« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

4ワンズの過去写真

2015/05/24撮影です。

S2015052402
ポロンさんとマロンさん、ビーチチェアでなかよくねんね。

S2015052404
ショコラさん、カメラ目線。

S2015052406
クッキーさん。

S2015052407
またまたポロンさんとマロンさん。

S2015052408
ショコラさん、ギリギリおさまってます。

S2015052409
なかよしです、高齢コンビ。笑

S2015052410
クッキーさん、寝てると見せかけて、母の動きはしっかりマークしてます。

S2015052411
クッキーさん、母の動きをしっかり追っています。

S2015052412
ビーチチェア、マロンさんが移動して代わりにショコラさんがやってきました。

S2015052414
クッキーさん、ついに始動!笑笑

S2015052416
マロンさん、食べ物をもらおうと必死になってます。

S2015052417
マロンさん、年齢の割には食欲旺盛!

S2015052418
マロンさん、テーブルの上の食べ物が気になる気になる。

S2015052419
はい、結局マロンさん、ポロンさん、ショコラさんと一緒にビートチェアの上でネムネム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足

昨夜、世界水泳を見てしまい、寝たのは今日に日が変わってから・・・・。
なので、寝不足。
実は昨日午後、昼寝してしまって眠気が来なかったというのもあるのですが。
さて、今日は月曜日で7月の最終日。
学校は夏休みですが、8月に入ると研修会やらなんやらでアッと言う間に日が過ぎて言ってしまいます。
2学期に向けて少しずつ準備をしておかないといけませんね。

S2017073003
昨夜のショコラさん。

S2017073004
同じくクッキーさんとポロンさん。

S2017073005
そして、マロンさん。
マロンさんは体温調整のため、フローリングで寝ております。

S2017073006
3ワンズの位置関係はこんな感じ。

今朝は5時前に、女の子チームが吠え始め、それに男の子チームも続きました。
すでに朝食は終え、二度寝と言いたいところですが、マロンさんはまたしてもポロンさんにヒート気味。汗
クッキーさんとショコラさんは関係ないねって感じですが、ポロンさんはとっても迷惑そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

日曜日の夜

4ワンズ、もちろんお食事は済みまして、それぞれにお休み中。

S2017073001
母の隣でネムネムの女の子チーム!
クッキーさん、しっかり母の隣をキープしてます。

S2017073002
男の子チームは定位置の椅子とビーチチェアの上でネムネム。
とりあえずもう一晩、泊めていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の午後

4ワンズ、実家におります。
今日は蒸し暑くて、エアコンの効いた部屋でみなさんくつろいでます(写真、ありませんが)。

2015/05/23撮影の過去写真でお許しを・・・・。

S2015052301
実家お庭を散策するショコラさん。

S2015052302
ポロンさんも散策中。

S2015052303
クッキーさんも。

S2015052304
思い思いに散策しとります。

S2015052305
マロンさんは植木の中・・・・。

S2015052306
マロンさんは、ラッキーちゃん(ジャックラッセルテリア)とドラちゃん(キジトラ猫)の眠るあたりを毎回のように確認します。
何か感じるものがあるのかな。

S2015052307
ショコラさ~ん、みなさんおうちへ戻ってますよ~。

S2015052308
ショコラさんは超マイペースなので、みなさんがおうちに入っても気にせず散策を続けております。

S2015052309
クッキーさんは母と対峙しとります。
少しでも動こうものなら、ついて行きますよってな感じ。

S2015052311
ポロンさん、フロアから母を注視。
女の子チームは、母を徹底マーク。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ

昨日夕方、4ワンズを実家へお連れしました。
あいかわらず着くや否やダッシュで母の元へ向かうのは女の子チーム。
そのあとを必死で追うのは男の子チーム。笑
晩ご飯(もちろんフードね)をいただき、思い思いの定位置でくつろいでおりました。

S2017072901
昨日、実家へ向かう前にお庭に出してあげました。
マロンさんとショコラさんは一目散に降りていきました。

S2017072902
女の子チームはなぜか躊躇していました。
おうちの中にママさんがいるからかな・・・・。笑

S2017072903
クッキーさんは出てきましたが、ポロンさんは戻って行ってしまいました。笑笑

S2017072904
というわけで、ポロンさん以外の3ワンズでお庭散策でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

終わって始まる!

一昨日、昨日に行われた県大会の結果。
前年ながら、団体ベスト4、個人ベスト16(1人)で近畿大会へコマを進めることは叶いませんでした。
今一歩、精進が足りなかった。
監督として、顧問としての力量不足だったということです。
そして、今日から新チームが始まります。
何度となく繰り返してきたこの日。
1年後、2年後を見越して、何をどこまでやればいいのか、しっかり考えてまた一歩一歩進んでいかなければなりません。
新チームは男子2年生3人(お世辞にも強いとは言えない)、1年生10人(まだまだ部活動や卓球という競技の厳しさがわかっていない)、女子1年生2人(団体に出場できないことでいかにモチベーションを保つか)と厳しい状況ですが、それでも卓球をやってみようと思った子たちに何か成果を残せるようがんばっていかなければなりません。

2015/05/22撮影の過去写真です。

S2015052201
マロンさん、大あくび。

S2015052202
クッキーさん、ウッドデッキ下の様子が気になる模様。

S2015052203
マロンさん、かいかいですかぁ?

S2015052207
ショコラさんは下に降りてます。

S2015052208
クッキーさんはそんなショコラさんの動きが気になるようです。

S2015052209
マロンさん、どこ見てるんでしょう。

S2015052210
ポロンさんも降りて散策中。

S2015052213
ポロンさん、フンフン。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

結局

朝帰りを選択。笑
敷物は片付けてしまったので、4ワンズはダイニングのみを行動範囲にして朝を迎えました。
現在朝食を終え、二度寝中です。爆
6時過ぎには自宅へ護送いたします。

S2017072505
昨日の夜の様子。
ポロンさん、ソファーで爆睡中。

S2017072506
ショコラさんはビーチチェアの上で。

S2017072507
マロンさんはフローリングで。
保護色になってます。笑

S2017072508
クッキーさんは母の隣の椅子の上。

S2017072509
その後しばらくするとこんな感じになってました。
それぞれに位置変更。笑

S2017072510
ショコラさん、場所は変わりませんが姿勢は・・・・、いつもどおりか。

S2017072511
ポロンさんのアップ。

S2017072512
クッキーさんのアップ。

S2017072513
マロンさんのアップ。

さあ、帰る準備をしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

火曜日夜

はい、実家廊下の敷物片付けました。
4ワンズお帰りの準備です。
もう少しゆっくりさせていただいて、午後10時までには帰宅することにしましょう。

2015/05/18撮影の過去写真。

S2015051801
ショコラさんとクッキーさん、自宅ソファーにて。
ムッチャなかよし。

S2015051804
もう一枚!

続いて、2015/05/21撮影の過去写真。

S2015052101
自宅お庭散策。
ショコラさん以外はみなさん降りてますよ~。

S2015052102
はい、みなさん降りていきました。

S2015052103
思い思いに散策してますが・・・・。

S2015052104
ショコラさんは単独行動。

S2015052105
ショコラさ~ん、どこ行くんですかぁ?笑笑

S2015052106
ショコラさん、戻ってきましたね。
ポロンさんはアパート駐車場が気になるようです。

S2015052107
みなさん、クンクンフンフンと念入りにニオイを確認しております。

S2015052108
今回は動きが少ない散策でございました。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日午後

今夜こそは4ワンズ、自宅へ連れて帰らないといけませんねぇ。

S2017072501
午後、帰宅時のショコラさんとマロンさん。
わたしの車の音を聞きつけて、ショコラさんが先頭で4ワンズみなさん、
「どこ行ってたんだよ~!
おせ~よ!!」
とばかりに玄関で大合唱のあと何事もなかったかのような2ワンズ。笑

S2017072502
クッキーさん、母の隣の椅子が定位置。
彼女はここいるのが当たり前のようにおさまっています。

S2017072503
ポロンさんをソファーに乗っけてあげたところ、マロンさんが追っかけてソファーへ。

S2017072504
あいかわらずポロンさんは完全無視。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

結局昨夜も実家にお泊まり。
さすがに今夜は帰らないといけないなと思っています。
4ワンズ、日中人がいると「食べ物」の催促が非常にしつこいです。笑
特に、女の子チーム!
朝が早い(ちなみに今朝は少し遅く午前5時)のもあってか、ひどいときはしっかりお昼に吠え始めます。涙
で、夜の分を小分けして与えるとしばらくはおとなしくなります。
が・・・・、午後3時前後にまたまた吠え始めるのです。
おいおい、おやつの時間かよって感じ。
仕方なく小分けして与えるのですが、それでも夕方にはこれまたしっかり催促!
最初に何があっても与えなければよかったとは思うものの後の祭りですね。
それも母に無理言って預かってもらっているものだから、吠え始めたら仕方なく与えてしまうのもわかりますし・・・・。
実際、その吠え方がえげつないんですもの。笑
ポロンさんがまず野太い声で吠え始め、それに続いてクッキーさんが甲高い声で吠えます。
それがしばらく続くとマロンさん、ショコラさんがタイミングよく参加。
見事な四部合唱!笑笑笑

2015/05/17撮影の過去写真。

S2015051701
ショコラさんお得意の大胆ポーズ!

S2015051702
マロンさんはポロンさんにからもうとしています。
が、ポロンさんは知らん顔。笑

S2015051704
クッキーさんは廊下で寝そべっています。
はい、母が出かけてるんですね。
ついて回る人がいないのでさびしそうです。笑

S2015051705
ウ~ン、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒にいようか、それとも玄関で母を待とうか思案中の模様。

S2015051706
結局中間地点で玄関の方を向いて寝そべることにしたのね。笑

S2015051707
他の3ワンズはご覧のとおり。
ショコラさん、落っこちそう。
マロンさん必死でポロンさんの気を引こうとしていますが、ポロンさんはまったく無視。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

帰宅

車で片道1時間半強の出張から帰宅。
組み合わせについては、間違い等があるとアカンので再度担当の方でチェックした上で明日公開。
気になるところでしょうがしばしお待ちを。笑
で、帰って夕食前に・・・・。

Simg_2976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から

本当の意味での夏休みかな。
とは言っても、今週木金と中体連夏季総体県大会をひかえ、あと3日間できるだけのことをやらなければなりませんな。
で、本日はその県大会の運営者会議。
団体・個人の組み合わせが決まります。
どこが、誰が相手であろうと自分たちのプレーを見失わないようにするだけです。
がんばっていただきましょう。

S2017072401
今朝の4ワンズ。
まずはショコラさん。
もちろん朝食はお済みになられてます。笑

S2017072402
マロンさん。
薄目開けてます・・・・が、寝てます。

S2017072403
クッキーさん。
こちらは起きておりますが眠そうです。

S2017072404
ポロンさんも目は開いてますが眠そうです。
そりゃあそうでしょう。
だって4時半でしたもん。汗
今夜、ご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ワンズの過去写真のみで失礼します!

2015/05/16撮影の過去写真。

S2015051601
振り向くショコラさん。
かなり体勢に無理があるように見えますが・・・・。

S2015051602
ショコラさん、何か見つけたかぁ?

S2015051604
クッキーさんも身を乗り出しておりますな。

S2015051605
ショコラさん、いただき~!
って感じ。

S2015051607
ショコラさんの隣にはマロンさんもちゃっかりやって来てます。

S2015051609
ポロンさんもやって来ました。

S2015051610
ポロンさん、椅子の上。笑

S2015051611
ショコラさんとマロンさん、男の子チームはビーチチェアでまったり。

S2015051613
クッキーさんはもちろん母の隣の椅子の上でございます。

S2015051614
完全に熟睡モードの男の子チーム!

S2015051615
ポロンさん、どうしたもんやろ状態。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜の午後

部活が終わって帰宅。
あ、実家です。笑
4ワンズは帰宅時、いっせいにお出迎え。
いつも先頭で出迎えてくれるのはショコラさん。
ウォンウォンと吠えながら、玄関にダッシュでやって来ます。
そのあとにポロンさん、クッキーさんの女の子チーム。
最後にヨチヨチって感じでマロンさん。
ホント、癒やされますな。

S2017072301
今朝の4ワンズのご様子。
ポロンさん、なかなか美しい姿勢です。笑

S2017072302
マロンさんはテーブルの下で・・・・行き倒れ。

S2017072303
ショコラさんは椅子の下で・・・・行き倒れ。

S2017072304
クッキーさんは椅子の上・・・・。
もちろん視線は母に釘付け!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

さて、中体連夏季総体ブロック予選が終わり、中4日を空けて県大会。
3年生にとっては最後の大会。
春3位だったうちにとっては正念場となります。
上位2校との戦いの場まで勝ち上がれるか。
勝ち上がったとしてどういう戦いで勝機を見いだすか。
選手一人ひとりがその対策をしっかりやり切り、当日を迎えたいと思います。
勝っても負けてもそれがその日、そのときの実力。
がんばらせたいです。

2015/05/06撮影の過去写真。

S2015050601
ポロンさん、お隣からいただいたサッカーボールで遊んでおります。

S2015050602
マロンさんも同じく!
マロンさんはボール大好きです。

S2015050603
ポロンさん、それはマロンさんの!

S2015050604
マロンさん、ときおりボールに向かって
「かかってこい!」
とばかりに吠えております。笑

S2015050607
ショコラさんはビーチチェアの上で、マロンさん、ポロンさんがボール遊びしているのを興味深げに見ております。

S2015050608
クッキーさんはボールよりも母やわたしの動きが気になるようですが・・・・。

S2015050609_2
オッとマロンさん、ボールが動かせなくなりましたか。笑

S2015050610
ポロンさんはにらめっこ状態ですかぁ?

S2015050611
はい、おやつの時間ですよ~!
群がる4ワンズ。

S2015050612
先を争う4ワンズ。
うちとこは先住犬とか年齢とか一切関係のない実力の世界。笑笑

S2015050613
横取りは許しませんよ。
順番はマロンさん、ポロンさん、ショコラさん、クッキーさんで決めてはいるんですけどね。

S2015050614
珍しくクッキーさんはおとなしく待っています。

S2015050615
それにしても生存競争の激しい我が家の4ワンズ!笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

2日目結果

本日は個人戦でした。
男子はベスト16に残れば県大会へコマを進めることだできたわけですが、うちとこは10人出場して5人が県大会へ。
順位は3位、5位、9位、11位、14位でした。
組み合わせ的に厳しい子がいたのは事実ですが、もう1人~2人は残ってほしかったところですねぇ。
というわけで、明日からあと4日で県大会です。
できるだけのことをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

納得いく内容ではないものの

中体連夏季総体ブロック予選初日。
予選リーグ3勝で決勝トーナメントへ。
1回戦、準決勝と勝ち進み決勝進出。
決勝はオーダー的には当たっていたものの3-2の辛勝。
とりあえず勝たせてもらったという感じ。
明日は個人戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

1学期最終日

本日、終業式。
1学期が終わります。
明日から長い夏休みですが、3年生にとっては最後の夏の大会・コンクールがあり、終われば進路に向けて個々に課題克服に臨まなければなりません。
正念場の夏休みですな。

2015/05/05撮影の過去写真。

S2015050502
珍しくポロンさん、わたしに抱っこされております。

S2015050504
抱っこされつつも隣のママさんが気になるようです。
「ママ~、何作ってるの~?
それっておいしい?」
ってな感じ。
いやいや食べられませんけど。笑

S2015050505
ポロンさん以外の3ワンズはビーチチェアの上で折り重なるように寝ております。

S2015050506
クッキーさんとショコラさん、重なってると境目がわかりません。笑

S2015050507
はい、ポロンさん、わたしの膝から降りました。
が、ビーチチェアは満員御礼。
どうしたもんかと悩んでいるようです。爆

さああと半日、全校美化、1学期終業式、学活がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

あと2日

本日、期末三者懇談会最終日。
担任の先生方、本当にお疲れさまです。
今日が終わるとあとは明日の終業式のみ。
てなわけで、教科の授業は本日午前で終了です。

さて、今朝の4ワンズ、久々の自宅でゆっくりお休みいただきました。
はい、5時まではしっかりとね。笑
で、朝食を与え、マロンさんの点眼を終え、わたしは車の後部座席のお掃除。
4ワンズをお乗せするとまあ抜け毛がいっぱい!
一応、ワンコ用のシートカバーをしていますが・・・・。
うちが愛用している抜け毛掃除グッズは、エチケットブラシのワンコ用「ぱくぱくローラー」ってやつ。

61jyjvncjml__sl1000_

5182antd0il

と、いわゆる粘着シートタイプのコロコロの併用です。
コロコロだけだと何度も粘着シートを変えなければいけないので、まず「ぱくぱくローラー」を使い、その後コロコロ。
けっこう「ぱくぱくローラー」だけで取れるのでコロコロの粘着シート交換が節約できます。
今回は自宅と実家の往復だけではなく、シャンプー時の送迎もあり、また時期的なこともあってかなりの量でございましたとさ。笑

2015/05/04撮影の過去写真。

S2015050401
マロンさん、ポヤヤンとした表情でくつろいでおります。

S2015050403
ショコラさんも珍しくコンパクトになっておりますな。

S2015050406
ポロンさんはいつもどおり、かわいくまん丸。

S2015050408_2
クッキーさんは大好きな母に抱っこされてクタクタ。笑

さ、本日もがんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

まだ実家

はい、今夜4ワンズは自宅へ送還いたします。笑
シャンプーして、すっきりしたのできっとママさんも歓迎してくれることでしょう。笑

2015/05/03撮影の過去写真をば・・・・。

S2015050301
ビーチチェア上でくつろぐマロンさん。

S2015050302
ポロンさんがマロンさんの眼前を通過!笑

S2015050304
ショコラさん、大あくび!

S2015050305
フゥ~って感じのショコラさん。

S2015050307
あらあら、母がお買い物に出かけたのを見た女の子チーム、忠犬開始!爆

S2015050308
母帰宅を確認した女の子チーム、男の子チームがくつろぐビーチチェアに無理矢理乗っかりました。
ショコラさんとクッキーさん、重なり合って区別が・・・・。笑

S2015050310
マロンさん!

S2015050311
クッキーさん、ショコラさん、ポロンさん・・・・。爆

S2015050312
正にワンサカでした。

さて、遅くとも10時までには帰りましょうね、みなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

うっかりタイトル、月曜日と打つとこでした。汗
3連休でしたからねぇ。笑
さて、シャンプーを終えたワンズ様、さすがにお疲れのようで今朝は5時過ぎまでネムネム。
先ほど朝食を与えました。

2015/04/27撮影の過去写真。

S2015042701
なかよしマロンさん&ポロンさん。
正にお知り(尻)合い。笑

S2015042703
こちら、クッキーさん&ショコラさん。

さあ1学期もあと残り3日!
がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

シャンプー終了

考えてみればマロンさん、ポロンさん、ショコラさんは4月8日以来ということで3ヶ月以上ぶりのシャンプー。
クッキーさんにいたっては2月19日以来なので5ヶ月ぶり。
4ワンズもずいぶんすっきりしたのではないかな。
次回は9月10日ですが、その前に8月1日に11月分を予約しないといけませんな。

S2017071705
シャンプーから帰って、お水を飲むマロンさん。
けっこうたくさん飲んでました。
人間が風呂上がりに牛乳飲むのと一緒かな。笑

S2017071706
クッキーさん。
このあと、しっかり夕食のフードを要求しました。

S2017071708
マロンさんとポロンさん。
今回のバンダナは夏仕様の絞りっぽい布地におにぎり柄の色違いにしてみました。

S2017071710
ショコラさん。

みなさん、久々のシャンプーで見違えるようになりました。
めでたしめでたし!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽、さらに急遽

午後、ポロンさんとクッキーさん、行きつけのお店のキャンセル待ちでシャンプーでしたが、さらに実家を出る前に電話があり、もう2ワンズいけますよ・・・・とのこと。
はい、その結果みなさんシャンプーに行けることになりまして、先ほど放り込んできました。笑
で、お約束の前回の写真、いただいてきました。
前回、通院中でシャンプーできなかったのでクッキーさんは写真、ありませんが・・・・。

S2017040818marron
2017/04/08撮影。
マロンさん。
目のまわりが白くなっているのがわかりますね。
春ということでお花見のイメージなのかな。

S2017040819polon
同じくポロンさん。
おすまし? それともご機嫌斜め?
何となく無表情にも見えますね。笑

S2017040820chocolat
ショコラさん。
どんなときもおとぼけ顔に見えますね。笑笑

さてさて、今日はどんな写真を撮っていただけるのかな。
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎるやろ

この時間(4:57)にすでに4ワンズは二度寝中。

S2017071701
ポロンさんはフロアで二度寝。

S2017071702
ショコラさんはビーチチェアで二度寝。

S2017071703
クッキーさんはソファーで二度寝。

S2017071704
マロンさんもソファーで二度寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

急遽

午前中、いつもシャンプーに連れて行ってるDIOワールドから昨日留守電が入っていたことに気がつきました。
で、連絡してみると明日14:00から2頭、キャンセルがあったので行けますよと。
もちろん即答で、お願いしますと伝えました。
どの子を連れてこられますかと尋ねられ、1ワンは前回通院中でパスしたクッキーさんで決定。
もう1ワンは・・・・ポロンさんにしました。
マロンさんに追いかけ回され、毛質も柔らかく毛玉ができやすいこともあってね。

2015/04/26撮影の過去写真。

S2015042605cookie
シャンプー後の写真。
クッキーさん。
時期的に「端午の節句」をイメージ。
でもね、クッキーさんは女の子なんですよね。笑

S2015042606chocolat
ショコラさん。
ウ~ン、何となく落ち武者っぽい。

S2015042607polon
ポロンさん。
べっぴんさんです。
兜は?

S2015042608marron
マロンさん。
ショコラさんといい、うちの男の子チーム、武者って感じではなさそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

夜も暑く、二度ほど目が覚めました。
そして4時半過ぎ、いつものようにポロンさんが吠え始め、続いてクッキーさん。汗
さらに、ショコラさん、マロンさんと続き、早々と朝食を与えました。

2015/04/12撮影の過去写真。

S2015041201
抱っこされるマロンさんと定位置の椅子の上のショコラさん。

S2015041202
ポロンさんとクッキーさん。
クッキーさんは母のストーカー中。
母の動きに神経を集中してて疲れないのかなと思いますが・・・・。笑

2015/04/22撮影の過去写真。

S2015042201
ポロンさん。

S2015042202
穴掘り、始めました!笑

S2015042203
向きを変えながら掘ります、掘ります!

S2015042204
ようやく気に入るようになったのか、ネムネム。笑

2015/04/26撮影の過去写真。

S2015042601
マロンさんとポロンさん。

S2015042602
クッキーさんとショコラさん。

S2015042603
ショコラさん。

S2015042604
クッキーさんもやってきて、マロンさんとポロンさん、クッキーさんでネムネム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

暑い、暑すぎる!

部活が終わって帰宅。
ショコラさんが気がついたようで
ウォンウォン!
とお出迎え。
その後、マロンさん、ポロンさん、クッキーさんが
こりゃいかん! 出遅れた。
とばかりにダッシュでやって来ました。
ギャングたちはエアコンの効いた部屋でノホホンとくつろいでいたようで、出遅れるのも当たり前か。笑

2017071501
お出迎えが終わり、椅子の上でシッポをブンブン振るショコラさん。

S2017071502
マロンさんは点眼薬を入れてから、ソファーへのせてあげました。

S2017071503
ポロンさん、座椅子の肘掛けにあごを乗せてくつろぎ中!

S2017071504
クッキーさん、当然母をジッと観察中!

それからそれから、2015/04/05撮影の過去写真も!

S2015040501
はい、ショコラさん、本日と同じ椅子にのっておりまする。

S2015040502
マロンさんとポロンさんはビーチチェア上!

S2015040503
クッキーさんも本日と同じ椅子の上でございます。
ホントに変わりばえしない写真ばかりでごめんなさいです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

3連休初日。
4ワンズ、昨夜のうちに実家へ。
女の子チーム、とにかく母が大好き。
着いたとたんに、「来たよ! 来たよ!」って大騒ぎ。笑
男の子チームは普通になじんでる感じ。笑笑
今朝はやはりというか4時過ぎに起床、吠えまくりましたので早々と朝食を済ませました。汗

さ、今日も部活、がんばらせます。

2015/03/31撮影の過去写真。

S2015033101
実家ダイニングにて。
ポロンさん、クッキーさん、マロンさんは椅子の上。
ショコラさんはマロンさんの椅子の下。

S2015033102
ショコラさん、フロアでゴロン。

S2015033103
くつろぐ4ワンズでした。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

週末

金曜日、期末三者懇談会2日目。
そして、今学期も今日を含め4日。
今日も朝から暑いですが、がんばっていきましょう!
中体連夏季総体ブロック予選までジャスト1週間。
とにかく精いっぱいやるだけですね。

2015/03/30撮影の過去写真。

S2015033001
珍しくまん丸になって寝ているショコラさん。

S2015033002
マロンさん。

S2015033003
ポロンさん。

S2015033004
そして、クッキーさん。

4ワンズ、いつもは寝るときはわたしと同じベッドなんですが、ここんところは暑さが厳しいせいか男の子チームは最初こそベッドにいますが、気がつくと降りてフロアで伸びきって寝ております。笑
で、女の子チームはというとベッドで朝まで寝ています。
体温調節の個体差なんでしょうね、きっと。
あ、今夜からまたまた実家へ行きます。
こういう気候なので一人暮らしの母の健康面も心配ですし、何よりも4ワンズが日中少しでも暑さをしのげるようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

今日も

朝から蒸し暑いですね。
木曜日、本日からうちとこは期末三者懇談会です。
担任の先生方、お疲れさまです。
担任外(通称フリー)のわたしは、とりあえず部活動に専念させていただきます。
今週もあと2日。
3連休を挟んで、プラス3日(うち1日は終業式)でいよいよ夏の大会予選。
がんばっていきましょう。

2015/03/26撮影の過去写真。

S2015032604
お庭散策のショコラさん。
落ち葉、相方さんが剪定した枝、そして朽ちてしまった木製の椅子・・・・。
何かいいものが隠されているとは思えないのですがね。笑

S2015032609
ポロンさんとクッキーさんの女の子チームもやってきましたね。
なぁ~んもありませんよ、お二人さん。笑笑

昨夜、またまたマロンさんがポロンさんにしつこく絡んでいましたので、マロンさんは1階で寝んね。
ポロンさん、ショコラさん、クッキーさんの3ワンズは2階で寝んね。
ポロンさん、ゆ~っくり休めたようで、今朝は比較的起き出すのが遅かったです。
それでも5時でしたけど・・・・。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

週の折り返し

そして、今日で午前・午後の授業は終了。
明日から期末三者懇談会なので、授業は午前中のみとなります。
ですから、部活は午後から目一杯できますので、大会前としては非常にありがたいです。
現在は担任ではないので、その間ズッと部活を見られるのでこれまた非常にありがたいです。
以前、担任していたときは三者懇談会中は子どもたちだけに任せることになるので、じゃっかんの不安はありましたが、それでも時間は短いよりも長い方がありがたいし、大会直前で顧問がいるいないで練習の雰囲気が変わるようでは勝負になりませんしね。
いずれにしてもこれだけやれば絶対大丈夫!なんてことはありませんので、とにかく謙虚に謙虚に1球1球を大切にした練習をしてもらいたいと思っています。
今日も蒸し暑い1日になりそうです。
教室はエアコンが効きますので、授業はさほど苦にはなりません。
それよりもズッとエアコンが効いた教室にいると部活時との温度差(それこそ体育館2階は鬼のように暑い)が気になるので、子どもたちには休み時間は廊下に出ておくように言ってますが、けっこうそのあたりは忠実に守ってくれています。笑

2015/03/24撮影の過去写真でございます。

S2015032401
自宅ソファーにて。
いちおうみなさんお揃いのようで・・・・。
ポロンさん、ママさんの動きが気になるのか背もたれに乗っかって見ておりますな。

S2015032402
おいおいショコラさん、背もたれのガイドバー、舐めちゃあいけませんよ。

S2015032403
何かおいしいものでもこぼれましたかね。
それとも、わたしが触ったのでニオイがするのでしょうかね。笑

S2015032404
マロンさんはママさんの方に注目。
クッキーさんは何見てるの~?

S2015032405
ポロンさんはママさんの動きを凝視!
そんなポロンさんをマロンさんが凝視!笑笑

S2015032406
マロンさんとショコラさんの男の子チ~ム!

S2015032407
クッキーさん、お疲れなのかネムネム体勢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

火曜日

今日も暑くなりそうです。
部活動も最後の追い込み。
暑さでしんどいのは当たり前。
個々の精神力、それを支えるモチベーションがすべてですな。
勝ちたい、近畿大会・全国大会へ行きたいという思いをどれだけ1球1球のボールに込められるか。
根性論はナンセンスと言われる昨今ですが、やっぱり最後は「心の強さ」!
がんばらせます。

2015/03/22撮影の過去写真です。

S2015032212
ウッドデッキで思い思いにくつろぐ4ワンズ。

S2015032214
マロンさんとポロンさんはやっぱり近くにおりますな。

S2015032215
オッと、位置関係が変わりました。
男の子チームと女の子チームですか。

S2015032216
女の子チームは微妙な位置関係。

S2015032218
ワンワン相撲が始まった~!

S2015032219
マロンさん、それはいけません!笑

S2015032220
いつもは見てるだけ~のクッキーさんも参戦。

S2015032222
あいかわらずショコラさんがやられ役!笑
クッキーさんは手加減を知らないので下手すると流血します。汗

S2015032223
ショコラさんとクッキーさんはウッドデッキ下へ降りたようです。

S2015032224
はい、みなさん降りました。笑

S2015032225
クッキーさん、もう戻るんですかぁ?

S2015032226
結局、3ワンズでの散策となりました。
クッキーさんは早々とおうちに入ってしまいましたとさ。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

月曜日

昨夕から降り出した雨も今は止んでおります。
昨夜のうちに4ワンズを連れて帰るつもりでしたが、痛んだリノリューム購入&裁断&入替&雨・・・・ということでもう一晩お泊まり。
今夜連れて帰ります。笑
母も少々ギャングたちの傍若無人さにお疲れのようではありますが、いなくなるとなったてさびしいんでしょうね。笑笑

S2015032201
2015/03/22撮影の過去写真。
ポロンさんとショコラさん、自宅ウッドデッキにて日向ぼっこ。

S2015032202
2015/03/22撮影。
マロンさんとクッキーさんは早々と降りて散策!

S2015032203
2015/03/22撮影。
なかよし!

S2015032204
2015/03/22撮影。
こちらは念入りに散策中!

S2015032206
2015/03/22撮影。
はい、マロンさんウッドデッキに戻ってポロンさんと並んでます。

S2015032207
2015/03/22撮影。
クッキーさんも戻ってきて、ショコラさんと。

S2015032208
2015/03/22撮影。
いつもなかよくケンカしている、正にうちとこのトム&ジェリーな2ワンズ。

S2015032210
2015/03/22撮影。
一方の熟年コンビは微妙な距離感。笑

S2015032211
2015/03/22撮影。
マロンさん、ポロンさんが気にはなっているようですが・・・・。
ポロンさんは駐車場の監視が大事大事なようです。爆

さてと、今週木曜日から1学期末三者懇談会。
いよいよ大詰めです。
がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

日曜日の午後

午後3時の約束で、シルバー人材センターの方と庭木の剪定について打ち合わせ。
当初予定していた庭木だけではなく、気になるところはすべてやりましょうと言ってくださいました。
その後、昨日も書いたように実家のリノリューム、かなり痛んできたので入れ替えるべくアヤハDIOへ。
で、サイズを合わせながら入れ替えていると・・・・。
足りない!
かなり余裕を持って買ったつもりが、足りない!
仕方なく実家近くのコメリへ。
同じ色がなくてちょっと濃いめの色になりましたが・・・・。

S2017070901

S2017070902

S2017070903

S2017070904
そして、ソファーでくつろぐポロンさん、マロンさん、ショコラさん。

S2017070905
クッキーさんは母の隣です。笑

で、もう一晩お泊まりです。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

今日はまた朝からとってもとっても蒸し暑い。
部活、体育館2階なのでその暑さは尋常じゃありません。
でも、すごく恵まれていると思います。
毎日いつでも使えるし、暑さに対して慣れることもできる。
わたし、今の学校が3校目ですが、幸い部活の環境には恵まれていましたね。
初任校も今と同じ2階が自由に使えた。
二つ目の学校は異動した当初は卓球部がなかったけれど、格技場建設に伴って剣道部が練習していた体育館2階が空くということ、生徒数も増えるということで卓球部を作っていただきました。
確かにそこは狭くて天井も低く、卓球台3台を横に並べ、後方に2台縦に並べてましたが。
で、今。
とにかくあとわずかですのでがんばらせますわ。

S2015031801_2
2015/03/18撮影の過去写真。
ウ~ン、このときはマロンさん、ショコラさんに絡んでたようです。汗々

S2015031802_2
2015/03/18撮影。
ショコラさんはポロンさんやクッキーさんのように、怒って反撃しないのでマロンさん、安心して絡んでいきます。笑

S2015031803_2
2015/03/18撮影。
それでもショコラさん、少々うっとうしくなってきたようですな。
ふだんはマロンさんに点眼すると、なぜか目のまわりを舐めに行くショコラさん。
Doctor Dogのつもりなんでしょうか・・・・。

S2015031804_2
2015/03/18撮影。
マロンさん、マロンさん、少々激しすぎませんか?
後ろでは、ポロンさんがゴロンゴロンしております。笑笑

S2015031805_2
2015/03/18撮影。
ようやく治まりましたかな。

S2015031806_2
2015/03/18撮影。
残念ながら、そうでもないようで・・・・。汗

S2015031807_2
2015/03/18撮影。
今度こそ治まったようでございます。
それにしても、ポロンさんとクッキーさんはまったくの赤の他人(犬)状態でした。爆

午後から、自宅の植木剪定をお願いしたシルバー人材センターの方と打ち合わせ。
4ワンズは今夜連れて帰るか、わがまま言ってもう一晩泊めていただくか、検討中。
今回は先週火曜日からほぼ1週間の逗留なのでそろそろ母も疲れてきた頃。
帰れって言われそうですけど・・・・。
そのときはそのときですな。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

待つ4ワンズ

夕食の買い物に出かけた母を待つ4ワンズでございます。

S2017070803
ショコラさん、ポロンさんが前列。
クッキーさんがやや後方、そしてマロンさんが後列。

S2017070804
こんな感じで母を待っております。
フロアの傷防止のリノリューム、そろそろ変えないといけませんねぇ。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

部活が終わって帰りに散髪に行きました。
で、駐車場での温度は・・・・。

S2017070801
13:01で34.5℃と表示されておりました。
学校の駐車場を出るときは25.0℃。
朝の着いたときの温度なんでしょうけど、その後走っている間にみるみる上昇!

S2017070802
帰宅して・・・・、14:51で36.0℃だと。
風が吹いてもほぼ熱風でした。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長逗留

マロンさんのヒートを理由に、火曜日夜から実家泊の4ワンズ。
予定では明日、日曜日に帰宅予定ですが・・・・。
今朝は4ワンズ、何と6時前まで静かでした。驚
それもそのはず、母の話によると昨日は日中一切昼寝をせず、とにかく母について回っていたそう。
特に女の子チームは、昼前から食事を要求してワンワンキャンキャン!大汗
やむを得ず、通常の1回分を小分けにして、何度かに分けて与えたとのことですが、そのせいか午後からもとにかく寝ずに母の動きに合わせて移動(うちでは「ゲルマン犬族の大移動」と呼んでますが^^;)。
たぶんそれで疲れたんでしょうね(ケガの功名?)。笑
で、今朝、またまたマロンさんがヒート気味。
ところがターゲットがどうやらクッキーさんになったよう。
もう~って感じ。
クッキーさんはポロンさんほど犬ができてないので、うっとうしいと本気で歯をかけますので超危険。
そこはマロンさんもわかってるとは思うのですが・・・・。
さてさて、どうしたもんかな。

S2015031501
2015/03/15撮影の過去写真。
おだやかな表情のマロンさん。

S2015031502
2015/03/15撮影。
マロンさん以外の3ワンズはこんな感じ。

S2015031503
2015/03/15撮影。
ディレクターチェア?に2ワンズでなかよく乗っかってるポロンさんとショコラさん。

S2015031504
2015/03/15撮影。
クッキーさんはもちろん母に向かい合うように椅子の上。

S2015031506
2015/03/15撮影。
母がキッチンに立ったので、ポロンさんもお手伝い?
いやいや、何かもらえるかなと思ってるだけ?

S2015031508
2015/03/15撮影。
はい、ショコラさんはいつもの大胆素敵なポーズで熟睡!笑

S2015031509
2015/03/15撮影。
マロンさんもまん丸、コンパクトになって寝ております。

S2015031510
2015/03/15撮影。
クッキーさん、まったく動かず!

S2015031511
2015/03/15撮影。
ポロンさんもまぁ~るくなりました。

S2015031512
2015/03/15撮影。
マロンさんも熟睡モード!

S2015031513
2015/03/15撮影。
ショコラさん、はみ出てますが大丈夫?
返って疲れそうに思うのですがねぇ、こんなポーズで寝てたら・・・・。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

週末

マロンさん、ようやく落ち着いたようです。
まだポロンさんのあとを突然追いかけることはありますが・・・・。汗

S2015031401
2015/03/14撮影の過去写真。
マロンさんとクッキーさん。

S2015031402
2015/03/14撮影。
ショコラさん。

S2015031403
2015/03/14撮影。
ポロンさん、ぬいぐるみ解体ショーの始まり始まり~!

S2015031404
2015/03/14撮影。
激しく解体するポロンさん!

S2015031405
2015/03/14撮影。
マロンさん、わたしのお膝へ。
ときおり抱っこをせがんできます。

S2015031406
2015/03/14撮影。
ショコラさんはおとなしく寝ております。

S2015031408
2015/03/14撮影。
さらに激しく解体するポロンさん。

S2015031409
2015/03/14撮影。
クッキーさん、伸びてますね~!

S2015031410
2015/03/14撮影。
ポロンさん、まだまだ解体します。

S2015031411
2015/03/14撮影。
とっても楽しそうなポロンさん。
笑っているように見えますね。

S2015031412
2015/03/14撮影。
ポロンさん、がんばるがんばる!

S2015031413
2015/03/14撮影。
そろそろ飽きてきたかな。

S2015031414
2015/03/14撮影。
マロンさんは母に抱っこされています。

S2015031415
2015/03/14撮影。
ポロンさん、解体しながら寝てしまったかな。笑笑

さ、今週も今日でおしまい。
がんばっていきましょう!
あ、七夕でしたね、今夜。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

マロンさんの様子

昨夜、マロンさんのヒートがどうなっているか不安に思いながら実家へ帰宅。

S2017070503
昨夜のマロンさん、ちょっと落ち着いたかなって感じ。

S2017070504
ショコラさんはいつもの椅子の上。

S2017070506
クッキーさんは母のストーカー。
これまた見慣れた風景。笑

S2017070507
ポロンさん、マロンさんがちょっと治まって安心している様子。

S2017070601
今朝のマロンさん。
まだちょっとポロンさんにヒートっぽいですが・・・・。

S2017070602
ショコラさん、クッキーさんは朝食後の二度寝中!笑

S2017070603
マロンさん、ポロンさんが気になりつつも、少しずつ治まってきているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

実家にて

昨夜、実家へ護送された4ワンズ。
あいからずポロンさんにヒート気味のマロンさん。
ショコラさん、クッキーさんは母に会えて大喜び。
ポロンさんも母にあいさつしに行くのですが、マロンさんがしつこくてちょっとかわいそう。
そんなこんなで、落ち着かないマロンさんですが、治まるまでお世話になるかな・・・・。
で、今朝、4時過ぎにはポロンさんお目覚め。
そのポロンさんにマロンさん、まだまだヒート中で吠えまくり。
そのあとを追うようにクッキーさん、ショコラさんも・・・・。
とりあえず5時までは放置!汗
先ほど朝食を与えました。笑

S2017070101
2017/07/01撮影。
ウッドデッキに出してあげたのですが、マロンさんはポロンさんを追ってお部屋に。笑

S2017070102
ポロンさん、ウッドデッキに出てきましたが、マロンさんに絡まれお困りの模様。汗

S2017070103
マロンさん、いつになったら治まるのかなあ。

S2017070401
2017/07/04撮影。
鳥さん、1羽。
実はずいぶん前にもやって来てたんですが、写真を撮れませんでした。

S2017070402
優雅に泳いでおります。

S2017070501
そして今朝のポロンさんとマロンさん。
「何とかしてよ~!」
って顔に見えるポロンさん。

S2017070502
マロンさんも辛いでしょうけどねぇ。

あ、台風3号は大きな影響もなく通り過ぎたようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

台風3号

接近中です。
今日午後から夕方にかけて近畿地方に接近。
ウ~ン、なかなか判断が難しそうですが、放課後の部活動は中止になる可能性が高いかな。
ま、天災は仕方ないし、どこともが同じ状況ですからね。

S2015031301
2015/03/13撮影の過去写真。
マロンさん、椅子の上でネムネム。

S2015031302
2015/03/13撮影。
マロンさん以外の3ワンズはテーブルの反対側でそれぞれ椅子の上でネムネム。

S2015031303
2015/03/13撮影。
クッキーさんも真ん丸になりました。笑
まるで冬眠中みたい。

S2015031304
2015/03/13撮影。
クッキーさんのアップ。

S2015031305
2015/03/13撮影。
ポロンさんのアップ。

S2015031306
2015/03/13撮影。
最後はショコラさん。

そうそう、マロンさんのポロンさんへのヒート。
なかなか治まりません。
なので、今夜から4ワンズを実家へお連れしようかと。
まずは実家へお伺いを立てないと・・・・。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

昨日午後

マロンさんの点眼薬と咳のお薬をもらいに獣医さんへ。
併設(どっちがかは?)されてるトリマーさんに、4ワンズの爪切り&足裏カットも。
ここんところ、シャンプーの予約が超取りにくくなっていて、次回は9月・・・・。
なので、緊急対策として行ってきました。
以前予約の時に、爪切りと足裏カットは予約不要と聞いていましたのでね。
で、連れて行ったんですが突然のゲリラ豪雨で、駐車場からお店までの間でずぶ濡れになってしまいましたわ。涙
それでも1時間半ほどで爪切り&足裏カットが終わり、続いて獣医さんへ。
こちらは待ち時間もなくスムーズに終了。
お薬をいただいて帰るころには雨も小降りというか、ほとんど止んでいましたとさ。
できればわたし自身の散髪も行きたかったところですが、残念。笑

S2015030901
2015/03/09撮影の過去写真。
マロンさん。

S2015030902
2015/03/09撮影。
ショコラさん。

S2015030903
2015/03/09撮影。
ポロンさん。

S2015030905
2015/03/09撮影。
母について回るクッキーさんとマロンさん。

先週末は実家訪問ができず。
母が今日明日と所用で出かけるので、ワンズ退散後の掃除ができないので・・・・と。
そのため、特にポロンさんはご機嫌斜めです。
現在、マロンさんがヒート気味でポロンさんを追いかけ回し、吠えまくりで、かなりストレスが貯まっている感じ。
水曜日以降なら連れてきてもよいとのことなので、平日ではありますが、週の半ばにはお連れした方がいいかもです。笑笑
さ、いよいよ1学期もあとわずか。
がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

日曜日

昨日は、県優秀校強化練習会で、春の県大会ベスト4の県内チームと他府県から4チームに来ていただき試合を行いました。
夏まで残りひと月を切り、調整と課題の再確認が目的。
ですから、勝ち負け以上に内容にこだわるように言っていました。
結果、県外チームに1勝3敗、県内チームに1勝2敗。
負けた試合もほとんどが2-3で、個々のスコア的にもまったく歯が立たないという感じは受けませんでした。
特に、県内チーム同士での対戦に限定すると、春優勝校が3勝。
2~4位校が1勝2敗で、当事者チーム同士は3-2、2-3。
正直、これが夏の大会だったら(もちろんベスト4に勝ち残ることが前提ですけど)、近畿大会出場権のある2位はゲーム数勝負になっていたってことです。
昨年度は上位3チームが2勝1敗で並び、同様にゲーム数勝負で決まったのですが今年もかなり混戦。
加えて、ベスト8のチームの中にも相性やオーダーによってはやられる可能性があるチームがいるのでまったく気が抜けません。
残された時間をいかに集中して取り組むか、勝つためにどういう戦い方をするのがベターなのかを探る期間になりますね。
それこそ若い頃なら、鞭入れまくってたと思いますが、今は子どもたちの性格も違うし、ただただ檄を飛ばすだけではダメなので、そこんところも難しいところです。

S2015030817
2015/03/08撮影の過去写真。
自宅ソファーにて。
ショコラさん、あいかわらずの体勢。
ポロンさんとクッキーさんは一触即発?ですか~。

S2015030818
2015/03/08撮影。
マロンさんはわたしの膝の上から高みの見物。

S2015030819
2015/03/08撮影。
マロンさん、ま~ったり。

S2015030820
2015/03/08撮影。
ポロンさん、クッキーさんと戦いが勃発することなくまったりしておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »