« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

火曜日

今朝、寒かったですね。
車のフロントガラス、バキバキに凍ってました。
でも、お天気は良さそうです。
放射冷却で温かくなるのかな。

S2014080101
2014/08/01撮影。
マロンさん、11歳の誕生日でしたね。
後ろに写るおしっこシートがご愛敬。笑

S2014080103
2014/08/01撮影。
マロンさんとポロンさん、窓越しにお外を眺めております。

S2014080104
2014/08/01撮影。
シャッター音にマロンさん、
「なんですかぁ?」
って表情。
ポロンさんは眠いのか無反応。

S2014080107
2014/08/01撮影。
クッキーさんはテーブル下でなぜかヘロヘロ。
ピントがボケてますがお許しを。
にしても、クッキーさんの胸元の被毛、すんごいカールしてます。

S2014080109
2014/08/01撮影。
ショコラさんは玄関の土間で身体を冷やしていました。笑

4ワンズ、今朝はわたしが起きるまでしっかり寝ててくれました。
昨日朝に実家から連れて帰り、昼間ワンズだけでお留守番でした。
きっと寝てたと思うのですが、夜も割と早くと休んでくれましたのでよかったかな。
ここ最近、ポロンさんがやや元気がないように見えたのですが、点眼と粉薬が効いたのか、症状も改善しつつあるので復活しつつあるように思います。
あわせて、クッキーさんがあまりにも傍若無人なため、ポロンさんはかなり遠慮しててストレスもたまっているように思います。
ふだん帰宅すると、ショコラさんが一番に飛び出てきて、そのあとポロンさん、クッキーさん。
マロンさんはおっとり、あとに続いて出てきます。
食事後は、点眼の関係で一番にマロンさんを抱っこします。
その後、割り込むようにショコラさん、クッキーさん。
ポロンさんは恨めしそうに見ているってことが多かったんですよね。
ですから、ポロンさんも点眼が必要になって、一番に抱っこするように心がけています。
そうすることでポロンさんに安心感が与えられたらなと。
どの子が一番じゃなく、どの子も一番ってこと、伝えてあげないとね。
あ、ショコラさん、今朝は敷物と格闘しておりました。
それもショコラさんなりの気の引き方なのかなあと思いますしね。
さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

月曜日

昨夜の4ワンズの様子。

S2017022613
クッキーさん、お布団の上。
ショコラさん、これは!笑

S2017022614
マロンさん、お耳が・・・・。笑

S2017022615
ポロンさん、お布団とソファーの背もたれの間に挟まっています。笑笑

S2017022617
マロンさん、けっこう寝ているときも動きます。

S2017022701
こちら、今朝の様子。
朝食後の二度寝。笑

さてと、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

Bリーグ初観戦

本日午後、Bリーグを初観戦しました。
写真はすべて相方さん撮影です。
わたしは見るのに夢中で、写真どころではありませんでした。笑

Sb2017022601
会場は、ウカルちゃんアリーナ(県立体育館)です。

Sb2017022602
今日は久しぶりによいお天気でした。

Sb2017022604
チケット、観戦ガイド、次回のフード割引券っす。

Sb2017022605
試合前の会場。
わたしたちの席はベンチSでございました。

Sb2017022607
滋賀レイクスターズ・チームマスコットMagnee(マグニー)!

Sb2017022609
試合前の練習風景です。

Sb2017022610
こちら、対戦相手のアルバルク東京。

Sb2017022611
一流選手って、競技種目に関係なく本当に無駄な動きがないし、力みもないなあと思いました。

Sb2017022616
試合前の作戦会議。
昨日残り0.6秒で3ポイントシュートにより、83-84で逆転負けだったこともあり、戦術の確認は念には念を入れてって感じかな。

Sb2017022618
試合開始前のセレモニー!
レイクス・チアガールのみなさんが会場を盛り上げてくれました。

Sb2017022620
試合前の円陣。
さあいよいよ始まります。

Sb2017022621
ワクワクドキドキ・・・・。
自分が試合に出るわけでもないのに・・・・。笑

Sb2017022623
始まった!
がんばれ、レイクス!!!!

Sb2017022624
第1クオーター終了。
28-23でレイクスがリード。
バスケットボール、詳しいルールはわかりません。笑
でも、1クオーター10分で4回(だからクオーターなんですが)ということぐらいは知っていましたが、24秒ルールというのがあるのは初めて知りました。
それにより、オフェンスが無駄にボールを回して時間稼ぎをすることがなく、バスケットボールの最大の特徴、スピーディーな試合展開がよりいっそう際立っていたと思います。

Sb2017022625

Sb2017022629

Sb2017022630
第2クオーター終了。
17-15でトータル45-38でレイクス、リードを広げる。

Sb2017022632
ハーフタイム!

Sb2017022637
それにしても、チアの方々、選手以上にキレキレの動きです。
マグニーも!!!!

Sb2017022638
第3、第4クオーターと白熱の展開。
そしてゲーム終了。

Sb2017022640
レイクス、第3クオーターでややミスが目立ち、第4クオーターは追いかける展開でした。
先に書いた24秒ルールのために、ある意味攻守の切り替えがよりはっきりわかり、観戦する者にはいいのですが、オフェンス時に確実に得点を積み重ねないと辛いですね。
ミスが命取りになるって感じ。
あ、試合結果は

Sb2017022641
第3クオーターは12-23でトータル57-61でレイクス、リードを許す。
第4クオーターは終始追いかける展開で、残り1分半で78-83(5点差)。
そこからレイクス猛攻で、残り14秒で85-83と逆転。
しか~し、残り8秒で85-85と同点。
残り3秒で、並里選手(試合開始直後にうまい!と思った選手)がファールをもらいフリースロー2本。
そこで並里選手、2本を確実に決め、87-85で試合終了。
レイクス、勝ちました~!
いやあ興奮興奮!
ホント、いい試合を見せていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続き

ショコラさん暴走、その後。笑

S2017022609
ポロンさん、お気に入りのぬいぐるみで遊んどります。

S2017022610
マロンさんの視線の先にはショコラさんがいます。笑

S2017022611
ショコラさんは母に抱っこされておとなしくなりました。
マロンさんはそんなショコラさんがうらやましいのか、ジッと見ていたわけでございます。

S2017022612
クッキーさんは全力疾走で疲れたのか寝ております。

が、しか~し、母が人間の朝食準備に立つや否や、男の子チームは俄然張り切り始めています。汗
吠えまくって何かを要求!
食べ物くれ~!ってことなんでしょうけど、うるさすぎ。笑
女の子チームは、そんな男の子チームをうまく利用するかのように虎視眈々と食べ物を狙っているように見えます。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から

元気なショコラさん。
実家ではやっぱり早起きでした。汗
ポロンさんとショコラさんが吠え始めたのが5時過ぎ。
しばらくそのまま寝たふりをしていましたが、5時半前には限界。笑
朝食を与えたら、おとなしくなるはずが今朝は違いました。
ショコラさん、ヒート気味なのか吠えまくる、走り回る。
それに反応して、クッキーさんもギャンギャン言いながら走り回る。
そんなショコラさんとクッキーさんをマロンさんとポロンさんは唖然とした様子で見ておりました。

S2017022601
ポロンさん!
ショコラさんの興奮した様子に
「ショコちゃん、どうしたん?」
って顔で見ております。

S2017022602
興奮するショコラさん。
マロンさんも
「ショコちゃん、どないしたん?」
って表情に見えますが、時にマロンさんも同じような行動取ってることは忘れているようです。笑

S2017022603
クッキーさんに吠えまくるショコラさん。
クッキーさん、露骨にいやそうな顔をしています。

S2017022605
マロンさん、まだ眠そう。笑

S2017022607
元気過ぎるショコラさん。
今も吠えまくってます。

ということで、外へ出してみました、ショコラさん。
そしたら、クッキーさんも一緒に出て行き、お庭を全速力で駆け回ったのはクッキーさん。笑
ショコラさんはのんびり散策していました。笑
外へ出たかっただけなのかと思ったのですが、戻ってきたらやっぱり吠えまくり。汗
どうしたもんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

土曜日

本日2回目の更新。

S2017022520
高齢犬のマロンさん、ときおりこんな風にヨボヨボに見えます。笑

S2017022521
ショコラさん、母が出してくれたビーチチェアの上でくつろいでいます。

S2017022522
ポロンさんもお年がお年なので、よく寝るようになりましたね。

S2017022523
クッキーさんは母の隣の椅子でないと熟睡できないようです。
実は、今は母に抱っこされていますが・・・・。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々

ワンズ様、実家訪問。
2週間ぶりくらいかな。

S2017022501
久々の実家訪問でくつろぐショコラさんとポロンさん。

S2017022502
マロンさんは椅子の上。

S2017022503
クッキーさんも椅子の上。

S2017022504
はい、お外へ出ましたよ~!

S2017022505
マロンさんとショコラさん、玄関付近でウロウロ。笑

S2017022506
クッキーさんはなぜか車の下が好き。

S2017022507
クッキーさん、車の下で背中をスリスリします。
なので、服の背中が真っ黒!

S2017022508
クッキーさん、スリスリ。

S2017022509
で、母のストーカー!笑

S2017022510
クッキーさん、母が本当に大好きなんですねぇ。

S2017022512
ショコラさんは玄関前からほとんど動かず。笑

S2017022514
ポロンさんは勝手口の方へ!

S2017022515
実は、勝手口付近に置いてあった白菜をポロンさん、ムシャムシャ。笑
で、わたしにその白菜を取り上げられたので、スゴスゴと玄関の方へ。笑笑

S2017022516
ちょっとわかりにくいですが、クッキーさんの背中、案の定汚れております。

S2017022517
お疲れになったのか、母のとなりで爆睡のクッキーさん。
ショコラさんはクネクネしながら目は開いております。

S2017022518
こちらはマロンさんとポロンさん。
ポロンさんは頭隠して尻隠さずでございます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

だそうですね。
ウ~ン、公務員には関係ないか。笑
とにかく週末、がんばっていきましょう。

S2014073101
2014/07/31撮影。
自宅お庭にて。
ポロンさん定位置、マロンさん、ショコラさん散策中。

S2014073102
2014/07/31撮影。
ポロンさん近影。
少々ピント、ずれてますけど。笑

S2014073103
2014/07/31撮影。
散策中のショコラさん。
こちらもピント、甘め。汗

S2014073104
2014/07/31撮影。
クッキーさんとマロンさん。
やっぱりこれもピント、甘め。汗々

S2014073105
2014/07/31撮影。
クッキーさん、しきりにニオイを確認しております。

S2014073106
2014/07/31撮影。
ショコラさん、クッキーさんの名(迷?)コンビ。

S2014073107
2014/07/31撮影。
マロンさんも念入りにニオイ、確認中。

S2014073109
2014/07/31撮影。
マロンさん、何かね、考えながら散策しているように見えます。笑

S2014073110
2014/07/31撮影。
クッキーさん、ショコラさんは付かず離れずって感じ。

S2014073111
2014/07/31撮影。
ポロンさんはズッと定位置で、裏の駐車(輪)場を見ておりましたとさ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

木曜日

今日は雨。
それもかなり強い雨が降っております。
でもでも、雪よりはマシかと自分を慰めております。笑

S2014073001
2014/07/30撮影。
マロンさん、ポロンさん、そしてショコラさん、カーテン越しにお外を眺めております。
端っこに映り込んだおしっこシートはご愛敬。笑

S2014073002_4
2014/07/30撮影。
クッキーさんは少し離れた位置から・・・・。

S2014073003
2014/07/30撮影。
お外へ出たいときは、ポロンさん中心に吠えるのですが、このときはただジッと眺めているだけでした。

S2014073004
2014/07/30撮影。
クッキーさんも珍しくおとなし~く見ておりましたとさ。

そうそう今年も「草津合宿」の案内が来ました。
年度が変わった4月1日(土)~3日(月)までの3日間。
参加費は1日5,500円/人ですが、コーチ陣がなかなか豪華。
昨年度は希望者のみ送り込みましたが、できれば今回少なくとも2年生は全員参加させたいなと思っております。
ただ、最終日が平日、しかも年度始め初日ということで、確実に会議があるのでそこがちょっと・・・・。
会場は行き慣れたところなので、朝子どもたちを放り込んでとも考えています。
あと3日間すべて参加すると16,500円/人とまとまった費用が必要となりますので、そこんとこおうちの方に理解いただけるかどうかかな。
とりあえず参加、募ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

水曜日

うん、今日はお天気よさそうかと思いきや、天気予報では午後から雨みたいですね。
いずれにしても2月も終盤にさしかかり、明るくなるのが格段に早くなっています。
年度末に向けて、ラストスパートできるようにしなきゃね。
明日は、お世話になっているお二方と懇親会。
予定していた日に母が体調を崩し、延期になっていたやつ。
とてもとても楽しみにしています。
さらに、日曜日にはBリーグの試合観戦。
滋賀レイクスターズvsアルバルク東京戦!
高校の同級生がBリーグの理事を務めており、その関係もあって専門外の競技ですが観戦させていただくことに。
滋賀レイクスターズさんには、本校職場体験で職業講話にも来ていただいており、その感謝の気持ちも込めて。
さらには理事を務める同級生のお兄さん、この方勤務先が同じでバスケットボール指導者としてはもちろん、人としても尊敬できる方で、滋賀レイクスターズとの関わりが深く、職業講話もその伝で来ていただけたといういろんなつながりの中での観戦。
卓球以外の高レベルの試合を見るのは、プロ野球以外では昔々、母がママさんバレーボールをやっていた関係で全日本とアメリカのバレーボールの試合を観戦して以来かな。
そのときの全日本のエースは何と横山樹里。
アメリカはハイマン(残念ながらすでに亡くなられましたが)、クロケットでした。
で、忘れもしないのは、たまたまネット際のいい席で見ていたのですが、横山選手のスパイクがアメリカのブロックに当たり、わたしの方に転がってきたというか飛んできたというか。
思わず手を出して止めようとしたんです・・・・。
そのときのボールの重さ!
手首、折れるかと思いました。笑
やっぱ一流選手は違うと身を持って感じましたね。
場所は同じ県立体育館。
今は「ウカルちゃんアリーナ」っていうらしい。笑
最初、どこやねん?って思いましたが・・・・。

S2014072802
2014/07/28撮影。
クッキーさん、朝見ると右まぶたが腫れ上がっておりました。

S2014072804
2014/07/28撮影。
ね? 右目と比べると明らかに腫れてるでしょ?

S2014072805
2014/07/28撮影。
このアングルだと腫れてるのがとってもよくわかります。
ぶつけたのか、それとも何か菌でも入ったのか・・・・。

S2014072806
2014/07/28撮影。
というわけで、午後に獣医さんに行くつもりだったんですがね、何と帰ったら腫れが引きまったく何の傷もなく、いつも通り母のストーカーをしておりましたとさ。
ま、大事に至らなくてよかったんですけど、回復力の早さに驚愕いたしました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

火曜日

おいおいまた雪ですか?
朝外を見てビックリ。
確かに寒いなとは思いましたが・・・・。
ホントにこの冬は雪が多い。
温暖化というよりも氷河期が近づいているのではって感じです。

S2017012301
2017/01/23撮影。
はい、先月実家で撮った写真、アップ忘れてました。
ソファーとビーチチェアでくつろぐ4ワンズでございます。

S2017012302
2017/01/23撮影。
ポロンさん、ビーチチェアでネムネム。

S2017012303
2017/01/23撮影。
マロンさんはソファーでネムネム。

S2017012304
2017/01/23撮影。
クッキーさん、ショコラさんのお気に入りのゾウさんの母のフットウォーマー(?)をぶんどって寝ております。

S2017012305
2017/01/23撮影。
ショコラさん、頭抱えて寝ております。笑

さて、ポロンさんの下唇は朝晩の粉薬、効いてるのか瘡蓋はできておらず傷も目立たなくなっています。
このまま治ってくれるといいのですが。
目の方も新たに処方していただいたヒアルロン酸の点眼薬のおかげでしょうか、充血は治まりました。
いずれもお薬はまだまだ与え続けなければなりませんが、このまま快方に向かってくれることを願っています。
心なしかポロンさん、元気になってる気もしますのでね。
さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

ワンズのシャンプー

昨日午後、ワンズ様、シャンプーでした。
なかなか4ワンズそろってというのが難しいことがあり、今回は2時から2ワンズ、4時から2ワンズでした。
ところが、ちょっとした行き違いがあったようで2時から1ワン、3時半から1ワン、4時から2ワンズ・・・・ですと。
2時少し前にマロンさんとポロンさんをお連れしたのですが、連れ帰って3ワンズをまた連れてくるのはと思い、トリマーさん、マロンさん、ポロンさんのいずれかには申し訳ないのですがとりあえず預かっていただくことに。
で、4時前にショコラさんとクッキーさんをお連れしました。
前回のシャンプー後の写真、いつものようにいただきましたので貼っておきます。

S201612301mpcc
2016/12/30撮影です。
芋洗い状態の4ワンズ。
何となくまともなのはマロンさんだけ。
あとの3ワンズは出してくれ状態に見えます。笑

S201612302m
で、こちらシャンプー後のマロンさん。
年末ということでお正月仕様。

S201612303p
ポロンさん。
わたしはもちろん、ママさんも実家の母も、どうもポロンさんは不機嫌そうに見えるねって。
写真はいいから早く帰してよ!
ってな感じに見えます。笑笑

S201612304c
ショコラさん。
彼はいつものひょうきんってかおとぼけ顔。

S201612305c
クッキーさん。
彼女は写真、けっこうおすましで写ります。

そうそう、ショコラさん、クッキーさんをお連れしたとき、トイプーを連れた女性にショコラさん、
珍しいカラーできれいね。
って言われました。
お鼻が短くてゴールデンの子どもみたい。
とも・・・・。
クッキーさんについても、
珍しいカラーですね、そういう子を選んでるんですか?
と。
いやいやそうじゃなく、たまたま売れ残ってた子なんです。
とママさんが説明してくれました。
すると優しい人に迎えてもらって幸せね。
って言われとりました。
マロンさんとポロンさんはシャンプー後に、いつものショップのお姉さんたちにご挨拶。
このときはマロンさんもポロンさんも
10歳以上には見えないね。
と言われてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

日曜日

昨日、ポロンさんを獣医さんにお連れしました。
下唇の傷の件、目の充血、それと前肢を触るといやがるというか痛がるというか、そんな症状がありましたもので・・・・。
12年2ヶ月強の間、ケガや病気もほとんどなく健康そのものだったポロンさんでしたが、ここ最近ちょっと元気がないというか、年相応になってきたかなと。
先々週に別の獣医さんで診ていただき、唇については抗炎症剤、目についても炎症を抑える点眼薬をいただき様子を見ていました。
本当なら先週に唇の薬が切れたので連れて行かなければならなかったのですが、試合があったり、天候が思わしくなかったりと、言い訳がましくなりますが行けませんでした。
で、昨日、唇の方が気になっていたので、以前マロンさんで唇の腫瘍(2回摘出→組織検査→良性)を診ていただいた別の獣医さんに連れて行ったわけです。
で、まずは唇。
先に行った獣医さん同様、腫瘍とは違うとの診断。
年齢からもいろいろと難しい病気が出てきてもおかしくないとのことですが、とりあえず現状はそう深刻ではないとの判断でした。
注射2本、粉のお薬を処方していただきました。
注射の2本目、少々痛かったのかカウッて歯をむいて、獣医さんをにらみつけるような表情を見せたポロンさん、それでたまたま目に傷があることが判明!
先に行った獣医さんではそこまでわからなかったこともあり、点眼薬の種類を尋ねられたのですが・・・・。
キャップの色と抗炎症剤ぐらいしかわからず・・・・。汗
結局、角膜の再生を助ける成分が入った点眼薬(ヒアルロン酸含有のものでキャップの色は水色)をいただきました。
実は帰ってから気がついたのですが、その点眼薬はマロンさんがずっと使っているものとまったく同じ杏林製のでした。
前肢、念のため後肢も診ていただきましたが、こちらは目立った症状がなく、診察時にはまったくいやがりも痛がりもせずでしたので様子見。
無事、診察が終わって帰って参りました。

S2017021802
診察後、会計とお薬の処方を待っているポロンさん。
痛かったじゃないか!と診察室の方をジッとにらみつけておりました。笑

昨夜は注射してもらったので粉薬は与えず、点眼だけ。
以前もらったものも併用してよいとのことでしたが、続けて点眼すると先に点眼した方の成分が流されてしまうので5分ほど間隔をおいてとのことでしたのでしっかりそこは守りました。
そして今朝。
フードに粉薬をしっかり混ぜて与えたところ完食。
その後、点眼をしようとしたところ、以前の点眼薬だけではなかなか充血が引かなかったのがかなりマシになってました。
水色キャップのが効いたのかな。
もちろん、マロンさんも咳の薬(こちらは4分の1の錠剤2種類)と点眼をしました。
10歳を越えた高齢犬、なかなか大変です。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

土曜日

昨日、2年生は修学旅行に向けての平和学習の一環としてDVDを視聴しました。
「さとうきび畑の唄」です。
2時間半の長~いドラマ。
沖縄の一家族の沖縄戦前から終了までを描いたドラマ。
2003年9月にTBS系で放送されたスペシャルドラマです。
うちの学校では、修学旅行は平和学習と民泊・体験活動がメインなのですが、数年前から行き先がどこであろうと、唯一地上戦が行われた沖縄を舞台にしたこのドラマを見せています。
子どもたちは、主演が明石家さんまさんであることでシリアスなものではないような先入観を持って見始めるようですが、その内容に徐々に圧倒されていきます。
ときおり流れる少々きつい場面も、食い入るように見ていました。
全編にわたって、森山良子さんの「さとうきび畑」が流れ、ときにさんまさんの笑いを誘う言動もちりばめながら、物語は進んでいきます。
このドラマをご存知でない方は、ネットででも検索していただくとして、最後エンドロールのあとに流れる言葉

戦争はすべての人を不幸にします。
世界中から戦争をなくしたい…

がすべてを物語っていると思います。
視聴後、わたしは「戦争に救いはない!」とはっきり言いました。
いつか第二次世界大戦を経験した人はいなくなる。
でも、きみたちがまた戦争を経験するような時代が来てはけっしていけない。
そのために一人ひとりの力は小さいかも知れないけれど、できることをやっていかなければならない。
ってなことを少々偉そうに言わせていただきました。

S2014072701
2014/07/27撮影。
ショコラさんのくつろぎ姿。

S2014072702
2014/07/27撮影。
ポロンさんのくつろぎ姿。

S2014072703
2014/07/27撮影。
マロンさんのくつろぎ姿。

S2014072704
2014/07/27撮影。
クッキーさんのくつろぎ姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

週末

今日も少し暖かいようですね。
本校では3年生、本日と来週月曜日が学年末テスト。
1・2年生は3月1日・2日が学年末テストです。
いよいよ今年度も残りわずか。
がんばっていきましょう!

S2014072501
2014/07/25撮影。
自宅のお庭を散策する4ワンズ。

S2014072502
2014/07/25撮影。
マロンさんとポロンさんは下へ降りてます。

S2014072503
2014/07/25撮影。
ショコラさんとクッキーさんは高みの見物ですか?

S2014072504
2014/07/25撮影。
ポロンさん、ウッドデッキの定位置でアパート駐車場の監視!笑

S2014072505
2014/07/25撮影。
マロンさんは念入りに散策中。

S2014072506
2014/07/25撮影。
ショコラさんも降りてきました。

S2014072507
2014/07/25撮影。
クッキーさんはウッドデッキ上でくつろぎモード。

S2014072508
2014/07/25撮影。
ショコラさん、シッポ振り振り散策中!

S2014072509
2014/07/25撮影。
マロンさん、納得したのかウッドデッキ上に戻ってきました。

S2014072510
2014/07/25撮影。
お疲れ模様のマロンさん。
舌出してヘロヘロ。

S2014072511
2014/07/25撮影。
何となくマロンさんの顔、笑顔に見えます。

S2014072513
2014/07/25撮影。
この角度だとヘロヘロモードにも見えますが・・・・。笑

S2014072514
2014/07/25撮影。
ショコラさんはまだ散策中。
女の子チームは微妙な位置関係。笑

S2014072516
2014/07/25撮影。
マロンさん、まだヘロヘロ。

S2014072517
2014/07/25撮影。
玄関の方で何か気配を感じたのか、一斉に向かう4ワンズ。
マロンさんは出遅れ気味でしたけど・・・・。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

木曜日

寒さはいったん緩むとのこと。
でも、今朝は放射冷却の影響か、霜が降り車のフロントガラスは凍ってました。
日中が暖かくなるということなのかと思うものの・・・・。
さて、昨日2年生の保護者説明会がありました。
どこともがこの季節行う「進路」「修学旅行」についての説明会です。
特に、初めて中学生を持たれる保護者にとっては「進路」は大きな関心事。
それも保護者に来校いただきお話をするということでしっかりした内容でないといけません。
ただ、それも限界があって、事細かに説明するとなるとかなりの資料が必要となり、説明時間も長時間になってしまいます。
そこんとこのバランスが難しかったです。
一応、今年度の進路担当の先生とわたしとで分担して説明したわけですが、時間的には少々長かったかなと反省。笑
とりわけ進路については、大まかな流れの説明の中でポイントになること(受験校選択や受験方法)はていねいに説明したつもり。
また、修学旅行についても方面選定の理由、何を学んで欲しいか感じて欲しいかもていねいに話し、観光に行くのではないこともね。
質疑応答の時間も取りましたが、特になく、あとは個々にお尋ねくださいということで何とか無事に終えることができました。
で、終わってから部活の保護者の方が集まってこられ「全国選抜出場」についてお礼を言っていただきました。笑
ま、お礼言ってもらうためにやってるわけではなく、ただただ数少ないチャンスをたまたま子どもたちの力でモノにできただけ。
でも、子どもたち自身も保護者がそうやってバックアップしてくれていることを意識して、感謝の心を持ち、部活にがんばれることに喜びを感じてくれたらと思います。
予選があって出場できる大会、誰もが行けるわけじゃない、行きたくても行けなかった多くの子どもたちの思いもしっかり背負って準備をしてもらいたいものです。

S2014071801
2014/07/18撮影。
実家にて。
粗相を防ぐためにブルーシート、敷いてます。
不格好ですが・・・・。笑
で、マロンさん、ポロンさんにヒート中!汗

S2014071803
2014/07/18撮影。
ショコラさんはソファーの上で、シッポブンブン興奮状態。笑

S2014071804
2014/07/18撮影。
ショコラさんの天真爛漫さ、最強です!笑

S2014071805
2014/07/18撮影。
マロンさんはあいかわらず・・・・。汗
ポロンさん、助けを求めております。笑

S2014071806
2014/07/18撮影。
ショコラさんはまったく関係ないといった表情。
ポロンさんはマロンさんを完全無視。

S2014071807
2014/07/18撮影。
クッキーさんは母のストーカー。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

火曜日

2月も折り返し。
まだまだ朝の冷え込みは厳しく、我が家のワンズもまあゆっくり寝ててくれることが多いかな。
ところが今朝はマロンさんが3時過ぎからなぜか吠え始めました。
相方さんの話では、クッキーさんにヒート気味のよう。
これまでにもヒート気味のことはままありましたが、夜明け前から吠えるってことはなかっただけに少々心配。
ワンコの認知症の特徴として昼夜逆転ってのがあるそう。
マロンさん、年齢的にも心配されるので・・・・。
もうひとつは咳の薬。
気管拡張剤って、多少興奮剤みたいなものも含まれてる?
それも考えられなくはないなぁと。
朝夕の与薬を朝または夕だけにしてみるか、思い切って1日置きにしてみるか。
とりあえず様子見ですかね。

S2014071701
2014/07/17撮影。
マロンさん、眉間にしわ入ってますけど。笑

S2014071703
2014/07/17撮影。
マロンさん、眠いだけですか?

S2014071705
2014/07/17撮影。
この日のマロンさん、おめめはパッチリ!

S2014071706
2014/07/17撮影。
ショコラさんは定位置でシッポ、ブンブン!

S2014071707
2014/07/17撮影。
それにしてもショコラさんのシッポの振り方、豪快です。

S2014071708
2014/07/17撮影。
マロンさん、ポロンさんは母の動きに大注目!

S2014071709
2014/07/17撮影。
マロンさんのシッポの振り方は省エネでピロピロって感じ。
母?ポロンさん?どっちに吠えてるのかな?
ポロンさんはまったく無視してますな。笑

S2014071710
2014/07/17撮影。
クッキーさんは密かに母の足もとで待機中!笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

月曜日

建国記念の日が土曜日だったため、3連休にならなかった土日が終わりました。笑
ま、カレンダー通りではない勤務の方々にとっては関係ないと言われればその通り。
いずれにしても、また1週間が始まります。
昨日行われた近隣市のオープンの大会、遠くは石川県からも天候が心配な中来られていました。
他府県からは先の石川県、京都府、兵庫県、三重県、そして県内の熱心なチームが来られ24チームでの大会でした。
ただ、インフルエンザや諸々の事情で棄権を余儀なくされたチームもありましたが。
で、結果は組み合わせにも恵まれ、予選リーグで2勝、決勝トーナメントは準決勝まで勝ち進むことができました。
準決勝の相手は石川県のチームでもちろん強かったのですが、何よりも基本がしっかりしているという印象が強かったですし、自信満々でプレーしているなと。
卓球は相手があるスポーツですので、もちろん相手の戦い方に応じてこちらの戦い方を変えていく必要はもちろんあります。
けれども、絶対に変えてはいけない軸というのもまたあると思っています。
そこんとこがまだまだぶれるというか、見えてこない、そんな弱さを感じましたね。

S2014071301
2014/07/13撮影。
実家で思い思いにくつろぐワンズ。

S2014071601
2014/07/16撮影。
わたしの膝の上で安心して眠るマロンさん。

2月に入ってからは、実家の母の体調が思わしくなくワンズ様は実家に行けず、かなりストレスがたまっているご様子。
特にポロンさんとショコラさんは、わたしが出勤する前、帰宅したときには、
「今日こそは行けるんでしょ?」
みたいにすがりついてきます。
そんなけなげなワンズを見ていると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
ワンズにとっては、まったりのんびりできることも大切ですが、やっぱり遊びたい、遊んで欲しい、相手をして欲しいんですよね。
たとえそばでジッとしているだけでも身体の一部をくっつけているだけで安心できるようです。
ワンコの寿命はいくら長生きしたとしても20年行かないわけですから、少しでも一緒にいる時間、とってあげないと迎え入れた責任、果たせませんものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

雪雪雪

ホントに今年は雪がよく降ります。
今朝も夜半からの雪が積もって、道はアイスバーン状態。
相方さんの車をお借りして出勤。
思いの外、勤務地近くは積もっておりませんでしたが、それでも駐車場のラインは雪でわかりませんでしたね。
明日、近隣市のオープンの大会ですがおそらく警報が出るほどではないと思うものの、余裕を持って出ないといけないでしょう。

S2014071210
2014/07/12撮影。
獣医さんから帰宅後、マロンさんはなぜかポロンさんにヒート!
ポロンさん、いつものこととばかりに完全無視を決め込んでおります。笑

S2014071211
2014/07/12撮影。
ショコラさんはあいかわらずおとぼけ顔で定位置の椅子の上。

S2014071213
2014/07/12撮影。
クッキーさんは母の足元でツチノコ状態。

S2014071214
2014/07/12撮影。
マロンさん、あきらめたのかフローリングの上で横倒し!

S2014071215
2014/07/12撮影。
ショコラさんもお疲れのようでスヤスヤ。

S2014071216
2014/07/12撮影。
ポロンさんも倒れたまま身動きひとつせず。笑

S2014071217
2014/07/12撮影。
クッキーさんは出かけていった母が気になるようで、玄関で忠犬!笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

金曜日

今週末、天気は大荒れの模様。
今朝も雪がちらつき(北部はもっとでしょうけど)、積もりそうな予感。
先日も書いたように、今週中学3年生にとって本当に大変な1週間。
県内私立入試に始まり、県立推薦、特色選抜、そして今日から県外私立入試。
で、今日は県内私立発表!
まったく身も心も安まる暇がないという感じ。
加えて今年の場合、天候がこんなんですからなおさらですね。
入試等の日程については、もちろん受け入れ側である高校の都合がありますが、それにしても今年度のこの日程はひどいっすね。
もちろん受ける側がしっかり選択すればいいんでしょうけど、本命である県立志望者にしたら併願校でそれなりに場なれしたり、万が一の場合の進路先を確保しようとします。
だとすれば、せめてもう少し余裕ある日程にしてあげてほしかったなと。
来年度どうなるかはまったくわかりませんが、例年通り2月頭に県内私立入試、翌週半ばに県立推薦、特色選抜、その週末から県外私立入試・・・・でお願いしたいです。

S2014071201
2014/07/12撮影。
行きつけの獣医さん前で。
ショコラさん、クッキーさん、「今日は何されるんだろうね?」って相談してるのかな。

S2014071202
2014/07/12撮影。
クッキーさん、マロンさんにも何か尋ねてるように見えます。笑

S2014071203
2014/07/12撮影。
ポロンさん、案外小心者なので不安そう。

S2014071204
2014/07/12撮影。
みなさん、落ち着かない模様。

S2014071207
2014/07/12撮影。
はいはい、待合室に入りましたよ~。

S2014071208
2014/07/12撮影。
マロンさんは来慣れているのであまり緊張感はございません。笑
ポロンさんはふだんいたって健康なので、滅多に来ないので・・・・。

S2014071209
2014/07/12撮影。
それにしてもこの日、何のために来たのかわたくしが覚えておりません。笑
ワクチンは個々に時期が違うし、フィラリア予防薬には時期が遅いし、狂犬病予防接種だったかなぁ。
頼りない飼い主で申し訳ありません。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

木曜日

あいかわらず天気は雪模様。
例年になく雪が多い今年、インフルエンザの流行も爆発的とは言えないまでもダラダラと続いている感じ。
3年生は今週、月火と県内私立入試、そして水木と県立推薦選抜、特色選抜、スポーツ・文化芸術推薦選抜。
で、明日、県内私立合格発表。
あわただしい日々が続きますね。
子どもたちも我々も、健康管理に十分気をつけて乗り切らなければなりません。

S2014070801
2014/07/08撮影。
実家フロアで伸びて寝るマロンさん。

S2014071002
2014/07/10撮影。
同じく、伸びて寝るポロンさん。

S2014071004
2014/07/10撮影。
こちら、定位置でくつろぐクッキーさん。

S2014071101
2014/07/11撮影。
マロンさん、テーブルの上が気になる気になる。

S2014071102
2014/07/11撮影。
マロンさん、下も気になりますか?笑

S2014071104
2014/07/11撮影。
やっぱりテーブルの上というか、向かい側にいる母の動きが気になるようですねぇ。笑

それにしても本当に寒い!
ワンズも朝食食べたら、そそくさとソファーの上、それも毛布の中に潜り込んで動こうといたしませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

月曜日

今週は3年生にとって大切な1週間。
今日明日が県内私立入試で、1日おいて県立推薦選抜、特色選抜、スポーツ・文化芸術推薦選抜です。
今年度から県立高等学校ではスポーツ・文化芸術推薦選抜が実施されることになりましたので、いわゆる受検機会は増えるのですが、初年度ということもあり基準が難しいですよね。
特に、推薦選抜は推薦されたら必ず合格するな~んて勘違いする生徒がときおりいますし。
要はどんな受検形態であろうと、受け入れ側(高等学校ね)がこんな生徒に来て欲しいという基準に達しているかどうかと、定員というものがありますのでその枠を超えては合格者を出せないという当たり前のことを知っておくべきでしょうね。
いずれにしても、がんばってほしいものです。

S2014070601_2
2014/07/06撮影。
ショコラさんで~す!

S2014070602
2014/07/06撮影。
クッキーさん、フローリングの上でツチノコ状態。

S2014070603
2014/07/06撮影。
マロンさん、ベッドの上からのぞき込んでおりますが・・・・。

S2014070604
2014/07/06撮影。
マロンさん、落っこちちゃいますよ!笑

S2014070607
2014/07/06撮影。
二階へ上がった母を追いかけて階段を登ろうとするマロンさんとそれを見守るショコラさん。笑

S2014070608
2014/07/06撮影。
ショコラさん、あきらめて定位置の椅子の上でくつろぐことに。

S2014070609_2
2014/07/06撮影。
マロンさん、ビーチチェアの上でポロンさんにちょっかいかけてますが無視。笑

S2014070611
2014/07/06撮影。
クッキーさん、しっかり母をストーキングしております。

S2014070612
2014/07/06撮影。
ポロンさんもマロンさんより、母の動きが気になる模様。

S2014070613
2014/07/06撮影。
マロンさんも母に注意が移ったご様子。笑
とにかく何かもらおうと必死でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

日曜日

雨降りです。
昨日はBLOG等、ちょっとバタバタしていて更新できませんでした。
ま、毎日何が何でも更新するってのもいいんですけど、更新することだけが目的になるのもね。
てなわけで、ワンズの過去写真(更新するだけやんってツッコミはなしで)。笑

S2014070501
2014/07/05撮影。
実家、敷物ボロボロの廊下にて。笑

S2014070502
2014/07/05撮影。
例によって、でかけた母を待ちわびる4ワンズ。

S2014070503
2014/07/05撮影。
で、母が帰ってきたら「くれくれ攻撃」!
特に女の子チームが積極的。

S2014070504
2014/07/05撮影。
男の子チームはちょっと遠慮がち。
でも、彼らなりの「くれくれ攻撃」実施中!笑笑

さて、昨日の第2回中央合同強化練習会、結果はまあ最悪でしたな。
とは言っても、十分想定範囲内の結果ではありましたし、とにかく男子は2強相手にどう食い込むかでしたから。
うちとこは第1回中央合同強化練習会で惨敗でしたので、4つのリーグのうち、2強以外にとりあえず抽選で入ればと思っていたのですが、2強の一角のリーグになり、さらにエコカップ準決勝で3-2で勝ったとこ、選抜予選決勝トーナメント1回戦で3-2で勝ったとこの4チームで一番の激戦リーグとなりました。
それでも2つ勝てばチャンスはあったんですが、エコカップで勝ったチームに敗れ、1勝2敗で予選落ち。
近畿選抜出場はなりませんでした。
正直、負けたことはいいんですけど、雰囲気がどうもね。
たまたまエコカップ、選抜予選で結果を出せたことで、自信よりもプレッシャーの方が強かったのかも・・・・です。
中学生なんてしょせんそんなもんですから、そこをとやかく言うつもりはないのですが、先に書いた戦う姿勢、戦う雰囲気がわたしの思うものと違ったので。
冷静に考えると、現状のうちの力は良くてベスト4でしょう。
そこからもう一歩を上へ行くために、どういった姿勢で何を練習するのか、今一度スタートラインに立ち返って考えないといけません。
現チーム、わたしがこれまで見てきた中でも能力を持っているメンバーがそろっていると思うのですが、考える力やより困難なことに立ち向かおうとする姿勢は弱かったとき以下かもと思えるほど。
何せ声が出ない。
ちょっとうまくいかないと焦ってやっちゃいけないプレーをしてしまう。
そこがなかなかね。
徹しきれない弱さが目立ちます。
そういった根本的なところを教え切れていないわたし自身の至らなさもあるんですけどね。
とりあえず再スタートですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

金曜日

週末です。
今朝は少し温かく感じましたが、車で移動中「ピーン」という警告音が・・・・。
外気温が3℃ということで。
ここのところマイナスになることもあったのでマシですかね。笑

S2014062901
2014/06/29撮影。
ショコラさん、実家ではこの椅子の上が大のお気に入りです。

S2014062902
2014/06/29撮影。
ポロンさんはフローリングの上で。

S2014062903
2014/06/29撮影。
クッキーさんはもちろん母のお隣。笑

S2014062904
2014/06/29撮影。
あらあら、マロンさん、母が何か食べてるのでボクも欲しいと。

S2014062905
2014/06/29撮影。
ショコラさんとポロンさんの位置関係はこんな感じ。

S2014062906
2014/06/29撮影。
実家ではかなり食欲旺盛なマロンさん。
何でもかんでもちょうだいちょうだいです。
昔は食が細く、朝はヨーグルトとか牛乳を薄めたものをフードにかけないと食べなかったこともあったのに・・・・。
おそらく2ワンズから4ワンズになって、遠慮してたら生存競争に負けるとでも思ったのでしょうか。笑

S2014062907
2014/06/29撮影。
クッキーさんは母の足もとで待機中。

S2014062908
2014/06/29撮影。
すごい集中力です、クッキーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

木曜日

雪がチラチラ。
加えて、今週、いったん収束の兆しが見えたかに思えたインフルエンザ、第二波がやってきてるような・・・・。
学級閉鎖をしたクラスは治まったようですが、それ以外のクラスでチラホラ。
土曜日に大きな大会をひかえる部(うちもですが)があり、かなり気になるところ。
ケガと違って、病気は予防措置をしててもかかるときはかかりますからねぇ。
とにかくできるだけのことをしておくしかないですよねぇ。

S2014062801
2014/06/28撮影。
ショコラさん以外集まっておりますが、なぜだかポロンさんは新品のおしっこシートが好き。
感触が落ち着くのでしょうか。笑

S2014062802
2014/06/28撮影。
マロンさん、ポテッて感じで寝てしまいました。

S2014062803
2014/06/28撮影。
はい、ショコラさんはお気に入りの窓のところで日向ぼっこのようです。

S2014062804
2014/06/28撮影。
ショコラさんは本当にマイペース。
うちとこのワンズの中で一番ワンコらしいワンコだと言えます。笑

今朝のワンズ様、天気が少々心配だったので早めに起きたのですが、寒さに耐えられないようでしばらく起きませんでしたわ。
何とまあ寒さに弱いこと・・・・。笑
それでも寒さと食欲の天秤で、クッキーさんが一番に布団から出てきまして、続いてポロンさん。
男の子チームはショコラさんが三番目、マロンさんにいたっては布団をめくるまで出てこようとしませんでした。笑笑
それでも食事の用意をし始めると、みなさんおそろいでキャンキャン(クッキーさん)、ワンワン(野太い声でポロンさん)、ウォンウォン(ショコラさん)、ワンワン(吠え始めに微妙なためが入るマロンさん)とそれぞれ個性的な吠え方で要求。笑
マロンさんとポロンさんはフードにお薬を混ぜてますが、まったく気にせず完食。
若い頃はお鼻で除けることもあったのですが、嗅覚・味覚が衰えてきたのか、それとも食欲に負けてかきれいに食べてくれました。笑
もちろんその後は「に・ど・ね、二度寝」でございましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

水曜日

週の折り返し&2月のスタート!
がんばっていきましょう。

S2014062211
2014/06/22撮影。
実家にてくつろぐマロンさんとショコラさん。

S2014062212
2014/06/22撮影。
クッキーさんも珍しく伸びきって寝ております。笑

S2014062213
2014/06/22撮影。
はい、ポロンさんも床でくつろいでおります。

S2014062214
2014/06/22撮影。
マロンさん、クッキーさん、ショコラさん(フレームアウトしてますが)の位置関係。

S2014062215
2014/06/22撮影。
みなさん、思い思いに・・・・。笑

今週末の土曜日、第2回中央合同強化練習会兼近畿選抜予選です。
参加校は、第1回中央合同強化練習会ベスト16のチームがベースで、そこに入れなかったチームでエコカップベスト8以上に入ったチームが入れ替わることになっています。
ちなみに該当するのはうちだけの模様。
で、昨年度同様なら4チームによる予選リーグ、上位2チームによる決勝トーナメント方式ですので、まずは予選リーグ2勝が必須。
その後、決勝トーナメントでひとつ勝てばベスト4以上、つまり近畿選抜出場が確定します。
どこもそこそこ強いので、絶対に気は抜けません。
団体戦の鉄則で、まずはダブルスを落とさないこと。
相手チームの3番手、4番手から確実にポイントをあげること。
ですね。
そのためには技術よりもぶれない戦い方が大事なので、戦術面を徹底させたいと思っています。
今日から2月、少し完全下校時刻が延びますので練習内容も考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »