« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

週の折り返し

水曜日です。
5月最終日、暑さに増して湿度がかなり高くなってきてる気がしますね。
梅雨入りも近いということでしょうか。
昨夜は、自宅で扇風機を今年度初めて使いました。
と言っても、ワンズ様を連れて上がるまでの間、空気を入れ換える意味で・・・・。
で、今朝も実家にいるときのように4時前とかには起きません。
何となくゴソゴソしてるなあというのはわかるんですが、けたたましく吠えることなくおとなし~くしてくれてます。
何が違うのか、わかりませんが・・・・。
さてさて、今日も1日がんばっていきましょう。

S2015012423
2015/01/24撮影の過去写真。
母のご飯に群がるワンズ。

S2015012425
2015/01/24撮影。
クッキーさんの姿が写ってませんが、しっかり足もとで吠えまくっていました。笑
それにしてもショコラさんの姿勢、今にも飛びつかんばかりです。

S2015012427
2015/01/24撮影。
ショコラさん、おくつろぎのようです。

S2015012430
2015/01/24撮影。
マロンさんもくつろいでおります。

S2015012431
2015/01/24撮影。
クッキーさん、くつろいでいるように見えて実は、虎視眈々と何か出てくるのではと狙っております。笑

S2015012432
2015/01/24撮影。
はい、ポロンさんも狙っているようですね。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

火曜日

5月も残すところ2日。
本日より、合唱コンクールの取り組みがスタート。
3年生は、「証(あかし)」「YELL」「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」「青葉の歌」「虹」の5曲。
年々、歌のレベルが上がり、子どもたちも一生懸命取り組んでくれます。
特に3年生は中学校生活最後の合唱コンクールということで力の入り方も違います。
今週末の金曜日には早「プレ合唱コンクール」が行われ、来週金曜日に本番です。
毎年同じようなことを書いていますが、市民ホールというそれこそ有名アーティストも演奏する会場で歌えることに感謝して、精一杯の歌声を響かせてほしいと思っています。

S2015012416
2015/01/25撮影の過去写真。
ワンズ、実家のお庭散策。

S2015012417
2015/01/24撮影。
思い思いにニオイの確認中!

S2015012418
2015/01/24撮影。
ホントに思い思いっていうかバラバラ・・・・。笑
しかぁし、1ワン足りませんが・・・・。

S2015012421
2015/01/24撮影。
はい、軒下におりましたよ、もう1ワン(ショコラさん)。笑
ショコラさんは他のワンズと違って、とにかく行動範囲が広く、隙あらば脱走を試みます。

S2015012422
2015/01/24撮影。
他のワンズがおうちに入ったのに、ショコラさんはやっとお庭の方へ戻ってきました。笑
先日、門の下を通れないようにしてある「すのこ」の隙間から脱走。
お隣さんに捕獲されてました。汗々

さて、今日も1日がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

週の始め

月曜日です。
今朝はワンズ、実家にもかかわらず5時前までおとなしく寝てくれてました。
ママさんも一緒にお泊まりで安心してたのか、それとも何か別の理由があったのかは?です。
とりあえず今日からまた1週間、がんばっていきましょう。

S2015012302
2015/01/23撮影の過去写真。
マロンさん、わたしのお膝で丸くなっております。

S2015012402
2015/01/24撮影。
マロンさん、翌日も同じくお膝の上。
自宅では朝、置いて行かれるのがイヤでとにかく抱っこをせがむマロンさんです。

S2015012406
2015/01/24撮影。
こちらはクッキーさん。
クッキーさんは車に乗っけても抱っこをせがみます。

S2015012407
2015/01/24撮影。
ショコラさんは後部座席から身を乗り出して前席とのせまい隙間から前を見ようとします。

S2015012408
2015/01/24撮影。
一度ずり落ちそうになって、挟まってしまったショコラさんですがまったく懲りた様子なしです。笑

S2015012409
2015/01/24撮影。
えぇ~、そこで寝ますかぁ?爆

S2015012410_2
2015/01/24撮影。
ポロンさんは乗り物大好き。
前席の間、真ん中から前方を見ております。
マロンさんはポヤヤンとした表情です。

S2015012411
2015/01/24撮影。
しっかり前を見すえているポロンさん。

S2015012413
2015/01/24撮影。
車に乗れた、たぶん実家へ向かう(母に会える)、ってことでとっても満足そうなポロンさん。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

燃費

愛車BMW 118d M Sport、先日の給油で18.1km/Lを記録。
これまでの最高燃費でした。

走行距離882.6kmで給油量48.8L!

片道60km超の出張があったことが大きかったけど、気候も暖かくなってきて燃焼効率もよくなったのでしょう。
合わせて、総走行距離が10,000kmを越えて、エンジンに当たりが付いてきたということも。
だからといって、走りにストレスがあるかと言えば、そんなこともありません。
ここんとこはエコプロモードでそうキビキビ走らせているわけではありませんが、それでも「らしさ」はまったく損なわれていないと思っています。
で、お約束の比較。

323i 10,685km 164,382円(+94,282円)
325i 10,780km 150,716円(+80,616円)
116i 10,976km 174,696円(+104,596円)
118d 10,981km 70,100円

時期によって燃料代、上下してますので同様の比較は難しいですけど、それでもざっと10万円安く上がってます。
同グレードでガソリンとディーゼルの価格差が約20万円ですので、私の場合は約20,000km(今のペースだと丸2年)で元が取れることになります。
ディーラーでは40,000km(約4年)ぐらいと言われてましたがね。
あ、来月1年点検です。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の午後

部活が終わって、ワンズの待つ実家へ帰宅。
わたしのリクエストで、母はカレーの準備中。
ワンズはみなさん、母がキッチンに立っていることで何かもらえるかとソワソワ・・・・。

S2017052801
ショコラさん、わたしが帰宅したのがうれしいのかシッポ振り振りで熱烈歓迎。
で、ウォンウォンと
「遅かったじゃねえかよ。」
とばかりに吠えまくり。

S2017052802
マロンさん、お出迎えのあとは喉を潤しにお水のところへ。
ペットボトルを切り取って作った専用の器。

S2017052803
ポロンさん、何か訴えてますかぁ?

S2017052804
ポロンさん、カレーを煮込むニオイに反応しているようです。笑

S2017052806
クッキーさん、寝てるように見えますが、目はしっかりカレーのお鍋の方へ。

S2017052807
ショコラさん以外は、みなさんカレーのニオイに釣られて集まってきました。
もちろん香辛料が入っておりますので、カレーは食べさせられませんが・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のチカラ

今朝の「日本のチカラ」は、

島根県本土から北へおよそ70kmの沖合に浮かぶ隠岐島。
およそ2万人が暮らすこの島には長い間、犬や猫といったペットの動物病院がなく、“無獣医地区”と言われていました。
万が一、島のペットがケガや病気にかかった場合、飼い主はフェリーや飛行機を使って本土に渡り、1日がかりでペットの治療を受けていました。
この状況を改善しようと、4年前ついに、週末だけ開かれる“隠岐の島動物病院”が誕生しました。
普段は本土で診療している複数の獣医たちが、毎週末にローテーションで島に渡り、当番で診療を行います。
離島で開業しようと考える人が20年以上現れないなか、負担を分散するこの仕組みによって、島での動物医療が実現したのです。
開業以来大きな反響を呼び、病院は毎週たくさんのペットであふれています。
“ペットを救いたい”と奮闘する彼らの使命感と、彼らを待ち続けるペットと飼い主の想いに迫ります。

でした。
「必要とされいることで大変だとか、負担だとか感じない。
これがわたしたちの仕事。」
う~ん、これぞプロフェッショナルだ!

S2015012201
2015/01/22撮影の過去写真。
クッキーさん、おめめクリクリ!

昨夜から4ワンズ、実家へ来ています。
大喜びで、着くや否やダッシュで母の元へ向かったのはもちろんクッキーさん。笑
負けじと追いかけたのはショコラさん、ポロンさん。
マロンさんはおっとりした足取りで、まずはおしっこシートで用を足してから・・・・でした。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

土曜日

今日は本校毎年恒例のボランティア活動。
いわゆる除草作業です。
午前中作業をしてから部活になりますので、テスト明けではありますが午後からも部活。
最後の夏に向けて、残された日数は2ヶ月弱。
しかも期末テスト前に1週間、部活動停止期間があることを考えると正味1ヶ月半ほどなので、できるときにやっておかないとね。
このぐらいの時期になると、一人ひとりが自分の戦い方がある程度確立できていないといけませんし、ミスが出やすいパターン、その理由、対策もわかって練習しないとね。
というわけで、メニューはフットワークと課題練習中心。
フットワークや課題練習で楽なことに逃げたり、ただ時間を費やすだけの練習になったりしないように、こちらはただただ見守るだけですな。
今日もがんばっていきましょう。

S2015011901
2015/01/19撮影の過去写真。
マロンさんで~す。
カメラ、向けたら突然フンフンって。笑

S2015011904
2015/01/19撮影。
クッキーさんはとにかく母から離れません。

S2015011905
2015/01/19撮影。
ポロンさんとショコラさんはこんな感じでくつろいでおります。

S2015011906
2015/01/19撮影。
クッキーさんの集中力と粘り、すごいです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

週末

金曜日、週末、本日は中間テスト。
終わったら部活動再開です。
がんばっていきましょう!!

S20150118ch2
2015/01/18撮影の過去写真。
これ、シャンプー後のサービスで撮っていただけるスナップショット。
時期が節分に近いということで「鬼ちゃん」。笑
ショコラさん、似合ってます?

S20150118co2
2015/01/18撮影。
はい、こちらはクッキーさん。
いかがなもんでしょう?

S20150118ma2
2015/01/18撮影。
で、マロンさん。
はっきり言って、とっても弱そうな鬼ちゃん。笑笑

S20150118po2
2015/01/18撮影。
しんがりはポロンさん。
目をまん丸くして「何すんのよ!」てな表情です。
さてさて、どなたさんが一番似合ってるのでしょうね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

木曜日

今日も朝から雨。
けっこう強い雨が降っています。
さて、明日1学期中間テストで放課後から部活動再開。
春の大会後、身体も心もリフレッシュして、残された2ヶ月弱でラストスパートとなります。
技術的に欲を言えばキリがありませんが、とにかくできることを精いっぱいやる。
絶対に自分をごまかさない、楽をしない。
そのためにも残りの時間は自信を深める練習をしたいなと思っています。
もちろん課題は課題として、可能な限り克服できるようにしつつ・・・・。
練習の内容、注意すべきポイント、モチベーションを上げるための言葉かけ、しっかり考えていきたいと思います。

S2015011501_2
2015/01/15撮影の過去写真。
マロンさん、点眼薬を処方のため獣医さんへ。

S2015011502
2015/01/15撮影。
わたしの膝の上でおとなしくしていました。

S2015011506
2015/01/15撮影。
無涙症の左目。
このところ点眼薬、軟膏のおかげか瞳の潤いが感じ取れます。
獣医さんにも、「落ち着いてますね。」と言っていただけてひと安心でした。

S2015011801
2015/01/18撮影。
ポロンさん、父がお気に入りだった椅子の上。

S2015011803
2015/01/18撮影。
ポロンさん、父が大好きだったので、この椅子に乗っかると安心するのかな。
父のニオイが残っているとは思えないけど・・・・。

S2015011804
2015/01/18撮影。
クッキーさんは手前の椅子の上。

S2015011805
2015/01/18撮影。
あらら、マロンさん、ポロンさんにヒート気味ですかぁ?

S2015011806
2015/01/18撮影。
マロンさん、手術で被毛を刈ったため寒そう。
この頃、元どおり生えそろうのかとっても心配してました。

S2015011809
2015/01/18撮影。
ショコラさん、ネムネム。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

水曜日

週の折り返し。
久々に朝から雨。
ここ何日間か暑い日が続いていたので、こんな日もいいかな。
今週末、1学期中間テスト。
うちとこでは5教科以下の場合は1日でやることになっているので、中間テストはほとんどが国数社理英なので1日実施です。
子どもたちにとっては少々負担かも知れませんが、部活停止期間が短くなるので・・・・。
てなわけで、今日も1日がんばっていきましょう!

S2015011201
2015/01/12撮影の過去写真。
キッチンに立つ母に注目しているマロンさんとポロンさん。

S2015011202
2015/01/12撮影。
ショコラさんはあまり食べ物に対する執着はないようですが・・・・。

S2015011206
2015/01/12撮影。
ショコラさん以外の3ワンズはもう大騒ぎ。
ポロンさん、立ち上がってます。笑

S2015011208
2015/01/12撮影。
ショコラさん、他のみんなが騒ぎ始めるとようやく、
「何かもらえそう? もらえるなら参加するけど。」
ってな感じでございます。
ところが、ショコラさんが誰よりも早く動くときがあります。
そ・れ・は・、
手作りパンとスイーツのとき!
においでわかるのか、まあすごいです。
声色を変えて、懸命に要求しますからね。
我が家では、ショコラさん、「スイーツ男子」と呼ばれています。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

火曜日

昨夜ワンズ様を自宅へ連れ帰りました。
実家では母がいてくれるので、昼寝をしなかった(できなかった?)こともあり今朝は比較的ゆっくり寝ててくれました。笑
4時頃にゴソゴソと動いているのは確認しましたが、シーに行っただけなのか吠えもせず、そのままおとなしくなりました。
起きたのは、わたしが動き出した5時半前。
少々寝ぼけ眼でしたが、ショコラさん、クッキーさん、そしてポロンさんは行動開始。
マロンさんはしばらくボ~ッとしてました。
階下へ連れて行き、朝食を準備する頃にはみなさん全開状態でしたが・・・・。笑
さて、今日も1日がんばっていきましょう!!

S2015011001
2015/01/10撮影の過去写真。
マロンさん、ポヤヤンとしています。

S2015011002
2015/01/10撮影。
ショコラさんにしては珍しくまぁ~るくなって寝ております。

S2015011003
2015/01/10撮影。
ポロンさんの上目遣い。笑

S2015011005
2015/01/10撮影。
昨日に引き続き、クッキーさんは出かけていった母を待っております。

S2015011007
2015/01/10撮影。
完璧なおばあちゃん子のクッキーさん。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

また1週間が始まります!

4ワンズ、昨夜も実家でお世話になりました。
今朝も5時前に起きて、朝食を要求。
すでに二度寝しております。笑
今週末は、1学期中間テストですので部活はありません。
放課後は少しゆっくりできるかなと思いますが、会議等々もありますのでそうは変わらないかも・・・・。笑
いずれにしてもがんばっていきましょう!

S2015010901
2015/01/09撮影の過去写真。
ショコラさん、定位置の椅子の上でカメラ目線。

S2015010902
2015/01/09撮影。
マロンさんはわたしの膝の上。

S2015010906
2015/01/09撮影。
クッキーさんは玄関におりました。

S2015010907
2015/01/09撮影。
買い物に出かけた母を待つクッキーさん。

S2015010908
2015/01/09撮影。
ショコラさん、これまたいつもどおりの大胆な寝相。

S2015010910
2015/01/09撮影。
クッキーさん、椅子の上へ移動。

S2015010911
2015/01/09撮影。
ポロンさん、これまたいつもどおりのまん丸寝相。

S2015010912
2015/01/09撮影。
マロンさん、ちょっと微笑んでいるように見えますね。

S2015010914
2015/01/09撮影。
こんな感じの位置関係。

S2015010915
2015/01/09撮影。
ショコラさんだけ反対側の椅子の上。
この姿勢、疲れないのかなといつも思います。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

まいりました!

午後から相方さんのからみで、お話し会に行ってきました。

Simg_2826

講師は、皿井啓之さんと中村美幸さん。
http://ameblo.jp/sarachansense/
https://ameblo.jp/miyu-briller/

相方さんから聞いていたので、ある程度予想はしていたものの、その予想をはるかに越えていてまいりました。
いのちの大切さ、重さ、そんなものわかりきっているけれど、活字やテレビ等の映像で見るのとご本人を前に、直接生で聞くのとは大違いでした。
「ポケモンの話」「担当医(女性)の話」「同じ病棟に入院していた中学3年生の女の子の話」・・・・、どれもが活字や映像では感じることができないほど深く心に突き刺さりました。
「電池が切れるまで」で知られる長野県立こども病院、それも同時期に入院されていたことをお話前に聞いたこともあって、それまで自分が知っているつもりだったことがいかに薄っぺらなものだったのかも思い知らされた気がしました。
正に百聞は一見にしかずでした。

https://sarachan.amebaownd.com/posts/2357460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

今朝、やはり実家だと4ワンズは早起きでした。
はい、5時前。笑
仕方なくフードを与えて、二度寝していただきました。
昨日、クッキーさんの長かった通院生活、いちおうの終了を見ました。
3月18日(土)に初めて受診してから、約2ヶ月で28回の通院。
確かに大変でしたが、何よりも大変だったのはクッキーさんですよね。

S2015010334
2015/01/03撮影の過去写真。
ショコラさん、わたしの手枕で寝ております。

S2015010338
2015/01/03撮影。
同じくクッキーさん、手枕。笑

さてと、先週行った第2回実力テストの採点と来週末の中間テストの作成にがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

クッキーさんの通院

本日午前中、行ってきました、獣医さん。
お薬で様子を見て、薬が切れたところでの受診。
血液検査をしていただきました。

S2017052001
血液検査の結果です。
検査報告書(老犬)って・・・・。
老犬・・・・。笑笑笑
それはともかく、GGTとEOSの値が少し高めではあるものの、ほぼ大丈夫でしょうとのこと。
というわけで通院はとりあえず終了。
ただ、肝機能異常の原因がはっきりしていないので今後も注意してくださいということです。
で、延び延びになっていた狂犬病の予防接種、していただきました。
来週、ワクチン接種です。

S2017052003
本日より、1学期中間テスト前の部活動停止期間に入りましたので部活動はなし。
なので、クッキーさんの通院から戻って実家へ。
ソファー横幅いっぱいになっています、3ワンズ。
特にショコラさんの胴体の長さ・・・・。
半分はショコラさんが占拠。笑

S2017052005
はい、元気になったクッキーさんはこんな感じ。
視線の先は・・・・、わかりますよね。
もちろん「母」です。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

遅ればせながら、昨日の県大会の結果。
予選リーグは3校で行われ、2勝で決勝トーナメント進出。
決勝トーナメント1回戦は、西部地区1位校。
昨年末の「関西アーバン銀行エコカップ2016第2ステージ決勝大会」決勝戦で運良く勝たせてもらったチーム。
でも、エース・二番手の実力は相手の方が上なのでそれを考えるとオーダー次第と思っていました。
結果的にオーダーも当たり、3-2で勝ち、ベスト4進出。
準決勝は前日、決勝で敗れたチームで1-3負け。
前日同様、ラストは勝っていたのですがこの日はダブルスが完敗。
その後行われた3位決定戦は、ダブルスが0-2から大逆転、1番・2番のシングルスも競ったものの勝ち、3-0で3位でした。
これで夏の県大会での第3シードを確保。
しかしながら、ベスト8のチームや予選リーグで敗退したチームの中にも強いチームがあり、まったく安心はできません。
今日からうちは中間テスト前で部活動停止。
テスト明けからまたがんばらせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

本日の結果

【速報】はSNSでアップしましたが・・・・。

本日、中体連春季総体地区予選でした。
予選リーグ、うちのリーグは4校で行い、
3-0RM中、3-1H中、3-0M中で1位で予選リーグを通過。
決勝トーナメントは6つの予選リーグから1・2位が進出、12校で行われました。
うちは1回戦がなく、2回戦からで、3-0Y中、
準決勝は3-1OK中、決勝は1-3S中という結果で2位で明日の県大会へコマを進めることになりました。
各地区、実力伯仲なので明日はさらに厳しい戦いになると思います。
ますは結果まで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

ハプニング

昨夜、4ワンズを自宅へ連れて帰る予定でした。
が・・・・。
出ました、マロンさんの寝ぐずりガウガウ攻撃!笑
ショコラさん、ポロンさんを車に乗せ、クッキーさんもすでにスタンバイ状態だったのですが、マロンさん、抱っこしようとすると
「ガウ~ガウ~、ボクは眠いから動きたくない!」
という感じで、抱っこさせてくれません。
いつもならわたしがカバンを持って玄関に向かうと一目散に追いかけてくるのに。
しばらく様子を見ていたのですが、おさまる気配がなく帰宅を断念。
朝連れて帰ることになりましたとさ。笑

S2015010307
2015/01/03撮影の過去写真。
雪が積もったウッドデッキに出て行くワンズ。
でも、雪が冷たいので積もっていない端っこを行ったり来たり。笑

S2015010309
2015/01/05撮影。
ポロンさん、行きました~!笑
ウサギのようにピョンピョン。

S2015010310
2015/01/05撮影。
いつものアパート駐車場が気になるポロンさん。

S2015010311
2015/01/05撮影。
そんなポロンさんを
「冷たくないのかなぁ。」
と眺めるクッキーさん。

S2015010316
2015/01/05撮影。
ポロンさんが付けてくれた足跡を辿ろうとするショコラさん。

S2015010317
2015/01/05撮影。
ショコラさん、躊躇してます。笑

S2015010318
2015/01/05撮影。
恐る恐る進むショコラさん。

S2015010319
2015/01/05撮影。
そんなショコラさんを
「思い切って行きなさいよ。」
とばかりに見ているポロンさん。

S2015010320
2015/01/05撮影。
ショコラさん、戻ってこようとしてますな。笑

S2015010324
2015/01/05撮影。
ポロンさんは降りてます。
クッキーさんも降りてる模様。

S2015010325
2015/01/05撮影。
ショコラさん、改めて挑戦。

S2015010326
2015/01/05撮影。
ショコラさん、がんばる!
マロンさんはどうしようかな~状態。

S2015010327
2015/01/05撮影。
ショコラさん、楽しさがわかったみたいです。笑笑

S2015010328
2015/01/05撮影。
でも、ショコラさん、やっぱり冷たいみたい。
マロンさんは思案中のまま。

S2015010329
2015/01/05撮影。
戻ってくるショコラさん、あいかわらず思案中のマロンさん。
クッキーさんは降りて雪のないところを散策中。笑

S2015010331
2015/01/05撮影。
結局マロンさんはそのまま。
ポロンさんはすでに室内に。
雪遊び?の4ワンズでした。笑笑

さて、4ワンズを自宅へ連れて帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

火曜日

はい、今朝は少し遅くて4時半過ぎに起床。笑
ポロンさん、クッキーさん、マロンさんの順で吠えてくれました。
ショコラさんは珍しくジッと様子を伺っておりました。
たぶん、しばらく放置してたら吠えてたでしょうが・・・・、早めに朝食与えましたので。

S2015010101
2015/01/01撮影の過去写真。
ショコラさん、元旦の記念写真!笑

S2015010103
2015/01/01撮影。
ポロンさんの記念写真。

S2015010105_2
2015/01/01撮影。
クッキーさんの記念写真。

S2015010112
2015/01/01撮影。
新年早々、クッキーさんのお仕事、母をマンツーマンでマーク!

S2015010119
2015/01/01撮影。
マロンさんを抱っこしてたら、ポロンさんも抱っこをせがんできました。
で、抱っこしたらこんな感じ。
ポロンさんポロンさん、前肢でマロンさんの頭踏んでますけど・・・・。笑

さて、中体連春季総体まで残すところ今日明日。
昨日は会議があり、見に行けたのは終了15分前。
調子はまずまずって感じ。
今日もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

技術と戦術

わたしは自分が卓球経験者なので、技術的な要求レベルは高いと自覚しています。
おそらく誰よりも「基本」、ある意味「形」重視です。
でも、勘違いして欲しくないのは「融通が利かせられる基本、形」だということです。
卓球のボールは2.7g、1円玉3枚よりも軽い。
だから身体全体を使わなくても打てるし入ってしまいます。
けれども一流選手を見ると身体全体を使って打っているのは明らか。
特に小さな頃から始める子たちは、力がないからそういったことが教えられているのでしょうし、実際理にかなった打ち方(それこそが基本だと思うのですが)をしないといいボールが打てないので、自然と正しいと言われているフォームが身についているのかなとも。
ところが、中学校で初めて本格的に卓球を始める場合、特に男の子はある程度力もあるし、ボールが軽いということもわかっているのでどうしても手打ちになったり、強く打つと出てしまうという恐怖心からか当てに行ってしまうんですよねぇ。
そこをキッチリと教える、妥協しないでやり切らせるかどうかが後々の伸びに大きく関わってくると思って、とにかく基本基本と口が酸っぱくなるぐらい言っているのです。
さらに、卓球は相手コートと至近距離で打ち合いますから、硬式テニスやバドミントンのように速さの絶対値だけを見ればおよそ半分ぐらいですが、到達時間は早い。
そのための反応速度やフットワークが大切になってきますよね。
となるとなおのこと、力んだりすくんだりしてしまうとアウトです。
力を抜き、ボールを捉える瞬間にだけ力を入れる。
ある意味柔らかさが要求されます。
ですから、指導と言っても結局のところある程度形を教えたらあとはその子の感覚勝負になってしまうんです。
いろんな打法、いろんなフットワークをスムーズに切り替えられる、そういうのは運動能力とはまた別の問題だと思えます。
そしてある程度技術が身についたら、「戦術」、つまり戦い方が最終的に勝敗を分けます。
自分のやりたいプレー、やるべきプレーを、相手の出方、得意不得意な技術によってどう使い分けるか。
11点を取るまでの間のコース取りやサービスの種類等々、かの荻村伊知朗さんが言われたとおり「卓球は100m走をしながらポーカーをやるようなスポーツ」なのだと思います。
正直、うちは素人集団ですので、小さい頃からクラブでやっている子たちほど技術の幅は広くはありません。
できることは限られています。
だからこそ「戦術」が大切なんだと言っています。
やれることが多ければ多いほど、あるひとつの種類のボールに対する打法に判断が迫られます。迷いと言ってもいいでしょう。
でも、やれることが少なければ迷いも少ないはず。
つまり単純な戦い方ができ、そのぶん無駄なミスも減らすことができるのではと思います。
実際、強い選手、世界レベルの選手でも軸となる戦い方はそう多くないように思います。
結局のところ、いかに自分の戦い方に自信が持てる練習をするか、そのための「戦術」を常日頃から意識しているかではないのかなと。
たとえば現行のルールでは、サービスは2本ずつですから、その2本に限って言えば同じサービスを出すか変えるかのどちらかですし、攻守のコース取りにしても2本続けて同じコースに返すか変えるかのどちらか。
そのいずれを選択するのかを、相手の心理やゲームの流れを考えながら決めていく、それも自信を持って決められることなのかな。
長文、失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から連投

ワンズのおかげで早起きしたからということではありませんが・・・・。
さて、今週木金に中体連春季総体地区予選&県大会が開催されます。
組み合わせは決まっていて、順調に勝ち上がればベスト4でうちのブロック3位のチームと対戦することになります。
そのチームは前回の県強化練習会で3位になっていて、これまでの対戦成績はというと3勝2敗。
新チーム強化練習会で2勝、中体連秋季大会決勝で敗れ、関西アーバン銀行エコカップ2016地区予選で勝ち、直後の東近江市協会長楯争奪戦で敗れています。
いちおう対策はしているのですが、相手もそれは同じ。
そしてそこを乗り切ったとして、決勝はクラブチームの子が4人加入(元々所属の子もそこそこ強い)した他ブロックのチーム。
厳しい戦いが続きますし、仮に勝ち上がったとして2日目の県大会も厳しい戦いになることは必至。
がんばったチーム、がんばった子に卓球の神様は微笑むと信じているので、残り3日、きっちりした練習をして、強い気持ちで大会に臨めるようにしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいった!

今朝は4時前(もちろん午前!)からポロンさん、クッキーさんが大合唱。
しばらく無視していればあきらめるかなと思ったのですが、大間違い。汗
しばらくするとショコラさんまで援護射撃。
最後は何とマロンさんまで・・・・。大汗
仕方なく、先ほど朝食を終えました。笑
てなわけでみなさん、今は二度寝中。

S2017051401
こちらは昨夜のショコラさんの様子。
あいかわらずの寝相です。笑

S2017051402
クッキーさんはこんな感じ。

S2017051403
マロンさん。

S2017051404
最後にポロンさん。

それにしても実家だと何が違うのか、早起きにもほどがありますね。
せめて5時過ぎまではおとなしく寝てて欲しい・・・・。涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

日曜日

ワンズの過去写真。

S2014123113_2
2014/12/31撮影。
ショコラさんとクッキーさん。

S2014123114
2014/12/31撮影。
マロンさんとポロンさん。

S2014123115
2014/12/31撮影。
4ワンズの位置関係。
やっぱり年齢の近いものどうし、落ち着くのかな。

S2014123116
2014/12/31撮影。
改めてショコラさんとクッキーさん。笑

S2014123117_2
2014/12/31撮影。
ワンズには大晦日って感覚はもちろんありませんね。
ただただいつもと同じまったりとした時間が流れてるだけ・・・・なんでしょうね。
そういうおだやかな時間が実はとっても大事なんだろうな。

さて、今日も午前中部活。
がんばっていきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

土曜日

本日、部活動懇談会。
1年生の正式入部後で、中体連春季総体前ということで、毎年のこの時期に開催しています。
学校で行う部活動は、社会体育等で行うクラブチームでの活動とは違った面での制約があります。
そういったところを保護者の方々に理解いただき、協力していただけるようにていねいに説明をしていきたいです。

S2014123101
2014/12/31撮影の過去写真。
ポロンさん、クッキーさん、身を乗り出さんばかり・・・・。
もちろん視線の先は、た・べ・も・の・ですね。笑

S2014123104
2014/12/31撮影。
で、マロンさんはポロンさんにヒート気味。笑

S2014123108
2014/12/31撮影。
ショコラさんは
「何ですか~?」
ってな感じでまったく知らん顔。笑

S2014123110
2014/12/31撮影。
ポロンさん、クッキーさんはとにかく何かもらおうと必死!

S2014123111
2014/12/31撮影。
ようやく落ち着いたようですね。

S2014123112
2014/12/31撮影。
マロンさんもね。笑笑

さて、中体連春季総体を来週、木金にひかえて、まとまった時間練習できるのは今日明日の2日間。
しっかりがんばっていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

週末

金曜日。
家庭訪問最終日です。
本校では、家庭訪問はいちおう5日間ですが、最終日だけは5校時まで授業をしてからとなっています。
授業時間数確保のためですが、県が独自に行っている35人学級の関係で、1クラス30~32人ですから5日間だと1日平均6人強。
自分が担任してたときは1日で10人ぐらい回ってましたから、そういう意味では4日でもOKってことなので、少し余裕をってことです。
さて、昨日の中体連春季総体運営者会議にて組み合わせが決まりました。
実際のところ、どこが相手でも関係なくて、要は練習してきたことをすべて発揮するための気持ち、戦術なんですよね。
キチッとしたプレーをして及ばなかったらそれは仕方ないですから。
残り1週間弱、そこんところしっかりやってもらおうと思っています。
で、その会議のときにけっこう県内にクラブチームが増えてて、大きな市はどこのチームにも何人か小学校からやってる子がいるので、なかなか中学校から始めた子だけでは難しいって話が出てました。
でも、それを言い訳にしてしまったら、中学校から始めたけど卓球の魅力にはまり、勝ちたい、うまくなりたいって子に失礼ってか、申し訳ないのでやれるだけのことはやりたいし、実際過去にはそれで勝てたこともあるわけですから。
当時と比べればクラブチームの子たちのレベルもそこまで高いとは思わないし、本当にやり方次第で何とかなりそうだと思ってるのですけどね。

S2014123001
2014/12/30撮影の過去写真。
みなさんそれぞれにくつろいでありますな。

S2014123002
2014/12/30撮影。
あいかわらずのショコラさんの寝相。

S2014123004_2
2014/12/30撮影。
マロンさん、ポロンさん、クッキーさんはこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

木曜日

今日は県内ですけど、ちょっと遠方へ出張。
来週に控えた中体連春季総体の運営者会議。
なので、朝練の準備をして向かいます。

S2014122802
2014/12/28撮影の過去写真。
寝てるとこばっかりでごめんなさい。
ショコラさんです。

S2014122803
2014/12/28撮影。
クッキーさんはいつもは母が座る椅子の上、ポロンさんはそのお隣の椅子の上。
クッキーさんは母が座っているとポロンさんの位置、そうでないときは母の椅子でないと落ち着いて寝ません。
どんだけ母が好きやねんって感じ。笑

S2014122804
2014/12/28撮影。
これは・・・・、お察しのとおり?マロンさんが潜って寝ております。笑笑

S2014122805
2014/12/28撮影。
ポロンさん、きれいにまん丸。

S2014122806
2014/12/28撮影。
クッキーさん、コンパクトにまとまっております。笑

さ、今日も1日がんばっていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

水曜日です。
週の折り返し。
何て言うか、ずいぶん温かくなりましたね。
ついこの前までは朝、けっこう冷え込んでたような気がするのに、今はちょっと暑いなあって思うことも。
季節の移り変わりって知らず知らずのうちに、それでも確実に進んでるんだなぁって思います。
さてさて、本日もがんばっていきますか。

S2014122611
2014/12/26撮影の過去写真。
ショコラさん、顎のせてくつろいどりますな。

S2014122612
2014/12/26撮影。
眠ってしまったようです。笑

S2014122615
2014/12/26撮影。
はい、クッキーさんもネムネム。

S2014122616
2014/12/26撮影。
ポロンさんもネムネム。

S2014122617
2014/12/26撮影。
そしてマロンさんもネムネム。

S2014122618
2014/12/26撮影。
マロンさん、ポロンさん、クッキーさんの位置関係。笑

S2014122619
2014/12/26撮影。
ショコラさん、場所変えてます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

クッキーさんの通院

昨日、行ってきました。
血液検査をして、結果が良好なら治療終了の予定でしたが、大事を取ってもうしばらく様子をみることになりました。
注射2本、粉薬10日分。
で、薬が切れたら再受診で血液検査となりました。
黄疸はほぼ消え、見た目や行動も完全復活しているので、あとは10日後の検査次第ということです。
もうしばらくがんばろうね、クッキーさん。笑

S2014122605
2014/12/26撮影の過去写真。
実家の椅子の上で寝てるショコラさん。

S2014122606
2014/12/26撮影。
実はショコラさんがまったりくつろいでいるとき、テーブルと反対側では他の3ワンズが母に何かもらおうと必死でした。
そのことに気がついたショコラさん、
「ぼくもここにいるよ~!」
てな感じでスクッと立ち上がり、猛アピール!

S2014122610
2014/12/26撮影。
反対側の様子。笑
マロンさん、ポロンさん、シッポ振り振り必死です!
クッキーさん、椅子の陰に隠れてますけど・・・・。

さて、本日家庭訪問の2日目。
担任の先生方は本当に大変ですが、事故のないように気をつけて行ってきていただきたいと思います。
わたくし、同一校勤務が長かったので家庭訪問時には、過去に持った誰々の家の向かいとか、隣なんてことがあり、案外スムーズに行けましたけどね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

G.W.明け

さて、月曜日。
大型連休が終わり、気持ちを切り替えてがんばりましょう(自分自身に言い聞かせてます)。
昨夕、自宅へ戻った4ワンズ。
帰ったときには相方さん、おらず。
それぞれが帰宅報告(笑)をしようと大喜びで部屋へ飛び込んでいったのですが肩すかし。
「あれぇ~、ママは~?」
って感じでウロウロしておりました。
夕食を与えた後、ショコラさんとクッキーさんは玄関前で寝そべって待っておりました。
マロンさんとポロンさんはわたしの足もと・・・・。
で、相方さんが帰宅したらそりゃあもう熱烈歓迎でございました。笑

S2014122601
2014/12/26撮影の過去写真。
実家にて。
クッキーさんとマロンさん。夕食準備の母の足もとで何かもらおうと必死。

S2014122602
2014/12/26撮影。
いい子にしてたらもらえる!
そう信じているマロンさんとクッキーさん。

S2014122603
2014/12/26撮影。
ポロンさんは可能性が高まるまで動かない作戦のようです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

またまた

早々と起きてくださいました、ワンズ様。汗
時計を見たら4時過ぎ!
今朝はポロンさんが一番に吠えました。
ってことで二番はクッキーさん。
そして三番目、四番目はマロンさん、ショコラさんの順。
いつもどおりです・・・・。笑
わたしが起きたのを確認すると、
「早くご飯の準備してよ!」
って感じの恨めしそうな目でポロンさんが・・・・。
「はいはい、ちょっと待っててくださいね。」
と話しかけながらフードの準備。
するといっせいにワンワンギャンギャンウォンウォンキャンキャン以下、繰り返し。笑
マロンさんの器には咳止めのお薬(錠剤を4分の1に割ったもの2種類)、クッキーさんの器には肝臓の粉薬を混ぜて与えました。

S2017050703
朝食後のご様子。
もちろんしっかり二度寝しております。

今日は市民総合体育大会の総合開会式において、市スポーツ賞の表彰があります。
卓球部は全国選抜予選で優勝したことで表彰していただけるそうです。
ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

土曜日

朝のワンズ。

S2017050601
朝食後の二度寝タイム!

S2017050602
帰宅後・・・・。
クッキーさん、珍しく長~く伸びて寝ております。

S2017050603
ショコラさん、母に甘えております。

S2017050604
マロンさんはテーブルの上が気になる模様。

S2017050605
ポロンさんが母に甘えようとすると、ライバル心がメラメラと燃えるのかクッキーさんも母の近くへ・・・・。

S2017050606
最終的にはショコラさんも母の近くへ・・・・。
マロンさんは遠慮がちに手前のビーチチェア上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモへ

昨日午後、自宅近くのドコモショップへ行ってきました。
6月でiPad、iPhone購入後丸2年になるので。
iPadは購入時に、丸2年したら解約した方がお得になりますよと言われていたので。
さらにはiPhone(ちなみに6です)も機能自体には不満はないものの、バッテリーの消耗が早くなってきたことと容量が16GBなので、写真のバックアップが必要なので7(32GBのやつが容量最小だそう)にしてもいいかなというのもありまして。
てなわけで、月々の支払いの試算をしていただきました。
iPhone7を分割払いにすると月々の支払い、今より高くなりそうですがそれも微々たるものみたい。
iPadはAirと同サイズで当時の性能よりも高いものがエントリーモデルとして安く発売されたのでそれで十分かなと。
相方さんはサイズにこだわりがあるのでminiを使ってますが、miniは在庫が少なく入ってくるかどうかもわからないらしいので悩むところです。
いずれにしても思案中。
何よりも再セットアップが面倒かなってね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

忠犬?

4ワンズ、実家におりまする。
母がお出かけしたので・・・・。

S2017050502
ショコラさん、つまんねぇなあとばかりにソファーでふて寝。

S2017050503
残りのマロンさん、ポロンさん、クッキーさんは玄関で忠犬。

S2017050504
マロンさんとポロンさんはしっかり外を見ておりますが、母のストーカー犬であるクッキーさんは果報は寝て待て状態。笑
ま、これも忠犬のひとつの姿ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家

昨日、クッキーさんの受診を終えて4ワンズの皆様方を実家へお連れしました。
いつも通り、みなさん大喜び!
母に1ワン1わんが
「来たよ!来たよ!」攻撃。笑
で、その後それぞれが定位置で落ち着いとりました。

S2017050401
マロンさん、ショコラさん・・・・。

S2017050402
ポロンさん、クッキーさん・・・・。
クッキーさんは大好きな母に抱っこされてます。

で、今朝。
4時前にゴソゴソと起き出した雰囲気が・・・・。
一番はクッキーさん。
二番はポロンさん。
そして、お決まりの朝食要求。
それが合図となって、ショコラさん、マロンさんもゴソゴソ。
わたしが器を準備し始めると、いっせいにワンワンギャンギャン!
その後、

S2017050501
二度寝。爆

そうそう、クッキーさん受診結果。
次回は8日(月)で血液検査をします。
その結果、肝機能の値が正常値に戻っていれば治療は終了とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

木曜日

昨日の試合、成果ももちろんありましたが、課題がさらに浮き彫りになったって感じですな。
細かいところは企業秘密ってことで。笑
ただ、目指すべき方向に間違いはない。
問題はやはり精神面、戦術面でやり切れるか、やり切ろうとできるかかな。
今日明日と練習して、明後日の強化練習会に臨みたいと思います。

で、試合後、我が家の長男犬マロンさんを獣医さんへお連れしました。
点眼薬(眼軟膏含)の処方と咳のお薬処方。
左目のドライアイ、割と落ち着いてていいんですが、とにかく点眼薬と眼軟膏が欠かせません。
もうひとつの咳の方。
一昨日で薬が切れたんですが、するとてきめん朝夕咳が出る。
昨日の診察では聴診器を当てて、けっこうていねいに診ていただいたのですがこれといった問題はなさそう。
というわけでお薬をもらって帰宅。
昨夕食からお薬をまた与えていますが、夜そして今朝と咳は出てません。
薬、やっぱり効いてるんですけど、逆に効いてるってことはそれだけ強いってことで副作用も心配されるところではありますね。
今日はというとクッキーさんの受診日。
いやはや大変です。笑

S2014122401_2
2014/12/24撮影の過去写真。
この日は世間ではクリスマスイブ。
我が家では末っ子クッキーさんの誕生日。
はい、おすまししています。

S2014122407
2014/12/24撮影。
というわけで誕生日のワンコ用ケーキを。
クリスマスイブでもあるので、他の3ワンズにもお裾分け。

S2014122409
2014/12/24撮影。
ワンコ用ということで、小ぶりですが立派なロールケーキです。
もちろんお値段も立派。笑

S20141224cookie
2014/12/24撮影。
そしてこれは、加入しているペット保険会社 アニコムさんからのバースデーカード。
3年前、6歳ってことは何と今年はもう9歳になるんですね。
クッキーさん、9歳とは思えない落ち着きのなさ&気の強さ・・・・です。
昨夜もショコラさんにケンカ、売ってましたし。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

カレンダー通りの

ゴールデンウィーク初日。
今日は「近畿卓球選手権県予選」です。
個人戦は、クラブチームの子たちが多く参加するため、なかなか上位進出は厳しい状況なのですが、それでも試合の中で学ぶことは多いので日程的に参加可能な大会についてはその規模の大小にかかわらず参加するようにしています。
それこそ前任校、その前の新採で勤めたところでは、休日はほとんど大会か練習試合なぁ~んて時期もありました。
全国を目指すためには他府県に出向き、徹底的にもまれないとってことで、当時強かったM南中女子とご一緒させていただき、それこそ近畿圏はもとより、いろんな方の伝で北陸の方まで出向いていましたね。
完全週5日制になっていない時、日曜日だけが休日で、帰り大阪駅が午後9時台なんてこともありました。
なのに、翌月曜日は普通に朝練習してた・・・・。
さすがに(いいか悪いかは別にして)時代が変わって、そこまではできなくなってますけど、そういうちょっとムチャかなってことをやりながら、子どもたちも自信を持ててたような気もしています。
さて、今日はどんな内容の試合をしてくれますやら・・・・。

S2014121401
2014/12/14撮影の過去写真。
マロンさん、同年10/12に手術した椎間板ヘルニアの手術跡。
傷口はすっかり塞がってますが、被毛が・・・・。

S2014121404
2014/12/14撮影。
クッキーさん、キッチンに置かれている白菜に吠えております。
「食べてあげるから、降りてきなさい!」
って感じ。笑

S2014122001
2014/12/20撮影。
母に甘えるポロンさんとマロンさん。

S2014122002
2014/12/20撮影。
なでてもらって気持ちよさそうな兄姉。

S2014122004
2014/12/20撮影。
手を止めるとお鼻でつついて、「もっともっと」と要求します。
で、自分から気持ちいいとこに頭を動かしておりました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

火曜日

さて、今日1日が終わると5連休。
中体連春季総体をひかえ、かき入れ時の連休です。
しかも、うちは来週「家庭訪問」で授業は午前中。
つまり、放課後の部活動の時間がけっこう確保されるので、さらに練習できます。
やりすぎはアカンというのもわかりますが、やるべきことが多い卓球という競技の特性からやっぱり時間が長くできるというのはありがたいです。
個々の技術、戦術をしっかり見極め、最後の最後に頼るべき技術、戦い方をしっかりやっておきたいと思います。
今年のチーム、大きな大会で結果をそれなりに残してはいるものの、わたし自身の思いとしては、もっともっとできるはずというのがありますから。
これまでにそこそこ実績を残したチームと比較して、一番足りないのは精神面でのたくましさと戦術面でのクレバーさ。
この2つが過去、県大会優勝、近畿ベスト4のチームと遜色ないぐらいまで高まれば・・・・と。
結局のところ、指導する側の問題であることはわかっています。
だからこそ、手を変え品を変え、叱ったりほめたりしながらやってるんですけどね。
とにかく精いっぱいやったけど届かなかったなと思えるような戦い方ができればと思っています。

S2014120902
2014/12/09撮影の過去写真。
マロンさん、ポロンさん、クッキーさん。
女の子チームは母に何か、要求しているようですな。

S2014120905
2014/12/09撮影。
ショコラさんは知らん顔して椅子の上でくつろいでおります。

S20141213m1
2014/12/13撮影。
マロンさん、シャンプー後のお写真、撮っていただきました。
時期的にサンタさんになっております。

S20141213pcc1
2014/12/13撮影。
こちら、ポロンさん、ショコラさん、クッキーさんはシャンプー中のお写真。
正に濡れ鼠(犬?)!笑

さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

月曜日

5月です。
世間はゴールデンウィークですね。
わたくしの仕事はカレンダー通りなので、今日明日は平常通り。
てなわけで、明後日からの5連休がいわゆるゴールデンウィーク。
でもでも、3日(水)試合、6日(土)も試合。
なのでふだんの土日と変わりません。
もとより試合がなくても、今月18日(木)・19日(金)が中体連春季総体ですので部活を休みにはできません。
1日ぐらい休んでも・・・・と言われそうですが、これまでやってきたスタイルをそうそう簡単には変えられませんしね。
もちろん相方さんにはそのぶん、迷惑かけてますが・・・・。

S2014120801
2014/12/08撮影の過去写真。
ショコラさん、変わりばえのしない写真でごめんなさい。笑

S2014120802
2014/12/08撮影。
マロンさんとクッキーさんのツーショット。
マロンさんは眠そう、クッキーさんは視線は当然母の方。笑笑

S2014120803
2014/12/08撮影。
クッキーさん、何かもらえそうってな感じですな。

S2014120804
2014/12/08撮影。
ポロンさん、ネムネム。

そうそう、クッキーさんの受診、ほぼ1ヶ月半近くなります。
その間に狂犬病予防接種、シャンプーをキャンセル、そして予定では近々ワクチン接種があるんですけどね。
4日(木)の受診でそのあたりのことも相談しないとね。
フィラリア検査と予防薬はいただいてるので、そちらはOKなんですが。
さ、今日明日がんばっていきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »