« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

火曜日

昨日は少し温かかったですが、今朝はまたけっこう冷え込んどります。
1月も早今日が最終日。
公私ともに先週から今週にかけて、いろいろ大変ですががんばらないとね。
インフルエンザはちょっと落ち着いてきたかなと思われますが、まだまだ油断は禁物。
日々の体調管理、健康管理には十分注意しないといけません。
今朝のワンズでございますが、ここのところワンズに起こされると言うよりも、わたしが起こしているって感じ。笑
遠くに年長組は、わたしが起きる。
クッキーさんがその気配を感じて起きる。
ショコラさんがクッキーさんに起こされる。
そして、ポロンさんがそれを見て起きる。
最後にマロンさんが、仕方なく起きる。笑
って感じです。
マロンさんの咳は、お薬を飲ませると格段に頻度は減りますが、相方さん曰く、効くということはそれだけ副作用も強いってこと。
年齢から考えて、内臓に負担がかかることが心配です。
できる限り服薬は避けたいところですが、上手に付き合っていくしかないのかなと。
マロンさんもうひとつの症状、無涙症については症状が安定しています。
目やにはほとんど出てないし、充血もさほどひどくはないのでね。
ポロンさんの目も点眼によって、多少改善しつつあるかな。

S2014062101
2014/06/21撮影。
実家にてくつろぐマロンさんとショコラさん。

S2014062102
2014/06/21撮影。
クッキーさんはいつもどおり、母を監視。笑

S2014062201
2014/06/22撮影。
ポロンさんとマロンさん。
マロンさん、ポロンさんがだ~い好きです。

S2014062202
2014/06/22撮影。
ショコラさん、定位置の椅子の上でカメラ目線。

S2014062204
2014/06/22撮影。
クッキーさん、徹底的に母をマーク!

S2014062206
2014/06/22撮影。
こちら、マロンさんはポロンさんを徹底マーク。笑

S2014062207
2014/06/22撮影。
ショコラさんはまったくのマイペース。

S2014062208
2014/06/22撮影。
母が買い物にでかけたので、みなさん忠犬しています。
ときおり開催されるワンズ大運動会のため、敷物は至る所ガムテープで補修されとります。笑
なかなかサイズ的にいいのがなくて・・・・。

S2014062209
2014/06/22撮影。
ショコラさんがおりませんが・・・・。笑

S2014062210
2014/06/22撮影。
クッキーさん、ポロンさんの女の子チームはさびしそうに母の帰りを待っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

月曜日

先週末より、実家の母が発熱。
その様子を伺いに出向いていた相方さんが移ったのか、一昨日夜あたりから発熱症状。
さらにマロンさんの咳のお薬が切れて、朝夕咳き込む。
さらにさらに、ポロンさんの目が充血して目やにが出ていて、下唇に瘡蓋(犬歯が当たるからかと思ったのですがそうでもなかった)でした。
重なるときは重なる・・・・ということですね。
マロンさん、ポロンさんは昨日夕刻、獣医さんにお連れし、診察とお薬をいただきました。
マロンさんはいつもの点眼薬の追加と咳のお薬、ポロンさんも点眼薬と唇については炎症止めで様子見。
1週間後、お薬が切れたら再受診です。
母は初期段階で医者へは行き、薬をもらってきているのですが年齢もあって回復が遅い状況。
再受診を相方さんが勧めるも、これまた年のせいか頑固に拒否。
様子見の状態です。(^^;)
で相方さんもとりあえずは様子見ですが、今夕お医者さんへ行きます。
相方さん曰く、インフルエンザの検査をわたしどもどもした方がよいとのことですが、わたくし、このタイミングでインフルエンザ陽性が出るとムチャクチャ困るのですが・・・・。
でも、大事を取るにこしたことはないのでと思っています。

S2014061513
2014/06/15撮影。
実家ウッドデッキにて。
4ワンズそれぞれにくつろぎ中。

S2014061515
2014/06/15撮影。
クッキーさん、落ち葉が気になる模様。

S2014061516
2014/06/15撮影。
さすがの食いしん坊クッキーさんも落ち葉は食べられません。

S2014061517
2014/06/15撮影。
ウッドデッキの突端でポロンさん、アパート駐車場を監視中!

S2014061518
2014/06/15撮影。
マロンさんもポロンさんにならって、駐車場を見ております。

S2014061520
2014/06/15撮影。
はい、クッキーさんはウッドデッキ下で散策中でございます。

S2014061521
2014/06/15撮影。
ショコラさん、ウッドデッキ端にあごを乗っけてクッキーさんの様子を見ています。

S2014061522
2014/06/15撮影。
マロンさん、もう1枚!笑

そうそう、先週金曜日に行われた「中学校生活ガイダンス」で、またまた再会。
何と、新任で10年勤めたガッコの最後に副担任で受け持ったクラスの子が保護者(母)として来ていました。
「○○先生担任の副担任で持ってもらっていました。
わかりますか?」
と声をかけられたのですが、20年以上も時が経過しており、さらには女の子でマスクをしていたので・・・・。
「名字、教えてもらっていい?」
って尋ね、答えてもらってわかりました!
そのクラスでは少々珍しい名字だったのでね。
どちらかというとまじめでおとなしい子だったのですが、はっきり覚えてたのでホッとしました。
ウ~ン、月日が経つのはホント、アッと言う間ですな。
今週もがんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

日曜日

昨日の県選手権の結果。
1年生が1人、発熱で棄権(ダブルスには影響なし)で、2年生7人、1年生3人が出場。
まずダブルス(78ペア出場)から始まり、1年生ペアが初戦敗退。
1年生・2年生ペアと2年生ペアの2ペアが2回戦敗退。
2年生ペア1ペアも3回戦敗退(ベスト16)で終了。
続いてシングルス(268人出場)。
1年生2人が初戦敗退。
2年生1人が2回戦敗退(インフルエンザで先週木曜日から休んでいた子)。
1年生1人と2年生4人が3回戦敗退(ほとんどクラブチームの子にやられました)。
2年生2人が4回戦敗退(ベスト32)で終了で、この2人もクラブチームの子にやられました。
全国選抜予選から1週間、学級閉鎖や個人的にインフルエンザで休んでいた子もいたので(他チームももちろんそうなんでしょうけど)、この日の目標はクラブチームの子に当たるまでは勝ち進むこと、そして試合になることというかなりハードルを下げて臨みました。
そういう意味ではおおむね目標は達成できたかなと思うものの、クラブチームの子と自分たちの何がどう違うのかがしっかり自覚できたかどうか。
次の土曜日は「第2回県中央合同強化練習会(近畿選抜予選)」です。
ベスト4に残らないと出場権を得ることができません。
うちとこは、第1回の同大会でベスト16にも残れず惨敗でした。
けれども、組み合わせや有力チームが諸事情でメンバーがそろわないという運にも恵まれ、エコカップ、選抜予選で1位になったことで、特別枠での出場。
もちろん前回の強化練習会の結果が優先されるので、厳しい組み合わせになる(要は前回ベスト4の一角を崩さなければならない)ことは必至。
さらに、同ブロックや他ブロックにはベスト4のチームとそう実力が変わらないチームもあり、超混戦。
そこで勝ち抜けるか・・・・です。
そのためにも昨日の結果を一人ひとりがしっかり受け止め、今日から1週間の練習に取り組んでほしいと思っています。
平日は学級閉鎖の補充授業等も入るので、さらに練習できる時間が短い子もいます。
集中力を高めて、課題意識を持ってがんばってほしい、がんばらせたいと思います。

S2014061507
2014/06/15撮影。
ショコラさん、頭隠して尻隠さずで寝ております。

S2014061508
2014/06/15撮影。
クッキーさんはフロアで行き倒れ状態。笑

S2014061509
2014/06/15撮影。
ショコラさん、日のあたるところへ移動してきました。
ポロンさんはちょっと影かな。

S2014061510
2014/06/15撮影。
マロンさんはショコラさんのお隣。

S2014061512
2014/06/15撮影。
早い者勝ちではあるものの、ショコラさんは特等席を陣取っておりました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

土曜日

今日はワンズの過去写真のみでお許しください。笑

S2014061501
2014/06/15撮影。
マロンさん、クッキーさん、ウッドデッキにて。
クッキーさん、今にも飛び降りそうな勢い。

S2014061502
2014/06/15撮影。
ポロンさん、この日はいつもの観察場所に。

S2014061503
2014/06/15撮影。
マロンさん、スロープを使って下へ降りようとしています。

S2014061504
2014/06/15撮影。
ポロンさん、心ゆくまで観察してください。笑

S2014061505
2014/06/15撮影。
はい、マロンさん下へ。笑

S2014061506
2014/06/15撮影。
先に降りていたクッキーさんとマロンさん、散策中。
もちろんポロンさんはウッドデッキの突端。笑笑
あ、ショコラさんはこのとき出てきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

スッキリしない週末

あ、わたしは元気です。
子どもたちの話・・・・。
担当学年のひとクラスが今日、学級閉鎖明けの登校となりますが、他のクラスもボチボチ欠席者がいる状況、大きな変化がありません。
ピークは過ぎたかなと思うものの、スッキリしない週末となりました。
本日、午後は「中学校生活ガイダンス」と言って、校区内(と言ってもうちは1小1中)現小学校6年生を迎え、中学校の生活ってこういうものですよってのを児童、保護者に説明や体験していただくことになっています。
あわせて、制服や体操服の採寸もね。
そういやあ、わたしの担当学年、ガイダンスの日にひとクラス学級閉鎖で来られなかったなあというのを思い出しました。
おかしな巡り合わせですが、インフルに弱い学年なのかな。笑
そんなこたあないと思いますけどね。

S2014061401
2014/06/14撮影。
自宅お庭にて。
ポロンさん、ゴメンね、フレームアウトしちゃった。
てか、動き速いから・・・・。

S2014061402
2014/06/14撮影。
珍しくクッキーさんがポロンさんの定位置、裏のアパート駐車場観察の場所に。
ポロンさん、居場所、なくしてます。笑

S2014061403
2014/06/14撮影。
ポロンさん、「そこ、わたしの場所なのに。」と恨めしそう。
でも、クッキーさん、空気読めません。笑

S2014061404
2014/06/14撮影。
マロンさんはゆるりと散策中。

S2014061405
2014/06/14撮影。
ショコラさんもね。
男の子チームはテリトリーに厳しいのか、しっかり点検しています。

S2014061407
2014/06/14撮影。
お庭からお部屋に戻り、抱っこをせがむクッキーさん。

S2014061408
2014/06/14撮影。
ポロンさん、なぜかおしっこシートの上でまったり。
もちろん新品状態のときしかいたしません。
そこはレディーですから・・・・。笑

S2014061409
2014/06/14撮影。
マロンさん、行き倒れ状態。笑笑

S2014061411
2014/06/14撮影。
ショコラさんは明かり取りの窓のところでまったり。
光が入るので温かいんでしょうね。

さ、今日も1日がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

木曜日

本日朝は諸事情で実家。
しかもワンズ抜き。
今週も残り2日となりましたが、学級閉鎖のクラスは今日までです。
で、今週末の土曜日は、県選手権。
シングルスとダブルスに出場します。
が、昨日も朝放課後の練習7人。
結果はなかなか厳しいものになるでしょうが、明日はそろって練習できるはず(たぶん)なので、やれるだけのことはやりたいと思います。

S2014061101
2014/06/11撮影。
はい、ポロンさん実家におります。

S2014061102
2014/06/11撮影。
昨日書いたように、マロンさんのヒートからの緊急避難。
ポロンさん、のんびりはしていましたが、少々さびしそうでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

水曜日

何とか学年閉鎖にはならず、こらえてくれています、子どもたち。
それでも、各クラスに数人、インフルエンザや診断は出ていないけれども発熱等で欠席している子はいるので、まだまだ安心できない状況です。
部活動も、欠席者の関係や昨日までの雪の影響で十分に活動できない状態が続いています。
うちとこ、先週土曜日の全国選抜予選以降、2年生はインフルエンザ1人、学級閉鎖のクラスに2人、1年生は欠席者が多く午前中で下校したり放課後の部活動が停止になったクラスに1人いて、昨日の朝は7人、放課後は6人でした。
また、この土曜日にバレーボール部女子が近畿選抜の予選を控えているのですがかわいそうになかなか十分な練習ができません。
仕方がないとはいえ、可能な限り活動時間を保証してあげたいなと思っています。
うちだって、土曜日に県卓球協会の大会(シングル・ダブルス)があるのでたとえわずかな時間でもという思いに変わりはありませんし、さらに次の土曜日に近畿選抜の予選を控えているのでなおさらですわ。
さて、今朝は雪は積もっていませんでしたが、ところどころ凍結しているのではと思われましたので、注意して出勤。
うちとこよりも北の方は雪+凍結でかなり混乱が予想されそうです。
みなさん、十分注意してくださいね。

S2014061001
2014/06/10撮影。
実家のお庭を散策するポロンさん。
実はこの写真の右手奥に、4ワンズを迎え入れる以前にともに暮らしたキジトラネコのドラちゃん(男の子)、ジャックラッセルテリアのラッキーちゃん(女の子)が眠っています。
けっこううちの4ワンズ、特にポロンさんとマロンさんはこのあたりを念入りに散策することが多く、何かを感じているのかなあと思っています。

S2014061002
2014/06/10撮影。
この辺りです、はい。
挨拶してるのかも知れませんねぇ。

S2014061003
2014/06/10撮影。
ポロンさん、念入りに確認中!

S2014061004
2014/06/10撮影。
ポロンさん、何か見つかりましたかぁ?

S2014061005
2014/06/10撮影。
そろそろおうちに入りたいのかな、ポロンさん。

S2014061006
2014/0610撮影。
玄関、開いてせんね。笑

S2014061007
2014/06/10撮影。
この日、朝5時台に実家へやってきました。
母が起きるまでの間、お庭散策をさせていたのですが、そろそろ入れてもらいたいようです、ポロンさん。

S2014061010
2014/06/10撮影。
「ねえねえ、まだ入れてもらえないの?」
って少しさびそうな表情のポロンさん。

S2014061011
2014/06/10撮影。
ようやく入れてもらって、ビーチチェアの上でくつろぐポロンさん。
この日、早朝から押しかけたのは相棒マロンさんのヒートがしつこく、ポロンさんのみ緊急避難で実家で預かっていただくためでございましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

火曜日

昨日からの雪、うちの近くでは夜半は止んでたみたい。
わたしの居住する、そして勤めている市、南と北、琵琶湖に近い遠いで明らかに雪の量が違います。
昨日夕方、実家へワンズを迎えに行く頃は吹雪でした。
実家は橋一つ越えた隣接する北寄りの市。
そこでも雪の量が違って道も真っ白、すぐに自宅へワンズを連れ帰りましたが、自宅近くは道は濡れているけど積もってない。
で、今朝。
道にもうっすらと積もり、積もっていないところでもところどころ凍結していましたので早めに出勤。
案の定、職場に近づくにしたがって雪が降ってて、積もっている量も増えてましたね。
もちろん雪も心配なのですが、インフルエンザ等による子どもたちの欠席状況も。
昨日ついに、わたしの担当学年のひとクラスが学級閉鎖。
各クラスに3人以上、インフルエンザによる欠席(出席停止)があり、広がり方によっては学年閉鎖の可能性もあります。
心配心配。

S2014060801
2014/06/08撮影。
ポロンさん、まぁるくなって寝ています。

S2014060901
2014/06/09撮影。
ポロンさん、母がキッチンで何やらしているのをジッと観察中。

S2014060902
2014/06/09撮影。
ポロンさん、正座しているみたいです。
何かもらえるならいただきますよ状態。笑

S2014060903
2014/06/09撮影。
母の動きに合わせて位置調整するポロンさん!笑笑

S2014060904
2014/06/09撮影。
ポロンさん、かなり集中力、高いです。

S2014060905
2014/06/09撮影。
何となくもらえそうにないことがわかったのか、さびしそうなポロンさん。笑
でもね、けっしてあきらめない心、持ってます。爆
このあとほんの少しですが、お野菜いただきましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

月曜日

さて、週の始め。
ですが、2年生は「インフルエンザ」の影響が心配されます。
金曜日に午前中で下校させたクラス、広がっていないか・・・・。
土日、部活動停止にしたことが効果があったのか・・・・。
まあ、行ってみなけりゃわかりませんけど。
さらに、天気予報をみると今日明日、雪が降るほど冷え込むよう。
ウ~ン。

S2014060101
2014/06/01撮影。
ポロンさん、何か探してます?

S2014060102_2
2014/06/01撮影。
ショコラさん、母に何か要求していますねぇ。

S2014060103
2014/06/01撮影。
マロンさんもソワソワ・・・・。

S2014060104
2014/06/01撮影。
女の子チーム、共同戦線。笑

S2014060105
2014/06/01撮影。
母、相方さんのまわりで偵察する女の子チーム。

S2014060107
2014/06/01撮影。
マロンさん、待機中!

S2014060108
2014/06/01撮影。
出た、マロンさんのちょうだい攻撃!

S2014060110
2014/06/01撮影。
マロンさんの攻撃を狼煙に、いっせいに集まるワンズ。笑

S2014060111
2014/06/01。
ポロンさん、ゲット!!
ショコラさん、椅子の上で身を乗り出しています。
マロンさんはきちんとお座りしていたらもらえると信じている模様。
クッキーさんはどこ?

S2014060112
2014/06/01撮影。
珍しくクッキーさん、前へ出ておりません。
何か戦略があるのでしょうか?笑

S2014060113
2014/06/01撮影。
ポロンさんが超積極的。
クッキーさん、ポロンさんに遠慮してるのかな。

S2014060114
2014/06/01撮影。
クッキーさん、ポロンさんの勢いに押されてました。笑
キッチンで準備する相方さんにも注意が向いてて、一方に集中できてないってこともあったかな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

はい、実家

昨日夜からワンズ様御一行は実家宿泊。

S2017012201
本日朝のクッキーさん。
クタクタ・・・・。笑

S2017012202
ポロンさん、ショコラさん。

S2017012203
ショコラさん。

S2017012204
マロンさん。

S2017012205
もひとつマロンさん。

S2017012206
ポロンさん、ショコラさん、位置が変わっております。
ショコラさんはお気に入りの母のフットウォーマーの上で・・・・。笑
彼はフットウォーマーをぬいぐるみと勘違いしているようで、ときおり振り回して遊んどります。

S2017012208
クッキーさんは飛びつかんばかりに身を乗り出して母に注目しております。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

一夜明けての大会振り返り。
予選リーグ、決勝トーナメントで5試合戦いましたが、
カット型2勝3敗
攻撃型(1番手)3勝2敗
攻撃型(2番手)5勝
攻撃型(3番手)3勝2敗:解熱剤飲んでがんばった子
ダブルス5勝
でした。
決勝トーナメントに限ると
カット型3敗
攻撃型(1番手)2勝1敗
攻撃型(2番手)3勝
攻撃型(3番手)1勝2敗
ダブルス3勝
ということで、カット型と攻撃型3番手の子のさらなるレベルアップが課題ですね。
もちろん攻撃型1番手の子については、どこの一番手ともしっかり勝負ができるように、今以上にひとつひとつの技術を高め、戦術面でぶれのないゲームができることが必要に思います。
カット型は攻撃型が強くなればなるほど守備力が上がるので、まずはどんなボールもあきらめずに拾うという強い意識を持って練習に望むことかな。
いずれにせよ、毎日毎日の積み重ね。
エコカップも昨日も、実質県で1・2位のチームがフルメンバーではなかったので、ガチンコ勝負で勝てることを目指して、さらに精進精進です。
次は2月の第2回県中央合同強化練習会(近畿選抜予選)です。
あと2週間、がんばらせたいです。
あ、今日はインフルエンザ流行の兆しもあり、全校的に公式の大会以外は部活動停止です。
午後からは、全日本卓球選手権男女シングルス決勝がありますので、テレビ観戦が練習ですな。

S2014052504
2014/05/25撮影。
ワンズのダラダラ写真。笑

S2014052505
2014/05/25撮影。
クッキーさんは椅子の上。笑

S2014052506
2014/05/25撮影。
マロンさん、いつものように身体が熱くなったので冷却のためフローリングで寝てます。

S2014052901
2014/05/29撮影。
こちら、自宅でのクッキーさんとショコラさん。
なかよしです、ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

日曜日

本日、第18回全国中学選抜卓球大会の県予選がありました。
季節柄、インフルエンザや流行性感冒等で、選手がそろわないこともある中、うちとこは前日発熱した子がお医者さんへの通院、解熱剤等、さらには本人の何が何でも出たいというある種精神力からか、熱が下がり何とか出場することができました。
そして、その子が決勝トーナメント1回戦で貴重な勝ち星をあげてくれました。
ダブルスは全勝。
前大会のエコカップとオーダーをまったく変えず、予選リーグから決勝まですべてラストで起用した子が全勝してくれ、何とか出場権を得ることができました。
予選リーグは決着が付いてもラストまでやりましたが、記録は3点先取ということで3-0(5-0)、3-1(4-1)。
決勝トーナメントは1回戦3-2、準決勝3-2、決勝3-2と競りに競った試合を何とかものにしてくれました。
決勝の相手は本当に強く、実力は確実に相手の方が上。
ただ今日はレギュラーの子が一人おそらくインフルエンザか何かで来ておらず、正直勝たせていただいたという感じでしたが・・・・。
いずれにせよ、3月末に山形県で開催される全国大会に出場することができますので、さらに上を目指してがんばってほしいし、がんばらせたいと思います。

S2014052411
2014/05/24撮影。
前回アップした日と同じ日ですが、またまた母が外出。
で、クッキーさん、マロンさんは玄関先で忠犬していました。

S2014052412
2014/05/24撮影。
クッキーさんはホントに母っ子!

S2014052413
2014/05/24撮影。
マロンさんも母が出かけてさびしそうです。

S2014052416
2014/05/24撮影。
ポロンさんも玄関先にやって来て、忠犬しとります。

S2014052418
2014/05/24撮影。
ショコラさんもやってきました。

S2014052420
2014/05/24撮影。
4ワンズの位置関係。
それぞれがそれぞれに母をお待ちしておりました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

週末

金曜日です。
昨日は2年生のひとクラスに欠席者や体調不良の子がやや増えてきたため、放課後の部活動を中止にして下校という措置がとられました。
冬場で練習時間も短い中、やってもやらなくてもそう大差はないとも言えますし、そういうときだからこそ短い時間を有効に使ってやるべきこと、やらねばならないことをやるという考え方もありますね。
個人的には「継続は力なり」とか「平凡の非凡」って言葉もあるように、たとえ短時間でもやりたかった、やらせたかったんですけど、そうすることでさらに体調不良者が増えるようなら本末転倒。
ですから、昨日の措置は仕方なかったかなと思っています。
本日は午後研修会があり、元々放課後の部活はありません。
というわけで朝練習、集中してしっかり練習してもらいたいと思います。
さて、まだまだ朝の冷え込みは厳しいですががんばっていきましょう。

S2014052401
2014/05/24撮影。
実家にて。
出かけていた母が帰宅。
4ワンズ、みなさんシッポ振り振り
「おかえり~! 待ってたよ~!」攻撃真っ最中。笑

S2014052403
2014/05/24撮影。
みなさんホントに母が大好きです。

S2014052405
2014/05/24撮影。
みなさん、「こっちこっち、早く早く」ってな感じで母を誘導。笑

S2014052406
2014/05/24撮影。
母が帰ってきて安心したのか、ショコラさんは定位置でまったり。
シッポだけはブンブン振っております。

S2014052408
2014/05/24撮影。
ポロンさんもソファーの上で。

ワンズは、ここのところわたしが起きたのを確認してから布団から出てきます。
寒いので無駄に動かないようにしているかのよう。
それでも、わたしが布団から出るといっせいに朝ご飯要求モードに。
ポロンさんはクルクル回る。
クッキーさんはキャンキャン。
ショコラさんはシッポをブンブン振りながら、適度の間隔でウォンウォン。
マロンさんはボ~ッとした表情ながら、シッポを先だけゆらゆら。
それぞれ個性豊かなお目覚めでございます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

木曜日

今朝も当然のように寒いです。
うちとこでもボチボチ、インフルエンザ流行の兆しが・・・・。
体調管理をしっかりしてがんばらないとね。

S2014052301
2014/05/23撮影。
自宅ウッドデッキにて。
クッキーさんは?

S2014052302
2014/05/23撮影。
クッキーさん、お一人様で下へ降りてます。

S2014052304
2014/05/23撮影。
ポロンさん、そんなクッキーさんを
「あんた、何してんの?」
って感じで見ております。

S2014052306
2014/05/23撮影。
ショコラさんとマロンさんは何か相談中ですか?

S2014052307
2014/05/23撮影。
お互いシッポ振り振り・・・・。

S2014052308
2014/05/23撮影。
ポロンさんは裏のアパート駐車場監視中。
ショコラさんとマロンさんはクッキーさんの動きを見ております。

S2014052309
2014/05/23撮影。
そうこうしているうちにポロンさん以外はみなさん下へ。

S2014052310
2014/05/23撮影。
思い思いに散策中!

S2014052314
2014/05/23撮影。
ポロンさんは粘り強く監視を続けておりました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

水曜日

ようやく道も大丈夫そうなので、自分の車で出勤。
それでも橋の上はじゃっかん黒っぽく凍っているような感じでした。
車の車外温度計は-1.5℃を示していました。
てなわけで、いつもよりスピードを抑えて職場まで。
ここ数日は、朝が心配でいつもより少し早く起きていました。
ワンズはというとわたしより起きるのが遅かったです。笑
まあ珍しい。
たいてい、マロンさん以外のどなたかが新聞配達のバイクの音やおしっこに起きた勢いで吠え始めるのに・・・・です。
よっぽど寒かったということですね。
それにしても原産国ドイツのミニチュアダックスフンドにしては寒さに弱すぎ!
生活習慣がそうさせたのでしょうけどね。爆

S2014051801
2014/05/18撮影。
マロンさんとポロンさん、実家ソファーの上で。

S2014051802
2014/05/18撮影。
クッキーさんはいつもどおり母の追っかけ。

S2014051804
2015/05/18撮影。
ショコラさん、お庭にて。

S2014051808
2014/05/18撮影。
ショコラさんはお庭まわりのいろんな場所を確認しております。

S2014051809
2014/05/18撮影。
ショコラさ~ん、どこ行くんですか~?

S2014051810
2014/05/18撮影。
ショコラさん、何が気になるのでしょうか?

S2014051811
2014/05/18撮影。
ウ~ン、よくわかりませんがときおりやってくるニャーのニオイとかするのでしょうかね。笑
納得するまで点検を続けるショコラさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

あの日から22年

当たり前の日常が突然奪われたあの日、あの瞬間。
ただただ忘れないこと。
奪われた命に対して。
大切な人をなくし、住むところをなくし、それでも前を向いて少しずつ少しずつ歩いてきたこと。
その中で、互いに深い思いやりや強い絆が得られたこと。
復興はまだまだ続く。

S2014051714
2014/05/17撮影。
実家にいるとき、とにかくクッキーさんは母から注意をそらしません。

S2014051717
2014/05/17撮影。
4ワンズ、そろってソファーでネムネム。
左からポロンさん、マロンさん、クッキーさん、ショコラさん。
この順番も考えてるように思えます。笑

S2014051718
2014/05/17撮影。
ショコラさん!

S2014051719
2014/05/17撮影。
ポロンさん!

S2014051720
2014/05/17撮影。
クッキーさん!

S2014051723
2014/05/17撮影。
マロンさん!

さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

なかなか

寒さの厳しい朝でございます。
はい、月曜日です。
元々の天気予報では月曜日は回復するはずだったのが、強烈な寒波は簡単には引き下がってくれませんでしたな。
昨日夕方以降も雪が降りまして、実家から帰るときは吹雪いてました。
さらに自宅駐車場、雪が積もってて入りきれず。
仕方なくできる限り自宅側に寄せて道路に止めました。
で、今朝。
雪、まだちらついておりまして、道も凍結しているよう。
誠に申し訳ありませんが、相方さんのADW+スタッドレスをお借りしての出勤。
幹線道路に出れば多少マシかとも思ったのですが、さにあらず。
自宅前とさほど変わらずうっすらと雪が積もり、凍結していました。
でもさすがにAWD+スタッドレスの威力。
デリケートなスロットルワークで走る限り、スリップしませんでした。
ありがとう!って感じ。
みなさん、くれぐれもお気をつけて出勤くださいませ。
あ、ワンズは朝食後、相方さんと一緒にソファーで団子状態。
見送りにも出て来ませんでしたとさ。笑

S2014051702
2014/05/17撮影。
ポロンさん、マロンさん、クッキーさんは実家ソファーでネムネム。

S2014051703
2014/05/17撮影。
ポロンさん、明らかに眠そうなお顔。笑

S2014051704
2014/05/17撮影。
マロンさん、右後肢、かゆいのかな?

S2014051705
2014/05/17撮影。
クッキーさんも眠そうなお顔。

S2014051707
2014/05/17撮影。
マロンさんも眠そうです。

S2014051710
2014/05/17撮影。
ショコラさ~ん!笑笑

S2014051712
2014/05/17撮影。
マロンさん、身体が熱くなったのかフロアに降りて寝ております。笑

S2014051713
2014/05/17撮影。
ポロンさんはあいかわらずかわいらしい寝方、してます。

さて、またまた1週間が始まります。
がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

日曜日

天気予報は伊達じゃないですね。笑
なかなかの雪です。
昨夜いったんやんだ雪、未明あたりから降ったのでしょう。
道も真っ白でございました。
こういうことも想定して、相方さんが夕方にX3(スタッドレスタイヤ装着)で実家へ来てくれましたのでお借りして出勤。

Simg_2373
こんな状態になっております。
日曜日ということで、交通量が少なく40km/h未満でゆっくりと走りましたが、スムーズに来られました。
相方さんに感謝感謝!
あとは子どもたちが安全に来てくれることを願うのみです。
室内競技で、こういった日にも大会が行われることがありますので、よほどのことがない限り練習はお休みにしません。
そういったこと、心構えについても常日頃、十分話しておりますが、どこまで現実味のあるとらえ方をしてくれているか、それも確認できるかな(イジワルしてるわけじゃありませんからね)。
実際、今日はセンター試験の2日目、もちろん試験はありますから。
また、日曜日とはいえお仕事の方もおられますね。
みなさん、気をつけていってらっしゃい!

S2014051602
2014/05/16撮影。
ポロンさん、頭・お耳、濡れてます・・・・。
どなたかにマウンティングされたようで少々コベコベになってましてね。汗

S2014051603
2014/05/16撮影。
はい、犯人はこの子、マロンさん。笑

S2014051604
2014/05/16撮影。
ショコラさんは
「ボク、関係ないよ」
って顔してます。

S2014051605
2014/05/16撮影。
クッキーさんは、仏壇のお水・お茶・お花の手入れに仏間へ入った母を追っかけ中。

S2014051608
2014/05/16撮影。
マロンさん、ソファーでくつろいでおります。

S2014051609
2014/05/16撮影。
ポロンさん、クッキーさんもソファーでネムネム。

S2014051611
2014/05/16撮影。
ショコラさんも定位置の椅子の上で・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

土曜日午後

午後から雪、降り始めました。
が・・・・、ポロンさんが懇願するので実家へ。
着いてしばらくすると、

Simg_2366
こんな感じ。
今はさらに降り続け、屋根は真っ白。
アスファルトやコンクリートの道はまだ積もっていませんが、夜になって気温がさらに下がると積もるのは確実ですな。
ウ~ン、明日の朝は十分注意して行かないといけませんね。

S2017011401
ワンズにとっては、自宅同然の実家。

S2017011402
男の子チームはソファーにて、くつろいどります。

S2017011403
クッキーさん、珍しく椅子からはみ出さんばかりに伸びて寝ています。

S2017011404
ポロンさんはまん丸!笑
ゆっくりお休みくださいませ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

寒波で今日明日、天気は大荒れとのこと。
で、早めに起きて様子を見ました。
雪、降っていなくてひと安心。
ただ、明日の方が悪くなるようなので油断大敵。
子どもたちの登下校はもちろん、自分自身の通勤退勤も十分気をつけないといけません。
ワンズはこの寒さで、起きるのもゆっくり、朝食後はソファーの毛布の中に潜り込んで動きません。笑
ポロンさんだけはわたしが出るときに、連れて行ってほしそうに出てきましたが・・・・。笑
ポロンさんは何となく週末、お休みであることをわかっているみたいで、実家へ連れて行ってほしそうにすがりついてきます。
ですが、この土日は天気が心配なので思案中。
午後も雪が降ってこないようなら連れて行ってもいいかなと思いますがねぇ。
実家へ行くには川(橋)を越えなければならず、雪が降ると橋へ行くまでの上り坂が心配なもので・・・・。

S2014051001
2014/05/10撮影。
自宅ウッドデッキ(改修前)に4ワンズおそろい。

S2014051005
2014/05/10撮影。
つかず離れずの4ワンズ。
ポロンさん、ぬいぐるみを咥えております。笑

S2014051102
2014/05/11撮影。
実家にて。
クッキーさん、シッポふりふり、母に何か要求しております。笑笑

S2014051104
2014/05/11撮影。
ポロンさんはフロアから母の動きを注視。

S2014051106
2014/05/11撮影。
オッとマロンさん、母が食べてるのを確認して
「ボクにもちょうだい!」
と立ち上がって要求中。

S2014051108
2014/05/11撮影。
アッと言う間に4ワンズ勢ぞろい!

S2014051109
2014/05/11撮影。
その後ショコラさんは定位置の椅子の上でネムネム。

S2014051110
2014/05/11撮影。
ポロンさんもソファーの上でネムネム。

S2014051111
2014/05/11撮影。
マロンさんは頭隠して尻隠さず状態でネムネム。笑

S2014051112
2014/05/11撮影。
クッキーさんは母の足もとで監視継続中!!爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

週末

オォ、今日は13日の金曜日!
ジェイソンかぁ~!笑
ま、神様、仏様を信じる日本人には関係ないか。
冗談はさておき、3学期第1週、本日終了です。
実質2ヶ月ほどしかない3学期、1日1日、しっかりやらないとね。

S2014050601
2014/05/06撮影のワンズ過去写真。
実家ソファーでくつろぐポロンさんとショコラさん。

S2014050602
2014/05/06撮影。
ショコラさんのお隣にはマロンさん。

S2014050603
2016/05/06撮影。
クッキーさんは敷物を敷いた廊下に。
母を探して(訪ねて)○メートル(千里)?笑

S2014050604
2014/05/06撮影。
この日、ワンズ様はシャンプーでした。
なので、シャンプー後の写真では服、着ておりません。
さらにマロンさんはモコモコになっておりまする。

S2014050607
2014/05/06撮影。
ショコラさんもモコモコ!

そうそう、明日は大学入試のセンター試験ですね。
卒業生や卒業生のお子さんで受験する人もいるでしょうね。
ただ、天気予報では大荒れらしい・・・・。
公共交通機関が遅延するような場合、試験開始時刻が遅らされることはありますが、それでも時間通り会場入りできるように余裕を持って行動してほしいものです。
試験に限らず、社会では時間を守るってのはとっても大切なマナー。
時間にルーズな人は基本的に信用されません。
性格的なものもあるでしょうがね。
がんばってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

木曜日

さて、今週もあと残り2日。
何やかんや言っても、すでに2017年1月も半分が過ぎようとしています。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」・・・・、正にそんな感じで過ぎていくのでしょうね。
教科の授業も当然積み残しがないように、少々ペースアップして進めていかなければなりませんな。
卒業生の多くは知っていると思いますが、わたしの授業はどちらかというと昔ながらの黒板を使ったもので、進むスピードもわかる子にとっては「おせ~よ!」って感じだと思います。笑
ま、原因のひとつに「数学っておもろいんやで~」ってことを伝えようとけっこう雑談も交えながらのんびりやってるってことがあるかも知れません。
昨今、アクティブラーニングのように自らが学ぶとか、ただ数値の答を導き出すだけではなく、その課程を説明する(わたしは採点者を説得するようにと言ってますが)ことが重視されています。
でもそれって、これまでにもやってなかったってことではないと思っています。
確かにすべて子どもたちが主体で進められたらベスト!ですが、何と言ったってまだまだ知識も経験も少ないわけですからある程度はこちらが提示したり、進むべき方向を示唆してやらないと、とりわけ小学校時代に「算数、キライ!」って子に「しゃあない、やるか」という気持ちにはできないと思うから。
あと好むと好まざるに関わらず、ふだんの生活そのものの中に「数学」や「理科」、いわゆる理数系の考え方やその成果としてのモノがあふれていますからね。
とりあえずはレベル、低いですが「ふ~ん、そうなんや」って思えるような授業ができればなと思っています。
今日も1日、がんばりましょう。

S2014050501
2014/05/05撮影。
実家ソファーにて、ポロンさんとマロンさんのツーショット。

S2014050502
2014/05/05撮影。
ショコラさんはいい意味で超マイペース。

S2014050503
2014/05/05撮影。
もちろんクッキーさんだってマイペース。笑
実家では母の追っかけ!

ところで、ここのところの4ワンズ。
とんでもない時間に起きて吠えるってことがなくありがたいです。笑
おそらく朝がとっても寒くなってきたこと、ショコラさん、クッキーさんがお布団に潜り込むと温かくて快適であるということを完璧に学習してくれたことがあるかな。笑
以前だとショコラさん、クッキーさんは身体の上に布団や毛布が乗っかることに違和感があるのか潜り込まずに、布団や毛布の上で寝てたんですよね。
するとどうしてもまわりの気配に敏感になるのか、ちょっとした物音等で起き出すことが多かったんです。
でも、前述したように最近は潜り込んでるのでそういった気配に鈍感になってるのと安心感があるんでしょうね。
あとはそれぞれにお年を召されたってこともあるかなと。笑
あいかわらず目覚めるとうるさいですけどね。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

水曜日

今日は学期始めの職員会議。
なので、放課後の部活動は停止なので朝練習のみ。
昨日の放課後は、時間は短かったというものの、手前味噌ですがなかなか気持ちも入っていい動きができてたんじゃないかなと。
ですから、今日の放課後がなしなのは痛いです、正直。
それでも、そういう状況でも精いっぱい集中してやることが大切ですよね。
この時期、インフルエンザやノロウィルス、流行性感冒等々、けっこう病気が敵になります。
そういった面では、体調管理も練習のうち。
大会前や当日に体調不良だったり、休まなければいけない状況になるのは避けたいものですな。

相方さんに紹介されたBLOG。
http://ameblo.jp/ryokandayo/entry-11892005967.html
「お客様、もう二度と来ないで下さいね♥」
いやあ、ビックリです。
でも、読んだみて納得。
商売としてやるためには、顧客を選ぶことも大切なことです。
お客様の言葉は確かに大事ですが、その言葉なり思いが本当に自分の、自分たちのやりたいことと同じ方向を向いているのかをしっかり判断しなければなりません。
もちろんそれって商売に限らずです。
いろんなことに通じると思いますね。
昨今はSNS等を通じて、いろんな意見が発信されています。
肯定的なものより否定的なものの方が多く、その否定的な意見への対応ばかりが重視されている、そんな気さえします。
でも、そうじゃないんじゃないの?
って。
ウ~ン、元気をいただきました。

S2014042906
2014/04/29撮影。
またまた過去写真ですみません。
ショコラさん、つぶらな瞳で見つめてくれています。笑

S2014042911
2014/04/29撮影。
こちらはポロンさん。
ポロンさんもカメラ目線!

S2014042912
2014/04/29撮影。
でも、ポロンさん、やっぱり気になるのは食事の支度をしている母!笑笑

S2014043001
2014/04/30撮影。
自宅でわたしに抱っこされるクッキーさん。

S2014043002
2014/04/30撮影。
クッキーさん、お着替えして向かった先は・・・・。
ワクチン接種でしたとさ。笑
「だまされた~!」
って感じで固まっておりました。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

火曜日

今日から2016年度3学期が始まります。
わたしが担当する2年生にとっては、学年まとめの学期であると同時に進路選択に向かう3年生への準備の学期であると言えます。
2学期末の学年集会ではその意味も含めて
「2年生3学期は、3年生0学期」
ということを話しました。
どこの中学校でも、2年生3学期の半ば過ぎから、3年生で行う実力テストに向けての補助教材の使用が始まります。
1・2年生の総復習と入試での筆記試験対策ですね。
また、進路選択をする上で、入試制度についてやどんな種類の進路先(高等学校に限らず)があるのかということについても学習を深めていかなければなりませんからね。
さあ、がんばっていきましょうね。

S2014042701
2014/04/27撮影。
ショコラさん、実家ではここが一番のお気に入り。
自ら飛び乗ります(ミニチュアダックスフンドの腰のことを考えるとよろしくはないのですが)。

S2014042702
2014/04/27撮影。
ポロンさんはお年を召していることもあり以前ほど勢いよく飛び上がれません(前述のことを考えると返っていいんですけどね)。
それでもソファーには乗っかります。
なかなかのクールビューティー。笑

S2014042704
2014/04/27撮影。
マロンさん。
マロンさんは小さいときからとにかく動きはおっとり。
ただ、自己都合で高速(『光速』ともいう)移動することもあります。笑

S2014042707
2014/04/27撮影。
クッキーさんは母の隣、もしくは母が座る椅子に乗っけないと絶対に落ち着いて寝ません。
どんだけ母が好きなん?って感じ。笑笑

S2014042708
2014/04/27撮影。
クッキーさん、眠くて眠くて仕方ないようなのですが、それでも視線はしっかり母へ!

S2014042709
2014/04/27撮影。
マロンさんはひとところになかなかジッとしていなくて、身体の向きを変えたり場所を変えたりしつつ寝ております。

ところで、昨日午後、一昨日の「おしゃれイズム」で紹介されてた(以前からも話題にはなってましたが)「PATISSIER eS KOYAMA 」へ行ってきました。
小山ロールで一躍有名になったお店。
閑静な住宅街の中に1,500坪といわれる敷地を使用してケーキ・焼き菓子、パン、チョコレート等々のお店が並び、ほとんど観光名所になっていました。
着いたのが午後3時半過ぎ。
お店は午後6時までなのですが、それでも駐車場に入るのに30~40分待ち、入ってからお目当てのケーキ・焼き菓子のお店に並ぶこと約1時間。
小山ロールのプレーンは予約やわたしたちよりも先に並ばれていた方で完売(3~4人前で売り切れたので実に惜しかった!)。
代わりに小山ロール・チョコレートとチーズケーキ、タルトを購入。
帰りにパンも・・・・。
相方さん、お菓子作りもやっているので材料費、手間等考えたら、あれだけテレビ等で有名になった割にはお値段はお手頃だとのこと。
写真は相方さんが撮ってましたのでありません。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

成人の日

本市では本日、午前に成人式記念式典が催されます。
で、午後は成人式祝賀駅伝。
今年の成人式では、2009年度~2011年度まで3年間持ち上がった子たちが成人となります。
あれから5年!
早いものですな。
卒業後もときどき顔を見せてくれている子もいますが、大半は
「どうしてるんやろ?」状態。
自治体によっては、3連休の中日、昨日が成人式の式典というところも多いようです。
で、あいかわらずハメを外した若者が・・・・。
いずれにせよ、制度上大人として扱われます。
つまり、できることが増える代わりに、その責任も問われることになります。
「権利(自由)」と「義務(責任)」をしっかり意識して、当たり前に暮らせていることに感謝の気持ちを忘れず、夢や目標に向かってがんばってもらいたいものです。

それでは恒例(?)のワンズ過去写真集。笑

S2014042001
2014/04/20撮影。
我が家のひょうきん者、ショコラさん。

S2014042003
2014/04/20撮影。
マロンさんはお水、飲んでます。

S2014042004
2014/04/20撮影。
ポロンさん、珍しくクッキーさんの定位置、母の隣の椅子を陣取ってます。

S2014042005
2014/04/20撮影。
クッキーさんはというと、母の足元をしっかりキープ!笑
もちろん視線の先は母!

S2014042006
2014/04/20撮影。
ポロンさん、こんな感じ。

S2014042007
2014/04/20撮影。
マロンさん、母の向かいの椅子の上からしっかり母の動きをマーク!

S2014042009
2014/04/20撮影。
その後しばらくして・・・・。
ショコラさん、マロンさん、ポロンさんはソファーの上でネムネム。

S2014042010
2014/04/20撮影。
クッキーさんはちゃっかり母に抱っこしてもらっております。

S2014042012
2014/04/20撮影。
マロンさんは体温調節がうまくできないのか、それとも暑さに弱いのか、自分の体温で温かくなると頻繁に場所を変えるのでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

日曜日午後

本日の部活、2年生2人、1年生2人お休みで7人でしたが、まあしっかりやれたかな。
明日、冬休み最後の練習。
3学期が始まると、放課後の練習時間がなかなか確保できないので、やれるときにやっておかないとね。
で、午後はディーラーへ新年のご挨拶に伺いました。
そこで昨年買いそびれた(完売だった)福袋、残っていれば買おうと思って・・・・。
すると今年は、昨年早くに完売になったことで、量的に増やされたそうでまだありました。
種類は、10,800円のものが3種類、5,400円のものが3種類の計6種類。
うち、高い方の2種類はすでに完売(うち1種類には”高圧洗浄機”が入っているもの)。
というわけで、安い方の3種類の中から相方さんが喜びそうなものをチョイス(もちろんまだ内緒です)。
見たら何て言うか楽しみ楽しみ。笑
さらに来場記念品のキーホルダーをいただき、お世話になっている担当のMさんとしばし雑談をして帰ってきました。

S2014041303
2014/04/13撮影。
はい、またまた過去写真で申し訳ありません。
ショコラさん、わたしのとなりの椅子の上。
シッポとお尻がはみ出しそうです。

S2014041304
2014/04/13撮影。
マロンさん、ネムネム・・・・。

S2014041305
2014/04/13撮影。
ポロンさんもネムネム・・・・。

S2014041307
2014/04/13撮影。
クッキーさんは寝ません!笑

S2014041308
2014/04/13撮影。
マロンさん近影。

S2014041309
2014/04/13撮影。
ショコラさん近影。

S2014041311
2014/04/13撮影。
ポロンさん近影。

S2014041312
2014/04/13撮影。
クッキーさん近影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

本日のワンズ過去写真は・・・・。

S2014041205
2014/04/12撮影。
はい、この日はフィラリア検査のため、みなさん獣医さんへ。

S2014041207
2014/04/12撮影。
クッキーさん、ポロンさん。

S2014041208
2014/04/12撮影。
ショコラさん、グダグダ・・・・。

S2014041209
2014/04/12撮影。
マロンさん、うらやましそうに見ております。笑

S2014041210
2014/04/12撮影。
ショコラさん、定位置に移動!

S2014041211
2014/04/12撮影。
ポロンさん、人間の女の子のように寝ております。

S2014041212
2014/04/12撮影。
マロンさん、頭落っこちそうですけど。

S2014041213
2014/04/12撮影。
クッキーさん、まぁ~るくなって寝ております。
もちろん母の隣の椅子の上。

さて、部活、がんばってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

土曜日

今日は近隣の中学校へ3校で練習試合(合同練習)へ。
とりあえずキチッとしたプレーができるようにさせたいものですな。

S2014041001
2014/04/10撮影。
自宅にて。
ポロンさん、お気に入りのお洋服なんです。
実は・・・・今も着ています。笑

S2014041003
2014/04/10撮影。
はい、上からショコラさん、マロンさん、クッキーさん。
ミニチュアダックスの詰め合わせ・・・・みたいになってます。

さてさて、今日も1日がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

金曜日

さあ、帰ろう。笑
ワンズ、朝食はすませました。

S2014040603
2014/04/06撮影。
ショコラさん、ワクチン接種で獣医さん。

S2014040605
2014/04/06撮影。
ショコラさんは他の3ワンズと違って、そんなに獣医さんを怖がりません。
表情からも何となく、わかりますよね。笑

S2014040609
2014/04/06撮影。
母のそばでくつろぐ4ワンズ。

S2014040612
2014/04/06撮影。
あいかわらずの寝相のショコラさん。

S2014040613
2014/04/06撮影。
クッキーさんとマロンさんは母の隣を取り合い!
このときはマロンさんが優勢。

S2014040614
2014/04/06撮影。
ポロンさんは定位置の椅子の上へ移動してます。

S2014040615
2014/04/06撮影。
マロンさんが移動したので、クッキーさんが母の隣へ。

S2014040617
2014/04/06撮影。
ショコラさんは・・・・やっぱりね。笑

S2014040618
2014/04/06撮影。
マロンさん、すっかり爆睡。

S2014040619
2014/04/06撮影。
ポロンさん、ソファーへ移動。
つちのこポーズで爆睡。

S2014040620
2014/04/06撮影。
クッキーさんは大好きな母に抱っこされて安心しきっています。

S2014040621
2014/04/06撮影。
マロンさんとショコラさん!
マロンさんはけっこう移動します。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

明日の朝帰ります!

見たいテレビ番組があり、遅くなったのでワンズの送還は明日朝とします。笑

S2017010501
夕食後のポロンさん。
食べたら寝るんか~いって感じ。笑

S2017010502
同じく夕食後のマロンさんとショコラさんです。

S2017010503
はい、マロンさん。

S2017010504
ショコラさん、本当にゾウさんが大好きなようです。
スッポリ収まってますな。

S2017010505
クッキーさんはもちろん母のストーカー!

S2017010506
クッキーさん、ホントに母の動きをジッと観察しています。

S2017010507
ポロンさんとマロンさんの位置関係。

S2017010508
その約1時間後。
クッキーさん、かわいくネムネム!

S2017010509
マロンさん、ぬいぐるみさんとご一緒にネムネム。

S2017010510
ショコラさんは母の足とお気に入りのゾウさんの間にはまり込んでネムネム。笑

S2017010511
ポロンさんは熟睡モード!

以上、あいかわらず寝てばかりの4ワンズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日午後

母が病院行きなので、少し早めに実家へ帰宅。
そしたら、マロンさん以外は大喜びでお迎えしてくれました。
マロンさんはダイニングのビーチチェアの上で、ポヤヤンとしてました。
寝てたのかな?笑
で、その後しばらくして母が帰宅。
そのときのマロンさんは・・・・。
飛び出していくポロンさん、ショコラさん、クッキーさんを尻目にわたしに抱っこをせがみまして、膝の上でした。笑
ウ~ン、加齢から耳が聞こえにくくなってるせいもあるのかな。
というわけで、過去写真。笑

S2014040501
2014/04/05撮影。
自宅、ウッドデッキにて。
クッキーさん、なぜか心配そうな顔に見えますねぇ。

S2014040503
2014/04/05撮影。
どうやらポロンさんが、男の子チームにからまれているからみたい・・・・。

S2014040504
2014/04/05撮影。
クッキーさん、火の粉が降りかからないように避難してるとも言えます。

S2014040505
2014/04/05撮影。
この日、4ワンズはシャンプーだったのでそのことも原因かと思われます。

S2014040506
2014/04/05撮影。
なぜかターゲットはポロンさんなんですよねぇ。
クッキーさんには見向きもせず・・・・。
ポロンさんもクッキーさんも避妊手術、してるんですけど。
肛門腺絞りがきっかけ?

S2014040507
2014/04/05撮影。
ウ~ン、いつになったら治まるのやら。

S2014040509
2014/04/05撮影。
ポロンさん、崖っぷちに追い詰められたぁ~!
クッキーさんはまったく別行動。笑

S2014040511
2014/04/05撮影。
ついにポロンさん、ウッドデッキ下へ緊急避難!
クッキーさんは高みの見物状態。

S2014040512
2014/04/05撮影。
男の子チーム、ポロンさんを追いかける追いかける!

S2014040514
2014/04/05撮影。
クッキーさん、
「お兄ちゃんたち、何してんの~?」
って感じで見ております。

S2014040515
2014/04/05撮影。
ポロンさん、男の子チームを振り切ってウッドデッキ上へ戻ろうとしています。笑

S2014040516
2014/04/05撮影。
ポロンさん、
「もう、まったくしつこいんだから!」
って感じでしょうか。笑笑笑

さてさて、今夜は自宅へ護送しなければなりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日

今日から寒くなるそうで・・・・。
さて、今日も1日がんばっていきましょう。

S2014033001
2014/03/30撮影。
マロンさん、母に何かもらおうと必死!

S2014033002
2014/03/30撮影。
ポロンさんは母に抱っこされて安心しきっています。

S2014033003
2014/03/30撮影。
マロンさん、必死さが現れています。

S2014033004
2014/03/30撮影。
マロンさん、上手に立ち上がっております。

S2014033005
2014/03/30撮影。
粘り強いマロンさん!

S2014033006
2014/03/30撮影。
クッキーさんはいつもの椅子の上で落ち着いておりました。

S2014033007
2014/03/30撮影。
ショコラさんも椅子の上でまったり。

S2014033008
2014/03/30撮影。
ショコラさん、カメラ目線で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

お写真

今朝と今夜のワンズ様のお写真をアップ。笑

S2017010401
今朝、朝食後の二度寝のご様子。

S2017010402
クッキーさん、ショコラさんお気に入りのゾウさんに乗っかって寝ております!

S2017010403
ポロンさんとショコラさん!

S2017010404
ショコラさんとマロンさん!

S2017010405
こちらは夜のご様子。
はい、寝てばかりでごめんなさい。笑

S2017010406
マロンさんの寝姿。

S2017010407
ポロンさんの寝姿。

S2017010408
ショコラさん、夜はお気に入りのゾウさん、取り返した模様。笑

S2017010409
クッキーさんはもちろん母の椅子の隣。

ABCテレビで、「甦る歌謡曲」というのを見てます。
ちょうど、美空ひばりさんの不死鳥コンサートのVTRが流れているのですが、小さい頃(若い頃)は美空ひばりさんって、どこか高慢に見えてあまり好きじゃなかったんですよね。
でも、改めて歌を聴いてると、やっぱりうまい!
声質は好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、何と言っても音程の確かさと表現力はさすがだなあと。
そして、このコンサートに賭ける意気込みというかプロ意識のすさまじさ。
そう思うとやっぱりすごい人だったんだなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長逗留

仕事始。
部活の初練習。
時間はいつもどおり8時から12時45分まで。
おそらく体育館割に左右されないので、練習時間そのものについてはうちは長い方でしょう。
もちろん長けりゃいいというものではないのは承知の上です。
けれども、以前も書いたかも知れませんが卓球というスポーツは個々の技術の種類が多く、やるべきことがたくさんあります。
簡単に言えば、基本練習(約束練習)を元にした課題練習(応用練習)なのですが、そこにフットワーク(左右・前後・切替・ランダム等々)やコースを決めて球種も決める(レベルが上がれば球種はフリー)システム練習、実戦を想定したゲーム練習等たくさんの練習方法があります。
加えて、1球のボールで続ける1球練習、ひとつの打法に1球のボールを使う多球練習も。
もちろんそのすべてを毎日行うことはできません。
で、その時間配分も3~5分間といった短時間で行ったり、10~15分間のように比較的長い時間で行ったりと様々です。
正直、長く指導はしていますが、どうすればうまくなる、強くなるといった公式・定理みたいなものは持ち合わせていません。
毎年毎年同じように教えたとしても、それこそフォームですら同じにはなりません。
一人ひとりの個性、適性によって、その子は同じようにスイングしているつもりでもそのようにできているとは限らないからです(その「ずれ」をいかに修正できるかがセンスなのかも知れません)。
わたしの指導方針は基本重視です。
『合理的なフォーム』=『美しいフォーム、かっこいいフォーム』
だと思っているので、かなり形にこだわります。
そのため、どうしても時間がかかってしまうということもあります。
それこそ、休日は全日が当たり前、年末年始なんてもちろんなし・・・・って以前はやってました。
それでも楽勝していたことは一度もありません。
ライバルチームとは勝ったり負けたり、それもライバルが2つも3つもあって、その中で競って競って競りまくって、最後に何とか勝たせてもらったんですよね。
そういった本当の意味での強さ、たくましさ、たとえ運だったとしてもその運を引き寄せる執念のようなものを身につけさせたいと思っているのです。
ま、うまくいくかいかないかは、毎度のことでやってみなけりゃわかりませんが・・・・ね。笑

ところで、ママさんが明日まで実家にいるということで、ワンズとわたしも実家に長逗留。笑

S2014032912
2014/03/29撮影。
ポロンさん、マロンさん、ソファーでネムネム。

S2014032913
2014/03/29撮影。
ショコラさん、まぁ~るくなってネムネム。

S2014032914
2014/03/29撮影。
クッキーさんも椅子の上でネムネム。

S2014032915
2014/03/29撮影。
マロンさん、フローリングで行き倒れ状態。

S2014032916
2014/03/29撮影。
ポロンさん、ソファーの上でネムネム。

S2014032917
2014/03/29撮影。
クッキーさん、ソファーに移動してネムネム。

S2014032918_2
2014/03/29撮影。
ショコラさん、やっぱりこのかっこうが一番らしい・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

はい、本日仕事始。
今年も「無理せず手を抜かず」でがんばっていきたいと思います。

S2014032902_4
2014/03/29撮影。
自宅ウッドデッキにて。
マロンさん、クッキーさん(カメラ目線!)、ポロンさん。

S2014032903
2014/03/29撮影。
同じアングル。

S2014032904
2014/03/29撮影。
マロンさん、ポロンさんのそばへ。
ショコラさんは?

S2014032905
2014/03/29撮影。
それぞれにくつろいでおりますな。

S2014032906
2014/03/29撮影。
ポロンさん、ほとんど動きません。

S2014032907
2014/03/29撮影。
やっぱりショコラさんはおりません。

S2014032908
2014/03/29撮影。
マロンさん、掻い掻いですかぁ?

S2014032909
2014/03/29撮影。
ポロンさん、動かず。
クッキーさん、ネムネム。
で、ショコラさんは・・・・。

S2014032910
2014/03/29撮影。
ショコラさん、おうちの中のソファーでくつろいでおりました。笑

S2014032911
2014/03/29撮影。
ショコラさん、結局出て来ずでした。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

さてさて

年末年始のお休みも今日でおしまい!
明日は仕事始です。
とは言っても、メインは部活。
練習始でございます。
とりあえずがんばっていただこうと思います。
ま、やることは年末も年始も変わりませんが、強いていうなら「台上処理」と「ディフェンス」かな。
あと「攻守の切替」をスムーズに行うことですかね。
一気に強くなる、うまくなることはないですが、コツコツ努力を積み重ねていけば、いつかはって感じです。

S2014032601
2014/03/26撮影。
ショコラさん、かかりつけの獣医さんにて。

S2014032602
2014/03/26撮影。
この日、ショコラさんは血尿の診察のために獣医さんに来ました。

S2014032604
2014/03/26撮影。
ショコラさん、わたしのお膝の上で診察待ち。

S2014032605
2014/03/26撮影。
ショコラさんの後頭部~!笑
ウェーブがキレイです。

S2014032606
2014/03/26撮影。
うちのワンズの中では唯一、獣医さんをあまり怖がらないショコラさん。
診察、スムーズに終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負の世界

箱根駅伝、青山学院大学3連覇。
しかも往路復路ともの完全制覇での3連覇は戦前までさかのぼるのだとか・・・・。
選手・部員のみなさん、監督さん、そしてまわりで支えるすべての人たち、おめでとうございます。
また、優勝には届かなかったけれど、10位までに入りシード権を得られたチーム、おめでとうございます。
さらに、シード権を得られず予選会からのチャレンジを余儀なくされたチームのみなさん、その関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。
勝負の世界は厳しいものです。
負けて納得いくなんてことはありません。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」
元プロ野球選手・監督 野村克也氏の言葉ですが、まあ青山学院大学以外のチームは当然悔しさを持って終わったに違いありません。
そうでなければ次への飛躍は臨めませんからね。
もちろん青山学院大学の選手の中にも、悔しさを持って終わった選手はいるでしょうね。
そして同じチームでありながら、出場できなかった多くの部員も・・・・。
このように書くと、本当に誰も(選手だけでなく、かかわるすべての人たち)が息が詰まるような思いで、この日に臨んでいたことになりますよね。
さらに言えば、この箱根駅伝は関東陸連、つまり学生主体で管理運営がされていますから、それこそ裏方にまわった多くの学生たちの努力も!
公道を使うことで警察による先導等の協力やらマスコミ対応やら、きっと出場するチーム、選手たち以上に大変だったと思いますし、細かい反省点は毎年あることでしょう。
ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

ということで、ワンズの過去写真。笑

S2014032304
2014/03/23撮影。
お庭散策~!

S2014032305
2014/03/23撮影。
みなさん自由気ままに・・・・。

S2014032306
2014/03/23撮影。
ショコラさんが見当たらないようですが・・・・。

S2014032308
2014/03/23撮影。
ショコラさんは歩き回るのも好きですが、それ以上に日向ぼっこが大好きなんです。

S2014032309
2014/03/23撮影。
3ワンズは動き回るのがお好き。

S2014032310
2014/03/23撮影。
ショコラさんも動き出しましたね。笑

S2014032311
2014/03/23撮影。
ワサワサって感じです。

S2014032312
2014/03/23撮影。
そろそろおうちに入りますか~?

S2014032313
2014/03/23撮影。
このあと、みなさんおうちの中へ戻って参りました~。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッと一緒

なかなかワンズと一緒にいられる時間、多くは取れないのですが、そのことはワンズが一番よくわかっているようです。
とにかくこの年末年始、甘える甘える。
入れ替わり立ち替わり抱っこをせがんできますし、ちょっと動くといっせいについて動きます。
抱っこをせがむのは、一番マロンさん、二番ショコラさんと男の子チームが多く、わたしの動きに合わせてついて回るのはポロンさん、クッキーさんの女の子チーム。
それぞれに思いがあるんでしょうね。

さて、箱根駅伝。
復路7区に入っています。
往路1位の青山学院大学、強いですね。
2位早稲田大学も必死で食らいついています。
上武大学は残念ながら順位を落とし、シード権が微妙な位置。
もちろんけっしてあきらめることなく襷をつないでいます。
この箱根駅伝、日本陸上界、とりわけ最近のマラソン低迷についてその元凶のように言われることもありますが、何と言っても走る選手たちの箱根に賭ける思いまでは否定できないと思います。
大学を卒業したら陸上は辞める、だから箱根が最後の大きな自己表現の場と考える選手もいます。
それこそ、高校野球の甲子園と同じ。
それぞれに思いを秘めて、その競技に取り組んでいるんですよね。
オリンピックや世界を目指す選手、国内最高峰の大会を目指す選手、地域の大会や自分自身との戦いに勝つことを目指す選手、それこそ一人ひとりに目指すべき目標があっていいですよね。
目標に向かって努力する者にとって、結果はもちろん大切です。
勝ちたい、ひとつでも上へ行きたい、そういう気持ちがあってこその過程であり、そうでなくては過程そのものに意味がなくなってしまいますからね。
走るという最も単純でしんどい長距離。
それも自分のためだけに走るのではなく、1本の襷に信頼や仲間を思う絆を込めてただただつないでいく駅伝という競技。
だからこそのドラマがある気がします。

S2017010301
ポロンさん、ショコラさん、マロンさん、それぞれの様子。
視線の先はもちろん母!笑

S2017010302
クッキーさんはとにかく母の近くの椅子が好き!

S2017010303
ポロンさん、身を乗り出しております。笑

このあと、母がちょっくら買い物に出ましたので、みなさん玄関へ。
女の子チームは母が帰ってくるまで忠犬、しておりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

三が日最終日。
習慣とは恐ろしいもので、ゆっくり寝ていられるにもかかわらず目が覚めたのは5時半。
ワンズが起きたからではなく、自然に目が覚めました。
むしろワンズの方がわかってて、トイレに立ったわたしをボンヤリ見てゆっくり寝てました。笑
それでも、わたしがトイレから戻り、騒がないうちに朝食を与えてしまおうと準備、つまり器にフードを入れかけると・・・・。
さすがというか何というか、アッという間に集まってきました。
ま、食欲旺盛なのはいいことですよね。
朝食準備を始めても寝てるようでは返って心配になりますからね。
しっかり食べて、マロンさんの咳の薬、点眼を終えたらもちろん二度寝しております。爆
そうそう、マロンさん。
薬が合ったのか、咳の方はずいぶんマシです。
無涙症の左目もここのところ調子がよく、充血も目やにもほとんどありません。
ということで、ちょっと安心ですかね。

S2014032224
2014/03/22撮影。
ポロンさん、いつもの椅子の上。

S2014032226
2014/03/22撮影。
マロンさんとショコラさん、並んでソファーでネムネム。

S2014032227
2014/03/22撮影。
クッキーさんもいつものように母に熱視線!

S2014032301
2014/03/23撮影。
ソファーに勢揃いの4ワンズ。
マロンさん、大あくび。笑

S2014032302
2014/03/23撮影。
ショコラさん、保護色になってどこにいるのかよくわかりません。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

寝てばっかり

わたしは
「新春ぐるナイ!ゴチ新メンバー超大物2名発表SP!【新春きみまろ漫談で開演】」
を見ておりますが、ワンズのみなさんはこんな感じ。

S2017010214
ソファー+ビーチチェアで寝転がる4ワンズ。

S2017010216
マロンさんとショコラさんの男の子チーム。
マロンさん、お鼻をフリースの膝掛けに突っ込んでおりますな。笑

S2017010217
クッキーさんとポロンさんの女の子チーム。
ホントに安心しきって寝ております。
マロンさんは13歳と6か月に入りました。
ポロンさんは12歳と2か月に入りました。
ショコラさんは8歳と2か月に入りました。
そして、クッキーさんは8歳と1か月に。
今年2017年、当たり前ですがそれぞれにまた一つ年齢を重ねることになります。
平日は一緒にいる時間がなかなか持てませんが、それでもその密度だけは濃いものにしていきたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書き初めもどき!

S2017kakizome_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連投

S2017010210
4ワンズ、思い思いに爆睡中!
ホントに、この子たちは食べてるか、寝てるか・・・・だな。笑

S2017010211
ときどき寝返りうって場所は微妙に変わりますが・・・・。

S2017010212
女の子チーム、男の子チームで棲み分けてるようですね。笑

S2017010213
と思ってたら、マロンさんが移動。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日午後

箱根駅伝、今年はけっこう接戦。
往路、青山学院大学が3年連続1位、2位は早稲田大学で山登りでかなり追い上げましたね。
明日の復路が楽しみです。
そして何よりもすごかったのが、上武大学!
昨年までの監督から変わり、よくも悪くも比較されるであろうプレッシャーに耐え、見事過去最高の8位でゴール!
悲願のシード権獲得に向けていい結果でした。
前監督の花田勝彦さんも喜んでましたな。

S2017010201
で、マロンさん。
お昼が過ぎて、我が家の食いしん坊エース、クッキーさんがご飯を要求し始めたので、様子を伺っております。

S2017010202
ポロンさん、ショコラさん。
ポロンさんはクッキーさんに加勢するかどうか思案中。
ショコラさんは思いきりリラックス~。

S2017010203
オオ~ッと、マロンさん、立ち上がった~!

S2017010204
マロンさん、ジッと母の動きを見ております。

S2017010206
食いしん坊エース、クッキーさんは母の足もとで・・・・。

S2017010207
ポロンさんも動き始めましたね。笑

S2017010209
再び立ち上がるマロンさん。
ポロンさんはそんなマロンさんの様子を見ながら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

今日は元日の振替休日。
第93回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の往路。
もちろんテレビ観戦。
午後、駅伝終了後は第53回大学ラグビー選手権準決勝をテレビ観戦する予定。
組み合わせは、同志社対東海、帝京対天理。
例年通り、スポーツ観戦の1日になりそうです。笑

S2014032218
2014/03/22撮影。
ショコラさん対ポロンさんの戦い。笑

S2014032219
2014/03/22撮影。
ショコラさんから仕掛けたのに、ポロンさんの勢いに完全に腰が引けてる・・・・。

S2014032220
2014/03/22撮影。
明らかにポロンさん優勢!

S2014032221
2014/03/22撮影。
ショコラさん、勘弁してください状態。

S2014032222
2014/03/22撮影。
勝負あった!って感じかな。

S2014032223
2014/03/22撮影。
参ったといった感じのショコラさんに、ポロンさんもようやく落ち着いた模様。笑
お疲れさまでした・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

1月1日夜

相棒、見とります。
そして、4ワンズは・・・・。

S2017010106
クッキーさん、マロンさんはこんな感じ。

S2017010107
ポロンさん、ショコラさんはこんな感じ。

S2017010108
4ワンズの位置関係はこんな感じ。
ソファーとソファー前に置かれたビーチチェアの上に思い思いに陣取りネムネム。

明日はもちろん、箱根駅伝往路をテレビ観戦。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年

1月1日、日曜日。
午前中からニューイヤー駅伝2017をテレビ観戦。
その後は、天皇杯全日本サッカー決勝 鹿島アントラーズ対川崎フロンターレをテレビ観戦。
夜は、相棒 season 15 元日スペシャルですかな。笑

S2017010101_2
2017年も大胆な寝相は健在のショコラさん。笑

S2017010102
マロンさん、ネムネム。

S2017010103
ポロンさんはわたしの足もとです。

S2017010104
キリッとした表情のポロンさん。

S2017010105
クッキーさんは定位置の椅子の上。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »