« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

週末

金曜日、週末です。
そして6月も今日で終わり。
いよいよ1学期も残すところわずか。
がんばっていきましょう!

S2015030801
2015/03/08撮影の過去写真。
自宅ウッドデッキにて。
ショコラさんvsクッキーさんのじゃれ合い。
それを遠くから様子を伺うマロンさん。

S2015030802
2015/03/08撮影。
マロンさんも参戦。
ポロンさんはいつも通り裏のアパートの駐車場監視。

S2015030803
2015/03/08撮影。
ポロンさんは全然絡みません。

S2015030804
2015/03/08撮影。
ショコラさんが一方的にやられる展開。笑

S2015030805
2015/03/08撮影。
マロンさん、背後からショコラさんを羽交い締め。

S2015030806
2015/03/08撮影。
何とかショコラさん脱出。
しかぁし、前方にはクッキーさんが・・・・。

S2015030807
2015/03/08撮影。
さすがにショコラさんもここは退散退散。

S2015030808
2016/03/08撮影。
4ワンズ、間合いを計っております。笑

S2015030809
2015/03/08撮影。
マロンさん、ポロンさんと駐車場の監視に目的を変更?
ショコラさんはホッとしている模様。

S2015030811
2015/03/08撮影。
ポロンさんが吠え始めた~!

S2015030812
2015/03/08撮影。
ありゃりゃ、マロンさんはまたまたショコラさんにからみに行ってます。

S2015030813
2015/03/08撮影。
マロンさん、なかなかしつこい!

S2015030814
2015/03/08撮影。
マロンさん、ようやく落ち着きましたかねぇ。

S2015030815
2015/03/08撮影。
それにしても4ワンズ、微妙な位置関係です。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

木曜日

今日も朝からどんよりしたお天気。

S2015030701
2015/03/07撮影の過去写真。
ショコラさん、自宅リビング、わたしの椅子に乗っかってるんですが・・・・。
椅子はテーブルに入れてましたので、座面とテーブル天板との隙間は見ての通り。
そこへなぁ~んとショコラさん、飛び乗ったのでございます。
ごくたまに「ゴツン!」って音がする、つまり頭を天板にぶつけるんですね。汗
それでも懲りずに乗っかります。笑笑

S2015030703
2015/03/07撮影。
クッキーさん。

S2015030704
2015/03/07撮影。
マロンさん。
白飛びしてますが・・・・。笑

S2015030705
2015/03/07撮影。
ポロンさん。
おめめがかわいいです(バカおや認定!)。

S2015030706
2015/03/07撮影。
クッキーさん。
ママさんの方をジッと見つめております。

S2015030708
2015/03/07撮影。
マロンさん、ヨボヨボ・・・・。笑笑

S2015030709
2015/03/07撮影。
ポロンさん、「何ですかぁ?」って感じ。

S2015030710
2015/03/07撮影。
もひとつポロンさん。
上目遣いが何とも言えません。

さ、今週も今日明日。
そして6月もおしまい。
がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

週の折り返し

はい、今日は梅雨らしい雨。
蒸し暑くなりそうです。
あまり知られていないかも知れませんが、卓球というスポーツはけっこう天候、特に湿度に影響を受けます。
なので、こういう日はラバーのかかりが悪くなる、ボールが飛ばないってなこともそこそこのレベルになったら意識しないといけません。
ま、普通は経験でわかることなんですけどね。
さ、今日も1日がんばっていきましょう!

S2015030504
2015/03/05撮影の過去写真。
本日はアップ特集?です。笑
まずは、我が家のおてんば姫、クッキーさん。

S2015030505
2015/03/05撮影。
お次は、我が家のお笑い担当、ショコラさん。

S2015030506
2015/03/05撮影。
ショコラさん、百面相ならぬ三面相?笑

S2015030507
2015/03/05撮影。
この表情、何とも言えないショコラさん。

S2015030508
2015/03/05撮影。
続いて、ポロンさん。
ポロンさんはしっかり者。
けっこう我慢強くて、傍若無人なおてんば姫のクッキーさんやついつい度が過ぎたいたずらをするショコラさん、そしてヒート気味になるとしつこく迫るマロンさんをうまくやり過ごしております。
時に、我慢の限界を超えてカウ(ガウじゃないとこが味噌!)って歯をむいて怒りますが、もちろん威嚇だけで、実際に歯をかけることはありません。

S2015030509
2015/03/05撮影。
はい、気に入らないときはこんな風にフンッてな感じのポロンさん。

S2015030510
2015/03/05撮影。
しんがりは、我が家の長老であり一番の甘えん坊のマロンさん。
この8月1日で満14歳になられます。

S2015030511
2015/03/05撮影。
マロンさん、眠そうですね。

S2015030512
2015/03/05撮影。
もう一枚、ポロンさん。

S2015030513
2015/03/05撮影。
クッキーさん、フードを食すの図。
カッカッカッと、むさぼり喰うって感じです。汗

S2015030514
2015/03/05撮影。
はい、完食!
たいていこのあと、他の子たちのを横取りしようと隙をうかがいます、クッキーさん。汗々

S2015030519
2015/03/05撮影。
はい、ショコラさんももう一度。笑

S2015030520
2015/03/05撮影。
The Dog!って感じですな。
お鼻、ツヤツヤです。笑

S2015030523
2015/03/05撮影。
本日最後の一枚。
こうやって見ると穏やかそうに見えるクッキーさんですが・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

火曜日

どんよりした空模様ですが、雨は降っておりません。
蒸し暑い1日になるのかな。
期末テスト、昨日1日で終わり、学期末の成績処理にバタバタしますががんばっていきましょう。
とりあえずテストの採点と提出物チェックをやらないとね。

S2015030401
2015/03/04撮影の過去写真。
マロンさん、お水を飲むの図。

S2015030402
2015/03/04撮影。
クッキーさん。

S2015030403
2015/03/04撮影。
クッキーさんのバンダナ、よだれかけみたいになってますな。笑

S2015030404
2015/03/04撮影。
お水を飲み終えたマロンさん、おっとりとソファーの定位置へ移動。

S2015030405
2015/03/04撮影。
珍しくマロンさんとクッキーさんがピトッとくっついております。

S2015030406
2015/03/04撮影。
ショコラさん、どこが頭でどこがお尻かわからない状態。笑

S2015030407
2015/03/05撮影。
マロンさん、やさしい顔をしています。
単に眠いだけなのかもですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

月曜日

案の定、4時半前にポロンさん、クッキーさんがお目覚め。
すでに朝食を終え、二度寝しております。
もう少ししたら、4ワンズを自宅へ送還し出勤いたします。

S2015030301
2015/03/03/撮影の過去写真。
自宅ソファーはワンズの寝床になってます。

S2015030302
2015/03/03撮影。
ポロンさんは背もたれの上。

S2015030303
2015/03/03撮影。
4ワンズなかよくくつろいでおります。

本日、期末テストです。
5教科のみなので、テストは1日で終了。
放課後から部活動が再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

日曜日の夜

帰宅は明日の朝にします。

S2017062508
4ワンズは、思い思いに爆睡中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の午後

S2017062505
ソファーとビーチチェアの上でくつろぐマロンさん、ショコラさんの男の子チーム。

S2017062506
女の子チームは玄関。
そうです、母は出かけたんです。
だから待っているんです、ポロンさんとクッキーさんは。

S2017062507
ホントに母大好きのお二人さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

実家の朝は早い!笑
今朝は4時過ぎにポロンさんが吠え始めましたよ。汗
続いて、クッキーさん。
さらには、ショコラさん。
マロンさんは眠そうでしたが、それでもみんなが起きたのでお付き合い。笑
ギャングたちを黙らせるためには、そう・・・・食事を与えるしかない。
というわけで、フードとマロンさんの咳の薬をお与えし、黙っていただきました。

S2017062501
マロンさんは暑さ寒さに一番弱いというか、敏感。
なので、今朝は涼しいフローリングに直接横たわっております。

S2017062502
ショコラさんは長い胴体がはみ出しながらも椅子の上がお気に入り。

S2017062503
クッキーさんは身体は一番小さいけれど、態度は一番でかく、寝るときもまわりにまったく遠慮することはございません。
というわけで、ビーチチェアを独り占め!

S2017062504
ポロンさんはソファーの端っこにピトッとくっついて寝ておりまする。
ポロンさんは寝るときは端っこを選び、コンパクトになります。

何もしないでただ寝ているだけの4ワンズを見ていると、安心しきっていることが伝わってきて、かわいさ、愛おしさが倍増しますね。

ところで、今朝の「日本のチカラ」は、水引・・・・でした。
以下、番組紹介より。
四季折々の金沢の風景を映し出したかのような、色鮮やかな「水引」。
すべて女性の手作りで生み出されたバッグや照明、アクセサリーが大人気!究極美の世界に迫ります!
石川県金沢市にある水引工房。
女性社長は独学で水引を学び、アクセサリーやインテリアとして水引の新たな美しさを表現、水引業界に革命をおこしてきました。
社長の根底にあるのは「ハレの日で使う水引を、ふだん使いにしたい」という思い…。
その魅力は「色」にあります。
使用する水引を石川の繊維メーカーと共同開発、133色の色鮮やかな水引を作りました。
繊細なグラデーションによって美しい金沢の四季を描いています。
工房のスタッフは全員女性。
ほとんどが主婦です。
勤務時間はバラバラ、中には赤ちゃんと一緒に出社する女性の姿も…。
なんとお昼は専務の手作りごはんです。
一番人気はカレーライス。
10代から70代、幅広い世代のスタッフたちが生み出す作品は、繊細かつ華やか。
作品の裏まで美しく仕上げ、ひとつひとつ心を込めて結んでいます。
水引という手仕事を通して、女性らしい自由な発想で作品を作りあげる魅力に迫ります。

わたくし、この番組が大好きなんですが、その理由は、大きな企業(集団)ではない、それこそ好きより集団みたいな企業、製作所が、小集団だからこその独自の方向性で成果を上げている、上げつつあるってのと、そのための工夫、おもに人と人との関わりの部分に重きを置いているってことかな。
もちろん、手作り感も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ワンマンショー

S2017062421
はい、ショコラさんのワンマンショーのはじまりはじまり~!笑

S2017062422
母の腰当てクッションに戦いを挑む!

S2017062423
なかなかの強敵!
ショコラさん、息が荒くなっています。笑

S2017062424
再び戦いを挑むショコラさん。

S2017062425
がんばるがんばる!

S2017062426
シッポ振り振り、果敢に挑んでいます。笑笑

S2017062427
けっこう長時間、戦っています。

S2017062428
この勝負、時間切れ引き分けってことで・・・・。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較

BMW乗るのに、燃費や燃料代を気にする人は少ないでしょうけど、ちょっと比べてみました。
BMWにはE90 323i Hi-Line、325i Hi-Line、F20 116i Sport、118d M Sportと乗り継ぎました。
で、走行距離11,000kmを越えた時点での平均燃費と燃料代を列記してみます。
323i 11,581km 7.6km/L 171,825円(+96,985円)
325i 11,759km 7.9km/L 164,027円(+89,187円)
116i 11,404km 9.8km/L 181,654円(+106,814円)
118d 11,796km 15.4km/L 74,840円
時期により燃料代の単価が異なりますので正確には比較できないでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

今日明日と完全オフ。
いいのか悪いのか、正直?ですが・・・・。笑

S2017062401
今朝、自宅ウッドデッキにて。
マロンさんはポロンさんにヒート気味。汗

S2017062402
もちろんポロンさんは完全シカト!爆
ポロンさんが気になるのは、駐車場に出入りする人たち。笑

S2017062404
クッキーさん!
ムッチャ姿勢がいいんですけど。笑笑

S2017062405
ショコラさん。
同じ犬種でありながら、まったく姿勢が違いますね。

ひとしきりウッドデッキで遊ばせた後、実家へ。

S2017062407
ソファーで新聞を読む母の左右を固める女の子チーム!
向かって左がポロンさん、右がクッキーさん。

S2017062409
マロンさんは椅子の上!

S2017062410
マロンさん、ポロンさん、クッキーさんの位置関係はこんな感じです。
はい、お気づきの方もおられるかも知れませんが、ショコラさんがいませんね。笑

S2017062411
ショコラさんはここ!
網戸にして、蚊取り線香を焚いた玄関付近で涼んでおります。
フローリングがギャングの爪で傷つかないように、あいかわらずボロボロになったリノリューム、敷いておりまする。笑

S2017062412
ショコラさん、伸びきっています。

S2017062413
顔はしっかり3ワンズがいる方を向いています。
そりゃあ、何かもらえるとなったら一目散にはせ参じなければなりませんからね。笑

S2017062415
ショコラさん、長いわ、胴体!笑笑

S2017062417
その後、母がご近所へお出かけ。
忠犬たちはいっせいに玄関へ!

S2017062418
4ワンズの忠犬の様子を玄関外側より撮影。笑

S2017062419
さらに、玄関土間より・・・・。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

週末~

さてさて、今日は金曜日。
うん、ようやくの週末。
明日明後日はテストが週明け月曜日なのでちょっとゆっくりできるかな。
そのためにはテストが刷り上がってることが絶対条件ですけどね。笑

S2015030201
2015/03/02撮影の過去写真。
自宅ソファーとその後ろ側のワンズ用特設スペース。笑
4ワンズそれぞれが好きな位置でくつろいでおります。

S2015030202_2
2015/03/02撮影。
マロンさん。

S2015030203
2015/03/02撮影。
ポロンさんとクッキーさん。
女の子チーム!
仲がよいのか悪いのか、よくわからない2ワンズです。笑

S2015030206
2015/03/02撮影。
我が家のお笑い担当 ショコラさん。
もっとも犬らしいかも知れません・・・・。

S2015030207
2015/03/02撮影。
やっぱり仲はいいのかな。

S2015030208
2015/03/20撮影。
ポロンさんの
「わたしはそうでもないけど、この子(クッキーさん)が勝手に寄ってくるのよね。」
って表情。
それでもまんざらではなさそうに見えます。

S2015030211
2015/03/02撮影。
マロンさんで~す。
何やかんやとありましたが、あと1ヶ月ちょいで14歳になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

木曜日

雨は止んどります。
3年生、明日は「進路説明会」ということで、県内のいくつかの高等学校に来ていただき説明をしていただきます。
方法としては、子どもたちと保護者の方々に体育館で各校持ち時間を決めて順番に説明していただくというやり方、パネルディスカッション形式ですべての学校にステージ上に並んでいただき、事前にアンケートで集約した質問に順に答えていただくといったやり方を以前はしていました。
ですが、それだと各校の持ち時間がかなり限定されることもあり、数年前から事前アンケートで話を聴きたい学校毎に前半・後半で移動する形になりました。
このやり方だと子どもたちや保護者の方々が聴ける学校数は減りますが、聴きたい学校を選べるのでより詳しく知ることができるかなと思っています。
いずれのやり方にしても、一長一短あり、進路決定に向けての意識付けの意味合いが強いので、もっと知りたいという場合は、夏休みを中心に行われる「一日体験入学」を利用すればよいかなと思いますね。

S2015030117
2015/03/01撮影の過去写真。
マロンさん、ポロンさん、ヒョウ柄フリースをかぶって寝ております。笑

S2015030118
2015/03/01撮影。
ショコラさんはあいかわらず椅子の上。

S2015030119
2015/03/01撮影。
クッキーさんも定位置。

さてさて、来週月曜日の1学期末テストを終えると中体連夏季総体ブロック予選まで残すところ25日。
過去に近畿大会へコマを進めることができたチームは、そこからの1ヶ月弱でもうひと伸びしました。
安定性が増したり、戦い方がキチッと整理されて、「行けそう!」って手応えを感じたものです。
現チームははたして・・・・。
期待と不安が入り混じりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

水曜日

夜半から雨が降り始めました。
梅雨と言うより、ゲリラ豪雨。
極端な天気です。
さて、昨日は振休で久々、相方さんの実家へとんぼ返りで行ってきました。
新名神、新東名経由で愛知県新城市へ。
新東名ができるまでは、豊川かその手前の音羽蒲郡で高速を降りてました。
話のネタにってことで、昨日は新東名の新城ICで降りてみました。
時間的にはどうなのかな。
昨日は平日だったこともありどちらで行ってもそう変わらなかったかもです。

S2015030109
2015/03/01撮影の過去写真。
マロンさん、テーブルの下でまったり。

S2015030112
2015/03/01撮影。
ポロンさんはビーチチェアの上です。

S2015030113
2015/03/01撮影。
ショコラさんは椅子の上(定位置)。

S2015030114
2015/03/01撮影。
クッキーさんも定位置の椅子の上。

S2015030115
2015/03/01撮影。
前日のシャンプーで着けていただいたバンダナ。
大あくびしているショコラさん。

S2015030116
2015/03/01撮影。
こちらはポロンさんのバンダナ。

さてと、今日も1日がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

振休

テスト前で部活もなく、フリーな休日。
ずいぶんご無沙汰している相方さんの実家へ行く予定。

S2015030104
2015/03/01撮影の過去写真。
なかよしのマロンさんとポロンさん。

S2015030105
2015/03/01撮影。
ショコラさん。
少々(かなり!)ピントが・・・・。笑

S2015030106
2015/03/01撮影。
クッキーさん。
視線が母の方へ向かっているのは当たり前!笑

S2015030107
2015/03/01撮影。
4ワンズの位置関係はこんな感じでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

連泊

明日、振替でお休みのため実家に連泊。

S2017061901
右、マロンさん&左、ポロンさん。

S2017061902
右、ショコラさん&左、クッキーさん。

S2017061903
パノラマ写真、撮ってみました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

さ、また1週間が始まります。
がんばっていきましょう!

S2015030101
2015/03/01撮影の過去写真。
マロンさんはわたしが抱っこ、クッキーさんはいつもと反対側の椅子の上。
なので、母のいる方をテーブル下から見ております。笑

S2015030102
2015/03/01撮影。
ショコラさんとポロンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

日曜日

期末テスト前最後の部活。
明日から1週間、リフレッシュ期間ではありますが、気持ちは切ることなくテスト明けの再スタートを迎えて欲しいなと。
で、わたしはテスト作りや何やら、やるべきことはてんこ盛り。
がんばりまする。笑

S20150228cholat
2015/02/28撮影の過去写真。
シャンプー後のショコラさん。
おとぼけ顔!

S20150228cookie
2015/02/28撮影。
クッキーさん。
いかにもツンデレ!

S20150228marron
2015/02/28撮影。
マロンさん。
一見気が弱そう。

S20150228polon
2015/02/28撮影。
ポロンさん。
キリッと美形。
時期的に「ひなまつり」でした。
それにしても、この4枚の写真、4ワンズの性格がとってもよく表情に出ている気がしますね。
てなわけで、お気に入りの写真のひとつです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまたま見た番組

ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「角田光代とトト」<再放送>

愛猫家の作家は今も昔も数知れず。もの書く人々は何ゆえ猫を愛する?書下ろし作品を依頼、自由気ままな猫の姿と彼ら彼女らを愛し同時に翻弄される?作家たちの姿を映像化。

番組内容

直木賞作家の角田光代さんと暮らすのは、アメリカンショートヘアのトト。7歳のメス猫だ。猫と暮らす前と後では、すっかり世界が変わってしまったという角田さん。トトと出会ってからの角田さんの日々の生活は?都会のマンションで、トトはどんな暮らしを?猫と人間が織りなす不思議な縁…。猫をテーマとする書き下ろし小説のタイトルは、「任務十八年」。角田ワールドが展開する。人間にとって猫とは?猫にとって人間とは?

「任務十八年」。
「さて任務が終わったので帰ることとなった。
借りていた衣を脱いでもといた場所に帰る。
この衣をすっかり脱いでしまったら私たちはニンゲン界とは無関係になる。
本来私は時間という概念を持たないから今より先のことを考えたりはしないのだけれど私たちの派遣先であるニンゲンは今より先のこと今より昔のことをくり返しくり返し考える生き物だ」。
「今起きていないことや存在していないものを思い描いてはこわがったり不安になったりしている

ずっと前にやったことや起きたことを思い出しては後悔したり落ちこんだりする。
先のことも前のことも考えなければいいのにそれはどうしてもできないみたいだ。
だからきっと私の任務先であったニンゲンさくらさんも私がやってきた当初から私がいなくなることを思い描いていた。
私の帰還後はきっと愚かにも後悔したり泣いたりするのに違いない」。
「私たちはそれぞれ任務を受けて衣を借りて担当のニンゲンのところに向かう。
ひとりでいくこともあればきょうだいや親子でいくこともある。
目が合って念を送ると狙い通りニンゲンは私たちをいともたやすく家に招き入れる。
そうして私たちはそれぞれ定められた任務期間そのニンゲンと暮らし定められた諜報・謀略活動を行う。
諜報は報告書を提出すること。
謀略はともかく自分の力ではなんにもしないこと。
なんでもニンゲンにやってもらうこと。
諜報とか謀略とか言葉は悪いが私たちが基本的に行っているのは平和的活動だ。
その証拠に私たちを迎え入れたニンゲンは九割がた平和的行動をするようになる。
善良なニンゲンになるわけではないがちいさな生き物にたいしてだけは平和的な心になる。
私たちが額から発する睡眠誘発剤を無自覚に吸ってすやすや眠りこむだけでニンゲンの心は平和になるのだ」。

「任務は三年のこともある
私の場合は十八年だった。
十八年いろいろあった…と言いたいところだけれど私には今より前のことを考えることができないから覚えていない」。
「私を迎えたときのさくらさんはおばさんだったけれどこの任務期間におばあさんになった。
すっかり平和的なおばあさんだ。
帰ったら私はこの功績をたたえられて表彰されるだろう。
それではさくらさんさようなら。
さようならありがとう。
衣を脱いで帰っていくあいだ背を丸めて私の脱いだ衣を抱きかかえてわおんわおんと吠えるように泣きながら私の名前を呼ぶさくらさんの声が聞こえていた」。
「案の定私は十八年の功績を評価されて表彰されご褒美に休暇をもらうこととなった。
私は少し考えたのだけれど休暇を返上し任務の結果を視察したいと願い出た。
平和的なおばあさんになったさくらさんは私がいなくなって凶悪なおばあさんになっていないか視察したい。
本来ならば任務を離れたばかりのニンゲンの元へ戻ることは許可されない。
けれどもたぶん私の功績が認められその視察目的も納得のいくものだったのだろう許可が下りた。
一日だけ」。
「灰色の汚れた外用の衣を借りて私はふたたび住み慣れた町へと降りていき赤い屋根のちいさなおうちの前にたどり着く。
見つかったらいけない。
あくまで視察なのだ。
しばらくするとドアが開いておばあさんが出てきた。
さくらさん。
買いものにいくのだ。
前より背中を丸めてしょんぼりとして足取りも重い。
なんだか凶悪になっている気がする。
収集前のゴミを蹴ったりちいさな生き物に石を投げつけたりするのではないか。
そうしたら私の十八年もの任務がパーだ」。
「見つからないようにこっそりあとをつける」。
「公園を通りすぎたところでさくらさんが足を止める。
じっと何かを見る。
知っている。
電信柱の下にずっと前から付着しているペンキが私か私の仲間に見えるのだ。
まったく同じ場所なのにさくらさんは何度でも見間違いをして足を止める。
そして間違いに気づいてなんだペンキかと笑って立ち去るのだ」。
「でもこのときは立ち去らずその電信柱に近づいていく。
私でも私の仲間でもないただのペンキの汚れだとわかっているのに近づいてしゃがむ。
蹴るのか唾を吐くのか。
注視しているとさくらさんはそっと手を伸ばしただのペンキあとをやさしく撫でる。
びくりとする」。
「その手の感触がじかに触られたかと思うくらいはっきりわかったから」。
「まるくて分厚くて乾いていてあたたかい手のひら。
背中を耳の後ろを額を顎を包むように行き来する手のひら。
私は今撫でられているかのようにさくらさんの手のひらの感じを思い出す」。
「驚いたことにそれを合図のようにして次々といろんなことがあふれ出してくる」。
「ちいさなちいさな私を包んだ両手。
頭をもたせかけて眠ったふわふわのおなか。
嫌いだったシャンプーの泡とやわらかいシャワーのお湯。
テーブルに乗り損ねて床に落ちてそれを見てはじけるように笑う声。
毎日用意されるごはんとおいしいねえと言う声。
あたたかい陽射しのなかでの居眠り混じり合う私たちの寝息。
今ただのペンキあとを撫でているさくらさんもおんなじことを思い出しているのが私にはわかる。
私を失ってあなたは凶悪になんかなっていない何も恨んでも怒ってもいない。
ただ自分を満たすものをくり返し確認している。
あくまで平和に。
ねえねえきっといつかまた別の衣をまとってあなたのところへ派遣されるから待っていてよと物陰から私は言いそうになる。
でも言わないのはおんなじことをさくらさんもまた思っていることがわかるから。
さくらさんもいつかまた私が自分のところに戻ってくると確信していることがわかるから」。
「あれ?私今より前のことも先のこともわからないはずなのに。
なのに思い出しているしいつかわからない先のことを考えている。
あそうか私はニンゲンを視察したかったのではなくて本当はこのことを知りたかったのだ」。
「時間の概念がない私にも『今』を作ってきた今までがあり『今』が作るこの先があるとそのことを確かめたかったのだ」。
「さくらさんはペンキあとを撫でていた手をふと止めてふり返る。
私は咄嗟にものかげに隠れる。
見つからなかったはずだけれどさくらさんは十八年ずっと私に向けていたのと同じ顔でにいっと笑うと立ち上がり青空の下歩いていく」。

いい話だったな。
猫だけじゃなく犬もそうだよなぁって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

土曜日

しつこいですが・・・・、今日は登校日。笑
普通に授業です。笑笑
ですので、部活も普通に朝練して放課後も練習です。
中体連夏季総体ブロック予選まで、練習できる日は30日を切りました。
とにかくていねいにていねいに練習するだけですね。
合わせて、新チームに向けての構想もボチボチ考えておかないといけませんし。
うちとこ、2年生男子3人、1年生男子10人、女子2人なので、団体戦は8月末の強化練習会から1年生を最低でも3人、使わなければなりません。
突貫工事で間に合わせようとは思いませんが、それでもある程度形を作っておかないといけないので、3年生チームと1・2年生チームのふたつを同時進行で見ている感じ。
女子も2人とは言え、がんばっているのでこちらもね。

S2015022801
2015/02/28撮影の過去写真。
この日はマロンさんがお膝の上。

S2015022806
2015/02/28撮影。
他の3ワンズは母に釘付け。笑

S2015022809
2015/02/28撮影。
ショコラさん、母に抱っこされて恍惚の表情。笑笑笑

S2015022812
2015/02/28撮影。
マロンさん、ヒョウ柄フリースにくるまってネムネム。

S2015022813
2015/02/28撮影。
クッキーさん、椅子の上でネムネム。

S2015022815
2015/02/28撮影。
ショコラさん、自分で椅子の上へ飛び上がろうとしております。

さてさて、今日もしっかりがんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

本来なら

今日、金曜日は週末ですが・・・・。
今週は6日間ありますのでね。汗
でもでも、考えてみればわたしがこの仕事に就いたときは、土曜日も半日授業がありましたからね。

S2015022701
2015/02/27撮影の過去写真。
この日も朝から抱っこをせがむショコラさん。笑

S2015022705
2015/02/27撮影。
今度はクッキーさんも抱っこですかぁ?

S2015022706
2015/02/27撮影。
はいはい、仕方がないのでショコラさんとクッキーさん、同時にお膝の上。
さすがに厳しいですよねぇ。笑

S2015022707
2015/02/27撮影。
ショコラさん、お着替えしてクッキーさんと色違いのお揃いになりました。

S2015022708
2015/02/27撮影。
マロンさん、テーブル下から母におねだり!笑

S2015022709
2015/02/27撮影。
マロンさん、テーブルに頭、ぶつけそうな勢いでした。笑笑

さ、今日も1日がんばっていきますよ~。
それにしても「梅雨入り」してから雨、ほとんどふりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

木曜日

今週はPTA地区別懇談会が行われるため、土曜日が登校日。
その代わりに来週火曜日が代休です。
が、来週月曜日から期末テスト前の部活動停止期間に入るため、練習できるはずの休日を1日損しますねぇ。笑
夏の大会まで練習日が30日。
まだまだ課題は山積みなため、優先順位をしっかり考えて練習しないといけません。

S2015022601
2015/02/27撮影の過去写真。
ショコラさん、わたしのお膝に抱っこされてます。

S2015022602
2015/02/27撮影。
身体が長いショコラさん、わたしの膝の上には収まりきらないんですけどね。

S2015022603
2015/02/27撮影。
それでも、ここが落ち着くんですかね、ショコラさん。笑

さてさて、今日もがんばりますか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

週の折り返し

本日、3年生は実力テスト。
3年生はおそらくどこの中学校でも、進路決定に向けて定期テスト以外に副教材(中学校範囲の各教科復習用)をベースにした実力テスト、やってると思います。
本来は個人に任せてもいいところですが、それだとどんな風に学習をすればよいかわからない、半強制的にやらせないと取り組めない子もいるということで。
もちろん教師側にとっても、何の資料もなく三者懇談会等で志望先への可能性は話せませんからね。
大変だとは思うけど、がんばってもらうしかありませんね。

S2015022501
2015/02/25撮影の過去写真。
マロンさん、ヒート気味。
ターゲットはなぜかショコラさん(♂)!笑

S2015022503
2015/02/25撮影。
で、ショコラさんはポロンさんにちょっかい!
ヒートとは違うみたいで、けっこうショコラさんはポロンさんにからみに行きます。
ポロンさんはうっとうしいとガウッって歯をむき出しにして怒ったふりをします。
そう、ふり。
だって一度も本気でショコラさんに噛みついたことはありませんのでね。
案外、
「仕方ねぇ弟だな!」
って感じなのかも。

S2015022504
2015/02/25撮影。
3ワンズ入り乱れております。笑

S2015022505
2015/02/25撮影。
こういうとき、クッキーさんはなぜか入っておりません。
理由?
おそらく本気で歯をかけるから。
なので、マロンさんたちもそこはわかっているのかもです。

S2015022508
2015/02/25撮影。
なんかショコラさんが一方的にやられているみたいになってきました。
それでもショコラさんはシッポ振り振り。
遊んでるって感覚なのかなぁ。
ショコラさんの人柄ならぬ犬柄がよ~くわかります。笑笑笑

さ、今日も1日がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

火曜日

昨夜、ワンズ様御一行は実家よりご帰還。
そして今朝、いつもどおりで実家帰りの翌朝はぐっすり寝ていてくれました。笑
とは言うものの、5時前にわたしが目を覚ましたので、それを感じ取ったショコラさんが始動。
でも、実家の時のように吠えるでもなく、ただジッと顔を見ながら観察してるって感じ。
何なんでしょうね、この違い。
で、わたしがベッドから起き上がると、女の子チームが飛び起きました。
「いけね! 寝過ごしたか?」
ってな感じで。
いやいやもっと寝ててくれてもいいんですけど。笑
その後は、ショコラさんとクッキーさんを第一便で抱っこして階下へ。
第二便、マロンさんとポロンさんを階下へ。
朝食を与えて、ソファーで二度寝というルーティーンでございました。笑笑

S2015022401
2015/02/24撮影の過去写真。
自宅ソファーにて、クッキーさん、ポロンさん、そして手前お尻だけ見えてるショコラさん。

S2015022402
2015/02/24撮影。
クッキーさんとポロンさんの女の子チーム。

S2015022403
2015/02/24撮影。
ショコラさん、お顔を出しました。

S2015022405
2015/02/24撮影。
クッキーさん。
本日の過去写真にはマロンさんは出演なしでございます。

さてと、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

月曜日

はい、また1週間が始まります。
その始まりは、ポロンさんの朝の号砲から・・・・。笑
午前4時半、判で押したようにこの時刻。汗
食事を与えた後も、判で押したように二度寝。爆

S2017061201
マロンさん、ポロンさん、ショコラさんはソファーの上。

S2017061202
ショコラさん!

S2017061203
ポロンさん!

S2017061204
マロンさん!
ウ~ン、眉間に皺よってますけど。

S2017061205
クッキーさんはベッドの上。

S2017061206
クッキーさん!

S2017061207
灯りを点けたら目を開けましたね。
ゴメン、まぶしかったよね。

S2017061208
ショコラさん、ベッドへ移動。

S2017061209
ショコラさん、その2!笑

S2017061211
ショコラさん、クッキーさん、やっぱりそばにいると安心するみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

日曜日

実家訪問中のワンズ。
昨晩のご様子。

S2017061001
ポロンさんとショコラさん、ソファーにて。

S2017061002
マロンさんとクッキーさん、椅子の上にて。

S2017061003
ポロンさん、顔が・・・・ちょっと怖いです~。笑

S2017061004
ショコラさん、おだやかな顔してます。

S2017061005
クッキーさん、やっぱり視線は母の方へ。笑

S2017061006
マロンさん、よ~く見ると目のまわり、口のまわりがずいぶん白くなりましたね。

あ、ワンズ、もう一晩お泊まりです。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

土曜日

昨日行われた、創立40周年記念 第40回合唱コンクール、無事終了!
3年生は、審査員泣かせの素晴らしい合唱を披露してくれました。
今の学校に勤務して2年、間が空いたものの通算して14回合唱コンクールを聴きましたが、過去最高だったのではないかな。
最優秀賞のクラスのレベル云々だけではなく、3年生全体のレベルがこれほど拮抗していて高いレベルだったのは・・・・って意味でね。
さらに言えば、1年生・2年生のレベルも合わせて。
これもひとえに合唱指導の基礎をしっかりしていただいた音楽科の先生、そして各クラス担任の先生方、もちろん子どもたちのがんばりによるでしょう。
で、3年生の結果ですが、

最優秀賞 5組『虹』

優秀賞 2組『YELL』

でした。
1週間前に行ったプレ合唱コンでは、2組『YELL』が頭一つ抜けている感じがしましたが、その後の取り組みの結果、ほぼ横一線で当日を迎えました。
結果として、私個人としては5組『虹』が男女の声量等のバランス、完成度(しょせんクラス単位なのでアラを探せばいくらでもあると思いますが)が暫定トップ、二番は2組『YELL』以下4クラスがほぼ横並びで好みによるかなと思うほどの大接戦。
外部審査員としてお迎えした方、本校音楽科の先生、そして管理職の先生、学年主任の先生方それぞれで微妙に異なるという結果で、最終上記のようになりました。
子どもたちには、本当に素晴らしい合唱をありがとうと伝えてあげたいと思います。

S2015022301
2015/02/23撮影の過去写真。
自宅ソファーでくつろぐショコラさんとクッキーさん。

S2015022304
2015/02/23撮影。
マロンさんとポロンさんはその手前。
やっぱり年齢的に、過ごした時間が近い子たちが近くにいるかなって感じです。

S2015022307
2015/02/23撮影。
わたしに抱っこされるマロンさん。
椎間板ヘルニアの手術後の被毛、しっかり生えそろいました。

S2015022308
2015/02/.23撮影。
手術前と色が少し濃くなったかな。
なかなか生えそろわなくて、このままなのかなと心配していたのですが何か急に生えそろったって感じでした。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

合唱コンクール当日

いよいよ本日午後、合唱コンクールです。
昨日、3年生全クラスの合唱練習を見ましたが、先週行われたプレからどのクラスもレベルアップしており、例年以上に審査に苦慮しそうです。
3年生にとって中学校生活最後の合唱コンクール、各クラス一人ひとりがしっかり思いを込めて、それぞれのクラスにしかできない合唱にして欲しいです。

S2015022002
2015/02/21撮影の過去写真。
ポロンさん、短い後肢を精いっぱい伸ばして寝ております。笑

S2015022101
2015/02/21撮影。
ショコラさんは椅子の上、マロンさんはフロアで。
マロンさんの視線の先は、もちろん母!笑

S2015022102
2015/02/21撮影。
マロンさん、ネムネムかな。

S2015022103
2015/02/21撮影。
はい、そのようです。笑笑

S2015022104
2015/02/21撮影。
クッキーさんは粘り強く母をマークし続けておりましたとさ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

木曜日

いよいよ合唱コンクール前日。
各学年各学級、最終仕上げに余念のないことでしょう。
あと今日1日、そして明日の昼食前の最終調整、がんばって欲しいものです。

S2015020801
2015/02/08撮影の過去写真。
クッキーさん、椅子の上で爆睡中!

S2015020802
2015/02/08撮影。
マロンさんはビーチチェアの上で。

S2015020803
2015/02/08撮影。
ショコラさんも椅子の上。

S2015020804
2015/02/08撮影。
母が何か食べ始めた模様。
それを感づいて、みなさん大注目!

S2015020805
2015/02/08撮影。
マロンさん、身を乗り出してます。笑

S2015020806
2015/02/08撮影。
クッキーさんも興味津々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

水曜日

今朝は雨模様。
いよいよ梅雨入りが近いのかな。

S2015020701
2015/02/07撮影の過去写真。
ショコラさん、長い胴体を持て余し気味。
椅子からはみ出てるし・・・・。笑

S2015020702
2015/02/07撮影。
クッキーさんはコンパクト。

S2015020703_2
2015/02/07撮影。
ポロンさん、ビーチチェアのヒョウ柄フリースの上で寝とります。

S2015020704
2015/02/07撮影。
そしてそして、マロンさんはシッポだけ見えてます。笑笑

S2015020705
2015/02/07撮影。
全体の位置関係はこんな感じ。
みなさん、まったりしています。

さてさて、ここのところの部活、まあまあいい感じ。
世界卓球の放送もあり、いい刺激にもなっているようですね。
何やかんや言っても、夏のブロック予選まで期末テスト前の部活停止期間を除くと練習できる日は40日を切っています。
これまで以上に課題意識を持って、限られた時間を集中して練習に取り組んでいかないといけませんね。
さ、今日も1日がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

火曜日

いいお天気。
今年の梅雨、どうなるのかな。

S2015020601
2015/02/06撮影の過去写真。
ショコラさん、おすまし。

S2015020603
2015/02/06撮影。
マロンさん、母に頭、首をマッサージしてもらってます。笑

S2015020604
2015/02/06撮影。
ポロンさん、相手してもらえなくて少々不満顔。

S2015020605
2015/02/06撮影。
母が動いたのを見て、期待しているポロンさん。

S2015020607
2016/02/06撮影。
クッキーさんももちろん母の動きに敏感に反応。

S2015020608
2015/02/06撮影。
あらら、母はまたマロンさんのところへ・・・・。
マロンさん、自分で体勢を変えて掻いて欲しいところへ手を持って行ってます。笑

S2015020609
2015/02/06撮影。
ショコラさんはマイペースでネムネム。

さてと、今日も1日がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

週の始め

はい、また1週間が始まります。
今週末は「合唱コンクール」ですので、子どもたちは必死のパッチでがんばってくれることでしょう。笑
さらに、部活では次の日曜日、1・2年生は近隣市の春の大会で1年生は初陣です。
3年生は隣府の市強化練習会に参加させていただきます。
がんばっていきましょう。

S2015012509
2015/01/25撮影の過去写真。
実家でくつろぐワンズ。
クッキーさんは母のこと、ズッと見ております。

S2015012510
2015/01/25撮影。
ポロンさんは父お気に入りの椅子の上。

S2015012511
2015/01/25撮影。
ショコラさんは珍しくまともなかっこうで寝ております。
クッキーさんはとにかく母が大好き。
シッポ振り振り、抱っこを要求中。

S2015012513
2015/01/25撮影。
配置が変わりました。笑
マロンさんは降りたいご様子。

S2015012518
2015/01/25撮影。
ポロンさん、肘掛けに顎を乗っけています。

S2015012517
2015/01/25撮影。
はい、こんな感じ。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

マロンさん獣医さんへ

昨日午後、マロンさんを獣医さんへお連れしました。
いつものように、どなたかを抱っこして玄関へ向かうと一斉に
「わたし(ぼく)も連れてってくれるんでしょ?」
と吠えまくり。
うちの子たち、行き先がどうこうもあるのでしょうけど、とにかく車に乗ってお出かけしたいという欲求と一緒にいたいという欲求がとてもお強いです。笑
とは言うものの、昨日は他の子たちを連れていくわけにはいかず・・・・。
あ、肝心の通院の目的ですが、どこか悪いとかではなくて点眼薬と咳の薬を処方していただくためでした。
もちろん帰ったら、置いてかれた3ワンズ、マロンさんに体当たりするようにニオイの確認をしておりました。汗

S2017060301
自宅ウッドデッキでストレッチをするクッキーさんとポロンさん。
ポロンさん、これでも後肢を伸ばしてるんです。笑

S2017060302
こちら、ショコラさんのストレッチ。

S2017060303
マロンさんは一目散にウッドデッキから降りて散策中。

S2017060304
ポロンさんも降りようとしてます。

S2017060305
続いて、ショコラさんも降りますか。

S2017060306
クッキーさんは結局、降りませんでした。
砂利の足裏感覚がイヤなのかな?

S2017060308
ソファーの背もたれを支えるパイプを鉄棒のようにして立ち上がるショコラさん。
逆上がりでもしそうな感じ。笑笑

さてと、今日も午前中部活。
昨日は涼しかったですが、今日はどうかな。
夏の大会のことを考えると暑くなってくれる方がありがたいのですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

土曜日

午前中、部活。
先週は合唱コンクールの取り組みが始まり、教科の学習、合唱練習、そして部活動と子どもたちは大忙しの1週間でした。
週の後半には、疲れが見えてる子もいました。
合唱コンクールを来週金曜日にひかえて、そりゃあもう気合い入りまくりですわ。
昨日の「プレ合唱コンクール」、なかなかのものでした。
特に落ち込むクラスもなく、また飛び抜けるクラスもなく、まだまだ横一線って感じでした。

S201706031
トップは「青葉の歌」

S201706032
二番目は「YELL」

S201706033
三番目は「証(あかし)」

S201706034
四番目は「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

S201706035
ラストは「虹」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

週末

金曜日です。
本日、3年生は「プレ合唱コンクール」。
昨日までの取り組みを見ている限り、どのクラスもけっこう仕上がりが早く、どこが抜けているとか落ち込んでいるとかがなく、さすが3年生!といった感じです。
本番までちょうど1週間。
まだまだこれからですが、他クラスの仕上がりを聴くことで、さらにモチベーションが上がってくると思いますね。
期待しています。

S2015012501
2015/01/25撮影の過去写真。
ポロンさん近影。
馬面、鼻デカに写っております。笑

S2015012502
2015/01/25撮影。
ポロンさん、何を見てるのかなぁ?

S2015012505
2015/01/25撮影。
マロンさんの近影。
少々ピントが甘いですが、ポロンさん同様馬面・・・・。笑

S2015012507
2015/01/25撮影。
マロンさん、わたしのお膝の上。

さて、1週間のまとめ、がんばっていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

うれしかったこと!

昨夜、PTA合唱の練習がありました。
合唱と言っても、教職員と保護者の有志の方で子どもたちの合唱コンクール時に、幕間代わりに行う出し物でほぼ斉唱。
今年は、スキマスイッチの「全力少年」を歌うことになりました。
保護者の方々にとってはお忙しい時間帯19:00~20:00に行ったのですが、多数ご参加いただき、とってもうれしかったです。
さらに、練習後に今年の人権週間中に行う、これまた恒例の「人権のつどい兼PTA教育講演会」の講師さんを出しゃばりかなと思いながらも提案させていただき、賛同いただけたこともうれしかったことです。
で、提案させていただいた講師さんは先日ここでも書かせていただいた

中村美幸さん
https://miyu-briller.jimdo.com/

です。
お住まいが遠く、来ていただくのにご苦労いただかなければなりませんが、事前に日程面等でアポを取らせていただいたところ、快諾いただけました。
講演会まで、まだ日はありますが事前の取り組みというか、学習についても段取りしておきたいなと思っています。
子どもたちはもちろん、保護者の方々、教職員にも聴いてもらいたかったんです。


あ、本日はワンズの写真、ありませんです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »