« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

獣医さんへ

本日も夕方、クッキーさんをお連れしました。
昨夜の排泄物にあわせて、今日の昼間したであろう排泄物も持参(お食事中の方、すみません)。
で、そちらの方は特に問題がなかったようで、むしろ排泄物が出たことがよかったようなことを言われました。
そして、点滴はいつもよりも量的に少なかったように思います。
続いて注射2本。
本日は時間も短く、獣医さんも何となく表情が明るかったです。
それって順調に回復してるって理解していいのかなと。
フードも徐々にいつもの量に戻していってよいですよということでしたし、お水も普通に器に入れて置いといてもかまわないとのことでした。
気になる黄疸も少しずつ薄くなってきているように思いますのでね。
そんなこんなで診察を終え、実家へ。
本当なら今夜、マロンさん、ポロンさん、ショコラさんを自宅へ連れ帰る予定だったので、クッキーさんも一緒に連れて行きました。
久しぶりに実家へやってきたクッキーさん、うれしそうに母に甘えておりました。
それを見てわたくし、今夜4ワンズで泊めてもらって明日朝帰るってことで交渉しまして、無事成立。

S2017033104
ビーチチェアに乗っかるクッキーさん。

S2017033105
まだまだいつもの切れはないものの、母の動きには反応しています。

S2017033106
こちらはポロンさん。

S2017033107
マロンさん、お水飲んでおります。

S2017033108
ショコラさん、いつもの椅子の上。
やっぱり4ワンズがそろうとお互い相乗効果で元気に見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

34年目を終えて

独り言です。
少々自慢話も入るかもですが、うっとうしければスルーしてください。
現任校は今年で8年目が終わりました。
とは言っても、いったん出先機関に2年行ってて、その前も現任校でしたのでトータルは13年目。
新任で勤めたのがO市立H西中で10年。
二つ目がK郡(現K市)のK町立K北中で9年。
三つ目が現任校、つまり5年+8年で13年。
ひとつところに長居すると、いい面悪い面、ありますが個人的には卒業生とのつながりや部活動の面ではプラス面の方が多かったかなと。
特に何かできたってことはないけれど、ただひとつ自慢みたいなもの、自分自身で満足できるものと言えば、やっぱり部活ですかね。
若さにモノを言わせて、今から思うとまあムチャクチャしていた初任校。
そこでは、県大会春夏優勝や近畿大会ベスト4、全国大会(団体・個人とも)に2度出場、そして春の近畿選抜優勝(男子)と長くいたことによる成果がありました。
そして2校目。
当初は、卓球部がなくソフトボール部顧問でしたが、やるからにはってんで専門家のいるK郡でとりあえず秋の新人戦(郡レベルですけど)で優勝することができましたし、その後創部してくださった卓球部では、県大会春夏優勝、近畿大会ベスト8(残念ながら夏の全国には行けませんでしたが)、春の全国選抜男女アベック出場、近畿選抜優勝(女子)、全日本カデットシングルス・ダブルス出場と、まあここでも長くいただけの成果は子どもたちのがんばりで残せたかなと。
そして現任校。
小規模校でありながら大規模校時代の名残で部活が多く、なかなか卓球部に人数が集まらず苦労しましたね。
出先機関に行くまでの5年間では秋の新人戦優勝、秋の県強化連2位、びわこカップ(現関西アーバン銀行エコカップ)第2ステージ3位が最高でなかなか春夏の大会では結果、残せませんでしたな。
で、戻っての8年。
しばらくは校務の関係で真剣に部活、見ることができず、4年前ですか。
自分自身の勤務年数が残りわずかになったこともあり、改めて真剣に取り組んでみようかと。
以前のわたしを知る方からも「もう一花!」って声もあり、背中を押していただきましたしね。
で、現チームで関西アーバン銀行エコカップ第2ステージで優勝(卓球台ゲット!)、春の全国選抜県予選で優勝。
アーバンも選抜予選も、インフルエンザによる他チームエース級の不出場が大きかったですけど、それでもこの3月には山形県での全国選抜に出場することができました。
ホント、運がよかったです。
30年を越える勤務年数でたった3つしか勤務先動いてませんが、そのすべてで「全国」という冠の付いた大会に行けたわけですからね。
子どもたちやまわりで支えてくださった方々に感謝感謝です。
とりわけ土日祝日もなく部活に没頭するわたしにときおり愚痴をこぼしながらもいつも応援してくれた相方さんには「ありがとう」以外の言葉は見つかりませんな。
もちろん現チーム、まだ春夏の大会をひかえ、これからもっとレベルアップしていかなければなりません。
状況は非常に厳しいですが、少なくとも悔いのないよう残された時間を有効に使っていきたいと思っています。
とりあえず年度末の独り言でした。
ああ、初めて夏の全中に行ったのが青森。
全日本カデットが秋田。
K北中での全国選抜が茨城。
そして、今年の全国選抜が山形と、東北方面(茨城は北関東ですけど)に縁があるのも不思議な気がします。

S1989hachinishi
1989年H西中2度目の全中。このときは島根県でしたな。
このとき予選リーグで同一リーグだったのが愛工大名電。
確かこの年、優勝は山形県の長井北、愛工大はベスト4だったかな。
その愛工大、鬼頭選手(シングルスで全国2位)、今枝選手(当時は2年生だったみたい)がいて、今や今枝選手は愛工大総監督だとか。
その愛工大附属(名称が変わったみたいですね)と今年の全国選抜は同一リーグだったわけで、これまた因縁を感じました。

S1998
1998年K北中での近畿大会。会場は大阪だったかな。

S2000kttc06
2000年K北中での近畿大会。
男女アベックでの出場。会場は奈良。

S2001senbatu07
2001年K北中での全国選抜。
男女アベック出場。会場は茨城。
男子は何と予選リーグ1位抜けで形だけは全国ベスト16でした。
女子は当時女子の強豪校高蔵中と同じリーグで2位でした。
H西中を含めて、いずれも全国で最低1勝はできたことはよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月末

はい、今年度の最終日。
午後は離任式です。

で、クッキーさん。
昨夕もわたしが獣医さんへお連れしました。
食欲が出てきていることを伝えると、フードは徐々にいつもの量に戻してくださいとのことでした。
また、水も普通に与えてよいとのこと。
そして、点滴は3種類から2種類へ、注射も2本から1本へ。
ただ黄疸は薄くなってきたものの完全には引いておらず、もうしばらく通院治療が続きます。
治療が終わり、自宅へ連れ帰りお薬とともに夕食を与えました。
食欲、食べる勢いはかなり元気な頃に戻っていますが、いったん回復したように見えて嘔吐し今の状況になったので、慎重に量を増やしていかなければなあと思っています。
その後、相方さんが帰宅。
わたしはマロンさん。ポロンさん、ショコラさんが待つ実家へ。
するとその帰路途中、相方さんから電話!
クッキーさんの症状に何かあったのかと思い、なぜか相手の声は聞こえるのにこちらの声が伝わらなかったLINE電話を切り、自宅固定電話にかけ直しました。
すると、絶飲食が続いていて排泄がなかったクッキーさん、やっと排泄したのはいいのですが、それが脱肛のように見えたというのです。
もちろんどこの獣医さんもすでに診察時間は過ぎていましたが、治療に伺っている獣医さんに相方さんが電話。
留守電に状況を残し、その間わたしはもう一度自宅へとんぼ返り。
帰宅すると、その後獣医さん、お電話いただけたようでとりあえずアドバイスいただけたようでひと安心。
さらに、その排泄物らしきもの、どうやら脱肛ではなく粘膜のようなものに包まれたウ○チだったようなんです。
でも、それがどういうことを意味しているのかわからないので、本日受診時に持参することになりました。
フ~ッ・・・・。
実家へ戻ると、3ワンズはどなたもお出迎えなし!悲
みなさん、ソファーで母に寄り添い爆睡中。
ダイニングに入って初めて気がつかれた模様。笑
その後は熱烈歓迎でしたけどね。
昨夜、試験的に3ワンズを連れ帰ろうかと思っていたのですが、クッキーさんの状況を考え無理言ってもう一晩お世話になることにしました。

S2017033003
獣医さんから自宅へ戻ってすぐのクッキーさん。
目力、確実に回復してきています。

S2017033004
オッ、相方さんが帰ってきたようです。
このあと玄関に小走りで出迎えに行きましたよ。

S2017033101
こちら、今朝のショコラさん。

S2017033102
同じくマロンさん。

S2017033103
で、ポロンさん。
定番の二度寝中。
今朝はポロンさん、起きたらすぐにご飯を要求いたしました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

木曜日

今年度もあと2日。
昨日は次年度に向けての会議。
まあ、この時期の会議が一番先が見えなくて、一方でワクワク感があって、おもしろいと言えばおもしろい。
ただ、年々会議が淡々と流れるようになってきた気がしますな。
それぞれの学年陣容の基礎を考えるわけですが、全体を見てってのはもちろん大事だけど、ある程度の私利私欲もここで出しておかないとね。
でないと、何でもかんでも納得ずくでしょ?になるのはね。
本当はこういう思いがある中で、全体を見たらこれでやむを得ないってことは伝えないといけないかなとね。

さて、クッキーさん。
昨夕、わたしが獣医さんにお連れしました。
朝食、そして獣医さんに出かける前に夕食を与えましたが、食欲はかなり戻ってきていました。
そのことを伝えたところ、血液検査をすることになりました。
採血をして、遠心分離機で検査されている間に点滴3種類、注射2種類。
クッキーさん、少し元気になったせいもあり、診察台に乗るの、とてもいやがるようになりました。
「もう、あたちは大丈夫だから痛いことはイヤ!」
ってな感じでしょうか。
で、検査結果は肝臓の値は改善はしてきているものの、劇的にはよくなっていないとのこと。
なのでもうしばらく通院して、点滴をすることになりました。
ただ、白血球の値だけは劇的に下がっていて炎症は治まってきているかなということでした。
そうそう黄疸もマシにはなってきているものの消えてはいないので、そのあたりもありますからね。
いずれにしてもかなり活発に動けるようになってきましたし、抱っこや食べ物をせがんで後肢で立ち上がるようにもなってきました。
例の甲高い声でキャンキャンと吠えることも少しずつですが見られるようにもなってきたし、あとは肝機能が正常値に近づくこと、その原因が何だったのかが突き止められるといいなと思っています。
本日もわたくしが獣医さんにお連れする予定です。
そのときに食事(量は少なめですが)を普通に与えてよいか、水分はどうかといってことを確認してきたいと思います。

S2014102201
2014/10/22撮影。
こちらは2年半前、マロンさんの椎間板手術後の様子です。
しっかり4肢で立って、食べております。

S2014102202
2014/10/22撮影。
マロンさん、うまうま!

S2014102203
2014/10/22撮影。
食欲は完璧に戻ってきておりました。
クッキーさんも早くみんなと一緒に食べられるといいのですが・・・・。

S2014102204
2014/10/22撮影。
人もワンコも、食べてるときの表情って幸せそうですね。笑

S2014102206
2014/10/22撮影。
マロンさん、「ぼく、全部食べたよ~!」とアピールしてるのかな。

S2014102209
2014/10/22撮影。
まだ何か欲しいのか、座って見上げております。

S2014102210
2014/10/22撮影。
「ねえねえ、もっとくれないの?」
てな表情です、マロンさん。

あ、実家にいる3ワンズ。
昨夜はクッキーさん受診後、自宅へ置いて実家へ向かう予定でしたが、相方さんの帰りが遅くて自宅へ戻ったのは午後10時半過ぎ。
ショコラさんが全速力で玄関まで走ってきて出迎えてくれました。
そのあとをポロンさん、そしてかなり遅れてマロンさん。
土日から3日間、留守にしていたこと、その後も帰りが遅く一緒にいる時間が短くて3ワンズなりにさびしい思いをしているのでしょうね。
昨夜寝るときは、みなさんわたしに身体をくっつけて寝ておりましたしね。
今朝はというと、わたしが起き出しても朝食要求のワンワン攻撃はなし。
おとなしくわたしの動向を見つめておりました。
クッキーさんがいないこと、また置いて行かれるって不安感からか・・・・。
そう考えると4ワンズではなく、一体化しているそれこそ家族なんだろうな。
それでも食事の準備をし始めるとショコラさんがウォンウォンと一声吠えましたけどね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

水曜日

昨夜は実家にお泊まり。
クッキーさんは自宅で相方さんと、わたしは3ワンズとね。

S2017032901
今朝、朝食後のマロンさん、ポロンさん、ショコラさん。
長逗留になっているのとやんちゃなクッキーさんがいないので、おとなしくしています。

さて、昨日獣医さんにクッキーさんの受診と3ワンズの狂犬病予防接種に行ってきました。
まず注射1本の3ワンズから。
マロンさん、ポロンさん、ショコラさんと年齢順で予防接種。
それこそアッと言う間に終わりました。
続いてクッキーさんの受診。
眼球、耳の裏に顕著に見られる黄疸、少しマシになっているかなということで、引き続き注射と点滴3種類。
おとなしく抱っこされて点滴しました、クッキーさん。
で、明日の朝から一口ぐらいフードを与えていいですよと。
粉薬を処方していただき、それを混ぜて食べさせてくださいと。
食べたがるようならいい傾向だともおっしゃいました。
ま、相方さんからわたしが全国選抜でいない間、経口補水液のゼリーを与えたら
「もっとないの?」
って感じだと聞いていたので、おそらく食べてくれるかなとは思いましたが。
今朝、案の定、相方さんがクッキーさんにフードを与えたところ
「もっとないの?」
状態だったとか。
今日もクッキーさん、獣医さんにお連れします。
あとは黄疸が薄くなって、再検査できる状態にまで回復してくれることを願いたいと思います。
何せ原因がわからないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

火曜日

昨夜、日が変わる寸前に帰宅しました。
全国中学選抜卓球大会、結果はもちろんのこと、内容的にももうちょっと何とかなるかなと思ったのが正直なところでしたが、終わったことをつべこべ言っても仕方ありません。
少なくとも全国トップレベルのチームと試合ができ、身を持ってその「差」を体験したことで次への大きなステップになればと思っています。
2泊3日、チームとしてともに過ごした中で、卓球以外の日常生活における課題もはっきりしましたし、そういった生活のベースそのものがしっかりしていないと卓球だけがうまくなる、強くなるなんてことはあり得ない。
そのことも本当にわかってくれたかどうか・・・・。
でなければ、この先春、夏の大会に向けて、技術的課題の克服などできようはずがありませんからね。
まず自分が変わろうとするか、変えようとするかですね。
今日はさすがに軽くで終わろうと思っていますが、さてさて。

S2014102101
2014/10/21撮影。
久々のワンコの過去写真。
マロンさんの椎間板手術後の様子。
お布団に潜り込んで寝ております。

S2014102102
2014/10/21撮影。
マロンさんはこんな風にピトッとくっついて寝るのが大好き。

S2014102103
2014/10/21撮影。
ご飯、食べてます。
手術後の傷口が痛むのか、動きはおっとりですがしっかり歩いております。

S2014102104
2014/10/21撮影。
他の3ワンズが一緒だと、無理してしまうかもってことでマロンさんだけ実家で過ごしています。

S2014102105
2014/10/21撮影。
食事を食べ終わってまったりしているマロンさん。

S2014102107
2014/10/21撮影。
お布団の上のマロンさん。

S2014102108
2014/10/21撮影。
お水を飲むマロンさん。

S2014102112
2014/10/21撮影。
当たり前ですが、まだ本調子でないようで何となく動きがぎこちなく、違和感があるような感じです。

S2014102114
2014/10/21撮影。
マロンさん、焦らずじっくり治していこうねって声をかけておりました。

S2014102116
2014.10/21撮影。
マロンさん、手術がんばりましたよ。

S2014102119_2
2014/10/21撮影。
フローリングに敷かれたフリーズの上で寝るマロンさん。

ところで、全国選抜に行く前、クッキーさんが一大事でした。
嘔吐、下痢がぶり返し、急遽獣医さんへ行き血液検査をしていただいたところ、肝臓の値が異常なほど高く、急性肝炎様の症状が・・・・。
で、わたしが不在の間、相方さんが毎日獣医さん受診。
点滴による栄養補給と治療で口からは一切の食べ物、飲み物は禁止状態でした。
幸い、獣医さんは休診日にも特別に対応いただき、親身になって治療していただきました。
そのおかげか、またクッキーさん自身の生命力か、昨夜帰宅したときには回復の兆しが見えるようになってきて、ゼリー状の経口補水液を少しずつ与えてもよいと言われるようになりました。
クッキーさん自身も少し楽になったのか、食べ物を要求するしぐさが見られるようになったとのこと。
ただ血液検査はその後行われておらず値の異常がどこまで改善されているかはまだわかりません。
獣医さん曰く、もう少し体調がよくなってから再検査とのことです。
今日からはわたしが受診に連れて行くことになると思いますが、早くいつもの元気娘に戻ってくれるよう祈っています。
あ、そんなこんなでマロンさん、ポロンさん、ショコラさんの3ワンズは実家へ預けたまま。
クッキーさんの受診後にでものぞいてあげようと思っていますが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

帰路

帰路に着きました。
男女団体決勝が始まってしばらくして会場をあとにしました。
男子は愛工大付属対明豊、女子は昇陽対横浜隼人。
愛工大付属が1番、2番を取ったところまで観戦。
さてさて、長旅が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

大会初日の結果

予選リーグ1勝1敗。
2位トーナメント1回戦敗退。

予選リーグの1試合目は3-1で何とか勝たせていただきましたが、2試合目はさすがに歯が立たずでした。
残念ながら、ほとんど卓球をさせてもらえなかった感じ。
台上処理と攻撃の精度に差がありすぎたように思います。
加えて、一番は気持ち。
相手のちょっといいボールが入るともうアカンみたいな雰囲気が見えてしまう。
2試合目の相手は全国選抜4連覇中なんですから、強いのが当たり前。
そういうチーム相手に試合ができることを楽しむぐらいでないとダメですし、もっと気持ちだけでもガンガン行かないとねぇ。
順位トーナメントについては、力の差はさほどなかったと思いますが、要所で弱気になったり無理をしたり・・・・。
あとは実際に戦った本人たちがどこまで悔しさ、ふがいなさを感じているかですな。
何クソって気持ちがふだんの練習からほとばしるように出て来ない限り、これ以上のレベルアップは望めないと思います。
宿舎に戻り、夕食も終え、このあとミーティングをしますが、そのあたり個々にも尋ねてみたいと思っています。
ということで、明日は帰りの列車ギリギリまで試合観戦ということになりました。

Simg_2525
昨日からお世話になっている宿舎。

Simg_2526
食事もボリューム満点で、なかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場入り!

会場入り! さすが全国大会。 応援の保護者等関係者の数が半端ではありません。 久しぶりに感じる感覚。 なかなかこういう機会、与えられないので子どもたちには楽しんでもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会初日

本日、第18回全国中学選抜卓球大会初日、第1ステージです。
6:30から朝食、会場に向かいます。

Simg_2522

Simg_2523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

第18回全国中学選抜卓球大会

で、山形県総合運動公園体育館に来ています。
本日は大会前日なので、会場で練習。
明日明後日と大会です。
やれることをしっかりやるだけです。

Simg_2479

Simg_2482

Simg_2487

Simg_2489

Simg_2490

Simg_2491

Simg_2495

Simg_2499_2

Simg_2500

Simg_2504

Simg_2505

Simg_2507

Simg_2509

Simg_2511

以上、本日撮影した写真でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

3学期終了

はい、本日3学期修了式。
そして、明日から山形県天童市へ!

Simg_2476

Simg_2477
第18回全国中学選抜卓球大会出場を祝して、こんなん作ってくださいました。
修了式後の表彰伝達で、県予選優勝の表彰とあわせて、全国出場を披露してくださるそうです。
自分たちのがんばりはもちろん、まわりで支え、応援してくださる人たち、そして何よりもこの大会に出たかった他のチームの選手たちの思いを背負ってがんばってもらいたいと思っています。

ところで、昨夜クッキーさん、またしても嘔吐・下痢。
獣医さんに時間外ですが無理を言い、診察していただきました。
血液検査の結果、肝機能の数値にかなりの異常が見られ、注射・点滴をしていただき、絶飲食となりました。
他の3ワンズとのこともあり、急遽今朝3ワンズは実家へ預けに行きました。
明日からわたしは遠く山形へ行きますので、相方さんに無理を言うことになります。
今日、明日も再診で連れて行かなければならず、申し訳ない思いでいっぱいです。
でも、それこそ一番つらくしんどい思いをしているのはクッキーさん!
食べるの大好きなクッキーさんが絶飲食。
もっと早く気がついてあげられたかもと思うと、心が痛みますが時間外でも快く診察していただい獣医さんのおかげで対処できるのは不幸中の幸いと思いたいです。
クッキーさん、元気になろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

木曜日

週末。
そして、今日で教科の授業はおしまいです。
明日は、全校美化活動と修了式、そして最後の学活。
毎年のことですが、長い長いと思う毎日も過ぎてみれば1週間、1ヶ月、そしてひとつの学期、1年とアッと言う間です。
時間や日々が単に流れていく、流していく、流されていくのではなく、しっかりと積み重ねられたかどうかですな。

S2014102001
2014/10/20撮影。
10/11に手術、その後入院していたマロンさんの退院日。
こんなに長い期間、離れていたことはなかったので本当にマロンさん、うれしそうに相方さんに抱っこされています。
ってか、さびしかったのはわたしや相方さん、そしてポロンさん、ショコラさん、クッキーさんも同じだったのでしょうけど。

S2014102004
2014/10/20撮影。
こういうの、苦手な方、ごめんなさい。
手術跡です。
痛々しいですが、そのおかげでまた歩けるようになりました。

S2014102006
2014/10/20撮影。
実家です。
マロンさん、歩けなかった、歩くのがつらかったのがウソのよう。
よかったね、マロンさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

水曜日

残すところ3日。
がんばっていきましょう!

S2014100803
2014/10/08撮影。
マロンさん、CT・MRI検査のため入院することになりました。
で、やはり椎間板ヘルニアでした。
症状が出てから早かったので、服薬で様子を見るか、手術するかの選択。
服薬の場合は完治するかどうかわからないため、手術に踏み切ることにしました。

S2014101102
2014/10/11撮影。
手術後のマロンさん。
被毛を広い範囲刈られて痛々しく見えますが、術後わずかな時間で元気に歩いておりホッとしました。
しばらくは経過観察と術後の傷の処置のため、入院することになりました。
その期間、何度か面会に訪れましたが、他府県から同じように面会に来られている方とお出会いし、話をさせていただくこともありました。
ここの獣医さん、MRIやCT、3Dプリンターを導入しての様々な先進医療、人間に対する手術法なんかも積極的に取り入れておられててけっこう有名なんですよね。
しかもそういった設備投資をされているにも関わらず、診療費も比較的安価でした。
通い始めた頃は、院長さんともう一人女性の方(院長先生の相方さんかな?)のお二人でしたが、今や多くの若い方(研修医さんもいるのかな?)がおられ、後進の育成にも力を注いでおられるように思います。

S2014101103
2014/10/11撮影。
こちら実家でマロンさんの様子を心配(?)する3ワンズ。

S2014101104
2014/10/11撮影。
クッキーさん。

S2014101105
2014/10/11撮影。
ポロンさん。

S2014101106
2014/10/11撮影。
そして、ショコラさん。
何となく、みなさんさびしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

火曜日

雨ですね。
今年度もあと4日。
がんばっていきましょう。

S2014100702
2014/10/07撮影。
マロンさん、この日の朝食後、動けなくなりました。
で、獣医さんに連れて行ったところ「椎間板ヘルニア」の恐れありとのこと。

S2014100704
2014/10/07撮影。
痛いからかしびれてて感覚がないからか、ジッとしたままのマロンさん。

S2014100705
2014/10/07撮影。
完璧に病人(犬)。

S2014100706
2014/10/07撮影。
様子を見て、精密検査(CT等)をする予定でした。

S2014100707
2014/10/07撮影。
一過性のものであることを祈ってました、このとき・・・・。

S2014100708
2014/10/07撮影。
何と言っても、ワンコは言葉が話せませんから、自分の状況を説明できないし。

S2014100709
2014/10/07撮影。
午後になって、少し動けるようにはなりましたが・・・・。

S2014100713
2014/10/07撮影。
それでも後肢、自由にならない感じ。
翌日再度獣医さんに行き、精密検査をすることにしました。
マロンさん、このとき11歳2ヶ月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

月曜日

3連休3日目。
先週末、うちの学年は球技大会を行いました。
体育委員の子たちが中心になり、運営等やってくれました。
種目は、男女別ドッヂボール!
5クラスによるリーグ戦で、勝っても負けても一生懸命がんばっていました。
勝負にこだわるあまり、判定等でもめたりすることがあるのですが、そういうこともなく和気あいあいとね。

S2017031703
女子の様子。

S2017031704
男子の様子。

S2017031901
こちら、昨日のワンズ様のご様子。笑

S2017031902
クッキーさん、実は少々体調が悪く、嘔吐下痢がありましたが、徐々に元気回復。

S2017031903
ポロンさん、わたしのお膝。
クッキーさん、抱っこしてほしそうに足もとにやってきました。

S2017031904
こちら、獣医さん診察台のクッキーさん。
注射してもらって、お薬もらって帰ってきました。

S2017032001
これは本日の写真。
ソファーの両サイドにマロンさんとショコラさんの男の子チーム。

S2017032002
マロンさんのアップ!

S2017032003
ショコラさんのアップ!

S2017032004
女の子チームはこんな感じ。
ポロンさんは座椅子、クッキーさんは母に抱っこされて寝ております。

S2017032005
ポロンさんのアップ!

S2017032006
クッキーさんのアップ!

さ、明日からの4日間でいよいよ今年度もおしまいです。
そして、土曜日には山形県へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試乗

昨日、相方さんのX3 xDrive20dのタイヤ交換のためにディーラーへ。
すると、見つけましたよ、New5シリーズの試乗車。
グレードは530i M Sport。
そしてもう1台。
X1 xDrive18d xLine。
わたしの118d M Sportと同じエンジンでAWD。
まず乗せていただいたのは、530i。
ディーラーの駐車場から国道へ出る際、軽くアクセルを踏んだつもりが思いのほか軽く走り出しました。
日頃乗っているのがディーゼルということ、久しぶりのガソリンエンジン、それも高出力タイプということで、ピックアップの速さと回転のなめらかさはさすがって感じでした。
もちろん加速もいい!
車格から静かなのは当たり前なんですが、そこはBMW、アクセルを踏み込んだときの音はあえて車内に入れてるって感じでいかにも走ってる感満載。
内装の質感もまあ800万円級ですからよくて当たり前。
買えればねぇ・・・・。笑
でも、現実的にその金額出せるなら、わたしはM2(140iでも十二分)かな。
続いて、X1。
正直、この車には期待と不安が同居してました。
なぜか?
相方さんのX3があまりにもよく走るので、そういう意味では期待。
さて、結果的には・・・・。
不安が的中かな。
思っていた以上に重さを感じましたねぇ。
530iのあとだったこともあるのでしょうけど。
そして、代車は118i。
これがけっこう軽快。
今日乗った5台の中で最も排気量もパワーも少ないんですけど、街乗りでは必要十分かなと。
さらにわたしの118d M Sport、タイヤ交換後のX3 xDrive20dとも改めて乗り比べてみると・・・・。
530iはパワー的にもまあ別格。
次は、X3かな。
3番目は118d、4番目は僅差で118i。
残念ながら、5番目がX1ディーゼル。
車としての出来はいいと思います、間違いなく。
ただ、走りの軽快感という意味では他の4車の方が勝っているかなという意味で。

S2014100502
2014/10/05撮影。
マロンさん、わたしの膝の上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

日曜日

3連休2日目。
今日は相方さんの車、タイヤ交換にディーラーへ行きます。
それに加えて、リコールが来てたのでその処置も。
代車を貸していただけるようなので、それに乗って散髪、行かないと・・・・。笑
あ、New5シリーズ、試乗できるかも。

S2014100417
2014/10/04撮影。
はい、実家でのマロンさん。

S2014100418
2014/10/04撮影。
お!
何か見つけましたか、マロンさん?

S2014100419
2014/10/04撮影。
ショコラさん、眠そう。

S2014100420
2014/10/04撮影。
ショコラさん、寝ました。

S2014100421
2014/10/04撮影。
ポロンさん、ビーチチェアでネムネム。

S2014100423
2014/10/04撮影。
クッキーさん、定位置。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

土曜日

午前中、部活。
ウ~ン、技術的にはいい感じになってきてるかなと思うのですが・・・・。
なかなか気持ちの熱さが伝わってこないんですよねぇ。
どうしたもんかいな。

S2014100401
2014/10/04撮影。
ポロンさん、ウッドデッキの定位置で監視中!

S2014100402
2014/10/04撮影。
なかなかの集中力です、ポロンさん!

S2014100403
2014/10/04撮影。
ショコラさんはのんきそう。笑

S2014100407
2014/10/04撮影。
クッキーさんは下へ降りて散策中。

S2014100408
2014/10/04撮影。
クッキーさん、なかなかバランスのいい体型です。笑笑

S2014100411
2014/10/04撮影。
マロンさん、降りようとしております。

S2014100412
2014/10/04撮影。
マロンさん、こわごわ~!

S2014100414
2014/10/04撮影。
ショコラさんとマロンさん、そろって散策中!

S2014100416
2014/10/04撮影。
マロンさん、トコトコ・・・・。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

金曜日

はい、週末です。
今日が終わると3連休で、あと4日ですな。
毎年思うことですが、春休み(年度末・年度初め休業日)は短いのに中身は濃いです。笑
今年度のまとめと新年度の準備を並行して進めなければなりませんからね。
もちろんどんな職業でもそれは同じなんですけど・・・・。
がんばっていきますか。

S2014092801_2
2014/09/28撮影。
ショコラさん、ブルブル~!

S2014092802
2014/09/28撮影。
はい、ショコラさん、何事もなかったかのようにおすましです。

S2014092803
2014/09/28撮影。
ポロンさんもおすまし!

S2014092804
2014/09/28撮影。
クッキーさんもおすまし。
ってか、視線はもちろん母の方へ・・・・。汗

S2014092807
2014/09/28撮影。
マロンさんも・・・・。笑

S2014092808
2014/09/28撮影。
ショコラさん以外は、み~んな母の動きに注目しております。
ショコラさん、食べ物にももちろん興味というか、欲、ありますがそれ以上にかまってちゃんなんですよね。
我が家で最もワンコらしいワンコでございます。
ま、何がワンコらしいってのはありますけど・・・・。笑

S2014092810
2014/09/28撮影。
行きつけのペットショップで見つけた、東日本大震災復興支援の服。
売り上げの一部が震災復興支援に使われるということでゲット!

S2014092811
2014/09/28撮影。
この日、実は4ワンズのシャンプーでした。
帰りにリードを付けたんですけど、マロンさんなぜか外すときにぐずりましてね。
胴輪、外そうとするとガウガウって・・・・。笑
なので、落ち着くまで胴輪が腹巻き状態でした。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

木曜日

さてさて、今年度も登校日はあと6日!
がんばっていきましょう。
そうそう、あえて触れておりませんでしたが(笑)、WBC(ワールドベースボールボールクラシック)で侍Japanはイスラエルに勝ち6連勝。
準決勝進出を決めましたね。
もう一方のリーグからは、前回優勝のドミニカ、日本が準決勝で敗れたプエルトリコ、そしてアメリカ、ベネズエラの4チームから2チームが上がってきます。
正直強豪ばかりなので、世界一奪還は至難の業。
でも冷静に見ると、メジャーリーグやマイナーリーグと言ったいわゆる本場アメリカで活躍する選手たちがずらりと並ぶ他国に対して、日本は青木選手のみがメジャーリーガー。
それだけを見ても、世界一云々以前に日本ってやっぱりすごいと思いますよ。
パワー、スピードではおそらく歯が立たないんでしょうけど、緻密さにおいては世界一だと思います。
王さんが監督してたときにおっしゃった「スモールベースボール」こそが日本の野球だと思いますね。
別にこぢんまりした野球、それこそせこい野球って意味じゃなく、選手一人ひとりがそれぞれに役割を果たし、ミスの少ない野球をすることが大切だということでしょう。
マスコミやにわか野球ファンが「世界一、世界一」と騒いでることなんて気にしないで、選手のみなさんには自分たちの野球をしっかりやって欲しいものです。
この時点ですでに世界のベスト4なんですからね。

S2014092402
2014/09/24撮影。
ショコラさんで~す!

S2014092403
2014/09/24撮影。
クッキーさんとマロンさん。

S2014092404
2014/09/24撮影。
マロンさんはこんな感じでございます。

S2014092405
2014/09/24撮影。
で、クッキーさん。
この日はポロンさん、写真ありません。
ごめんね、ポロンさん。

昨夜、クッキーさんが三回ほど吐きました。
なので、クッキーさんだけ別に寝させました。
朝、3ワンズの食事のときにはわたしが車で外へ連れ出して朝食を抜きました。
むちゃくちゃ元気がないってほどではありませんが、それでもいつものクッキーさんに比べるとおとなしい感じ。
夕方もし同じような感じだったら、獣医さんに連れて行こうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

一夜明けて

昨日、感動の卒業式(毎年、何らかの形で感動するんですが)を終えて、本日は雨模様の県立一般選抜合格発表。
担当学年の教員は、朝早くから県内各地へ確認に向かっています。
この日子どもたちへの発表の方法、学校によって多少の違いはあるものの、多くは子どもたちは自宅待機。
指定時刻までに学校から電話がなければ合格ということでこれまた指定時刻に登校。
残念ながら電話のあった子は不合格だったことを伝え、その後の動きを確認します。
子どもたちはもちろんですが、3年生担任にとっても本当にドキドキの時間を過ごすことになります。
わたしも何度も経験しましたが、不合格の子に連絡するつらさは何とも言えません。
それでも併願校があればその手続きをすることで、4月からの行き先は一定確保はできます。
そうではない子、つまり行き先が決まらない子については家庭訪問をしてしっかり話し合いをしなければなりません。
県立一般の二次を受けるのか、私立等の二次、三次を受けるのか・・・・。
さすがに大学入試と違って、浪人という選択はなかなかできませんから。
いずれにしてもこれから先を見越して、しっかり現実を受け入れ、次へのステップを考えていく必要があります。
全員に桜咲くことを祈りながら・・・・。

S2014092001
2014/09/20撮影。
ウッドデッキでスリッパを遊び道具にしているショコラさん。

S2014092002
2014/09/20撮影。
ショコラさんは何でもかんでもおもちゃにできる特技の持ち主です。笑

S2014092003
2014/09/20撮影。
全身を伸ばしてスリッパと格闘中のショコラさん。

S2014092004
2014/09/20撮影。
スリッパのベルトを引っ張って破壊工作真っ最中のショコラさん!爆

S2014092005
2014/09/20撮影。
ポロンさんはキリッとした表情。

S2014092006
2014/09/20撮影。
いつものように裏の駐車場が気になるポロンさん。

S2014092007
2014/09/20撮影。
ショコラさん、遊び飽きた模様。

S2014092008
2014/09/20撮影。
ポロンさんとの位置関係はこんな感じ。
さて、他の子たちは・・・・?

S2014092009
2014/09/20撮影。
マロンさんは下へ降りて散策中でございます。

S2014092010
2014/09/20撮影。
クッキーさんもそんなマロンさんと一緒に下へ降りて散策中。

S2014092012
2014/09/20撮影。
何かいいもの、見つかりましたか~?

S2014092013
2014/09/20撮影。
はい、みなさんウッドデッキ上におそろいです。

S2014092014
2014/09/20撮影。
あらら、ポロンさんひっくり返ってますけど。

S2014092015
2014/09/20撮影。
どうやらショコラさんがポロンさんにちょっかいかけてるようです。

S2014092016
2014/09/20撮影。
しつこくちょっかいかけてくるショコラさんにポロンさん、お怒りのようです。
マロンさんはそんな2ワンズの仲裁に入ってるのでしょうか。
クッキーさんは小首をかしげて「何してんの~?」状態。

S2014092017
2014/09/20撮影。
ショコラさんとポロンさんはまだやってますな。
マロンさんはあきれてる?

S2014092018
2014/09/20撮影。
こう見えて、ポロンさんとショコラさんはけっこうなかよしなんですけどね。

S2014092019
2014/09/20撮影。
ショコラさん、なかなか粘り強い。笑

S2014092020
2014/09/20撮影。
ついにショコラさんがごろん・・・・。笑笑笑
クッキーさん、見物してるだけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

卒業式

いよいよです。
この仕事をしていて一番うれしくてさびしい日。
今年は該当学年ではないですが、それでもさして規模の大きい学校ではないので、それなりに関わりもあった子たちが、今日巣立ちます。
うちとこでは前日のお昼に、生徒会の子たちが先生たちにお礼の言葉と手作りの栞をプレゼントしてくれるいわゆる謝恩会が催されます。
該当学年でない場合、誰がそのプレゼント(メッセージも添えられています)をくれるのか、けっこう興味深く思っています。
今年わたしにプレゼントをくれたのは男の子。
1年次に授業に入っていたクラスの子で、1年生末に実はお母さんを病気で亡くしたんです。
ちょっとおっちょこちょいで、でも心は優しく、部活動には入っていなくてクラブチームでサッカーをやってる、そんなまあ元気な子。
2年次からは授業にも入らなくなり、直接的な関わりはほぼなかったんですけど、見かけるたびに声をかけていました。
「サッカー、がんばってる?」
「元気か?」
って、たわいない言葉ばかりだったんですけどね。
その子がわたしに栞、渡してくれただけでもう大満足だったんですけど、メッセージにはこんな言葉が・・・・。

Simg_2455

いやあ本当にうれしかったです。
今日、すばらしい卒業式になることを願って・・・・。

S2014091701
2014/09/17撮影。
ショコラさん、珍しくまん丸!

S2014091702
2014/09/17撮影。
クッキーさんもまん丸。

S2014091703
2014/09/17撮影。
ポロンさん、マロンさんも。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

月曜日

はい、1週間がまた始まりますよ~。
今週は、卒業式と県立一般選抜の発表。
3年生の子どもたち、いよいよ巣立ちですな。
うちは今日、全校練習と前日準備で明日が「卒業式」でございます。
翌日、県立一般選抜の発表。
本県では卒業式は発表前日となってます。
発表後だと来づらい子もいるだろうという配慮ですね。
一方で、クラスの仲間全員とお互いの進路について喜んだり、ときには悲しい思い、悔しい思いをしたりもあるのでしょうが最後の最後に全員がそろわないっていう弊害とは言いませんけど、心残りみたいなのはあるかも知れませんね。
いずれにしても、今日明日で3年生の登校日はおしまい。
明後日からは、2年生が2年生でありながらも最高学年として生活することになります。
1年生も4月には新しく後輩を迎え、先輩と呼ばれるようになるわけです。
それぞれに「準備」怠りなくって感じですね。

S2014091601
2014/09/16撮影。
はい、ワンズの過去写真。
まずはキラキラおめめのショコラさん。

S2014091604
2014/09/16撮影。
お次は、マロンさん。

S2014091614
2014/09/16撮影。
で、ポロンさん。

S2014091615
2014/09/16撮影。
実家ではダイニングにビーチチェアを置いてもらってどこでもくつろげる状態にしてもらっております。
ショコラさんは自力で椅子の上へ飛び乗りますが、あとの3ワンズは乗っけてもらわなければなりません(降りるのは自力)ので、低いビーチチェアは必須なんです。
ワンズ天国。笑

S2014091616
2014/09/16撮影。
ポロンさんとクッキーさん、微妙な位置関係。笑

S2014091618
2014/09/16撮影。
クッキーさんは椅子に乗っけて欲しいときは、キャンキャン甲高い声で吠えて意思表示します。
ウ~ン、この写真、ちょっとトカゲっぽい。笑笑

S2014091619
2014/09/16撮影。
クッキーさん、シッポ振り振り!
母が何か食べてる(と思ってる)ようです。

S2014091620
2014/09/16撮影。
ショコラさんは普通に椅子の上、ポロンさんは座椅子の上。
ポロンさんの視線はやっぱり母に向いております。笑

S2014091621
2014/09/16撮影。
ポロンさんのアップ!
真剣なまなざし!!

S2014091624
2014/09/16撮影。
ショコラさんは爆睡中!

S2014091625
2014/09/16撮影。
マロンさん、ビーチチェア上での~んびり。

S2014091626
2014/09/16撮影。
クッキーさんはとにかく母の動きに全神経を注いでおります。

今朝のワンズ様。
昨夜実家から帰ってきたのですが、朝はゆっくりお休みでした。
わたしが起きたのを確認してから、まず女の子チーム、そして続いて男の子チームが起き出しました。
階下へお連れし、朝食準備を始めるとみなさん「くれくれ攻撃」開始。
目覚めの良さは天下一品!
そうそう、昨夜連れ帰るとき、マロンさんはなぜかガウガウ攻撃。
もう一晩泊まるつもりだったのか、ショコラさん、ポロンさんを車に乗っけ、クッキーさんを抱っこしても帰る気なし。爆
そそくさとダイニングへ行き寝ようとしてました。
おやつで釣って、ようやく車に搭乗。
寝ぼけてたのか、マロンさんにはとってはそういうサイクルだったのか・・・・。
今朝、朝食後はお決まりのソファーで二度寝してましたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

獣医さんへ

昨日午後、マロンさんとポロンさんを獣医さんへお連れしました。
マロンさんは経過観察、点眼薬と咳のお薬をいただきに、4ワンズのシャンプーでもお世話になっているところのお隣にある獣医さん。
ポロンさんは下唇の傷、左目の充血の経過観察で別の獣医さん。
まずはマロンさん。
経過観察はアッと言う間に終了。
お薬を処方していただき、続いてポロンさん受診の獣医さんへ。
ポロンさんは4ワンズの中でも最も獣医さんが苦手。
元々元気なので、ワクチン接種等以外で獣医さんに行くことがないというのもあるかと思いますが・・・・。
今回はどうもドライブだと思っているようで、とっても喜んでいました。笑
で、まずマロンさんの獣医さんに着いたとき。
そこはシャンプーでもよく来ており、そう警戒心はなかった模様。
ポロンさん、獣医さんの診察台にあがるとブルブルなんですが、そうでなければ付き添いだと思うのか普通なんですよね。笑笑
というわけで、ポロンさんが受診する獣医さん到着。
唇と目の様子を診ていただき終了。
ポロンさん、やっぱり診察台にあがるとダメでしたね。
ブルブル震えて固まっておりました。
で、診察の結果、唇はまだ少し瘡蓋様のものがあるのでお薬をいただきました。
目も充血はおさまってますが、もう少し点眼を続けることになりました。
受診後、渋滞にはまり帰宅するまで行きの倍以上の時間がかかってしまいました。

S2017031101
いただいたお薬たち。

S2017031102
くつろぐショコラさん、マロンさん、ポロンさん。
はい、金曜日の夜から久しぶりで実家お泊まりに来ております。笑

S201703113
クッキーさんは当たり前のように、母の隣の椅子の上。笑笑

S2014091501
2014/09/15撮影。
実家での様子。

S2014091502
2014/09/15撮影。
お外へ出たいのか、自宅よりも広い廊下でのびのびしたいのか・・・・。

S2014091504
2014/09/15撮影。
たまたまですが、この日も獣医さんだったようです。
写真はマロンさんの点眼薬と眼軟膏。
そういやあマロンさん、点眼薬を常用するようになってどれぐらい経つのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

6年目

2011(平成23)年3月11日午後2時46分、東北地方太平洋沖地震が発生。
地震の揺れ以上に津波、福島原発の事故によって、多くの人たちが命を奪われ、住む場所を奪われました。
未だに行方不明の方が2000人以上おられるとのこと。
個人的に、阪神淡路大震災も大きな災害で数多くの人が犠牲になられました。
犠牲者の数でくくるのは違うと思うし、災害を比べるのもどうかとは思いますが、ただ復興状況については大きな差があると思っています。
阪神淡路大震災は都心部であり、主要な道路・鉄道も数多くあり、そういった意味では見た目の復興は比較的早かったように思います。
ところが、東日本大震災では規模の大きさもさることながら、地方部であること、原発事故を併発したことで見た目の復興ですら遅々として進んでいない、そんな気がしてなりません。
そして何よりもそのことが見えにくいということがあると思うのです。
知ろうとしていないと言われればそれも事実です。
けれども、先に書いたように地方部であり、なかなか直接見ることができない状況からどうしても報道に頼らざるを得ません。
東日本大震災後に起こった熊本地震でも、同様のことが言えると思います。
さらには、原発がらみの「偏見」「いじめ」・・・・。
結局のところは「他人事」かい!って感じがして心が痛みます。
いろんな形での復興支援があると思います。
経済的な部分、物質的な部分、そして精神的な部分で自分にできること、たとえ何もできないとしても心にとどめておくことぐらいはできるのではないでしょうか。
昨日、3.11が今日土曜日ということで、子どもたちには教師それぞれの言葉で話そうということになっていました。
命について、防災についての危機意識等々。
わたしは残念ながら担任ではないので、授業のあったクラスに遠藤未希さんの防災無線での呼びかけの音声を聞かせ話をしました。
遠藤さんの思い、遺されたご家族の思い、自然災害の恐ろしさ、いろんな視点で話しました。

S2014083101
2014/08/31撮影。
なかよしツーショット!

S2014083103
2014/08/31撮影。
ショコラさん、クッキーさん安心しきっています。

S2014083104
2014/08/31撮影。
こちら、ポロンさん。

S2014083105
2014/08/31撮影。
はい、マロンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

金曜日

週末。
県立一般選抜が終わり、早いもので3年生は卒業式まで登校日は3日。
来週火曜日、卒業式になります。
そうそう、昨日今年高校を卒業する女の子2人が進路、決まったと報告に来てくれました。
一人は京都、もう一人は何と鳥取の大学へ進学が決まったそうな。
鳥取だともちろん通えないし、下宿住まいになるんだけど昨今、特に女の子は物騒な世の中になっているのでくれぐれも注意しないといけないねって話をしてました。
何よりも親御さんがとっても心配しておられるだろうしって。
いずれにしても旅立ちの季節、新たなスタートの季節です。
一人ひとりが夢や希望を持って、自分らしく進んでいけることを祈っています。

S2014082701
2014/08/27撮影。
ショコラさん、クッキーさん、そしてポロンさん。

S2014082703
2014/08/27撮影。
マロンさんはお一人様。笑

S2014082704
2014/08/27撮影。
はいはい、母がお使いに出かけたのを忠犬がお待ちしております。

S2014082705
2014/08/27撮影。
女の子チーム、ふだんは母の膝の上争奪戦でバチバチのライバルなんですが、こういうときのチームワーク抜群。

S2014082706
2014/08/27撮影。
カメラを構えるわたしのことはアウトオブ眼中!
ただただお外を注視しております。笑笑

加えて、マロンさんの咳のお薬が切れ、ポロンさんの唇の傷の抗炎症剤も切れましたので、また獣医さんに行って経過を診ていただくことになりますな。
マロンさんの咳は薬が切れると、やっぱりときおり出ますね。
薬が効いてるってことになるのですが逆に言えば、それだけ身体に負担をかけていることにもなり考えさせられますが・・・・。
ポロンさんの唇は瘡蓋もできていないようで治ってるっぽいのですが、きっちり診てもらわないとと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

木曜日

まだまだ朝、寒いですね。
昨日行われた県立入試学力検査、出来はいかがだったでしょうか。
問題についてはさらっとしか見ていませんが、傾向としては昨年度と大きく変わらないかな。
問題と解答は以下URL、京都新聞社が掲載してくれています。
興味ある方はご覧ください。
http://www.kyoto-np.co.jp/campus/kouritsu/index.html
さて、今日は実技検査です。
がんばってきてくださいね。

S2014082601
2014/08/26撮影。
本日は寝姿特集!笑
まずはフローリングで横たわるマロンさん。

S2014082602
2014/08/26撮影。
定位置の椅子の上で珍しくまともな格好で寝ているショコラさん。

S2014082603
2014/08/26撮影。
クッキーさん、食卓の下フローリングで横たわっております。
お隣にはポロンさん(切れてますが・・・・)。

S2014082604_2
2014/08/26撮影。
ポロンさんはお腹を下に伸びきっています。

S2014082605
2014/08/26撮影。
もう1枚ショコラさん。
うちで一番身体が大きなショコラさん、椅子からはみ出しておりますな。

S2014082606
2014/08/26撮影。
マロンさん、ビーチチェア上に移動。

S2014082607
2014/08/26撮影。
ポロンさん、椅子の上へ移動。
ポロンさんはきっちりと収まっています。

S2014082608
2014/08/26撮影。
クッキーさんも椅子の上。
一番年下で一番身体の小さなクッキーさんですが、けっこう大胆に寝ております。
あ、態度は一番デカいです。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

今日明日県立一般選抜

今日は県立高等学校一般選抜一次の学力検査。
明日、実技検査となっております。
朝通勤時にすれ違う車の中には、明らかに受検(県立は検査なのでこの検)生と思われる子が助手席に乗っている車がありました。
とにかく落ち着いて、しっかりね。

S2014082501
2014/08/25撮影。
ショコラさん、定位置の椅子の上でシッポ振り振りどや顔!

S2014082502
2014/08/25撮影。
クッキーさんは冷蔵庫を開ける母をピッタリマーク!

S2014082503
2014/08/25撮影。
「何くれるんでしゅかぁ~?」
ってな感じ。笑笑

S2014082504
2014/08/25撮影。
マロンさんも若者に負けじと食欲旺盛で、ジッと母とクッキーの動きを観察しています。
眉間、しわ寄ってますけど。笑

S2014082505
2014/08/25撮影。
はいはい、ポロンさんもやってきました。

S2014082506
2014/08/25撮影。
行列のできる冷蔵庫前。爆

S2014082507
2014/08/25撮影。
ポロンさんもシッポ振り振りちょうだい攻撃!

S2014082508
2014/08/25撮影。
食べ物がもらえるかも・・・・となると女の子チームは絶妙なチームワークを発揮します。
オッと、マロンさんも動き出した~!

S2014082510
2014/08/25撮影。
あらら、冷蔵庫の中が心許ないので母は買い物へ。
エェ~ッて感じで、玄関で帰りを待つ3ワンズ。
ショコラさんは椅子の上から動きません。笑笑笑

S2014082512_2
2014/08/25撮影。
ショコラさん、こんな感じ。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

県立一般選抜前日

さあ、いよいよ明日ですよ、県立高校一般選抜!
今年の3年生は、1年生次に1クラスだけ授業に入っていただけでしたが、それでもやっぱり気になりますね。
そのクラスには姉ちゃん兄ちゃんを担当してた子もいたし、個性豊かな子どもたちが多かったので2年生、3年生になっても廊下ですれ違ったとき、部活のときに声をかけていたのでね。
わたしが若かった頃には
「十五の春に泣かすな!」
なぁ~んて言われたものですが、だからといって行けるところに押し込むだけが進路指導ではありませんから、やっぱり最後は本人の意思を大切にしてあげないといけないなと思います。
なかなか難しいのですが、入試に絶対受かる、落ちるはないです。
じゃあ受けたいところを受けさせればいいかと言ったら、それも違うと思うんです。
要は子どもたちといろんな場面でコミュニケーションを図りながら、得られる限りの情報を正しく子どもやその保護者に伝えていき、その情報の中でそのときそのときに、より自分の希望、自分の気持ちに合った進路を選択して欲しいなと思っています。
常々言っているように、高校はあくまでも「過程」です。
ときに回り道になることがあるかも知れませんが、それもまた経験。
それでも卒業後に行き先がないということだけは、それこそ本人のために避けたいというのはもちろんですが・・・・。
がんばって欲しいものですね。

S2014082101
2014/08/21撮影。
マロンさん、点眼薬をもらいに獣医さんに来ております。

S2014082102
2014/08/21撮影。
他に受診者(犬)がおられなかったので、しばし放牧。笑
いろんな子のニオイがするのでしょう。
マロンさん、ニオイ嗅ぎまくり!笑

S2014082103
2014/08/21撮影。
この日、ポロンさんも付き添いで来ております。
椅子の下までニオイ、確認中!

S2014082104
2014/08/21撮影。
ポロンさんはとにかく車に乗ってついて行きたいんですよね。
ときに行き先が獣医さんで、
「エッ! わたしはここへ来たかったわけじゃない。」
てな表情をすることがありますが・・・・。笑
獣医さんではワクチン接種や狂犬病予防接種、フィラリア検査のための血液検査等々、注射されることがあるので、そういう経験はしっかり記憶されているようです。
ですから、診察室に入り、診察台に乗せられるともう大変。
すがるような目で帰る帰る攻撃を始めます。笑笑
この日のポロンさんは付き添いなので、診察台に上がることはなく落ち着いておりましたが。

S2014082105
2014/08/21撮影。
ホント、念入りに念入りにニオイを確認しておりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

今週は県立一般選抜

月曜日。
3年生にとっては、いよいよの週です。
すでに県立推薦・特色選抜、私立等で合格許可予定者になっている子もいます。
でも、大半の子たちはこの水・木が勝負のとき。
中にはプレッシャーで押しつぶされそうに感じている子もいるでしょう。
そういうときこそ、学校!
まわりには同じ思いの仲間がいる。
合唱コンクールや体育祭でともに取り組んだ仲間がいる。
たわいない仲間との会話で笑って笑って、心穏やかに過ごして欲しいなと。
で、部活。
土日の練習、技術的にはいい感じでした。
特に攻撃型の子たちは、動きもスイングも速くなってきてて、いいボールを打ってました。
課題は守備型。
攻撃型の子がよくなってくると守り切れない。
そして、守り切れない焦りから無理に仕掛けたり、簡単なボールで凡ミスをしてしまう。
自分の戦い方、スタイルに徹する強い意志が持ててないかな。
あとはサービス・レシーブを含む台上処理。
まだまだコース・高さが甘い!
ま、攻撃型と守備型の伸びるタイミングは違いますし、もちろん個々にも覚醒するタイミングが違うのは当たり前。
だからこそ練習練習。
我慢して、粘り強く取り組みしかありませんね。
さてと、今週もがんばっていきましょう!

S2014081701
2014/08/17撮影。
いや~ん、ショコラさん、入りきらなかった!笑

S2014081704
2014/08/17撮影。
ポロンさん、シッポ振り振り、お耳も裏返るぐらい激しく吠えております。

S2014081706
2014/08/17撮影。
マロンさんも激しい激しい!笑

S2014081708_2
2014/08/17撮影。
ショコラさん、またしてもお鼻、切れちゃいました。笑笑

S2014081710_2
2014/08/17撮影。
クッキーさんも吠えまくり。
はい、お食事準備中の4ワンズはこんな感じでございます。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

テレメンタリー2017

テレビ朝日
毎週日曜日早朝4時半放送
こういう番組こそ、ゴールデンタイムで放送すべきだと思います。
今朝は、...

2017年3月5日放送
「殺処分ゼロの裏側で~イヌ・ネコ8万頭の命~」

イヌやネコを自治体の動物愛護センターなどで処分する殺処分。
6年前、広島県が全国ワーストになったことをきっかけに殺処分をゼロにしようと県内の2つのNPO法人が去年から全頭を引き出し、処分機の稼動を止めている。
  全国では年間約8万頭が殺処分されているが、なぜ多くのイヌやネコが次々と命を奪われているのだろうか。
  NPO団体活動に密着し、背景にある無責任な飼い主や業者の実態、そして人間とペットのあるべき形を問う。

ナレーター:小山茉美
制作:広島ホームテレビ

そう、天才!志村どうぶつ園でペコ&りゅうちぇるさんがやってる「捨て犬ゼロ部」の舞台になった広島県。
見たくない、でも見なきゃいけない。
でも、見る人はまだいい。
だって意識があるから。
見ない人こそが問題。
ま、それっていろんなことに言えるわけですが・・・・。悲
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

今日もいいお天気。
ようやく春らしい感じがしてきましたが、このまま温かくなってくれるといいんですけどね。
で、いよいよ3月8日(水)・9日(木)は県立一般選抜です。
3年生にとっては最後の試練の時。
3日(金)には確定出願状況が出ました。
http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyushi/files/2017kakuteisyutugan.pdf
とにかく落ち着いて、実力を出し切るしかありませんね。
がんばってくださいね。

S2014081101
2014/08/11撮影。
マロンさん、わたしの膝の上でまぁ~るくなっております。
ちょっと狭いかな。笑

S2014081103
2014/08/11撮影。
ショコラさんは珍しく椅子の下。
床が冷たくて気持ちいいのかも。

S2014081104
2014/08/11撮影。
クッキーさんはあいかわらず母の隣の椅子の上。

S2014081601
2014/08/16撮影。
こちらは自宅。
マロンさんとポロンさん。

S2014081605
2014/08/16撮影。
ウ~ン、ショコラさんはどこでもこのポーズ!笑

S2014081606
2014/08/16撮影。
クッキーさんとポロンさん。
ポロンさんはどうもおしっこシートの感触がお好きなよう。汗
もちろん敷いてすぐのまっさらな状態でしかしないんですけどね。
お庭に出ても小石がまいてあるところはあまり好きではないようで、けっこうポロンさん、感触へのこだわりが強いようです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

土曜日

第18回全国中学選抜卓球大会まで3週間。
大会会場が遠く山形県ということで、前日早朝に出発します。
組み合わせについては、過日書いたようにと~っても厳しいですが、そのぶんいい経験になると思います。
とにかくポイントとしては、向かっていく気持ちとサービス・レシーブ+台上処理。
高さ、長さが甘くなれば一発でやられるでしょう。
大きなラリーでやられるのはかまわない。
そう叱咤激励して臨みたいと思っています。
そうそう、大会1週間前の19日(日)はバスケットボールの試合で体育館が使えず。
どうしたもんかと思案中です。

S2014080902
2014/08/09撮影。
このときもマロンさんはポロンさんにヒート気味。
ポロンさん、いつものことよってばかりに完全にシカト。

S2014080903
2014/08/09撮影。
ショコラさん、これまた定位置の椅子の上。

S2014080904
2014/08/09撮影。
クッキーさんも定位置。
母の隣の椅子の上で安心してネムネム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

週末

いやあテストのことで頭がいっぱいで3月に入ってたこと、忘れてました。笑
今日は早くも3日、桃の節句ですね。
5月5日が端午の節句で休日なのに、なぜ今日は違う?
5月5日を「こどもの日」とまとめちゃってるのもどうよ?
とまあ思うところはありますが。

さて、3月26日(日)・27日(月)に山形県天童市で開催される第18回全国中学選抜卓球大会、組み合わせが決まったとお世話になってるKさんから連絡をいただきました。
予想通りというか何というか、全国ナンバー1チームと同一リーグ。
どうせやるならそういうところと当たる方が勉強になると思っています。
奇しくも、そのチームは2回目の全国大会出場を果たしたときに同一リーグだったところでして、そのとき選手で出ていた(当時は予選リーグも3点先取で、ラストに出ていたので回りませんでしたが)I選手(全日本チャンピオンにもなっています)が総監督?ということです。
何かしら縁を感じます。
いずれにせよ、精いっぱい戦うこと、同じ中学生ですから気持ちで負けないようにさせたいと思います。

S2014080601
2014/08/06撮影。
ポロンさんはウッドデッキの先端でシッポ振り振り監視中。
ショコラさんは降りようかどうしようか思案中。笑

S2014080602
2014/08/06撮影。
マロンさんとクッキーさんは降りてます。

S2014080604
2014/08/06撮影。
マロンさん、マイペースで散策中。
クッキーさんはそんなマロンさんの様子が気になるようです。

S2014080605
2014/08/06撮影。
で、こちらウッドデッキ上。
ポロンさんとショコラさんは降りる気配なしでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

木曜日

今週は水・木と学年末テストなので、アッと言う間に週末という感じかな。
わたしの担当教科は、昨日テストでしたので採点(1クラス残ってますが)と提出物チェックをやってしまいました。
採点の残っている1クラスは来週月曜日まで授業がありませんので、今日明日中にやってしまいます。
以前はテスト最終日は、午後から部活ができたのですが、今はテスト最終日には授業が入りますので、今日も3教科テストのあとは3時間しっかり授業です。
授業時間数確保はわかるんですけど、こういうのってけっこう子どもたちにとっては負担になるんじゃないのかなと思いつつ・・・・。
いずれにしても、今日から部活再開。
しっかりがんばってもらいたいと思います。

S2014080501
2014/08/05撮影ってか作成。笑
アプリでこんなんができるって教えていただき、我が家の4ワンズで作ってみました。
誕生月に合わせてってことでマロンさんは8月号。笑

S2014080502
2014/08/05作成。
ポロンさんは11月号。

S2014080503
2014/08/05作成。
ショコラさんも11月号。

S2014080504
2014/08/05作成。
で、クッキーさんは12月号。
なかなかいい感じじゃね?ってのは典型的なバカ親ですな。

S2014080506
2014/08/05撮影。
ポロンさん近影。

S2014080508
2014/08/05撮影。
マロンさん、シャッター押す瞬間に・・・・。汗

S2014080509
2014/08/05撮影。
クッキーさんも・・・・。
ウ~ン、生き物の撮影は難しい!

S2014080511
2014/08/05撮影。
ショコラさん、短い後肢を精いっぱい伸ばして顎を掻いとります。笑

S2014080512
2014/08/05撮影。
はい、ショコラさん近影。
ちょいとばかり頭切れ気味ですが・・・・。笑

S2014080514
2014/08/05撮影。
クッキーさん近影。
今度はそこそこいい感じで撮れたかな。

S2014080516
2014/08/05撮影。
マロンさんもまずまず。

S2014080519
2014/08/05撮影。
ショコラさんはどう撮ってもおとぼけ顔?笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

水曜日

今日明日、1・2年生は学年末テスト。
がんばっていただきましょう!

S2014080301
2014/08/03撮影。
自宅お庭を散策する4ワンズ。

S2014080302
2014/08/03撮影。
ショコラさんも降りてきて、全員おそろい。

S2014080303
2014/08/03撮影。
ショコラさん、降りたんじゃなかったんですかぁ?
ウ~ン、上がったり降りたりが遊びになってるようです。

S2014080305
2014/08/03撮影。
ポロンさんとマロンさんもウッドデッキの上に戻ってます。

S2014080306
2014/08/03撮影。
どうやらマロンさん、大好きなポロンさんのあとをついて回っているようです。

S2014080308
2014/08/03撮影。
ショコラさん、また降りてます。
なかなかお忙しいようです。笑

S2014080310
2014/08/03撮影。
みなさん降りてますね。
お隣さんとの路地をそろって散策中。

S2014080311
2014/08/03撮影。
マロンさん、自宅の表側の道が気になるようです。

S2014080312
2014/08/03撮影。
裏手の方へ戻ってきたポロンさん、クッキーさん。
ショコラさんもその後に続きます。

S2014080314
2014/08/03撮影。
マロンさんも・・・・。

S2014080316
2014/08/03撮影。
ライバル同士の女の子チームですが、こういうときはなぜかクッキーさん、ポロンさんの後をついて回ることが多いです。笑

S2014080317
2014/08/03撮影。
ショコラさん、落ち着いてしまってます。
マロンさんは女の子チームの後のニオイ、確認中?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »