« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

日曜日

昨日、クッキーさんの受診行ってきました。
注射2本で速攻終了。
かなりというか、ほとんど嘔吐、下痢をする以前の元気なクッキーさんに戻っています。
もちろん粉薬はズッと与えていますし、もうしばらくは通院が続きそうです。
次回は5月4日(木)、G.W.まっただ中。
その日も本来なら休診日。
面倒かけています。

S2017042501
これは、25(水)、修学旅行前日にお連れしたときの様子。

S2017042502
「あたち、もう完全復活なのにいつまで来るの?」
って表情に見えます。笑

さて、部活ですが、5月3日(水)には「近畿選手権大会県予選」、6日(土)には「ブロック強化練習会(中体連春季総体ブロック予選のシード決定戦)」となっています。
教員の部活指導、ブラックブラックと言われますが、大会が近くなってくると仕方ないですし、クラブチーム等々と互角以上に渡り合おうとすると仕方ないと言うよりもやるのが当たり前だと思ってます。
そういう感覚でやってる人ばかりではないとは思いますが・・・・。
何はともあれがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

修学旅行を終えて

昨日、無事修学旅行を終えて帰ってきました。

Simg_2769
最終日、民家体験の退市式

Simg_2775
見送ってくださる民家の方々

Simg_2778
伊丹空港での解散式

本校の修学旅行のテーマは「平和学習」と「民泊体験」。
行き先が変われど、この2つのテーマは毎年踏襲されています。
これまでに修学旅行で訪れたのは、広島・長崎・長野。
民泊体験がペンション泊という年もありましたが、いずれも地元の方々とのふれあいは大切にしていました。
修学旅行の日程は2泊3日と短いため、なかなか十分な体験ができないとは思いますが、それでも感受性豊かな年齢の子どもたち。
たった1泊2日お世話になっただけでも、別れには涙を見せてくれる子もいます。
そして何よりも、「もう一度訪れたい!」という思いを持ってくれたら・・・・、それだけでこの修学旅行は大成功かなと思っています。
さて、3年生は修学旅行が終わると次は中体連春季総体(吹奏楽祭)に向けてがんばっていただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

修学旅行

昨日から明日にかけての2泊3日で沖縄へ修学旅行に来ています。

Simg_2665_2
昨日26(水)の出発式。
さすがに荷物が大きいですな。

Simg_2667_2
中部国際空港(セントレア)で搭乗待ち。

Simg_2673
雲海の上を飛行中。

Simg_2679
平和祈念公園にて。

Simg_2680
同じく平和祈念公園。

Simg_2681
全学徒隊の碑・・・・。

Simg_2682
平和セレモニーの場、近江之塔。

Simg_2686
同じく近江之塔。
この前で、平和宣言・合唱・折り鶴の奉納・花束の奉納・黙祷をしました。

Simg_2692
平和祈念資料館より臨む。

Simg_2698
平和の礎・・・・。

Simg_2699_2
夕食後の三線LIVE。
子どもたちも大盛り上がりでした。
以上、昨日でした。

Simg_2705
本日27(木)は、午前中マリン体験。
あざまサンサンビーチにて。

Simg_2711
バナナボートでございます。

Simg_2720
楽しいひとときを過ごすことができました。
心配された天候もここまで昨日今日と曇りがちではあるものの雨が降ることはなく、本当によかったです。

Simg_2765
そして、午後からは民泊体験。
写真は入市式。
この後、子どもたちは1泊お世話になる各民家さんとの出会いをしてそれぞれのお宅へ向かいました。

Simg_2767
子どもたちを送り出してからの遅い昼食は沖縄そばでした。
さ、あと明日1日。
がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

火曜日

いよいよ修学旅行前日。
天気予報、大きく変わることなく明日を迎えることになりそうです。悲
ただ、昨年度も予報では雨だったのが、実際には降らなかったということもあり一縷の希望は持っています。
というわけで、今日は午前中教科の授業、午後は前日指導で子どもたち作のしおりの読み合わせ、学年集会形式で各係担当から念には念を入れておくべき事を説明します。
無事に行って帰ってくること、これが一番の目標です。

S2014120604
2014/12/06撮影の過去写真。
実家でのワンズのご様子。
クッキーさんの甘えぶりが・・・・。

S2014120608
2014/12/06撮影。
ホントにクッキーさん、母に甘えまくりです。

S2014120701
2014/12/07撮影。
みなさん、まったり。

S2014120703
2014/12/07撮影。
で、注目の的はやはり母の動向。笑

S2014120706
2014/12/07撮影。
ショコラさん、あいかわらず大胆な寝相。

S2014120707
2014/12/07撮影。
クッキーさん、まぁ~るくなって寝ております。

S2014120708
2014/12/07撮影。
マロンさん、母に抱っこされて首筋をかいてもらって満足げ。

そうそう、クッキーさんの受診。
明日の予定だったんですが、わたしが行けないので無理を言って本日夕方に変えていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

4月最終週

月曜日、1週間の始まり。
そして、4月の最終週。
今週水曜日から一路、沖縄へ修学旅行です。
ところが、現時点で沖縄県那覇地方の天気は・・・・雨模様。
降水確率は、26日(水)60%、27日(木)70%、28日(金)40%!
何とか降っても小雨程度にしてもらいたいところ。
当日朝のこちらの降水確率も70%で、出発集会が体育館になりそう。悲
でもでも、天候がどうであれ計画通り、決められたルールをしっかり守って思い出に残る修学旅行にしてもらいたいと思っています。

Simg_2652
昨日の午前中のプール。

Simg_2653
しばらく姿を見せてくれなかった鳥さん。
1羽だけですがやってきてました。
来る、来ないは何で決めてるのでしょうね。

S2017042306
こちら、昨夜のワンズ、ポロンさん。
ビーチチェアでくつろいどります。
後方にはマロンさんの姿が・・・・。

S2017042307
はい、こちらマロンさん。
マロンさんはソファーの上です。

S2017042308
で、ソファーの反対側にはショコラさん。

S2017042309
そして、いつもは母が座っている椅子の上にクッキーさん。

S2017042310
ポロンさん、マロンさん、ショコラさんの位置関係はこんな感じ。

4ワンズ、昨夜のうちに自宅へ帰宅。
来週の週末は関東に住む弟が帰省するので、実家へは行けません。
ポロンさん、怒るだろうなぁ。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

日曜日

今朝のテレメンタリー、重たい話でした。
でも、本人たちの責任だけなんだろうか?
他の選択肢がなかったのは自己責任なのだろうか?
自己責任という言葉について、それって当の本人が言うのならともかくまわりが言う言葉じゃないってのをどこかで見て、そしてこの番組を見て、本当に実感できた気がする。
本当に自業自得?
少なくともテレビの取材に応じた時点で、本人には自己責任であるという自覚はあるという気がして・・・・。
ただ、それでもそういう道を選ぶしかなかった社会の構造。
人と人とのつながりが希薄になっている現状が浮き彫りになっていた気がする。
相談できない、話せない。聞いてもらえない・・・・、そんな冷たい社会構造。
弱い立場の人たちを切り捨てる社会構造になっていないのか、改めて考える必要があるなあと。
続いて、日本のチカラ。
今朝はケアシューズ製造メーカー、徳武産業株式会社。
https://www.tokutake.co.jp/
左右片方でも販売する、常識を打ち破った販売方法。
でも、購入者ありきの理念は考えてみれば当たり前。
しかも、整形外科靴マイスターってのがドイツにはあるという驚き!
さらにさらにこの会社、社員に家族、親族が集まってくる!
居心地がいい、社員を大事にしてくれるということ。
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で第2回審査委員会特別賞を受賞していることもわかります。
何て言うのか、元々日常生活に必要な様々なものって、手作りだったり一品ものだったりが当たり前だった。
それが作る側の都合で、大量生産による利益追求(過剰な!)に走ったことで、本当にその製品が必要な人たちにとって必要なものがなくなってしまったってことはないのだろうか?
番組後半で、片方だけサイズ違いを売るというこの会社の製品について、顧問弁護士がビジネスモデルとして特許を取得すればという話があったという。
でも、社長は断った。
理由は、自分とこだけですべての靴をカバーできない、それだけの力は自分とこにはない。
いろんな会社がいろんな靴を作って、利用者の選択肢が増えた方がいい。
会社の利益より、利用者にとっての善きことを取ったわけです。
すごい会社ですよね、本当に!

S2017042301
今朝の4ワンズ。
もちろん朝食はお済みになっておられます。

S2017042302
ソファーの前にビーチチェアを置き、広々と使えるようにしています、ワンズが・・・・。笑

S2017042303
マロンさん。

S2017042304
クッキーさんとショコラさん。

S2017042305
ポロンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

土曜日

午前中、部活。
昨日本入部で男子11人、女子2人が入ってくれました。
女子の2人には来年まで団体戦は出られないけど、卓球協会の試合等、個人戦で可能な限り出場機会は設けるからと説明しました。
1人は春休みから市内のクラブというか教室というか、習いに行っているとのことでFHはスムーズに振れてましたね。
BHはまだ習い始めて間もないのかFHと明らかにグリップを持ち替えて押す感じの打ち方をしていたので、これからかなと。
男子は全員素人!
やる気のある子はラケットを買って持ってきていましたが、残念ながら1人以外はラバー貼りラケットの子でしばらくしたら買い換えてもらわないといけません。
とりあえず8月以降も部は存続することになりました。笑
で、今日は平日に会議会議でじっくり見られていないこともあり1年生はお休みにして2・3年生をじっくり見ました。
手前味噌ですが、よくはなってるんですよ、技術的にはね。
でも、集中力とかコース取りとか・・・・首を傾げたくなるようなことが多くてねぇ。
来週、3年生は修学旅行。
帰ってきてG.W.には卓球協会主催の個人戦(近畿選手権予選)、中体連ブロック強化練習会(春季総体シード決め)があります。
いよいよ総まとめの時期が近づいてきました。

Simg_2645
今朝、久しぶりに鳥さんが2羽、来ていました。

Simg_2646
やっぱり「つがい」なんですかねぇ。

S2014112601
2014/11/26撮影の過去写真。
ショコラさん、カメラ目線。

S2014112602
2014/11/26撮影。
ショコラさん、声を掛けるとシッポ、ブンブン振ってくれます。

S2014112801_2
2014/11/28撮影。
4ワンズのお食事風景。

S2014112803
2014/11/28撮影。
ポロンさん、耳毛が長いのでけっこうコベコベになります。笑

S2014113005_2
2014/11/30撮影。
自宅ソファーはほとんどワンズのベッド化しております。
ショコラさん、頭埋まってますけど。

S2014113007
2014/11/30撮影。
ショコラさん、眠いからどうでもいい状態ですかね。

ところで、昨夕クッキーさん、獣医さんにお連れしました。
で、点滴はなしで注射2本。
かなり改善がみられるとのことですが、最終の血液検査を待たないとね。
で、次回は来週水曜日(26日)ということでさらに間隔を空けてみることになりました。
ただ、水曜日は修学旅行初日ということで前日の火曜日にしてもらおうかと考えておりますです・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

クッキーさんの通院日

本日夕方、クッキーさんの通院です。
今週月曜日に通院し、中3日空けての通院。
日常生活の中では、ほぼ通院前の状態に戻っているとはいうものの何となく不安な日々を過ごしています。
本日の治療、おそらく点滴で様子を見ることになると思いますが、いつ血液検査をするのか。
で、その値は?
と思っております。
いずれにしても、4ワンズがそろって元気でいてくれること、それだけなんですけどね。

S2014112401
2014/11/24撮影の過去写真。
ショコラさん。
定位置の椅子の上から、母の動きを追っております。

S2014112403_2
2014/11/24撮影。
ショコラさんの後方にクッキーさんの姿。
もちろん洗面所に入った母の後追い。笑

S2014112404
2014/11/24撮影。
高齢犬コンビ、マロンさんとポロンさん。
ビーチチェアの上で・・・・。

S2014112405
2014/11/24撮影。
ポロンさんはきれいに丸くなっています。
マロンさんはフロアをうろつくクッキーさんの動きが気になるのかな。

S2014112406
2014/11/24撮影。
オッと振り返るマロンさんとポロンさん。
何か物音がした模様。

S2014112407
2014/11/24撮影。
特に何もなかったようです。笑

さて週末。
来週水曜日から2泊3日で修学旅行です。
昨日は旅行業者の方、同行する写真屋さん、そして引率教員で最終打ち合わせを行いました。
細かい子どもたちの動きを確認していたため、かなりの時間になりました。
それでも抜けていたり、計画と異なる行動、そういった指示を出さなければいけない場面が必ずあります。
もう少し緊張感のある日々を送らなければなりませんな。
そうそう本日、1年生の部活動本入部。
見学や仮入部に何人か来てくれていますが、正式に入部してくれるのははたして何人になるのか・・・・。
多すぎても少なすぎても活動に支障をきたします。
こちらもドキドキ・・・・です。笑
ところで、こんな記事を見つけました。

<広島・原爆資料館>「被爆再現人形」25日に幕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000150-mai-soci

修学旅行で何度か訪れた広島原爆資料館。
入ってすぐに展示されていたショッキングな再現人形。
人形だとわかっていても、初めて訪れた人は本当に驚くと思います。
その再現人形、展示が終了するそうです。
様々な理由があるとは思いますが。個人的には残念に思えます。
確かに怖い、目を背けたくなるのは事実でしょう。
でも、それでも現実はもっともっと悲惨だったはず・・・・。
今のようにインターネットが発達し、ネット上で様々な情報が流れる、それも一個人の意見や考えが広く世界に発信できる状況では、もちろん賛否はあるでしょうしそういった意見、考え方も配慮しなければいけないことがあります。
ですから、何が正しいのかは一概には言えませんが残酷だから、悲惨だからという理由だけで事実、もしくは事実に近いことを見えなくするのはどうなのかな。
世の中には、残酷だけど、悲惨だけど、知らなければいけないこと、目を背けてはいけないことってあると思うんですよね。
再現人形だけではなく、犬や猫の殺処分についてもそう。
どこか遠い世界の出来事だと思っている限り、残酷なこと、悲惨なことはなくならない気がしてなりません。
特別展示や写真による展示はされるということですけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

4月のバタバタ感

あいかわらずバタバタしています。
ただ、クッキーさんの通院の間隔が空けられているのが幸い。
もちろんクッキーさん、一応見た目というか行動も含めて元気ですので、それも幸い。
いつものうるさく、甘えん坊の4ワンズになっております。
先週、クッキーさんの通院とわたしが曜日を間違えて、木曜日から実家へ行きました。
ポロンさん、そのことを覚えているのかいないのか、今朝激しく絡んできました。
「ねえねえ、連れて行ってくれるんでしょう?」
みたいに・・・・。
いや、さすがに今日は無理なんです、ごめんね、ポロちゃん!
明日夕、クッキーさんの受診なのでひょっとしてお許しをいただけたら連れて行けるかも知れないけどね。
とりあえずもう1日、我慢してもらいます。笑

S2014112301
2014/11/23撮影の過去写真。
マロンさん、わたしの膝の上~。

S2014112304
2014/1/23撮影。
クッキーさんは椅子の上~。

S2014112305
2014/11/23撮影。
ショコラさんも椅子の上~。

S2014112306
2014/11/23撮影。
ポロンさんはビーチチェアの上~。

S2014112307
2014/11/23撮影。
位置関係はこんな感じ。

S2014112308
2014/11/23撮影。
この日はクッキーさん、わたしがマロンさんを抱っこしている隣にいました。
視線はもちろん反対側に座る母の方!笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

水曜日

はい、週の折り返しです。
どんな職業、どんな職場も年度初めは慌ただしいことと思います。
もちろん学校もそうです。
わたくし、持ち上がりで3年生ですので、修学旅行の準備であたふたしております。
行き先は昨年度から変わった「沖縄」。
150人を越える大所帯での飛行機利用。
自分自身が初めて行く「沖縄」。
ってなことで、想定すべきことが多くてね。
それでも子どもたちや各担当をお任せしている先生方の力で何とか進めている状態です。汗
さ、今日も1日がんばっていきましょう!!

S2014111901
2014/11/19撮影の過去写真。
ショコラさん、定位置の椅子の上ではみ出しながら寝ております。
4ワンズの中でショコラさんだけは自力で椅子に飛び乗ります。
だいたい実家へ連れてくると、まず母に全員が「来たよ! 来たよ!」のあいさつをし、その後思い思いの場所を陣取りますが、ショコラさんはここ!
助走して一気に飛び乗るのでございます。

S2014112201
2014/11/22撮影。
珍しくはみ出ないで寝ているショコラさん。

S2014112202
2014/11/22撮影。
マロンさんとポロンさんはビーチチェアの上。
この高さには高齢犬も自力で上がれます。笑

S2014112203
2014/11/22撮影。
何だかんだ言って、なかよしの高齢犬ペア。

S2014112204
2014/11/22撮影。
クッキーさん、もちろん自力では椅子の上に上がれませんが、母に抱っこされてヒョイと上げられるとおとなしくしていることが多いです。
ですが、降りるのは自力で飛び降ります。汗

S2014112206
2014/11/22撮影。
きれいに並んでいるマロンさんとポロンさん!

S2014112207
2014/11/22撮影。
何か興味をひくものがあるのかマロンさん、お鼻を突き出しております。笑

S2014112208
2014/11/22撮影。
ショコラさん、まったり落ち着いています。

S2014112209
2014/11/22撮影。
クッキーさんは実家にいるとき、どんなときも母の動きから注意をそらしません。
ですから、視線の先にはもちろん母!笑

S2014112210
2014/11/22撮影。
マロンさんも椅子の上には自力で上がれませんが、ヒョイと乗せられると落ち着いています。
降りるときは自力が基本ですが、甘えてるときには目で「降りたいんですけど・・・・」って訴えてきます。笑笑

S2014112211
2014/11/22撮影。
ポロンさんもクッキーさんへの対抗意識か、実家では母の動きに敏感です。
女の子同士、なかなかシビアな戦いを展開しております。汗々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

クッキーさん通院

昨夕、クッキーさん通院日。
点滴と粉薬を処方していただきました。
かなり良くなっているとのことですが、最終的に血液検査をして肝機能の値がどうなっているか、そしてその原因はとまだまだ安心できません。
とは言うものの、次回は金曜日ということで3日間空けてみましょうということになりました。
クッキーさん、がんばっています。

S2014111602
2014/11/16撮影の過去写真。
ショコラさん、眠そうな目でカメラ目線。

S2014111603
2014/11/16撮影。
ポロンさん、爆睡中!

S2014111605
2014/11/16撮影。
クッキーさん、目は開いてるようですが・・・・。

S2014111608
2014/11/16撮影。
マロンさんも爆睡中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

早朝移動

4ワンズ、実家から自宅へ護送。
3日ぶりの相方さんにいっせいに
「帰ってきたよ~!」
と駆け寄り、甘える甘える。
相方さんのソファー隣の争奪戦はクッキーさんの勝利。笑
それでも、それぞれができる限り近くに陣取り、まったりしているのを確認して出勤。
さ、また1週間が始まります。

S2017041601_2
昨日のお写真。
ポロンさん、座椅子の肘掛けにあごを乗っけて休んでおられます。

S2017041602
はい、こんな感じ!

S2017041603
マロンさんはソファーの上。

S2017041604
ショコラさんは椅子の上。

S2017041605
クッキーさんは母に抱っこされておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

フィラリア検査

午後、4ワンズを連れてフィラリア検査に行ってきました。
1ワンずつ採血、血液検査をしていただき、すべて陰性。
で、フィラリア予防薬(うちはジャーキータイプ)をいただいてきました。
費用は検査と予防薬で4諭吉強でした。
検査の際、各ワン体重を確認。

マロンさん:4.45kg
ポロンさん:4.88kg(ちょっとダイエットが必要かな)
ショコラさん:5.40kg(できれば5kgぐらいにしたいところですが)
クッキーさん:3.75kg(少しずつ体重、戻ってきてます)

で、ジャーキータイプの予防薬、昨年度はショコラさん5.6kgを越えていたようで、他のワンズに比べて倍ほどある予防薬を与えていましたが、今年はみなさんと同サイズとなりました。

S2014111501
2014/11/15撮影の過去写真。
クッキーさんとショコラさん、ビーチチェアの上で・・・・。

S2014111504
2014/11/15撮影。
ポロンさんがやってきました。

S2014111505_2
2014/11/15撮影。
飛び上がれば簡単に乗れる高さなのですが、なぜか前肢をかけて後肢を上げようとするポロンさん。
なので、なかなか上がれず・・・・。笑

S2014111506
2014/11/15撮影。
はい、ポロンさん、やっとのことで上がれましたね。

S2014111507
2014/11/15撮影。
オッと、ショコラさんが降りていきました~。

S2014111508
2014/11/15撮影。
マロンさんは反対側からジッと見とります。

S2014111509
2014/11/15撮影。
マロンさん、どうしたいのかなぁ?

S2014111510
2014/11/15撮影。
マロンさん、ビーチチェアに上がりたいのかな。

S2014111511
2014/11/15撮影。
後方に影が・・・・。

S2014111512
2014/11/15撮影。
ウワ~ッ、何か飛んできた~。

S2014111513
2014/11/15撮影。
もうおわかりですね。
飛んできたのはこやつ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキーさんの通院は続く

昨夕、クッキーさんを獣医さんにお連れしました。
3/18(土)に連れて行き、昨日で21回目の受診となり、費用もトータルで13万円超え。
あ、ペット保険に加入しているので、実費はその半分ですけど、なぜかクッキーさんの保険証書が見当たらず、とりあえず全額お支払いしてて一区切りついたら保険会社へ請求いたします。
でもね、当たり前ですけど「お金」じゃないですよね。
とにかく早くよくなって欲しい、それだけです。
強いて言うなら、年度初めでバタバタしているので、時間の工面の方が大変です。
で、昨日は点滴のみ。
次回は月曜日。
ウ~ン、月曜日は職員会議が入ってたり、全国学力・学習状況調査の打ち合わせがあったりと放課後の時間帯、厳しいんですよねぇ。
19:30半までに滑る込めるかってとこですねぇ。

S2017041501
昨夜のワンズ様のご様子。
ショコラさん、ソファーでのびのび寝ております。
なぜお腹を天井向けて寝るのかは未だ不明!
4ワンズでは、この子だけです。

S2017041502
こちらはポロンさん。
同じソファーの上ですが、ポロンさんは普通にくつろいでおります。

S2017041504
はい、現在通院中のクッキーさん。
もちろん母の隣の椅子の上。
獣医さんでの緊張感から解放され、さらには大好きなご飯も食べ、何と言っても大大大好きな母の隣で安心しきって寝ております。

S2017041505
そして、我が家の最長老犬マロンさん。
視線は人間の食事準備中の母の動きに集中しております。
マロンさん、ちっちゃなときはフードの銘柄が変わったら食べない、朝は乳製品を混ぜてもその日の気分で食べたり食べなかったり・・・・と偏食というか食が細いというかだったのですが、今やクッキーさんに次いで、いやほぼ同じぐらい食欲旺盛。
特に実家に来るとクッキーさんと連携して、常に何かもらおうとしています。
よく、「集団は人を作る」と言いますが、「集団は犬を作る」とも言えるかなと。笑

さて、今日は午前中部活。
午後は4ワンズのフィラリア検査。
4月はままだまだ半分が過ぎたとこ。
がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

土曜日

今日は県春季団体卓球大会。
とりあえず2チーム参加しています。
クラブチームの参加もあり、組み合わせを見る限り上位進出は厳しいかも知れませんが、どこと当たろうが、誰と当たろうが、自分のスタイルで戦えるかどうか。
とにかく元気出して、動きまくってもらいたいと思います。
今のチーム、技術的にはそこそこのものを持ってはいるものの、結局自分自身の心の弱さ、戦術面での考えの浅さにやられてるって感じですからね。
そこんとこがあと数ヶ月でどう変わるか、変えられるか・・・・だと思いますね。

S2014110602
2014/11/06撮影の過去写真。
ショコラさん、自宅でお水を飲むの図。

S2014110603
2014/11/06撮影。
マロンさん、お食事平らげましたの図。

S2014110604
2014/11/06撮影。
ポロンさん、なぜかおしっこシートの上がお気に入りの図。

S2014110607
2014/11/06撮影。
クッキーさん、とにかくわたしやママさんの動きが気になるの図。笑

さて、本日はクッキーさんの通院日。
試合が終わってから急いでお連れしなければなりません。
獣医さん、午後の開院時刻は16:30なので、まあよほどのことがない限り間に合うでしょう。
で、クッキーさんの様子ですが、一昨日の点滴後ちょっとおしっこの色が濃かったんですが(黄色みが強いというか、ちょっと赤っぽいというか微妙な感じ)、点滴液の色かなあと。
赤っぽい場合は例のビリルビンかなとも思ったのですが、黄疸はひどくなってなかったのでね。
最初に嘔吐して獣医さんに連れて行ったのが3/18(土)。
それからほぼ毎日通院してますので、治療費は・・・・。
また後日お知らせします。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

勘違いで

昨夕はクッキーさんの受診日。
点滴のみで注射はなし。
黄疸、かなり薄くなり意識して見ないとわからないぐらいになっています。
というわけで、次回は土曜日。
で、クッキーさんの受診後、残る3ワンズを乗っけて実家へ。
実は、ここで大きな勘違いをしていたんですよね。
それは、木曜日なのに金曜日、つまり週末だと思っていたんです。爆
事前に母に「連れて行くよ。」って電話したんです。
いつもは早くても金曜日の夜に連れて行くので「まだ木曜日やで。」ってなことを母が言ってくれればそこで気がついたんでしょうけど、「ああ、そう。」みたいな返事だったものでクッキーさんを獣医さんに連れて行くまで気がつきませんでした。汗
う~ん、かなり疲れてるな。

Simg_2623
昨日午後行われた「対面式」の様子。
ステージ側に新入生、グリーンシートをはさん後方に在校生が並び、生徒会や部活動の紹介をしてくれました。
最後に生徒会による伝統の「北中ソーラン」を披露しました。

Simg_2624
卓球部の部活動紹介の様子。

S2017041301
こちらは昨夜のワンズ。
ショコラさん、ポロンさん、クッキーさんは玄関で忠犬。
連れて行ったときに母はお友だちのところに行ってて不在。
なので、帰ってくるのをけなげに待っていたんです、3ワンズ・・・・。

S2017041302
マロンさんはわたしの隣、ソファーの上から玄関方向を気にしておりました。

さて、今日は正真正銘週末。
熊本地震から1年です。
東日本大震災もそうですが、熊本地震も都市部とは言えないこともあり、報道も少なくなり復興も遅々として進んでいないように思いますね。
何はともあれ、やれることをしっかりやる。
がんばっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

昨夕は

クッキーさんの通院はお休みでしたが、ポロンさんとショコラさんのワクチン接種に行ってまいりました。
今夕、クッキーさんの通院なので今日ご一緒させてもよかったのですが、何せ3ワンズを一度にお連れするのはけっこう大変。
なので、昨日2ワンズ、お連れしました。
ポロンさんもショコラさんも車に乗っけたら、まあ大喜び!
ここんところクッキーさんだけが連日(ここ数日は隔日ですが)、どこかへドライブに行ってると思ってたのか、やっと連れて行ってもらえるってな感じ。
ところが、獣医さんの駐車場に着くとどうやら様子が違うことにポロンさん、お気づきになられたよう。笑
表情が明らかにこわばり、思ってたところじゃないみたいな・・・・。爆
ワクチン接種はそれこそアッと言う間に終わりましたが、診察室に入る前、入って診察台に乗っているわずかな間、そして会計待ちの間、ズッとポロンさんは不機嫌そうな顔をしていました。
一方、ショコラさんは獣医さんに着いても大はしゃぎ。
ほんの少しの間、待合室でフロアに降ろしてあげたら、走り回っておりました。オイッ!
それでも診察台の上ではさすがにおとなしかったんですけど、会計しているとき、予想はできましたが恐ろしいことが・・・・。
はい、脱糞です。涙
ショコラさん、シャンプーや獣医さんといったちょっと緊張するところへ行くとやるんですよね。
気をつけてはいるんですが・・・・。
でも、シャンプー時も昨夜みたいなときにも、ワンコのやること、もちろんそういうことは想定済みなのでしょう。
イヤな顔ひとつしないで、処理してくださいました。
ホント、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
で、帰宅。
昨夜はお留守番だったクッキーさん、キャンキャン吠えながら、帰ってきたショコラさんに取っ組み合いのケンカ、売ってましたとさ。爆

S2014110501
2014/11/05撮影の過去写真
この日、マロンさんは椎間板ヘルニア手術の抜糸でございました。

あ、今朝は鳥さん、来てませんでした。
残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

やっぱり長いな

さすがに新年度スタートが月曜日だと長いっすね。笑
まだ水曜日でっせ。笑笑
ただ本市は昨日今日とこちらの都合で子どもたちは半日なので、まだマシかな。
とりあえずがんばりまする。

Simg_2619
はい、今朝の訪問者。
4羽になりましたよ~。

Simg_2620
わかりにくいですが、プールサイドに2羽、プール水面に2羽。

Simg_2621
実は手前のプールサイドにこの2羽、いたんですけど写真を撮ろうと窓を開けたところその音で水面に・・・・。
驚かせてゴメンね。

Simg_2622
この2羽が昨日までに来ていた2羽なんでしょうかねぇ。
ウ~ン、これも「帰巣本能」の一種?

あ、クッキーさんの通院。
昨夕は注射はなし。
「お薬(朝夕フードに混ぜている粉薬ね)に含まれていないものだけ点滴しておきますね。
注射もちょっと間隔を空けてみましょう。」
ってことで。
点滴も量が少なくなりました。
黄疸、まだちょっと黄色みがありますがかなり薄くなってきてますねとも。
今朝見てみたところ、昨日よりもさらに薄くなっててほとんどわからないぐらい。
ただこれまでにも書いているように、時間帯や照明によって目立ったり目立たなかったり・・・・。
もちろん見た目は完全回復と言ってもいいぐらいになってますがねぇ。
それに加えて、クッキーさんは狂犬病予防接種ができていないので、それも相談しないといけません。
さらにさらに、ポロンさんとショコラさん、ワクチン接種の時期ですし、フィラリアの検査(これは4ワンズみなさんが対象)も・・・・。
大変だわ。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

火曜日

朝の訪問者!

Simg_2617
わかりますか?
増えましたよ!

Simg_2618
2羽になりました。
つがいなのかなぁ。
雨の中来てくれて「ありがとう!」って感じです。

さて、クッキーさんの状態。
見た目は元気です。
白目の部分の黄色み(黄疸)もかなりマシになったかのように見えます。
もちろん点滴を始めてからは嘔吐もありません。
食欲も旺盛。
通院も1日おきになり、昨日は行ってません。
というわけで今夕、通院です。

S20141102cookie
2014/11/02撮影の過去写真。
シャンプー時のクッキーさん。

S20141102polon
2014/11/02撮影。
同じくポロンさん。
クッキーさんに比べると何となく不機嫌そう。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

今日から新年度!

いよいよ始まります。
何はともあれ、がんばっていきましょう!

S2014110101
2014/11/01撮影の過去写真。
それぞれに好き勝手に寝ております。

S2014110102
2014/11/01撮影。
ショコラさん、いつもの大胆な寝相。

S2014110103
2014/11/01撮影。
マロンさん、クッキーさん、ポロンさん。

S2014110104
2014/11/01撮影。
クッキーさん。

S2014110105
2014/11/01撮影。
みなさん、まったりくつろいでおりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

本日のクッキーさんの通院

午前中に行ってきました。
3種類の点滴液と2本の注射。
で、明日は飛ばして明後日再度通院。
黄疸は徐々にマシになっているのかなあといった感じ。
動きや食欲はかなり戻ってきてるようですが・・・・。

S2017040907
食後のショコラさんとポロンさん。
撮影時、母が玄関の方へ行ったのでポロンさんはそちらへ視線が・・・・。笑

S2017040908
マロンさん、毛づくろいですか?

S2017040909
クッキーさんはボ~ッとしてます。
眠いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起こされました!

ポロンさんが吠え始めたのが4時過ぎ。
そこに、連係プレーでクッキーさんが・・・・。
クッキーさん、行動だけ見ているとほぼ回復したと言えそうですがねぇ。
てなわけで、朝食はもうお済みになられました、4ワンズ様。

S2017040901
二度寝中のポロンさん、ショコラさん、クッキーさん。
みなさんソファーの上でほぼ等間隔に並んでおります。

S2017040902
マロンさんはお一人様で椅子の上。

S2017040903
ポロンさん。

S2017040904
ショコラさん。

S2017040905
クッキーさん。

S2017040906
マロンさんとポロンさんの位置関係。

S201702191m
例によって、昨日のシャンプー時に前回2017/02/19(日)撮影した写真、いただきました。
マロンさん!

S201702192p
ポロンさん。

S201702193c
ショコラさん。

S201702194c
クッキーさん。
残念ながら今回はシャンプーできなかったので、次回の写真がありませんねぇ。
にしても、うちの子たち、み~んなお顔が完璧に違いますね。
目だけでもその違い、はっきりわかるぐらいに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

シャンプー終了

で、実家へお連れしました。

S2017040801
クッキーさんは残念ながらシャンプーできず。
後日、シャンプーの予約が取れないので、足裏カットと爪切りだけ行くつもりです。

S2017040802
ショコラさんとポロンさん。
母の隣を取り合っております。

S2017040803
マロンさん。、モフモフ!

S2017040805
ミニチュアダックスとは思えないお尻のボリューム!笑
まるでコーギーのよう。

S2017040806
マロンさん、ホントにモフモフです!

S2017040807
ショコラさん、ポロンさんにちょっかいかけてますが、ポロンさんは迷惑そう。

S2017040808
はい、完璧にいやがってますな。

S2017040809
クッキさん、そろそろネムネムですかね。

S2017040812
モフモフのお尻がかわいいマロンさん。

S2017040813
モフモフのお尻<その2>

S2017040814
マロンさんとクッキーさん、母の食事準備に大注目!

S2017040815
あの~、あなたたち自分の分は食べたでしょ?
ちなみにお薬入りで・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

この連休が明けると、いよいよ新年度がスタートします。
この時期の学校は本当に慌ただしいです。
進級する子どもたちはもちろん新しいクラス、新しい担任についてWAKUWAKUDOKIDOKIしていることでしょうし、こっちはこっちで抜けはないかとか、どんな風にスタートしようかとか考えていて同じように、いやそれ以上にWAKUWAKUDOKIDOKIしています。
始まってしまえば、ある程度流れに任せて行くわけですが、そこまでの準備がね。

んでクッキーさん。
昨夕も通院。
黄疸、まだ少し残っているというか、時間帯によって違うようにも見え、まだまだ予断を許さない状況なのかなと。
でもね、元気は元気です。
食べ物の要求はほぼいつも通りですし、少し量も増やしたおかげか、獣医さんにも
「フード、増やしました?」
って、尋ねられました。
少し体重、増えてるってことなんでしょうね。
点滴と注射をして、
「明日(今日ね)は一度休ませてみましょう。
どうしても気になるようなら連れてきてください。
ただ、2日間空く(日曜が休診日なので)のはちょっと不安なので日曜日午前中連れてこられますか?」
と。
日曜日は近隣市の個人戦の大会ですが、何度も参加しているので子どもたちを放り込んで連れて行くことにしました。
もう一人の顧問も来てくれることになっているので・・・・。
そうそう気になると言えば、黄疸に関わってでしょうけど、おしっこが時折赤茶色(ビリルビンの色)が目立つことがあるってこと。
というわけでもう少し通院、続くことになります。
加えて本日午後、シャンプーです。
クッキーさんは狂犬病予防接種もできていないし、通院中なのでパス。
マロンさん、ポロンさん、ショコラさんの3ワンズのみになりますけどね。
フ~、大変だわ。
でも、迎え入れた以上は命にしっかり責任を持たないといけませんからね。

S2014102601
2014/10/26撮影の過去写真。
ショコラさん、わたしの膝の上でのんびり。
少々お尻、はみ出してますけど。笑

S2014102602
2014/10/26撮影。
ポロンさんとクッキーさん、わたしが寝る布団の方へ・・・・。
先にネムネムするようです。笑笑

S2014102603
2014/10/26撮影。
ポロンさんは器用にお鼻をつかって、布団をめくり上げ潜っていきます。
クッキーさんはそれができず、どうしたもんやろ状態。

S2014102604
2014/10/26撮影。
あらら、クッキーさんは潜り込むのをあきらめた模様。

S2014102605
2014/10/26撮影。
クッキーさん、潜り込めないのではなくて
「あたちはお水が飲みたかったのよ!」
と言い訳しているような行動でしたとさ。笑

Simg_2587
非常に見づらいですが、今日も鳥さん来ていました。
1羽だけですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

週末です!

Simg_0051
雨ですね。
さすがに鳥さん、来てないかなと思いましたが・・・・。

Simg_0052
1羽、来てくれています。
今後、徐々に増えてくるのかなぁ。

さて、週末。
今年度は、土日をはさんで10日(月)から新年度がスタート!
新任式、始業式と入学式準備が午前中、入学式が午後という日程です。
今日、準備万端といければいいのですが、おそらくというか十中八九、明日明後日もなにがしかの準備に来なければいけないでしょうね、特に担任の先生方は・・・・。
ま、がんばるしかないですね。

ところでクッキーさん。
昨夕ももちろん通院。
点滴と注射というメニューは変わらず。
見た目は元気になってきているのですが、昨日は黄疸がまたちょっと悪化してるように見えました。
注射は抗生剤が再び加わり4本!
小さな身体でがんばってくれています。
獣医さんも
「長丁場になりそうだから、がんばろうね!」
とクッキーさんに声をかけくださりながらの点滴&注射。
今日明日で様子を見ながら、投薬に切り替え、点滴・注射も1日おきぐらいにしていくという予定は変わらず。
食事もいつも通りの量を与えてくださいとのこと。
体重が増えてこないことを気にかけてくださっています。
というわけでボチボチでんな。

そして、部活。
どうしても会議会議で、見られないので各自が課題意識を持って取り組んでくれていると信じています。
何度も書いているように、残された時間はあとわずか!
がんばってもらわなければね。
そうそう、新年度は「対面式」での部活紹介で実技をみてもらうってのが復活します。
ちょっとかっこいいところを見せて、入部者増につなげられればと思っています。
大勢に見られながら、キチッと実技を見せられることもプレッシャーに耐えるひとつの練習。
期待してるのですがどうなることやら・・・・。笑

S2014102501
2014/10/25撮影の過去写真。
マロンさん、頭隠して・・・・です。笑

S2014102506
2014/10/25撮影。
マロンさんの術後、久々にみなさん実家。
ショコラさん、定位置でまぁるくなっております。
ショコラさんにしては珍しくまともな寝相。笑

S2014102508
2014/10/25撮影。
クッキーさんは母の足の間で寝ております。

S2014102509
2014/10/25撮影。
ポロンさんも定位置でまん丸。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

クッキーさんの状況

昨夕受診。
予定通り「血液検査」。
ところが、結果は思わしくなく・・・・。
黄疸に関わるビリルビンの値は低下しているものの、γGTP等々の値はじゃっかん下がってはいるものの横ばい。
白血球についてはまた増加しており、体内でまだ炎症がある模様。
見た目はずいぶん元気になっており、食欲も旺盛なのですが・・・・。
というわけで、点滴+注射はこれまで通り。
前回の検査で白血球の値が下がったため使用していなかった「抗生剤」を合わせて注射。
もう2~3日毎日通院し様子を見ることになりました。
というわけで、少々残念な結果でしたが現実から目を背けるわけにはいきません。
とりあえず焦らずじっくりですね。
そうそう検査データのプリントの8歳4ヶ月ってのを見ると、ふだんの行動を見てるといつまで経っても子どもっぽいクッキーさん、それなりの年齢になってることも実感しましたしね。

Simg_2585
今朝のプール!
はい、本日も1羽ですが来てます。

Simg_2586
また家族? お友だち? 連れてきてくれるかな。

で、車ネタ。
燃費についてですが、ディーゼルはその構造上、やはり冬場は燃費、伸びない感じですね。
ま、ガソリンエンジンでもそうなんですけどね。
で、ここ数回の燃費データはというと、
11月給油時が16.5km/Lだったのが、12月から3月までは13.9~14.6km/L。
もちろん月当たりの走行距離も多少ばらつきがあり、この期間は実際走行距離自体が少なめだったこともあると思います。
ここで、118dと前車を比べてみたいと思います。

323i 走行距離9,062km 平均燃費7.5km/L 燃料代累計146,462円
325i 走行距離9,144km 平均燃費7.8km\L 燃料代累計127,363円
116i 走行距離9,385km 平均燃費9.9km/L 燃料代累計147,047円
118d 走行距離9,362km 平均燃費15.1km/L 燃料代累計60,323円

118d以外はハイオクで、年によって単価が異なりますので一律に比較はできませんが、まあそれでも半分以下になってますな。
それで走りはって言うと、そう変わらない。
もちろんガソリンエンジンならではの音とか高回転域での伸びとかと比べれば、ディーゼルなので官能的な感じは負けてるにしてもね。
トータル的に見れば賢い選択だったと思っていますよ。
これお読みくださっている方々、一度BMWのディーラーでディーゼル車の試乗、ぜひともお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

水曜日

昨夕のクッキーさん受診結果。
治療は点滴と注射で同じ。
ただ、黄疸がかなり薄くなってきたので明日(つまり今日ですね)、血液検査をして肝機能が改善してきているようなら投薬に切り替え、注射も間隔を空けましょうとのこと。
確かに眼球や耳の裏、お腹の色、かなり黄色みは消えてきつつあります。
食欲もあり、足取りも軽やかになってきてて、見た目は以前と変わりがないように見えますが、実際肝機能の値がどうなっているのかと一番の問題は原因!
というわけで、本日も受診です。

S201704051
今朝のプール!
わかりますか?
そうです、鳥さん1羽ですが姿を見せてくれました。

S201704052
どこに行ってたのかは鳥さんに聞かないとわかりませんが、とりあえず覚えてたようです。笑

で、今日も朝から夕方まで基本、会議。
部活は自分たちでやっていただくことになります。
春の大会は5月18日(木)・19日(金)ですので、実質1ヶ月半。
次の9日(日)は近隣市の春の個人戦。
15日(土)は県卓球協会の団体の大会。
そして、G.W.後半の5月6日(土)は春の大会のシード決めのブロック強化練習会。
4月末には3年生は修学旅行を控えており、けっこう慌ただしい中、大会へと続いていきます。
技術的な課題はそれこそ山ほどありますが、まずは気持ち!
向かっていく気持ちで日々の練習にどこよりも、誰よりも必死で取り組むことですな。
正直、県のベスト8以上を狙おうとするチーム、どこも大差はありません。
8止まりになる可能性もありますし、優勝できる可能性もあります。
要は勝ちたいという気持ちがどれだけ強いかだと思っています。
さらに、新入生も入ってきます。
全国を経験したチームであるという自信と常に挑戦者であるという謙虚な気持ちを持ってがんばってもらいたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

火曜日

昨日のクッキーさん受診の結果。
黄疸は徐々に薄くなっています。
食欲はかなり回復してきて、他の3ワンズ同様、あるいはそれ以上というか以前の元気なときに戻ってきています。
粉薬が少々器の底に残っていてもそれもすべてなめ回し、それでも足りず他の子たちの器までなめ回す。
そんなクッキーさんに戻りつつあります。
さらに、我々人間が何か飲んだり食べたりしようものなら、一番に飛んできて足もとで見上げてもきます。
という状況の中、昨日も点滴、注射とフルコース。
獣医さんが、
「この調子で食欲が戻ってきたら普段通りの量をあげてください。
明日明後日ぐらいで1週間以上になるので、点滴はやめて投薬に切り替え注射も2日に1回ぐらいにしたいですね。」
と。
そのためにもう一度「血液検査」をして肝機能の状態を見ましょうということでした。
相方さん、人間の医療関係者なので、その経験も踏まえて言うには、
「慢性的な疾患、あるいは悪性の腫瘍等なら、仮に薬で抑え込んでもここまで回復はしないんちゃうかなあ。」
とのことで、一過性のものであって欲しいという願いも込められてはいるものの悲観的に考えなくてもいいかなって。
で、今朝、4ワンズがそろって朝食を食べたり、その後ソファーでまったりしていたり、わたしや相方さんが動くと民(犬?)族の大移動をしたりといった今までの当たり前の風景を見ながら、
「やっぱり4ワンズ+2人で家族なんだねぇ。」
って二人で話していました。

S2014102401
2014/10/24撮影の過去写真。
マロンさん、左目が少々うっとうしそう。
涙が出ないからねぇ。

S2014102403
2014/10/24撮影。
ネムネム。

S2014102404
2014/10/24撮影。
術後でまだまだ本調子ではなさそうです。

S2014102405
2014/10/24撮影。
わたしの膝の上でくつろぐマロンさん。

S2014102406
2014/10/24撮影。
実家の母が食事の準備しているのをジッと見つめるマロンさん。
他の3ワンズは自宅にいますので、ちょっとさびしそうですけど。

S2014102407
2014/10/24撮影。
一応普通に歩いております。

S2014102408
2014/10/24撮影。
「何食べてるの? ぼくにもちょうだい!」
状態のマロンさん。

S2014102409
2014/10/24撮影。
オッとマロンさん、立ち上がったぁ!
この姿勢が取れれば、ほぼ以前どおりってことで無理は禁物ですがホッとしました。

さあて、本日も新年度を迎えるに当たっての会議です。
部活は自分たちで集中してやっていただきます。
何やかんや言っても春の大会まで1ヶ月強。
がんばってもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

まだまだ

クッキーさんの通院、続きます。
昨夕は、本当なら休診日であるにもかかわらず、クッキーさんのために診ていただきました。
感謝感謝です。
黄疸はまだ少し残っています。
肝機能の異常の原因もわかっていません。
黄疸が消え、少なくとも普段の生活が元気なとき同様まで回復したところで最終的にもう一度血液検査をすることになるのでしょう。
で、昨夕の治療は、点滴と注射、薬が切れるので処方。
獣医さん、クッキーさんの表情を見ながら、やさしく声をかけながら点滴針を刺したり、注射したりしてくださいます。
「痛くないからねぇ、ちょっとの辛抱だよ~。」
って。
何やかんや言っても、しょせん人の言葉がどこまでわかってるか・・・・、それこそわかりませんけど、それでも何となく獣医さんの声の質、トーンや表情できっとクッキーさんも
「あたちを元どおり元気にさせてくれる。」
って思ってるのかなと。
点滴中わたしに抱っこされて、ときおりブルブル震えながら、それでもおとなしくしていました。

S2017040201
昨日午後、久しぶりに4ワンズそろってウッドデッキへ。

S2017040202
マロンさん、降りようとしています。
ショコラさんはすでに降りていて写っておりません。笑

S2017040203
ポロンさんはいつものように裏のアパート駐車場を見張っております。笑
クッキーさん、まだ本調子ではないのか、それとも久しぶりで確認作業に没頭しているのか、いつもならショコラさんと一緒に降りるのですが、ウッドデッキから降りようとはしませんでしたね。

S2017040204
ひとしきりお外の確認が終わり、室内へ。
ソファーでくつろぐワンズ。
ショコラさん、クッキーさんはすでにネムネムモード。
ポロンさんは何か気になるようで、立ち上がって様子を伺っております。

S2017040207
はい、マロンさんもやってきて4ワンズおそろいです。

さて、今日から新年度が始まります。
まずは新しく異動されてきた方々を迎え、新年度の体制を決定します。
がんばっていきましょう。
あ、部活は「草津合宿」最終日に3年生は参加。
たくさん刺激を受けて、強くたくましくなってほしいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

日曜日

昨夕、「草津合宿」1日目が終わり、クッキーさんを獣医さんへお連れしました。
食欲もかなり戻ってきて、動きも軽やかになり、昼間は久しぶりに4ワンズが自宅で過ごしておりました。
嘔吐もなく、排便もそこそこの状態に戻ってはいるものの黄疸についてはまだ少し残っております。
獣医さんでは、点滴と注射をしていただき、ここ2~3日の間にフードも徐々に普通の量に戻していってくださいと言っていただきました。
今日、本当は休診日なので状態からも受診はいいのかなと思っていたのですが、
「午後6時半頃ならいいですよ。」
と言っていただき、本日も受診することになりました。
なので、受診します。
今朝、見たところ黄疸、そう大きく変化はなさそうに見えるもののそれでも少しずつ少しずつよくなっているように思います。
朝食時は、もうほぼいつもどおり!
みなさん一斉に「ご飯くれ攻撃」。
キャンキャン(byクッキーさん)
ウォンウォン(byショコラさん)
野太い声でワンワン(byポロンさん)
少しためながらワン・・・・ワン・・・・(byマロンさん)
とね。笑
4者4様の吠え方、要求の仕方で、いつもの我が家の朝の風景でございました。

S2014102301
2014/10/23撮影の過去写真。
マロンさんの椎間板術後の食事風景。

S2014102302
2014/10/23撮影。
ウマウマ!

S2014102303
2014/10/23撮影。
お気づきですか?
実は器、ニャア用です。笑
男の子チームは水色、女の子チームはピンク色。
色で性別を分けるのは職業柄、よろしくないのでしょうけどね。笑笑

S2014102304
2014/10/23撮影。
食後のまったりタイム。
さすがに定位置のビーチチェアやソファーには自力では上がろうとしません。
手術跡の痛みはないと思うものの、まだ違和感が残っているのかも知れません。

S2014102305
2014/10/23撮影。
マロンさんのアップ!

さて、午前中は学校で部活。
昨日の「草津合宿」で、主催のY.TさんやY.Kさん、Y.Jさん、S学園のI先生、K東高からK農業高に変わられたM先生、大御所Oさん(元Kスイトピア、S育英高)、そして元IHチャンプのT.Nさんとお話させていただき、わたし自身も刺激を受けました。
日頃わたしが子どもたちに話していること、結論は同じでもその例え等、勉強になりますし、方向性が間違っていないことの確認ができました。
一番はね、今の卓球はFHとBHが同等に使えないといけないということの誤解。
子どもたちは同等というと、FHとBHを1:1で使うと思っている子が多いということ。
でも、H高のM先生曰く、
「戦型によってはFH:BHの使う比率が8:2や6:4と異なる。
例えば大島選手なんかは9:1ぐらいでプレーしている。
要するに使う比率ではなく、使うときに同等に使えることが大事。」
って話。
当たり前のことなんですけど、高校のトップレベルの指導者が言ってくれると子どもたちの受け止めも違いますからね。
あと、基本姿勢時の足。
今は「平行足」や利き腕側が少し前へ出る昔で言う「逆足」の選手もいますが、基本は半足あるいは1足分利き腕側を引くってこと。
これは普段、わたしが言ってることとまったく同じでしたのでね。
さ、今日もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

草津合宿

本日から3日間で開催されます「草津合宿」に参加させていただいています。
昨年から、希望者のみで参加しているのですが、今年は新3年生(今日からとりあえず進級なので)7人全員参加させました。
自分たちがボールを打っているときはもちろん、他のうまい選手(トレーナーをしてくれている高校生・大学生)を間近で見ることも練習。
県内の高校生、クラブチーム、県外からもたくさんの選手が参加しているので、そういった選手の動き・スイングの速さを目の当たりにするだけでも刺激になるはずです。
今年は戦型別なので、攻撃型、守備型で指導していただいているのもありがたいです。

S20170401mk1

S20170401mk2

S20170401mk3

S20170401mk4

S20170401mk5

S20170401mk6

S20170401mk7

写真はフットワーク練習の一コマです。
内容的には、それこそふだんやっていることと大きく変わりはありませんが、相手をしてくれているのが高校生でミスなく返球してくれるので質の高い練習になっています。
うちとこは3日間のうち、今日と3日目に参加し、一人ひとりが何かを持って帰ってくれることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »