきました。
んで、学力低下が言われ始めて、その都度カリキュラムが変わってきました。
時代の流れで当然変わるべきこと、変えるべきことはあるし、そこは柔軟に対応していかなければならないのですが、そういった変更で一番困惑するのは当事者である子どもたち。
授業時間が減れば本来余裕が持てるはずが、大人、特に親が学力定着に不安を持ち、そのために塾通いが増え結局時間の余裕はむしろなくなっている気がします。
加えて、一部のスポーツ・文化的な習い事が増えさらに時間の余裕が・・・・。
長く子どもたちと過ごしてきて、昔と今とどちらが大変って言われると一概には言えないなあと。
少なくとも今の方向性は学力。
みなさんご存知の全国学力学習状況調査に一喜一憂している現状は、正直ちょっと違うかなと。
あの調査は本来、子どもたちや教師が現状何が足りないかを判断し、今後に生かすためのものであって、その調査でいい結果を出すことが目的ではなかったはず。
もちろん小6と中3で行っているので、その間に小6時の課題が中3でどれぐらい克服できたかは分析する必要があるし、そのことには大きな意義があるでしょう。
でもね、何と言っても相手は子ども。
よいときもあればそうでないときもある。
都道府県別の順位にしても、順位が上がった下がったではなく、平均との差やそれがどの程度なのかをキチッと見ていかないと過去に偏差値というひとつとの指標が、使われ方により悪者扱いされたのと同じことになるのではと思えてなりません。
別にどうだっていいと言ってるのではありませんよ、念のため。笑

S2014030501
2014/03/05撮影。
ショコラさん、顔が・・・・。笑

S2014030504
2014/03/05撮影。
かわいいねぇ、ショコラさん!

S2014030506_2
2014/03/05撮影。
ソファーの背もたれに乗っかるクッキーさん。
これ、ポロンさんを見て学習したようですな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

水曜日

はい、期末三者懇談会最終日。
今学期も残すところ今日明日2日間です。
がんばっていきましょう!

S2014030222
2014/03/02撮影。
マロンさん、実家ソファーでまったりのんびり!

S2014030224
2014/03/02撮影。
同じくポロンさんもまったりのんびり&ネムネム。

S2014030225
2014/03/02撮影。
ショコラさん!
ショコラさんにしては珍しくまともなかっこうでネムネム。笑

S2014030226
2014/03/02撮影。
マロンさん、少々ご機嫌斜めっぽいかな。

今朝はワンズ、比較的ゆっくり寝ててくれました。
昨夜、二階へ連れて上がろうとしたところ、マロンさんが寝ぐずり。笑
ガウガウ言って、抱っこさせてくれませんでしたので、マロンさんだけ一階でお休みいただきました。
かといって、夜中に吠えることなく・・・・。
そうそう夜中にクッキーさんがキャンキャン吠えましたのでふと見ると・・・・。
どうもおしっこに起きたようで、それはそれでお利口さんって感じなんですが、その後お布団に自分で潜り込めず。
で、お布団をめくって入れてくれということだったよう。おい!
軽く布団の裾をあげてやるとヒョコヒョコと布団の中に入ってきて、わたしの腕を手枕にしてアッと言う間にスヤスヤ。笑
他の子は鼻で上手に布団をめくり上げて入ってくる、もしくはあきらめて布団の上で寝るんですけどね。
ま、そんなところにもクッキーさんの女王ぶりが垣間見えます。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

火曜日

さあ2学期も残すところあと3日!
がんばります。

S2014030214
2014/03/02撮影。
マロンさん、わたしの膝の上。

S2014030215
2014/03/02撮影。
クッキーさん、定位置の椅子の上。
あごがはみ出そう。

S2014030217
2014/03/02撮影。
クッキーさん以外はみなさんソファーに移動しております。
ショコラさんはあいかわらずの寝相。

S2014030218
2014/03/02撮影。
ポロンさん。

S2014030219
2014/03/02撮影。
はい、ショコラさん、大胆素敵!

S2014030220
2014/03/02撮影。
マロンさん。

昨夜、ワンズは実家から自宅へ移動。
今朝は誰ひとり吠えることなく、わたしが起き出すまで寝てくれていました。
ウ~ン、実家でかなり遊び疲れたようです。
ま、そのぶん母は大変だったということですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

月曜日

2学期最終週、残り4日です。
がんばっていきましょう!

S2016121812
昨日夕方のマロンさんとポロンさん。
同じようなかっこうで寝ております。
もちろん夕食はお済みです。笑

S2016121813
夜になって本格的に寝ているワンズ。

S2016121814
ポロンさんとクッキーさん。

S2016121815
マロンさんとショコラさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

日曜日の午後

わたしの帰宅と母の帰宅が同時だったせいか、ワンズ様は大騒ぎ!
「わたしたちを放っておいてどこ行ってたんだよ!」
って。
走り回る、クルクルその場で回転する、後肢で立ち上がる・・・・。
で、ダイニングへ移動中も足もとを舞々。
まあ大変でしたとさ。笑

S2016121807
ショコラさんは自分で椅子の上へ。
前方にはファンヒーターがあります。
まるで猫さんのように温風を浴びております。

S2016121808
クッキーさんは母の動きに全神経を集中しています。

S2016121809
はい、マロンさんも落ち着かないご様子。
はたしてその理由は・・・・。

S2016121810
実は母の用事はご近所さんの法事。
で、いろいろといただきものがあって、それをもらおうとみなさん必死!!

S2016121811
ポロンさんの立ち姿、まるで人間の女の子。笑
残念ながら、ワンズが食べられそうなものはありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

今朝はショコラさんのウォンウォンでみなさんお目覚め。
時刻は5時半・・・・。
いいんです!
むしろ日曜日は早起きで。
なぜ?
ABCテレビで、”テレメンタリー2016”と”日本のチカラ”を見ますから。笑

”テレメンタリー2016”では「救いなき喪失~諫早女児誘拐殺害事件・遺族の15年」。
2001年10月12日、長崎県諫早市で当時小学1年の女児(当時7)が下校中、当時23歳無職の男に誘拐され殺害された事件。女児の父親(61)は今一人家族と離れ生活保護を受けながら困窮した暮らしを送っている。PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱え意識や記憶が途切れる発作に怯える毎日。加害者の誠意ある謝罪も賠償もなく人生を一歩も前に進めない。悲しみと憎しみの果て社会的弱者となった犯罪被害者遺族の15年を見つめる。

”日本のチカラ”では自然豊かな信州の森…放置された森林も多いなか、間伐材を利用した古民家再生や木工品に加工する取り組みが行われています。「きらめ樹隊」の活動が紹介されていました。
内容は以下の通り。
“きらめ樹”とは、木の皮をむき、そのまま1年以上自然乾燥させてから伐採する間伐方法。切った材は水分が抜けているため、重機を使わなくても運び出せるメリットがあります。山の持ち主とは、無償で手入れをする代わりに切り出した間伐材は自由に使わせてもらう契約を結び、自分たちで板材や木工品などに加工して商品化しています。この方法を考え出したNPOは、全国各地で“きらめ樹”の必要性や可能性を伝えてきました。活動に共感し賛同する人々は徐々に増え、それぞれの地元で“きらめ樹”を進めています。薪窯パンの新店舗として購入した古民家の改修に、“きらめ樹”の木材を使うことにした人がいます。仲間たちと連携しながら、間伐材の有効活用の道を探ります。放置された暗い森を、再び光の差し込む緑豊かな森に蘇らせるため、将来を見据えて自らの足で一歩を踏み出した人々の姿を紹介します。

日曜日のこの時間帯。
できればゆっくり寝ていたいってと思うのですが、上記2つの番組はいろんな意味で考えさせられます。
前者は比較的重い内容、後者は前向きな内容。
そのどちらもを今を生きるものとして知っておかなければならないという思いで見ています。

さて、今朝のワンズ。

S2016121801
もちろんみなさん朝食はお済みです。笑

S2016121802
ショコラさんはこんな感じ。

S2016121803
クッキーさんはこんな感じ。

S2016121804
ポロンさんはこんな感じ。

S2016121805
そしてマロンさん!

Simg_2175
これは昨日の朝!
日の出でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

土曜日の夜

ワンズの夜の様子。

S2016121705
ショコラさん、定位置の椅子の上で。

S2016121706
マロンさんはソファーの上で。

S2016121707
ポロンさんは何か探してる感じ。

S2016121708
落ち着かないポロンさん。

S2016121709
クッキーさんもソファーの上へ。

S2016121710
ショコラさん、マロンさん、クッキーさんの位置関係。

S2016121711
ポロンさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のめざましテレビ

シンガポール式算数を紹介してました。
計算よりも文章題を解くことに重点を置いているとのこと。
それ自体は目新しいことではないよね。
で、バーモデルってのを使って、文章を図にして視覚的に考えるようにしているとも。
ウ~ン、どうなんだろ。
日本でもすでにやってる気がするんだけど。
さらに言うと、これあくまでも算数であって数学じゃない気が・・・・。
発達段階的にこういうやり方ももちろん「あり!」なんだけど、だからといってこれがすべてではないような。
他国、他地域のいい面はもちろん参考にして、見習える部分は見習うべきなんだけど、何となく報道の仕方が日本の教師ももっと工夫しろよって上から目線に感じてしまうのはひがみ根性なんでしょうね。
あとシンガポールの子たちはゲーム感覚でやってるということでしたが、日本でもICT機器の活用やアクティブラーニング、反転学習等々、様々な手法で興味関心を持たせようとしています。
ただそれだって、ベストはなく、その子その子に応じて、よりベターな方法を探っていくべきであって、「ねばならない」は禁物かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

ワンズ様御一行は昨夜より実家へ。
実家へ到着した際には、母のお友だちが来ておられ、ワンズはアレ~ッて感じでした。
もちろん何度も面識があり、知らない人という認識はありませんが、ふだん自分たちがいるところに訪問されると吠えまくります。
威嚇だけではなく、遊んでほしいかまってほしいという表現でもあると思うのですが・・・・。
ところが、自分たちの方があとからのとき、つまり本来自分たちがいるべきところに先におられるとポロンさんはまったく吠えません(以前もそういうことあったんです)。
何か様子が違うって感じで、探るような感じがありありとうかがえるのですが吠えない。
それでもクッキーさんは関係なく吠えまくり。汗
この違いは何なんでしょうね。
で、男の子チームはポロンさんが吠えないと吠えないんです。
ショコラさんは遊んでほしくて時折ウォンウォンと要求するように吠えますが、いつもみたいに吠え続けることはしませんし、マロンさんは落ち着いたもの。
けっこう状況判断、してるってことなんでしょうかね。
で、今朝。
4時過ぎからポロンさんが「腹減った~!」と吠え始め、それに呼応してクッキーさんも。
ここでも男の子チームはことさら便乗するわけでもなく、それでも合間合間にちょっと吠えとこかなって感じ。笑
朝食を与えると、当然のように二度寝。笑

S2016121701
朝食後のクッキーさん、マロンさん。
すっかり二度寝モード。

S2016121702
こちら、ポロンさん。

S2016121703
はい、ショコラさん。

S2016121704
ポロンさん、クッキーさん、マロンさんの位置関係はこんな感じ。

S2016121401
2016/12/14(水)、ママさん撮影。
冬の晴れ間にウッドデッキに出て日向ぼっこする4ワンズ。
気温は低め、風は冷たく、長居はしなかった模様。笑

S2016121402
はい、もう一枚!
この並び、ワンズの上下関係?立ち位置?がよ~くわかる気がしますね。笑
中心は当然やんちゃ姫クッキーさん。
ショコラさん、マロンさんは両端で集団を支え、ポロンさんは何やかんやあるもののマロンさんとなかよしってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

金曜日

週末、1・2年生は本日より期末三者懇談会です。
担任の先生方、保護者・生徒のみなさん、お疲れさまです。
長かった2学期の成果と課題をしっかり振り返り、2年生のまとめの学期である3学期に備えてくださいね。

S2014030202
はいはい、またまたワンズの過去写真。
2014/03/02撮影。
実家で夕飯を食すの図。
ショコラさん、クッキーさん並んで食べておりますが、やせの大食い(いや、早食いか)のクッキーさんは自分のを速攻で食べてショコラさんのを狙います。おい!
で、ショコラさん、どうぞどうぞと譲ってしまうのです。おいおい!
なので、ショコラさんが食べ終わるまで見てなければいけません。汗

S2014030203
2014/03/02撮影。
こちらはマロンさんとポロンさんの食事風景。
マロンさんは4ワンズの中で最も食べるのがゆっくり。
さすがにマロンさんのをクッキーさん、取りに行くことは少ないのですがごくたま~に・・・・。
そういうとき普段は温厚なマロンさんですが、さすがに譲ることはせずガウッて威嚇しますです。笑

S2014030204
2014/03/02撮影。
ショコラさん、食後のまったりタイム。

S2014030207
2014/03/02撮影。
クッキーさんはいつものことですが食べ足りない模様。

S2014030208
2014/03/02撮影。
マロンさんもまったり!

S2014030209
2014/03/02撮影。
ショコラさん、何か物思いにふけっているような感じ?

S2014030210
2014/03/02撮影。
クッキーさんはあいかわらず母のストーカー。
視線の先には人間の夕食準備に動く母が・・・・。

S2014030211
2014/03/02撮影。
ポロンさん以外はソファーの上へ移動。

S2014030213
2014/03/02撮影。
はい、ポロンさんもソファーの上へ!
すでにショコラさんは脱力全開!笑

さて、2016年も残すところ2週間あまり。
がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

木曜日

今朝は今年一番の冷え込みだとか。
なわけで、車のフロントウィンドウ、凍ってました。
さて、今日から3年生は三者懇談会。
いよいよ進路決定のとき。
とは言っても、ガチガチに決めてしまうのではなく、一人ひとりの道筋を決める、確認するってことになります。
わたしが担任や進路担当をしていたときにはパターン図を書かせていました。
要するに自分が受けようと思っているところの入試日程を見て、第1志望の受検(受験)までの流れです。
いろいろな事情があって、県立一本って子もいますが、たいては私立を併願することになります。
中には私立が第1志望ってことも。
それぞれの進路志望に従って、合否の場合に分けてフローチャートを作る。
第1志望に合格したらそこで「上がり」ですが、そうでない場合、最悪の状況を想定してこの時点で考えておくように話していました。
中にはネガティブなことは考えたくないという子もいましたが、実際に不合格になってからではほとんどの場合、冷静に考えることができないんです。
それはわたしが見てきた経験ですけどね。
だから今、冷静なうちにっていうことなんです。
今の2年生が3年生になり、わたしが担当学年になったとしたら立場はどうあれ、同じことを言うでしょう。
特に、県立を第1志望にする場合は、私立の併願をどう考えるか。
万が一のために確実に合格できそうなところを受験する、あるいは第1志望が少々チャレンジになる場合、それよりもちょっと難しそうなところを受験し結果によって第1志望を変更するか。
後者の場合、もちろん確実に合格できそうなところを受けておき何が何でも第1志望にチャレンジするってのも「あり」です。
要するに、自分が一番納得のいく受け方を考えるってこと。
よく中学校の進路指導は受かるところに押し込もうとするみたいにとらえられることがありますが、わたしは決してそんな風な進路指導をしたことはありません。
何と言っても高校なんてしょせん途中経過に過ぎないわけで、最終は自分がやりたいこと、自分に一番適していると思われる仕事に就くことなのですから、ぶっちゃけどこの高校行こうが結局は自分次第。
ただ、人間って弱い生き物なので、進路先の雰囲気によってよりいっそうがんばれたり、逆にさぼってしまったりするでしょうから、そこは個々の性格にもよりますけどね。
とにかく悔いを残さない、納得のいくようにってことです。
進路は先生が決めるのでも、保護者が決めるのでもなく、自分自身なのですからね。

S2014030132
ワンズ過去写真。
2014/03/01撮影。
この日はいっぱい撮ったので・・・・。
クッキーさん、ショコラさん、ソファーでなかよく並んでおります。
背もたれにはマロンさん!笑
落っこちないか心配。

S2014030133
2014/03/01撮影。
ポロンさんは母の椅子でネムネム。

S2014030135
2014/03/01撮影。
マロンさん、座面に降りましたね。
で、ショコラさんはいつもの謎な体勢で・・・・。爆

S2014030137
2014/03/01撮影。
クッキーさん、アツくなったのかフローリングでネムネム。

S2014030138
2014/03/01撮影。
ポロンさん、母が座ったので抱っこしてもらい顔をうずめるようにして、安心しきって寝ております。笑

S20160730mapochco
パソコンのWindows10、アカウント画面の写真、変更しました。笑
円形に切り取られて表示されるので、そこを考慮して中央付近に4ワンズを配置。

Logon
左が変更後、右上が変更前。
きれいに収まりました。笑

今朝のワンズはいつも通り早起き。
マロンさん、お薬が効いているのか咳き込む頻度は明らかに減ってます。
目も調子がよさそうでひと安心。
朝食後、わたしが出かけるまではママさんのそばでみなさん二度寝。
いいご身分で・・・・。笑
さて、今日も1日がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

水曜日

はい、週の折り返しとなりました。
3年生は明日から期末三者懇談会、1・2年生は明後日からです。
いよいよ2学期、そして2016年も大詰め。
毎日毎日、ややもすると代わり映えのない日々のようで、その実二度と戻ることのないただ一度の瞬間を積み重ねてきた・・・・というとかっこいいんですが、何て言うか疲労感、徒労感を感じることもありますな。
世の中にはいろんな仕事があってそれぞれに必要であるとわかってはいても、短期間で成果や結果が出ない類いの仕事は本当にやりがいを感じることができないと続かないなあと改めて思います。
わたし?
わたしはまあそれなりに日々一進一退とは言うものの、子どもたちのちょっとした言動に元気をもらったり、ハァ~ッて思ったり、それでもまあやりがいみたいなものは感じられているかなと思っています。
中学校3年間で関わった子たちが巣立っていき、何年かしてその近況を知るとき、あの頃一緒に過ごした時間の中で話したこと、経験したことがほんのわずかでも生きていればなあと思っています。
もちろん、子どもによっては合わなかったこともあるかも知れませんし、反発してた子たちにしても、時が過ぎる中でちょっとでも当時の気持ち、わかってもらえたらOKかな。
たとえ、まったく今もわからないってのでも、それはそれで価値観や視点は人それぞれなので、自分というものをしっかり持てるようになったことで何か違うんだよなと感じるのであればいいと思いますね。
さあ、今日も1日がんばっていきましょう!

S2014030126
2014/03/01撮影。
ショコラさん!
シャッター音で起こしてしまったようで、ごめんなさい。

S2014030127
2014/03/01撮影。
マロンさん!
おだやかな顔で寝ております。

S2014030128
2014/03/01撮影。
ポロンさん!
もともとよく寝る子だったのですが、年齢とともに寝ている時間が多くなってきてます。

S2014030129
2014/03/01撮影。
もう一枚、マロンさん!笑

S2014030130
2014/03/01撮影。
ショコラさんももう一枚!笑
それにしても寝相が・・・・謎!爆

S2014030131
2014/03/01撮影。
クッキーさん!
寝てるときはかわいいんですけど、起きてるときの行動の落ち着きのなさ。
4ワンズの中で一番分離不安が強いようです。
ショコラさんもでしょうけど、カラーがめずらしいこともあり早くに親の元から離されたからなのか、それとも人間の価値観の都合で当初高めのお値段がつけられていたことで売れ残ってしまったからなのか・・・・。
いずれにしても、クッキーさんにはまったく関係ないことやからね。
今、幸せかな?
だったらいいんですけどね。
”天才!志村どうぶつ園”のハイジさんに聞いてもらいたいものです。笑

で、車ネタ。
わたしの愛車、走行モードがエコプロ、コンフォート、スポーツ、スポーツプラスといわゆるコンピューター制御で燃料噴射量、スロットルレスポンス、シフトタイミング等々が細かく制御されます。
通常はコンフォートモード、燃費重視の時はエコプロモードでスポーツモードやスポーツプラスモードはほとんど使いません。
というか、使うシチュエーションが一般道ではありませんので。
でね、エコプロモードにするとコンフォートモードと比較して走れる距離の伸びがインパネに青字で+何kmって表示されるんです。
116iのときはだいたい10~15%ぐらい走行距離が伸びてたんですが、118dは5%程度で10%行くことはほとんどありませんね。
つまり、それだけモードによる燃費の差が少ないってことです。
むしろディーゼルの場合(もちろんガソリンもなんですけどね)は、連続して走る距離が長いほど伸びがガソリンに比べて大きいようですな。
ちなみに、今回はエコプロモードで走ってるんですが給油後の走行距離は180km強で伸びは+8kmほどでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

火曜日

今朝は冷たい雨が降っています。
そうそう、昨日朝は今年度初めて車のフロントウィンドウが凍っていました。
例年に比べるとやや温かいのかなと思うものの季節は冬なんですよね。
今日も1日がんばっていきましょう!

S2014030109
2014/03/01撮影。
実家ソファーにて、ポロンさんとショコラさんは思いきりくつろいでおります。

S2014030110
2014/03/01撮影。
マロンさんは椅子の上です~。

S2014030113
2014/03/01撮影。
はい、クッキーさんも同じく椅子の上。
かわいらしい服、着てますがあいかわらず行動はおてんば!笑

S2014030114
2014/03/01撮影。
わたしが椅子に座ると、それまでソファーにいたショコラさん、抱っこせよと。
我が家で一番大きなショコラさん、はみ出してます。
窮屈だと思うんですがねぇ。

S2014030115
2014/03/01撮影。
マロンさん近影。

S2014030116
2014/03/01撮影。
無涙症の左目、少々うっとうしそう。

S2014030118
2014/03/01撮影。
マロンさんのおめめ、日によって季節によって波があります。
気温、湿度等々の関係でしょうか。

S2014030119
2014/03/01撮影。
はい、ショコラさん、ソファーに戻ってネムネム。

S2014030120
2014/03/01撮影。
クッキーさんは椅子の上でじっとしています。
もちろん視線の先は母!笑

S2014030122
2014/03/01撮影。
ポロンさんも椅子の上へ・・・・。
クッキーさん同様、母の動きがとっても気になる模様。
ただ、元来気の弱いポロンさん、クッキーさんのようにガツガツと母に迫れないのでストレスがたまってるかなと。

S2014030124
2014/03/01撮影。
マロンさんは床で落ち着いております。

昨日夕方、マロンさんを獣医さんへお連れしました。
咳の薬と点眼薬をいただきに。
咳の方は薬を与えているときにはマシなんですが、それでも完治とはいかず。
でも強い、強すぎる薬(ステロイド系)で咳そのものを抑え込んだとしても、それ以外に副作用が出てしまうのでは本末転倒。
なので、年齢も年齢ですし、上手に付き合っていくしかないのかなと思っています。
幸いなことに、昨日も書いたように食欲は旺盛。
今朝は見ている限り咳き込んでいる様子はなく、朝食もペロリ。
ま、注意して様子を見ていこうかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

月曜日

はい!
1週間が始まります。
ワンズは今朝も元気です。
ちょっと気になるのがマロンさんの咳。
頻度が多くなってきてる気がします。
なので、今日の夕方、お医者さんへ連れて行こうかなと。
でも食欲はあるので、その点ではまだマシかな。

S2014030102
2014/03/01撮影。
実家で夕食(もちろん人間の!)準備の母に群がるワンズ。
おこぼれもらえないかとまるでハイエナのようです。

S2014030103
2014/03/01撮影。
オッと遅れて参上したショコラさん、この積極性は何?って感じ。

S2014030104
2014/03/01撮影。
味付け前の野菜をもらえるって信じて粘るワンズ。笑

S2014030105
2014/03/01撮影。
順番抜かしはダメですよ~!

S2014030106
2014/03/01撮影。
こういうときに遠慮がないのはクッキーさん!
そして、ふだんのんびり屋のマロンさんもなぜか食べ物のときは超積極的。
案外一番我慢強くお座りして待つのはポロンさん。
それぞれの性格がとってもよくわかるひとときです。笑

そうそう、昨日午後、ディーラーへ行ってきました。
以前取材を受けたディーラーの広報誌ができあがったということで。
年に4回、そのディーラーの購入者を対象になぜその車を選んだのか、生活の中での車の位置づけ等々を自由に話す中で、編集していただきました。
オーナーのみなさんには年末には届くとのこと。
で、そのときの雑談で中学高校の同級生がオーナーになるとのことを聞きました。
別に自分の車に対する価値観を人に押しつけるつもりはありませんし、ことさら宣伝するつもりもありませんが、やっぱりうれしいものです。
聞くとわたしのブログ、少々参考にしてくれたそうで、そのことも含めてね。
さ、今週もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

日曜日

はい、今朝も過去写真でお茶濁し。
すんません、少々ネタに困っとりまして・・・・。

S2014022301
2014/02/23撮影。
実家ソファーにて、ショコラさん突然、ウォンウォン!
マロンさん、驚いて逃げようとしとります。笑

S2014022302
2014/02/23撮影。
クッキーさんはダイニングの入口・・・・。
どうやら母において行かれた模様。
ダイニング暖房中は玄関付近のおしっこシートのところへいけないのでやむなく入口付近におしっこシート、敷いとります。

S2014022303
2014/02/23撮影。
クッキーさん以外はそろってネムネム。
マロンさんは椅子に飛び乗れないので、ソファーずたいに椅子へ・・・・。

S2014022304
2014/02/23撮影。
あきらめたかクッキーさん、母がいつも座る椅子の隣に乗っけてやるとそのままネムネム。
クッキーさんは母の隣か母の座ってた椅子以外では落ち着いて寝ません。
よっぽど母のことが好きなんでしょうね。

S2014022305
2014/02/23撮影。
マロンさんソファーへ移動。
ショコラさんは?

S2014022306
2014/02/23撮影。
はい、ショコラさんは隅っこに移動しておりました。

S2014022307
2014/02/23撮影。
クッキーさん、待ち人来たる!
戻ってきた母に抱っこされて、まるで赤ん坊のようになってます。笑

さて、ここのところのワンズ様。
朝、寒くなってきたのか比較的ゆっくり寝ててくれるので助かります。
でも、マロンさん以外の寝起きの良さには毎度毎度びっくりします。
今朝起きたのは何とわたしが一番だったんですが、一瞬後にはポロンさんを筆頭にクッキーさん、ショコラさんは全開状態!笑
朝食を要求して吠える、跳ねる、クルクル回る(あ、これは我が家では”ポロちゃんダンス<今巷で流行っている”恋ダンス”ではない!>”と呼んどります)・・・・。
まあ、超ハイテンション!
で、食べたら二度寝。
まったく・・・・ですわ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

土曜日

はい、本日もワンズ過去写真です。
ごめんなさい。笑

S2014022201
2014/02/22撮影。
実家にて、マロンさん、ポロンさんなかよしの図。

S2014022202
2014/02/22撮影。
ショコラさん、母に抱っこされてご満悦。

S2014022203
2014/02/22撮影。
クッキーさん、抱っこされてるショコラさんを恨めしそうに見ております。

S2014022204
2014/02/22撮影。
はい、4ワンズが実家ソファーの上で入り乱れております。
どうやらマロンさんはポロンさんにヒート気味!

S2014022205
2014/02/22撮影。
マロンさん、なかなか粘り強い!

S2014022206
2014/02/22撮影。
ショコラさんは椅子の上へ移動。
マロンさん、疲れたのかおとなしくなりました。

S2014022207
2014/02/22撮影。
ポロンさん、まぁ~るくなってネムネムでございます。

S2014022208
2014/02/22撮影。
完璧にショコラさん、マロンさんもお休みモード。

S2014022210
2014/02/22撮影。
クッキーさんも椅子の上でネムネム。

S2014022212
2014/02/22撮影。
寝姿がとってもかわいいポロンさん。

S2014022213
2014/02/22撮影。
マロンさんの顔がショコラさんのシッポで隠れてしまいました~。

S2014022215
2014/02/22撮影。
はい、移動!笑
ポロンさん、マロンさん、ショコラさんと並んでソファーでネムネム。

S2014022216
2014/02/22撮影。
クッキーさんは椅子の上が落ち着くようですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

週末

金曜日です。
まずはワンズの過去写真(すんません)。

S2014021701
2014/02/17撮影。
はい、ショコラさんで~す!

S2014021703
2014/02/17撮影。
はい、クッキーさんで~す!

S2014021704
2014/02/17撮影。
はい、マロンさんで~す!

S2014021705
2014/02/17撮影。
ポロンさん・・・・ではなく、ふたたびクッキーさんで~す!笑

さて、昨日夕方、今年高3になる卒業生が訪ねてきてくれました。
たぶん時期的に、進路が決まったという報告かなと思っていたら大正解!
普通科へ進学した女の子と商業科へ進学した女の子の2人。
普通科へ進学した子は看護系の大学、商業科へ進学した子は県内有名ホテルへの就職が決まったそう。
2人とも中学2年時の職場体験では保育園に行き、保育士を希望してたようですが高校の3年間でそれぞれに思うところがあったのか、前述のような進路先へ。
いずれも人相手のとっても難しい職業(進学した子はまだまだこれからですけど)。
職場内での人間関係だけではなく、患者さんやお客さんとの人間関係、コミュニケーション能力が何よりも問われます。
また、いずれも厳しいマニュアルがある仕事ではありますが、何せ人相手。
経験を積むに従って、マニュアル通り徹底するべきところと多少マニュアルから外れても個に対して最善の対応をするための臨機応変な判断も要求されるでしょう。
そういった中で、悩んだり迷ったりすることも多々あると思います。
でも、自分が選んだ職業にプライドを持ち、それぞれの役割の中で高いレベルを目指してがんばってほしいなと思いました。
とかく学校の先生って、卒業させたらおしまいって考えがちですが、個人的には一人ひとりが悩み迷いながらも自分らしく、幸せな生活、生き方ができるよう影ながら願っています。
ですから、こんな風に訪ねてきてくれることは何よりもうれしいことなんです。
またいつでもおいでね!
そして同じ日、これまた卒業生の男の子が来校。
こちらは来年1月の市主催の成人式の実行委員。
その式典で当時の3年生担当の先生方にビデオレターをお願いしに来てくれました。
現在勤務しているのはわたしだけなので、それぞれの担任だった先生に連絡・調整をすることになりました。
まあいずれの子たちの在学中も、そりゃあいろいろありましたが、こうして立派にせいちょうしてくれているのを見るとこの仕事、まんざらでもないなって再認識しました。笑
さ、今日も1日がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

木曜日

さて、2学期も残すところあとわずか。
子どもたちが気になる成績もほぼ出そろったかな。
1学期は新しい学年、学級での緊張感と各教科の学習もまあそう難しくはないこともあって、成績もそこそこよかったように思いますが、2学期は長丁場。
加えて、学習内容も徐々に難しくなってくることもあり、1学期の成績を維持するだけでもけっこう大変。
さらに2年生は部活動の中心になる、生徒会も中心になるといった具合に、学習面以外でも役割が増えたり、その責任が重くなりますから大変だったことでしょう。
そんな中で、一人ひとりが今できることを精いっぱいやり切れたかどうかですね。
結果として、成績(数値だけでの問題ですけど)の上がり下がりはあるでしょう。
そこを謙虚に受け止めて、次のステップに生かしてくれればと思っています。
さあ、今日も1日、がんばっていきましょう。

S2014021601
2014/02/16撮影の過去写真。
マロンさん、実家にて。
熱い視線の先はもちろんわたしの母。笑
何か食べてる~!って感じかな。

S2014021602
2014/02/16撮影。
ポロンさん近影。
柔らかないい表情してます。

S2014021603
2014/02/16撮影。
熱視線継続中のマロンさん!

S2014021605
2014/02/16撮影。
自宅ウッドデッキにて。
ショコラさんとクッキーさん。

S2014021606
2014/02/16撮影。
マロンさんとポロンさんは実家のビーチチェア。
ウ~ン、記憶に定かではありませんが、この日はマロンさんとポロンさんだけ実家だったようですな。

S2014021607
2014/02/16撮影。
マロンさんもネムネム。

S2014021608
2014/02/16撮影。
クッキーさん、自宅ソファーにてネムネム。

S2014021609
2014/02/16撮影。
ショコラさんも自宅ソファーにて。
ショコラさんはかまってほしいオーラ全開!笑

今朝のワンズは、珍しく5時半までしっかり寝ててくれました。
とはいうものの、マロンさんがポロンさんにヒート気味だったため、わたしと一緒に寝たのはマロンさん以外の3ワンズ。
マロンさんは1階でお休みいただきましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

車ネタ

本日、給油しました。

走行距離687.3km
給油量47.49L

で、燃費は14.5km/Lでございました。
片道約6kmの毎日の通勤に加えて、片道約10kmの週末の実家への移動での結果。
まあ気温も下がりつつあることを考えると、まずまずといったところですかね。
総走行距離は5,873kmで燃料代は36,513円。
116iの似たような走行距離のときは・・・・、
5,629km走行時点で86,299円也~。
すでに50,000円ほど浮いてることになりますが、当時はハイオクガソリンが140~150円/Lと今よりも20円近く高かったというのが効いてますな。
今、わたしが給油しているところはハイオクが125円だったと思うので、それで計算してみると68,982円になりますので、32,000円ほどは浮いていることになります。
そう考えると半年で30,000円ってことで、1年で60,000円。
4年で240,000円となり、車両本体価格の200,000円は3年半ほどで埋まることになりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

はい、週の折り返し。
がんばっていきましょう!

S2014021501
2014/02/15撮影。
お茶濁しのような過去写真ですみません。
ポロンさん、クッキーさん、ソファーの背もたれに乗っかっております。笑
元々、ポロンさんの指定席だったソファーの背もたれ。
クッキーさんがどうやらポロンさんの行動から学習したようです。
ただ、クッキーさんが学習し切れていないことがあります。
それは・・・・。
向き!!!!!
ポロンさんはお外が見えるように乗っかることが多いのですが、さすがにクッキーさんにはポロンさんの目的まではわからなかったようで、とりあえずかっこうだけまねしてます。笑

S2014021502
2014/02/15撮影。
マロンさんはまぁ~るくなって休んどります。

S2014021503
2014/02/15撮影。
ショコラさんは、マロンさんの行動から学習しているようですな。
やっぱり同性がライバルってことなんでしょうかね。

S2014021504
2014/02/15撮影。
ポロンさん、お外の監視に疲れたのかツチノコ状態。笑

S2014021505
2014/02/15撮影。
クッキーさんは馬乗り状態ですが、ちょっくら不安定そう。笑笑

そうそう、今朝はショコラさんが一番に起床。
ウォンウォンって吠え始めると、クッキーさんがそれに反応。
続いてポロンさん。
もちろん一番年長のマロンさんは最後までネムネムでした。
朝食を与え、マロンさんの点眼をして朝のルーティーンは終了。
ポロンさん、朝の出勤前には必ず立ち上がって一緒に連れて行って攻撃をいたします。
クッキーさんは出て行こうとするわたしに玄関近くまでついてきてキャンキャン。
その後ろにマロンさんが寂しそうに・・・・。
ウ~ン、分離不安なのでしょうか。
ショコラさんは出て行くときは比較的あきらめが早いというか、しゃあねえなって感じです。
で、帰宅時はというともちろんみなさん熱烈歓迎というか、放っておきやがってみたいな感じでワンワン大合唱なのですが、ひときわ甘えるのはショコラさん。
それぞれに思いがあるんだろうなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

火曜日

天気はどんより。
昨日は暖かかったけど、今日は午後から冷え込むらしい。
ウ~ン、4日から10日までの1週間、「人権週間」なので本日午後は生徒・保護者対象の「人権のつどい」が体育館であるんですけど。
ウィンドブレーカーとか着用して寒くないように・・・・と思っています。

今朝はワンズ、自宅でねんねだったので少しは落ち着いて寝ててくれるかと思ったのですが、やっぱり起床は5時前。
女の子チームは完璧に朝食モード。
ま、元気が何よりですけどね。

で、過去写真。

S2014021101
2014/02/11撮影。
自宅ウッドデッキにて。
わたしの影が写ってて少々見づらいですが。

S2014021102
2014/02/11撮影。
ポロンさんが一番に出て行きます。
そのあとをクッキーさん、そしてのんびりマイペースの男の子チーム。

S2014021103
2014/02/11撮影。
マロンさん、ポロンさんのあとをついております。
クッキーさん、ショコラさんは日当たりのいいところで日向ぼっこですかぁ?

S2014021104
2014/02/11撮影。
ポロンさんはアパートの方が気になる気になる。

S2014021105
2014/02/11撮影。
クッキーさん、ショコラさんの若者コンビはお部屋から出たとこで動きません。

S2014021106
2014/02/11撮影。
こちら、シニア犬コンビ。

S2014021107
2014/02/11撮影。
まったく動こうとしない若者コンビ。笑

S2014021108
2014/02/11撮影。
マロンさん、日差しがまぶしそうです。

S2014021109
2014/02/11撮影。
ポロンさんはアパートの方が気になって仕方ありません。

S2014021110
2014/02/11撮影。
ポロンさん、ついにこんな感じ。笑

さ、今日も1日がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

月曜日の夜

今夜はワンズ、自宅へ送還。
とりあえず夕食食べてのんびりしております。笑

S2016120512
ショコラさんはビーチチェアの上で、お得意のポーズ!

S2016120513
マロンさんはわたしの隣の椅子の上。

S2016120514
ポロンさんは母に抱っこされて安心安心。

S2016120515
クッキーさんはポロンさんを抱っこしている母の隣の椅子の上。
どうやらお疲れの模様。
実はクッキーさん、昼間は吠えまくりだそう。
理由?
要は抱っこしてもらえるまで吠えるのだそう・・・・。
ウ~ン、ちょっと、いやだいぶ甘やかしすぎたかな。笑

さて、何時頃帰ろうかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

はい、今朝は5時前に起床。
いつも通りポロンさんが吠え始め、それにクッキーさんが続きました。
男の子とチームは、女の子チームの声で「ファ~、朝ですか?」みたいな・・・・。笑

S2016120501
朝食後、点眼のために抱っこしたマロンさんとお隣の椅子の上で二度寝するポロンさん。

S2016120502
クッキーさんはわたしの足もとで二度寝。

S2016120504
ショコラさんはベッドへ逆戻り!笑

S2016120505
わたしがショコラさんの様子を見に移動したので、クッキーさんもついてきました。
あ、壁の板、寝ている間に蹴飛ばして壁土が落ちないように対策。
どんだけ寝相悪いねんって感じですが。笑

S2016120506
さらに、マロンさんまで・・・・。

S2016120507
マロンさん、クッキーさんに少々ヒート気味?

S2016120508
マロンさん、ベッドとソファーを行ったり来たり。
ポロンさんもやってきましたね。

S2016120509
ポロンさん、ポヤヤンとしてて真剣に二度寝したそう。

S2016120510
マロンさんはあいかわらず。笑

S2016120511
ショコラさん、クッキーさんも二度寝の体勢に・・・・。

さてと、今週もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

日曜日の夜

いわゆるサザエさん症候群が発症する時間帯・・・・。笑
ワンズはすでに夕食も終え、の~んびり。
本来なら今夜、連れて帰るべきところですがママさんがちょっとお疲れのようなので、ゆっくり休んでもらおうと帰るのを明日に・・・・しようかなと。
実家は母だけなので、ワンズがいる方が寂しくなくていいと思うのですが、一人暮らしに慣れてしまった母はワンズが長くいると気を遣うのとつきまとうのとで少々疲れるよう。
ですから、おそるおそる切り出しました。
「明日、帰るから・・・・。」
と。
すると、「朝か?」と。
「夜!」って返すと
「もう!」って。笑
でも大丈夫。
笑ってましたのでね。
てなわけで、ワンズはもう一泊となりましたとさ。

で、またまた過去写真。

S2014020704
2014/02/07撮影。
ポロンさん、ソファーの背もたれの上。
ショコラさん、クッキーさんは座面で。笑

S2014020802
2014/02/08撮影。
クッキーさん!

S2014020803
2014/02/08撮影。
ポロンさん、人間みたいに頭だけ出して寝ております。

S2014020804
2014/02/08撮影。
ショコラさん、目が・・・・。笑

S2014020806
2014/02/08撮影。
クッキーさんも。

S2014020807
2014/02/08撮影。
マロンさん、ようやくエリザベスカラーから解放されました。

S2014020808
2014/02/08撮影。
マロンさん、視界良好!笑

S2014020810
2014/02/08撮影。
マロンさん、毛繕いも余裕になりました。

S2014020811_2
2014/02/08撮影。
マロンさん、心なしか偉そうに見えます。笑
右側にはショコラさんも・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

試合で来ている体育館トイレでのこと。
入ろうとすると近隣の同業者、散らかったスリッパを並べてはりました。
ま、当たり前か。
で、用を足してると後方から
「そんな履き方あるんや。」
と若い男性の声。
見ると中学生ぐらいの子が、シューズを履いたままスリッパ履いてる。
話し方からすると知ってる子なんでしょう。
なら、そこは注意するとこちゃうん?
仕方なく
「他の人は靴脱いで履かはるんやから、そういうことはあかんよ。」
と一言。
その子、ふてくされた顔するかと思ったらバツ悪そうな顔をしてたので、悪い子ではなさそう。
そういう子ならなおのこと、大人がちゃんと教えなきゃね。
そういやあ、昨日別の大会会場の体育館のトイレで、シューズを履いたままで履けるスリッパが置いてありました。
アイデアとしてはいいと思うし、高齢の方やシューズを脱いだり履いたりに支障をきたす方にはいいでしょう。
でも、念のため聞いたところ当日は中学生だけが使用するとのことなので、体育館管理の方に引き上げてもらえないかと大会運営の方に監督会議でお願いしました。
もちろん中学生でもそういうスリッパが必要な子がいる可能性はありますが、これも確認したところなさそうだったので。
正直、子どもたちにできることをやらずにすむ環境を作りたくなかったもので。
はい、以上トイレネタでした。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

昨夜、ワンズは実家にお泊まり。
マロンさん、ポロンさん、ショコラさん、クッキーさんはみなさん実家が大好き!
母(ワンズからすればばあばかなあ)について回るわ、抱っこをせがむわ、挙げ句の果てに母が何か手に取ろうものならちょうだいちょうだいと総攻撃。
齢(よわいと読んでね)を重ねても、ワンズはいつまでたっても幼稚園児みたいに甘える甘える。
で、今朝。
さすがに寒くなってきたので、みなさんわたしの寝ている布団の中でネムネムでした。
あ、一番に起きたのは女の子チームであることはいつも通り。
ポロンさんとクッキーさんがほぼ同時に
「ねえねえ、そろそろ朝ご飯じゃないの?」
って感じで。笑
はい、6時前起床でした。
日曜日は、お気に入りの番組”日本のチカラ”があるので、早起きは気になりませんけど。
朝食後は思い思いにくつろいでおりました。

S2014020201
2014/0202撮影。
実家にてくつろぐマロンさん、ショコラさん。

S2014020202
クッキーさんはウロウロ。

S2014020501
2014/02/05撮影。
雪が積もったウッドデッキにポロンさん、果敢にチャレンジ!

S2014020503
ショコラさんはソファーの上で。
外へ出て行く気はまったくなさそう。

S2014020504_3
クッキーさん、顔だけ出してますが
「無理!」
って感じ。笑

S2014020505
ポロンさんもさすがに長いこと出てるのは無理みたいで、大急ぎで戻ってきました。

S2014020506
ポロンさん、おかえり!

S2014020507
マロンさんも出て行く気配なし。

S2014020508
ポロンさん、ひと仕事終えて満足そう。

S2014020509
クッキーさんも出て行きませんでした。

S2014020510
ショコラさんはネムネム状態。
以上、本日の過去写真でございました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

ドラマスペシャル 検事の本懐

まあ、こういうドラマはありがち。
相棒でもそう、他の刑事物、警察モノでもよくよく使われるパターン。
権威に立ち向かう個。
でもさぁ、よ~く考えてみればこういうパターンがなぜドラマで多いのかわかるよね。
つまり、それだけ権威が権威を振りかざして正義をねじ曲げている現実があるということ。
そのことに大半の人は気がついている。
だからこそ、こういうドラマができる。
なのになぜ、現実は変わらないのか?
結局みんな自分がかわいいからじゃないのか。
ムッチャいらつく!
ただそれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

夕方から実家へ!
みなさんくつろいでおります。
写真、撮れてません、お許しを。

というわけで過去写真。

S2014020102
2014/02/01撮影。
マロンさん、もうしばらくエリザベスカラーとおつきあいかなぁ。
ショコラさんはそんなこと関係なくネムネム。

S2014020103
クッキーさん、なかなかクール。

S2014020104
というわけでマロンさん、受診。

S2014020105
エリザベスカラー、外してもらえるかなぁ。

S2014020107
残念ながら外してもらえませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

金曜日

はい、週末です。
今学期も残すところ3週間(15日)。
そのうち1日は終業式、4日は期末三者懇談会で授業は午前中。
というわけで、通常授業が行われるのは残り10日。
がんばっていきましょう!

S2014013103
2014/01/31撮影。
はい、ワンズの過去写真です。
ショコラさん、実家ではホントに椅子の上が好き!
はみ出てるのも気にせず、しっかり乗っかっています。笑

S2014013104
同日。
マロンさん、エリザベスカラーはまだ装着中!
視界が狭くてかわいそうですが仕方ありません。

S2014013105
クッキーさんは実家では完璧にストーカー犬。
まるで孫が
「ばあば、ばあば、何かちょうだい!
あたちはばあばが大好きなんでしゅ!」
と言ってるようなそんな声が聞こえてきそうなぐらい・・・・。笑笑

S2014013106
ショコラさんとマロンさん、男の子チームは思い思いにくつろいでおります。
うちとこ、たまたまなんでしょうけど、明らかに男の子チームの方が穏やか。
ま、その方が平和なのかもしれません。

S2014013107
ポロンさん、クッキーさんの女の子チームは、母の奪い合い。
このときは先住犬のポロンさんが母に抱っこされて、頭を埋めるようにして安心して寝ております。
一方、クッキーさんはおもしろくないようでほとんどふて寝状態。汗
たいていこの後、
「ねえねえお姉ちゃん、そろそろ交代してよ!」
とキャンキャン!
交代するまで甲高い声で要求し続けます。汗々

ところで、昨夜はママさんは実家で本日の催し物の準備のため帰れたら帰るということでしたが、結局お泊まり。
お留守番しているワンズのもとへ帰ってきたら、
「おせぇ~よ!」
と大合唱。泣
おしっこシート、う○ちの後始末をしている間も
「ごはん! ごはん! ごはん!」
の大合唱でした・・・・。
で、食べ終えるとそれこそ何事もなかったかのように、ソファーでまったり(おい!)。
わたくしが就寝するときに、みなさんを二階へ連れて上がろうとすると・・・・。
出ました!
マロンさんのガウガウ攻撃(我が家では”寝ぐずり”と判断しております)。
ママさん、その時点では帰ってくるこないがわからなかったので、マロンさんだけ一階のソファーに放置。
本人(犬)は放置されたとは思ってないようで、
「ハァ~、これでゆっくり眠れるワン。」
って感じでした。
でも、ママさんが帰ってこなくて、夜中目が覚めたときに誰もいなければきっと吠えるだろうと思ってたんですよね。
ところが・・・・。
見事に予想は裏切られましたです、ハイ。笑
夜中、一階からはことりとも音がせず静かなものでした。
そして朝、二階の3ワンズはいつもどおり5時半起床。
当然外はまだ真っ暗な中、3ワンズを連れて一階へ。
すると・・・・。
マロンさんはソファーの膝掛けの中で爆睡中!笑
3ワンズが朝食要求の雄叫びをあげている中、まったく意に介さず。
わたしがそれぞれのフードを準備し終わると、ちゃっかり並んどりましたとさ。笑笑
てなわけで、今朝の我が家もいつもどおりでございました。

ちなみに、ママさんの本日の催し物はこちら↓
http://ameblo.jp/lepetitchateaufleurs/entry-12224835179.html
よかったらのぞいてやってくださいまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

師走

12月が始まります。
2016年もあと一ヶ月。
がんばっていきましょう!

S2014012901
2014/01/29撮影の過去写真。
ショコラさん、椅子からはみ出して寝ております。笑
それでもここが一番落ち着くみたいですわ。

S2014012902
クッキーさんも椅子の上。
もちろん母の椅子の隣!
クッキーさんの一番安心できる場所。

S2014012903
ポロンさんも椅子の上。
ポロンさんは母がふだん座る椅子で寝とります。
クッキーさんと母を奪い合ってるんですが、たいていはやんちゃな妹分にやられてます。
やられてるっていうか、譲ってるっていうかは?。
でもね、ポロンさんには少々ストレスのようです。

S2014012905
マロンさんはビーチチェアの上。
年齢を重ねてきて、椅子の上だと降りるのに負担がかかるので高さが低いここでくつろいでいただいております。
マロンさんもその方が落ち着く模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »