« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

木曜日夜

午後の部活、3年生が来てくれましたので1・2年生にとってはいい刺激になったのではと思います。
日曜日は近隣市の秋の学年別個人戦。
前回のカデット予選での課題が少しずつでも克服できているかどうか・・・・。
そうそう、ポロンさん、お薬が今朝で終わったので再診に行ってきました。
結果、もう10日分お薬をいただいてきました。
ポロンさん、もうしばらくがんばろうね。

2015/11/22の過去写真。

S2015112201
ショコラさん、わたしのお膝。
ポロンさん、お隣の椅子の上。

S2015112202
マロンさん、ソファーでネムネム。

S2015112203
クッキーさん、母の隣の椅子の上。

S2015112204
ショコラさん、ソファーの上へ乗せてあげました。

さ、明日2学期始業式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月最終日

はい、今日は3年生は実力テストです。
1・2年生も夏休み課題テストということで、実質今日から始まります。
がんばります!笑

4ワンズの最近の写真。

S2017082806
8月28日、実家でくつろぐポロンさん。
ウ~ン、完全にねじれてますね。

S2017082807
同じくクッキーさん、ごくごく普通にくつろいでます。

S2017082808
マロンさんもまあ普通。

S2017082809
ショコラさんもこれが普通。笑

S2017082901
8月29日、自宅ウッドデッキにて。
暑くてみなさんヘロヘロ。

S2017082902
一応ウッドデッキのところは日陰になってますが・・・・。

S2017082903
みなさん、本当に暑そうです。

S2017082904
さてさて、どうしたもんかいな。

S2017082906
クッキーさん、室内へ退散。

S2017082908
続いてポロンさんも退散。

S2017082909
マロンさんも・・・・。

S2017082910
ショコラさんは戻りません。笑

S2017082911
はい、クッキーさんは水分補給をしてまた出て来ました。

S2017082912
ショコラさん、元気に降りて散策中!

S2017083002
8月30日、昨日です。
ちょっと暑さはマシでしたが・・・・。

S2017083003
マロンさん以外はウッドデッキへ。

S2017083004
ウッドデッキから降りて散策開始!
マロンさんは出て来ませんでした。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

水曜日

8月もあと2日。
ですが、3年生は今日から登校。
今日は午前中2時間、明日の第4回実力テストに向けての質問教室。
で、3時間目は体育祭「北中ソーラン」に向けての練習、というか1・2年生で踊ったことを思い出す程度の時間。
部活は、1・2年生なので並行してやらせます。
昨日も書いたように、地域によってはすでに今週月曜日から始まっているところもあるので、まあ仕方ないかな。
今や教室にはエアコンがあるので、暑さ対策は大丈夫ですからね。
がんばっていきましょう!

2015/11/21の過去写真。

S2015112101
実家。
マロンさんとショコラさん。
ソファーの上でくつろぎタイム。

S2015112102
ショコラさん、シッポ振り振り。
マロンさんはキョロキョロしてます。笑

S2015112104
クッキーさんはフロアでいつも通り、母の動向を注視。

S2015112105
ポロンさんもソファー上へ。

S2015112107
マロンさん、椅子の上へ乗せてあげました。
で、視線は母へ!笑

S2015112108
ポロンさんとショコラさんはソファー上でまったり。

S2015112109
クッキーさん、母の隣の椅子に乗せてもらいました。
母の近くにいたいクッキーさんの定位置です。

S2015112110
ショコラさん、母の足温クッション?の中に水からお入りになっております。爆

S2015112111
クッキーさん、母の抱っこされて甘えまくり。

S2015112112
ポロンさんはネムネム。

S2015112115
マロンさんはソファーから降りました。

S2015112116
マロンさん、居間へ入りたい模様。

S2015112119
ショコラさん、足温クッションがお気に入り。
まるでゾウさんと一緒に寝ているようです。笑

S2015112121
マロンさん、居間へ入れないとわかってソファーに戻りました。

S2015112122
はい、4ワンズみなさんソファーへ。
ショコラさん、お気に入りのゾウさん、片付けられてしまいました。笑

S2015112124
はい、おやすみなさい。

S2015112125
ショコラさんとマロンさん。

S2015112126
マロンさんとクッキーさん。

S2015112127
ポロンさんとショコラさん。
あいかわらず大胆な寝相のショコラさん。

S2015112128
ポロンさんはとってもコンパクト。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

全国学テ結果

昨日ニュースで、本年度の「全国学力・学習状況調査」結果が公表されたということでした。
発表時の正答率の%表示を小数点以下1桁から整数部で表示することで順位は付くものの同率が増えたとか何とか・・・・。
ま、差が細かくわからないようにごまかそうとしたってことですね。
いずれにしても上位下位(って言い方もどうかとは思いますが)についてはそう大きく変動していないようですな。
うちとこの県、すべてのテストで全国平均を下回ってたということで、またまたいろいろあるんでしょう。
こういった順位を付けるようなことは一概に悪いとは思いません。
思いませんけど、だからといってそこだけ見てがんばりが足りないとかいうのも違うでしょう?
人を育てるって観点で言えば、学力なんて個人の特徴を示すひとつの側面でしかありません。
特に現在大きく取り沙汰されている部活動との兼ね合いで、ある新聞では部活動の活動時間が長い子よりも短い子の方が結果がよかったみたいなことが書かれていました。
もちろん1日24時間は誰にも平等だから、その時間をどこに使うかで得手不得手はできるでしょうし、元々勉強はきらい、苦手だけと運動や文化的活動は好きだし、得意って子も当然います。
そういったことも含めて考えないといけないなあと。
もちろん文科省はその件について「様々な生活環境があり、一概には言えない」と珍しく正論をコメントしているようですが、だいたいスポーツより、文化的活動より学習ができる(それも大人が考える勉強!)ことの方が大事っぽく言われるのはどうかな。
個性を尊重する、伸ばすっていうのと矛盾するのではと思ってしまいます。
もちろん学力はあった方がいいに決まってますし、考えることが大切なのも当然です。
ただあくまでも正答率(平均)だけ見て、みんなができるようにならなければ・・・・は違うと思いますね。
これもわかっている人はわかっているはずですけど。

2015/11/15の過去写真。

S2015111501
長老チーム!笑
ホントに老夫婦って感じになってきました。

S2015111502
ショコラさん。
マロンさん、ポロンさんに比べれば若いけど、今年11月には早9歳。
しっかりシニア犬です。

S2015111503
クッキーさんとマロンさん。
実家では食いしん坊コンビ!
この2ワンズの動きを見ながら、ポロンさんとショコラさんはいただけそうならいただきますよと動きます。爆

そうそう、今朝4ワンズは自宅へ戻りました。
さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

月曜日夕方

今日は午前10時から校内研修、午後から市の研修。
うっかりしていて部活は通常通りの開始時刻にしてあったので「FH対FH」「FH対BH」「ツッツキ」「フットワーク」「ツッツキ+攻撃」を短時間サイクルで終わらざるをえませんでした。
ま、明らかにわたしのミスだったので、子どもたちには申し訳なかったです。
で、研修が終わり実家へ帰宅。
わたしの車のエンジン音、当然覚えていて車を駐車スペースに止めた時点で大合唱。
特にショコラさんは最前列で熱烈歓迎。
さすがに今夜は自宅へ帰ります。笑

S2017082803
わたしがダイニングで落ち着くとショコラさんもわたしの隣の椅子へ飛び乗り、
「遅かったじゃないか。」
とばかりに見つめています。笑

S2017082804
マロンさんはビーチチェアに乗っかり、わたしではなく母に注目。おい!
ポロンさんはお役目終了とばかりにソファーでネムネム。おいおい!

S2017082805
クッキーさんは母のとなりの椅子に乗っけてもらってネムネム。おいおいおい!爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日

今日から夏休み最終週。
近隣市では今日が始業式のところもあります。
うちとこは、31日(木)に3年生は実力テスト、1・2年生が夏休み課題テストで実質スタートとなります。
がんばっていきましょう!

2015/11/14の過去写真。

S2015111401
ショコラさんとクッキーさん。

S2015111402
ポロンさん。

S2015111403
マロンさんはわたしの膝の上。

S2015111404
母に甘えるマロンさんとそれをうらやましそうに見ているポロンさん。

S2015111405
クッキーさんのアップ。

S2015111406
ショコラさんのアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

日曜日夕方

【強化練習会結果】
男子予選リーグ1勝1敗(3-1,0-3)で2位抜け。
決勝トーナメント1回戦1-3負けで順位決定戦へ。
順位決定戦1回戦0-3、2回戦3-1で7位。
得点が見込めるのが2年生エースと2年生ペアによるダブルスのみで、残り3本が1年生であったことを考えれば、結果だけ見れば上出来とも言えます。
が、内容も含めて考えると負けるにしても2-3でないといけなかったわけで、そう思うと不満が残りましたね。
今日、うちのブロックの各チームを見たところ、昨年に比べてどのチームも絶対的なエースが不在であることを思うと秋の大会までにはもう少し何とかなりそうな手応えは感じました。
特に、1年生がカット型や粒高型といった異質ラバーによる変化がわかっていないことで凡ミスを繰り返すということもあり、そのあたりが改善できれば十分戦えますな。
もちろん他チームも上手になるでしょうけどね。

2015/11/13の過去写真。
ちょっと枚数が多いのでゴメンナサイです。笑

S2015111301
実家にて。
まずはマロンさん。

S2015111302
ポロンさんとクッキーさん。

S2015111310_2
ショコラさんとポロンさん。
ポロンさん、母になでなでしてもらってます。

S2015111312_2
ショコラさんもなでてなでて状態。

S2015111313_2
クッキーさんもやってきました、ソファーの上。

S2015111316
はい、マロンさんもやってきましたよ~!

S2015111322
クッキーさん、お水を飲みに行っております。
実家では水飲み場はここに固定しています。

S2015111323
4ワンズそろい踏み!

S2015111324
4ワンズそろい踏み2!

S2015111325
4ワンズそろい踏み3!

S2015111326
4ワンズそろい踏み4!

S2015111327
4ワンズそろい踏み5!

S2015111328
4ワンズそろい踏み6!
並びは年長組、年少組。
年長組は動きはほとんどなし、年少組は落ち着きなし・・・・みたいな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超正確

はい、今朝も5時にポロンさんが吠え始めました。
本当にポロンさんの体内時計、超正確です。笑
さて、今日はブロック強化練習会。
2年生が3人なので、オーダーもけっこう悩んでいますが、とにかく現有戦力でできるだけのことをするしかありません。
昨日の試合後、全体に話しましたが、まだまだ本気が感じられません。
今日はどうなることやら・・・・。

2015/11/07の過去写真。

S2015110701
自宅お庭にて。

S2015110702
クッキーさんだけウッドデッキ上、他の3ワンズは自由に散策中。

S2015110703
はい、クッキーさんも降りました。
代わってポロンさんがウッドデッキに上がろうとしています。

S2015110708
で、こんな感じ。

S2015110710
ショコラさん以外、みなさん上がりました。

S2015110711
クッキーさん、再び降りてます。
ポロンさん、ウッドデッキ上でゴロンゴロン。

S2015110712
ゴロンゴロンのポロンさんをマロンさんが
「ポロちゃん、何してんの~?」
って感じで見ています。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

土曜日夜

本日の県カデット予選、まあ予想通りの結果でしたな。
2年生男子は、予選リーグ2勝が2人、1勝1敗が1人で決勝トーナメント2回戦敗退が1人、ベスト16が1人。
1年生男子は、予選リーグ2勝が4人、1勝1敗が4人、2敗が1人、棄権が1人で決勝トーナメント2回戦敗退が3人、ベスト16が1人。
1年生女子は、予選リーグ2勝が1人、棄権が1人で決勝トーナメント3位が1人。
1年生は1部(代表決定戦)と2部(主に中学校から始めた子たちで代表の権利はない)に分かれており、うちとこは男女とも2部に出場でしたので結果がよかったのか悪かったのかは何とも言えません。
でも、現時点での課題と成果はもちろんはっきりしたのでね。
というわけで、明日はブロック強化練習会。
がんばっていただきましょう。

S2017082601
実家へ帰宅したら、ショコラさんを筆頭に玄関で熱烈歓迎。
その後は・・・・ショコラさん、こんな感じ。

S2017082602
マロンさんは・・・・こんな感じ。

S2017082603
ポロンさんは・・・・こんな感じ。

S2017082604
で、クッキーさん。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

金曜日夜

みなさん、こんな感じでくつろいでおります。

S2017082501
珍しくわたしのとなりの椅子の上でネムネムのクッキーさん。

S2017082502
ポロンさんはソファーの上。

S2017082503
マロンさんもソファーの上。

S2017082504
ショコラさん、いつもはクッキーさんの定位置である母の椅子の隣。笑
みなさん、おやすみなさいませ。
せめて5時半過ぎまでは寝ててくださいな。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日夕方

実家での4ワンズのご様子。
基本的にクッキーさんは母にベッタリ。
そんなクッキーさんがポロンさんはお気に召さないよう。笑
マロンさんはマイペース。
ショコラさんもマイペースですが、どちらかというと他の3ワンズの動きには無頓着。
で、ポロンさん、クッキーさんは頻繁に食べ物を要求。
自宅にいるときは誰もいないので、我慢しているのでしょうか。
とりあえず昼過ぎから定期的に吠えるそうです。汗
今も吠えまくって、”紗(さや)”をゲットしひとまず納得して寝ております。笑

2015/11/03の過去写真。

S2015110301
自宅ウッドデッキにて。
ポロンさん、下へ降りようかどうか思案中!

S2015110302
クッキーさん、素早く下へ降りて散策中!

S2015110304
マロンさんとポロンさんはなかよくウッドデッキ上。

S2015110305
頭の動きがシンクロしています。笑

S2015110307
ショコラさんは室内のソファーの上。
はい、超マイペース。

S2015110308
ショコラさん、まったくまわりには無頓着ですな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

明日、県カデット予選。
明後日、ブロック強化練習会。
です。
本日は午前中練習。
3年生に運動不足解消のためもあり参加を依頼したので、何人かは来てくれるはず。
1・2年生、まだまだ基本練習程度しか十分にできませんが、とにかくできる範囲内でキッチリした試合ができるようにしたいものです。

さて、ワンズ。
今朝も5時前に起床。
すでに朝食を終え、二度寝中でございますわ。笑

2015/11/01の過去写真。

S2015110101
男の子チーム、ビーチチェア上でネムネム。
ショコラさん、珍しくフリースケットに潜り込んでます。

S2015110102
かわいく寝ております。

S2015110103
女の子チームは母の近く。
クッキーさんは母に抱っこされています。

S201511014m
実はこの日、4ワンズはシャンプーでした。
なので、みなさん疲れて寝ているのでございました。
マロンさん、バックが紅葉です。

S201511015p
ポロンさん。
あいかわらず不機嫌そう。笑

S201511016c
ショコラさん。

S201511017c
クッキーさんだけかぶり物。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

木曜日夕方

はい、実家に居候中の4ワンズ。
わたしが帰宅したときには当然夕食は終わっておりました。

S2017082406
ショコラさん、椅子の上に立ち上がり、わたしの夕食を狙っております。笑

S2017082408
クッキーさんは母が食べてるのを狙ってます。
思い切り背伸びしてますな。

S2017082409
マロンさんは食卓の下。

S2017082410
ポロンさん、お水飲んでます。
このあと、みなさん静かになりました。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう

はい、5時起床。
実家の朝は早い。笑
ポロンさんが吠え始め、クッキーさんが続くといういつものパターンで。
もちろん4ワンズはすでに二度寝中。

S2017082301
昨夜のワンズの寝相。

S2017082307
マロンさんは食卓の下。

S2017082308
ショコラさん、普通の寝相。笑

S2017082309
女の子チーム!
ポロンさん、ねじれてます。

S2017082401
こちら、今朝二度寝中のマロンさん。
マロンさんにするとここが一番涼しいのかな。

S2017082402
ショコラさんも寝てる場所は昨夜と同じ。

S2017082403
ポロンさんも場所は同じ。
ねじれてはいません。笑

S2017082405
クッキーさん、二階で寝てる母が起きてくるのを階段下で待っております。
朝から忠犬!

さ、今日も1日がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

水曜日午後

部活が終わり、9月に開催される近隣市の大会申込をするために協会本部のある実家近くの分庁舎へ。
その後、実家の母の様子を伺いに寄ってワンズ様ご一行の受け入れを打診。
しゃあないなあの一言で、お連れすることに。笑

2015/10/18の過去写真。

S2015101801
実家。
ビーチチェアを2脚並べてもらい、お好きな方へどうぞ状態。笑
マロンさんとクッキーさん、手前に乗っかっております。

S2015101803
ポロンさんとショコラさんは・・・・ベッドの上。

2015/10/26の過去写真。

S2015102601
ショコラさんとマロンさん。

S2015102602_2
マロンさんのアップ!

S2015102603
ショコラさんのアップ!

S2015102604_2
ポロンさんとクッキーさん。

S2015102605
ポロンさんのアップ!

S2015102606
クッキーさんのアップ!
母に抱っこされて安心しきって寝ております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

昨夜、雨が降りましたね。
で、涼しくなるかと思いきや返って蒸し暑さが増しただけ・・・・って感じ。
さて、マロンさんですが、昨夜ポロンさんを連れて帰ったところ案の定ヒート気味。
仕方なくポロンさんだけを二階へ上げネムネムしていただきました。
その後、わたしが二階へ上がる際、マロンさん、ショコラさん、クッキーさんを連れて上がりました。
その時点ではまだガウガウ言ってましたが、しばらくすると静かになって朝まで・・・・。
朝は割とゆっくり寝ててくれましたが、ワンズも蒸し暑かったのか、クッキーさん以外はみなさんベッドではなく、床のフローリングで伸びて寝ておりました。笑

2015/10/14の過去写真。

S2015101401
自宅ソファー上でなかよく寝ているクッキーさんとショコラさん。

2015/10/17の過去写真。

S2015101701
実家玄関でお得意の忠犬ポーズのポロンさん、クッキーさん。

S2015101703
男の子チームはダイニングのそれぞれの定位置で爆睡中!笑

S2015101705
母が帰ってきたので、女の子チームもダイニングへ。
それぞれチーム毎にビーチチェアでくつろいでおります。笑笑

本日は部活、午前中。
なかなかグッとうまくなるって感じがありませんが、とにかく努力を積み重ねるしかありませんね。
わたしにできるのはあくまでも導くことだけ。
環境を整えたり、明らかに技術的に理にかなっていない部分を指摘するだけ。
そこから先は個々の向上心、研究心かなと。
あと何といっても技術の切替と身体全体をバランスよく使う調整力、最後は回転量・速さに対する判断力(感覚)。
がんばっていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

火曜日夜

いったん自宅へ戻り、マロンさん、ショコラさん、クッキーさんに夕食を与え、剪定の様子を確認しました。

Simg_3090
オリーブ、葉も枝も伸び放題だったのか、かなりスッキリしました。
ママさんの車を止めるのも楽になります。

Simg_3091
スギ系のこちらも屋根を越えるほどになっていましたが、スッキリです。

Simg_3092
ウッドデッキのある方、カシ系のこの木はお隣さんの屋根にかかるぐらいになっていたのですが思い切ってスッキリ!

Simg_3093
そしてハナミズキ。
こちらも二階の屋根に届くぐらいになっていたのをスッキリ!
ありがとうございました!!

S2017082201
こちら、実家に預けたポロンさん。
日中、よ~く寝ていたそうです。
誰かが来ても吠えもせず・・・・。
かなり疲れていたようですね。

S2017082202
アップ!
さて問題はポロンさん、今夜どうするかです。
いったん連れて帰って、マロンさんのヒートが治まっていないようなら、再度実家へ連れ帰るかな。
もう少ししたら帰ることにしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

昨日、ポロンさんを獣医さんから連れて帰ったら・・・・。
朝からほぼ1日いなかったポロンさんにマロンさんがヒート。汗
ショコラさん、クッキーさんは
「お姉ちゃん、どこ行ってたの?」
ってな感じで、フンフンにおいをかぐだけですぐに落ち着いたのですが、マロンさんはしつこいしつこい!汗々
仕方なく、ポロンさんだけ階下でお休みさせて朝、実家へお連れしました。
車に乗っけるとき、ポロンさんは少々不安そうでした。
また昨日みたいにって思ったかどうかはわかりませんが・・・・。
でも大丈夫!
着いたところが実家だとわかると安心したような顔になり、早起きしていた母に甘えておりました。
とりあえず今日1日、預かっていただきます。
実は、昨夕シルバー人材センターから連絡があり、お願いしていた庭木の剪定、今日来られることになりました。
そういう意味でも、来訪者に一番吠えまくるポロンさんを実家へお連れするのは正解。
ま、マロンさんを筆頭にショコラさん、クッキーさんも来訪者には容赦なく吠えるんですけど、ポロンさんの性格には似合わない野太い声に比べればずいぶんマシかなと。笑

2015/10/12撮影の過去写真。

S2015101201
実家でくつろぐショコラさんとマロンさん。
それぞれ落ち着く場所が決まっているようで・・・・。笑

S2015101202
女の子チームはわたしがダイニングにいても、母が出かけると忠犬になります。笑
玄関で帰りを待つクッキーさんとポロンさん。笑笑

本日、午前中校区の研修会。
ですので、部活は午後からなんですが学年の会議があるのでメニューだけ伝えて自分たちで練習していただきます。
試合まであと4日。
さてさてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

月曜日

本日、ポロンさんは歯石取りと歯周病治療のため、獣医さんへ行っておりました。
とりあえず先ほど帰ってきましたが、お薬をいただいてきました。
10日分とのことで、切れたら再受診です。
歯石、歯周病については当たり前ですが予防が一番とのことで、今後はしっかりブラッシングするようにと言われました。
ポロンさんに限らず、他の3ワンズも同様ですので、気をつけないといけません。

2015/10/11撮影の過去写真。

S2015101101
実家ビーチチェア上でくつろぐポロンさんとマロンさん。
端っこにクッキーさんも写ってますが・・・・。笑

S2015101102
ショコラさんはもうひとつのビーチチェア上に。

S2015101103
クッキーさん、いつもの椅子の上。

S2015101104
もう1枚、ポロンさんとマロンさん。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

日曜日

4ワンズ、あいかわらず早起きです。
夜、暑いので最初はベッドでみなさんゴロゴロしているのですが、気がつくと男の子チームは床で寝ております。
女の子チームはベッドで寝てるのですが、外が明るくなる頃にはだいたいクッキーさんが目覚めてわたしの顔をなめに来ます。
それを合図に下で寝てたはずのショコラさんがベッドに上がってきて、わたしやクッキーさんにちょっかいかけ始めます。
するとすると、ポロンさんが吠え始めるというのがうちの子たちのルーティーン。笑
マロンさんはみんながスイッチオンになってからようやくのそのそ起き出す感じ。
はい、今朝もそんな感じで5時過ぎには階下へ。汗
ま、日曜日は「テレメンタリー2017」や「日本のチカラ」といった早朝のお気に入り番組があるのでいいっちゃあいいんですけど。
今朝の「テレメンタリー2017」は
「第六次空襲 ~あの瞬間(とき)消えた町で~」
1945年8月9日、長崎に原爆が投下された夜、燃え盛る原子野を手帳にスケッチした16歳の少年がいた。少年は翌朝、黒焦げや直立の死体、骸骨などが散乱する爆心地へ。少年は今年88歳。そのスケッチや手帳に記した1945年の戦中日記、記憶を元に原爆に奪われた幾万の命の声なき声を絵筆に込める。被爆者の高齢化と被爆体験の風化が深刻な問題となる中、消えゆく記憶と記録を掘り起こし、その原子野からの遺言を次世代や世界に伝え残そうと格闘する被爆地の今と未来を見つめる。
ナレーター:永田亮子
制作:長崎文化放送
でした。
本当にこの番組、いいですよ。
できればもっと多くの人たちが見てくれる時間帯に放送して欲しいものです。
つまらん情報番組流すぐらいなら・・・・と。
そして、「日本のチカラ」は
鹿児島の秘境、三島村硫黄島(いおうじま)
人口わずか131人、火山の島の知られざる光景が続々と登場します。
強酸性の海中温泉が岩肌を削って出来た洞窟は、エメラルド色に輝いていました。噴気活動が続く硫黄岳の山頂には、超貴重な産業遺産が!硫酸の雨に打たれたブルドーザーの姿とは!?
海底噴火の爪あと!
海中の噴気孔から大量に噴出する火山ガス!
それは光り輝く泡のカーテンでした。
夜は満天の星が輝く神秘の島
秘湯マニアも憧れる、海に面した絶景ダイナミック露天温泉とは!?
2015年、日本ジオパークに認定された硫黄島には、手つかずの大自然が広がっています。
独特の文化を作って生きる島民の生活・・・・そこに移住した元南極観測隊員に密着しました。
で、
ディレクター:成田広樹(南日本放送)さんの取材後記。
取材で訪れる度に見たことのない光景に出会える島、硫黄島。そんな島の姿に出会った時の喜びが私をこの島から離れられなくしてくれました。商店は一つしかなく、信号すらないいわゆる何もない島です。ただ便利で「ある」ということは本当に豊かで幸福なことなのだろうか。もう一度硫黄島に行ってあの喜びを感じたい。私にとって豊かさとはこの幸福感が得られることなのかもしれません。
そんな場へ私を誘ってくれた大岩根さんにはただただ感謝です。果たしてこの硫黄島と大岩根さんへの気持ち、きちんと表現できているのか・・・・伝わってほしいと願っています。

いわゆる東京都の硫黄島(いおうとう)ではありせんよ、念のため。
以前も書きましたが、この時間帯のこのふたつの番組、とってもいい!

2015/10/04撮影の過去写真。

S2015100401
実家。
クッキーさん、もちろん視線の先は母です。

S2015100402
マロンさんはわたしの膝の上。

S2015100403
ショコラさんは椅子の上。

S2015100404
ポロンさんも椅子の上。

S2015100405
はい、お庭散策。
ショコラさん、わたしの車の下。

S2015100406
他の3ワンズ、思い思いに散策中。

S2015100407
ポロンさんとマロンさん。

S2015100408
付かず離れずの微妙な位置関係の3ワンズ。笑

さて、1週間後はいよいよ新チームでの強化練習会。
まだまだ試合ができる形にはほど遠いんですが、それでもやれるだけのことをやらないとね。
がんばらせます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

ワンコと車と

今日、ポロンさんの通院。
膀胱炎で少々血尿が出てまして。
で、シャンプー時に歯茎、腫れてますよって言われて膀胱炎の経過観察に行ったときに、歯石がけっこう付いてて歯周病ですねと・・・・。
さらには右目、結膜炎・・・・。
ゴメンね、ポロンさん!
4ワンズそれぞれに気をつけて見ていたつもりなんだけど注意が行き届いていなかったみたいで。涙
というわけで、朝のうちに行ってきました。
まずは血液検査をして、歯石を取るための麻酔が大丈夫かどうかを確認していただきました。
検査結果は異常なし。
ところが~、うっかりしてて朝食を食べさせてしまったものだから麻酔、かけられない=歯石取れない・・・・。汗
ということで月曜日午前中に出直し。
朝食、与えないようにしないとね。
そうそう、膀胱炎は先の検査で白血球数も正常範囲なのでほぼOK。
結膜炎(右目)については、点眼薬をいただきました。
検査結果の用紙に「12歳9ヶ月」って印字されてるのを見て、改めて気をつけないとなあと反省しました。

2015/10/03撮影の過去写真。

S2015100301
実家お庭にて。
クッキーさんは当然、母に密着!

S2015100302
ショコラさん、散策の図。

S2015100304
お願いだから車のタイヤにマーキングはやめてね!笑

S2015100305
ポロンさんとマロンさんも散策中。

S2015100307
マロンさん、車庫の中には何もありませんよ~!
母の車のタイヤにマーキング、もちろん禁止だからね。笑

S2015100311
マロンさん、お庭散策後ビーチチェアでネムネムですかぁ。

S2015100313
はい、すっかりフリースの中へ潜り込んでおりました。笑笑

さて、車ネタですが・・・・。
ふと思って、M140iと320d M Sportで価格がどれほど違うのかをBMWのwebで見てみました。
M140iは車両本体価格590万円。
320d M Sportはというと577万円。
案外価格差が少ないなあと。
性能だけで言えば、M140iはバーゲンプライスなんじゃないの。
あ、コンパクトカークラスに600万円近く出せるかってことは言いっこなし。
だって、340psで500Nm、0-100km/h加速が4.6秒。
燃費も13.4km/Lとその性能からすればいいじゃんって感じ。
一方、320d M Sportはベースはわたしが乗ってる118d M Sportと同じエンジンですけど、チューニングが違って、190psで400Nm、0-100km/h加速が7.2秒でガソリンの320iより速い。
燃費は21.4km/Lということで、わたしの118d M Sportの150psで320Nm、0-100km/h加速8.1秒、22.2km/Lと比べると1ランク上って感じ。
日常使いでの経済性と見た目の押し出し感で考えると320d M Sportだろうけど、M140iみたいなとんがったモデルもいいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

金曜日

午前3時頃、雷の音と激しい雨音で目が覚めました。
窓、開けっぱなしで寝てますので、大急ぎで窓を閉めました。
ワンズ、昨夜はマロンさんがガウガウ攻撃で、3ワンズのみ2階でわたしと寝んねしてたのですが、みなさん起きてしまいました。汗
その後しばらくだましだまし寝たふりしてましたが、クッキーさんがショコラさんにちょっかいかけ始め、それに対してポロンさんが
「やめなさいよ!」
とばかりに吠え始め、4時には起き出すはめに・・・・。大汗
階下ではマロンさんがリビング入口で3ワンズが降りてくるのを待ちわびておりました。笑
で、早々と朝食を与え、二度寝していただこうと思ったのですが、雨音と雷の音で落ち着かず。
なかなか厳しい朝となりましたとさ。涙

2015/09/27撮影の過去写真です。

S2015092701
マロンさん。
少々眉間にしわ寄ってますが・・・・。笑

S2015092704
ショコラさんはビーチチェア上です。

S2015092705
珍しく普通の体勢で寝ておりますな。

S2015092707
マロンさん、母の動きに視線が釘付け。

S2015092708
クッキーさんは母の隣の椅子の上でもちろん視線は母に釘付け。

S2015092709
ポロンさんは母の近くのビーチチェア上で、なでなでしてもらってご満悦。

S2015092711
クッキーさん、そんなポロンさんをジェラシーいっぱいの視線で、さらには身を乗り出さんばかりに見ております。

今日は午前中会議なので、部活はメニューを示して自分たちでやっていただきます。
とにかく基本に忠実に、集中力を切らさないようにしっかり練習して欲しいなと。
来週は会議や研修が入っているので、早朝のみであったり午後からであったり不規則な練習日程になります。
限られた時間を有効に使って、少しずつ少しずつうまくなってもらいたいものです。
基本、まじめなんですが少々気が弱いというか、ガツガツした感じがないのでそのあたり何とかしていければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

木曜日夕方

雨が降ってきました。
4ワンズ、すでに夕食を終えまったりくつろいでおります。
部活は、予想通りというか何というか、こちらが設定したお盆休みに合わずお休みの子が数人。
今日の練習内容は、とりあえずまだまだ基本が中心。
FH対FHを4コース、ツッツキも同じく4コース、FH対BHを2コース。
その後、FootWork(左右・3点切替、カット型は切替と前後)、対ツッツキのFHドライブ2コース、BHドライブ1コース。
続いて、ロングサービスからのオール(うちではロング戦と呼んでます)、サービス・レシーブからのオール。
最後に、サービス練習。
いわゆるひとつひとつの技術はまあそこそこできる1年生がいますが、技術の切替やオールコートでフットワークを伴うようになるとまだまだギクシャク感が・・・・。
オールコートになって、どこへ来るかわからない状況になるとすくんだように足が止まり、手が先に出てしまう。
典型的な悪いパターンです。
もちろん無駄な力が入るってのも・・・・。
柔軟性、調整力が足りない。
何か怖がっているみたいな・・・・。
鈍くさいと言ってしまえばそれまでなんですけどね。
とりあえず分習法と全習法をうまく組み合わせてやっていく必要がありますな。

2015/09/26撮影の過去写真。

S2015092601
自宅ウッドデッキ上にて、マロンさんとポロンさん。
マロンさんはプーさん、ポロンさんはミニーマウスの衣装。笑

S2015092602
ショコラさん。
ショコラさんの衣装は、ケンケン!
知ってる人は知ってる(当たり前か)。

S2015092603
クッキーさん。
クッキーさんもポロンさんと同じくミニーマウスの衣装。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日

お盆休み3日間が終わり、本日より部活動再開。
26日(土)全日本カデット滋賀県予選<シングルス>、27日(日)ブロック強化練習会<秋の大会のシード決め>に向かって、少しでも技術的、精神的に成長できるようにがんばっていただきたいと思います。
全日本カデット予選は、もちろん通ることは無理ですが、今の県トップクラスとの差がどれほどあるのかを身を持って知るいい機会ですし、互角以上に戦うためには何をどのレベルまで引き上げる必要があるのかを個々にしっかり考えていただきましょう。
また、ブロック強化練習会では、2年生3人、1年生3人でどこまで戦えるか。
秋の大会までにこれまたどこまでのことができるようになればいいのか、しっかり考えてくれればと思います。

2015/09/20撮影の過去写真。

S2015092002
自宅ウッドデッキにて。
ポロンさんとマロンさん。
このときのマロンさん、背中の被毛、まだまだですな。

S2015092003
ウッドデッキから降りて散策中のクッキーさん。

S2015092004
マロンさん、降りるか降りまいかで悩み中?

S2015092005
ポロンさんは降りていきましたよ。

S2015092006
ポロンさん大好きなマロンさん、降りていくことにしたようですね。笑

S2015092007
なかよく散策中。
このときショコラさんはお部屋の中で、出るか出まいかを思案中でした。笑笑

さて、今朝の4ワンズ。
自宅へ連れ帰るために5時半にわたくし、起きましたが・・・・。
なぜかこういうときに限ってみなさん、のんびりしておりました。汗
母が起きてきて、ようやく朝食要求。
しっかり食べたら二度寝へ・・・・。
いやいやみなさん、今朝は帰りますから。汗々
わたくしが荷物を車に積みかけたところ、いつものように仕事へ行くと思ったのかマロンさんはポヤヤンとしたままでした。
他の3ワンズは、とりあえず見送りだけでもしとくかって感じで玄関へ。
で、ショコラさんを車に乗っけようと抱っこした途端、クッキーさんがギャンギャン吠え始めました。
ウ~ン、「抱っこ」=「お出かけ」という方程式は理解できてる模様。笑
ポロンさんも抱っこして、まずは車へ。
その間、クッキーさんは吠えまくり!
「あたちも連れて行ってよ~!」
てな感じ。
その声を聞き、こりゃいかんとばかりにマロンさんも玄関へやってきました。笑
ショコラさんとポロンさんを乗っけたあと、まだ寝ぼけたような顔をしているマロンさんと吠えまくっているクッキーさんを乗っけて自宅へ連れて帰りましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

母を待つ

S2017081614
お庭へ作業に出た母を待つポロンさんとクッキーさん。

S2017081615
マロンさんもやって来ました。

S2017081616
別に遠くへ出かけたわけではないのですが・・・・。

S2017081617
待つ姿勢に何とも言えない哀愁を感じます。
そういやあショコラさんがいませんが・・・・。

S2017081618
はい、遅ればせながらやってきましたショコラさん。
クッキーさん、とことん待つつもりでリラックスしています。

S2017081619
何か思い思いの方向を向いて待ってますな、4ワンズ。笑

S2017081620
なかなかの忠犬ぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日夕方

4ワンズ、人がいるとまあ甘える甘える。
わたしや母が何か食べようとすると、誰ともなく気配を察知。
そして残りのワンズに伝播。
気がつくとまわりに集まってきてます。汗
で、吠える吠える。
そんなこんなで、実家滞在中は本来朝夕2回の食事を量はそのままに何回かに分けて与えております。笑

S2017081601
ポロンさんとマロンさんはソファーで並んでお昼寝中。

S2017081602
ショコラさんとクッキーさんは椅子の上でお昼寝中。

さて、お盆休みの3連休も今日でおしまい。
なので、夜には4ワンズを連れて帰らないといけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日お昼

高校野球をテレビ観戦しながら、まったりしております。
4ワンズは母が動くとまるで見えないリードでつながれているかのように動きます。
それこそ野球で言えば、ナイスカバーって感じ。笑

2015/09/14撮影の過去写真をば・・・・。

S2015091401
マロンさんとショコラさん。
ダイニングはワンズにとってはムッチャ居心地のいい場所のようです。

S2015091403
女の子チームは出かけた母を待つために玄関へ。

S2015091406
クッキーさんは網戸からのぞいております。

S2015091408
ポロンさん、いったん戻ってきました。

S2015091409
ショコラさん、ビーチチェア上で。

S2015091412
クッキーさんは粘り強く玄関で母を待っています。

S2015091414
玄関も網戸にして、外が見えるようにしてあげました。

2015/09/19シャンプー時の写真。

S201509191m
ハロウィン前ってことですね。
マロンさんです。

S201509192p
ポロンさん。
かぶり物が気に入らないようで表情が硬いです。笑

S201509193c
ショコラさんはかぶり物、あまり気にしていないように見えますね。笑

S201509194c
クッキーさんはどんな時もおめめクリクリ。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み3日目

今朝は4時前にみなさんお目覚め。
速攻で朝食を与え、二度寝していただいたところ7時前までおとなしくしててくれました。笑
さて、お休みは今日まで。
明日からまた部活が再開。
強化練習会まで9日となりますので、しっかり目標設定をしてがんばらせないとね。

2015/09/09撮影の過去写真。

S2015090901
定位置の椅子の上のショコラさん。
ちょっと下からのアングルでパチリ。

S2015090902
ショコラさんにしてはりりしい表情で写っております。笑

S2015090903
ショコラさん以外の3ワンズは母の動きをマークしております。

S2015090904
なかなかの集中力。

S2015090905
それにしても食欲旺盛な方々です。汗

S2015090906
マロンさん、待ち疲れたかビーチチェア上でダウン。笑

S2015090907
ネムネム・・・・マロンさん。

S2015090908
ショコラさん、まん丸。

S2015090909
クッキーさんもあきらめたか、椅子の上でネムネム。

S2015090910
そして、ポロンさんもビーチチェア上でネムネム。
みなさん、寝てるか、食べてるか、母について回ってるか・・・・ですな。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

火曜日夜

2015/09/08撮影の過去写真。

S2015090801
ショコラさん、ビーチチェア上で。

S2015090802
ショコラさん、カメラ目線!笑

S2015090803
クッキーさん、いつもの椅子の上。

S2015090804
ポロンさんとマロンさん。

S2015090805
マロンさん!

S2015090806
ポロンさん。

ウ~ン、今日は雨模様で暑くはなかったですが、ジメジメした感じ。
明日は曇りがちのようですが、そのぶん気温は上がるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み2日目

4ワンズ、今朝は6時前までお休みいただきまして、わたくし少し楽をさせてもらいました。笑
で、シャンプー時にポロンさん、歯茎が腫れているようですよと言われたので、急遽獣医さんへ。
N動物病院でいただいた血尿(膀胱炎)のお薬がまだ3日分残っているので、そこへ行きました。
年齢から歯周病でしょうとのことで、以前いただいたお薬に加えて3日分。
それらが切れる3日後に再受診となりました。
おそらく全身麻酔で歯石取りをしていただき、その後治療かな。

2015/09/05撮影の過去写真。

S2015090501
この日も母が出かけたのを玄関で待機する4ワンズ。

S2015090502
ショコラさんは土間で向かい合うように寝そべっています。

S2015090503
本当に忠犬でございます。

S2015090504
ショコラさんはこの体勢から、母が帰ってくると瞬時に向きを変え、「待ってたよ攻撃」をします。笑

S2015090505
粘り強く待ち続ける4ワンズ。

S2015090506
はい、母が帰ったら安心してそれぞれが定位置で。

S2015090507
こちらは女の子チーム。

そして、今日は72回目の終戦記念日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

何かを感じる

昨夜、ポロンさんが不可解な行動をしました。
誰もいない、いる気配がない廊下で、それも網戸になった戸から真っ暗な外に向かってジッと座っていました。
普段はダイニングにいて、人が来たら4ワンズが一斉に吠えながら走り出ていくのですが、そのときはポロンさん以外はどなたも動きませんでした。
ウ~ン、お盆で親父が帰ってくるのを待ってるのかなあってね。
うちの親父、ポロンさんがお気に入りで、おとなしくて利発そうに見えるマロンさんと吠えまくるわ、行動がちょいとがさつだわで比べられることがあったポロンさんですが、
「この子はアホじゃないでぇ。」
って言ってくれてたのが親父でした。
ひょっとするとポロンさん、そんな親父が帰ってくるのを待ってたのかもです。

S2017081401
買い物に出かけた母を待つ忠犬。
マロンさんはわたしとダイニングにおりましたが・・・・。

S2017081402
わたしが3ワンズのところへ様子を見に来たのを見て、マロンさんもやってきました。

S2017081404
で、4ワンズみなさんで母のお帰りをお待ちしておりました。

Simg_3063
教え子のお母さんからのお届け物。
1個はうちの実家の仏壇へ。
この教え子もお盆で帰ってきてるはず・・・・。
わたしも近々お参りに行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み初日

何もしなくてよい休みが3日もあるなんて超久しぶり。笑
とりあえず今日はゆっくりまったりします。

2015/08/25撮影の過去写真。

S2015082501
ショコラさんとクッキーさん、自宅ソファーでなかよくねんね。

続いて、2015/08/30撮影の過去写真。

S2015083001
こちらは実家のビーチチェアでくつろぐショコラさん。

S2015083002
クッキーさんは母がいつも座っている椅子の上。
大好きな人のにおいがするのか、とっても安心しています。

S2015083003
マロンさんとポロンさんは、母が料理しているのをジッと見ています。

S2015083004
「何もあげられるものはないよ。」
って母の言葉をそれでもジッと聞くマロンさん、ポロンさん。笑

S2015083005
ショコラさん、乱れています。
ってか、いつも通りですけど。爆

S2015083006
クッキーさん、椅子から降りてフローリングで行き倒れ。

S2015083007
マロンさん、ビーチチェア上に移動。

S2015083008
はい、ネムネム。

S2015083009
ポロンさんもビーチチェア上でネムネム。

4ワンズの今朝ですか?
はい、しっかり5時前にはポロンさんが吠え始め、続いてクッキーさん、朝食要求をしてくれましたよ。汗
で、朝食が終わったらお約束の二度寝。
母が起きてくるまでしっかり寝ていました。
もちろん母が起きてきたら、
「寝てませんよ、ちゃんと待ってましたよ。」
と言わんばかりに、熱烈歓迎。
もちろん何かもらおうとしてました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

全員集合

ショコラさん、クッキーさんをお迎えに行き、全員集合!笑

S2017081304
ショコラさん、ハイテンション!
なかなかフレームに収まりません。笑

S2017081305_2
クッキーさんもハイテンション!
おそらくマロンさん、ポロンさんが先に来てて、何かいい思いをしてたんじゃないって思いがあるのかも・・・・。笑

S2017081306
ショコラさん、夕食をいただきいつもの椅子の上へ飛び乗りました。

S2017081308
はい、ようやく落ち着いた感じのするショコラさん。

S2017081309
クッキーさんは食事をいただいたあとも母について回ります。

S2017081310
ストーカー犬!!笑

S201707171m
で、前回7月17日シャンプー時の写真。
マロンさんです。

S201707172p
ポロンさんです。

S201707173c
ショコラさんです。

S201707174c
クッキーさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足先に

午後3時半過ぎに、ショコラさんとクッキーさんをトリマーさんに預け、マロンさんとポロンさんを実家へ連れてきました。

S2017081301
実家、それもショコラさん、クッキーさんがおりませんので落ち着いた雰囲気のマロンさんです。笑

S2017081302
ポロンさんもまったり。
でも、視線はもちろん母の方へ。笑

と、電話が鳴りました。
ショコラさん、クッキーさんを迎えに行ってきます。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み半ばを過ぎて

本日の部活でとりあえず一区切り。
本当は休みなしでブロック強化練習会に臨みたいところですが、この年になって善し悪しはともかく決め事を破ってまで・・・・はどうかなと思いまして。笑
明日からお盆休みの3連休。
それが開けるとノンストップです。
今日はK北中の卒業生N町くんが来てくれました。
2年生はここのところ1年生の練習相手ばかりで少々欲求不満が貯まっていたでしょうから、本当にありがたかったです。
ま、欲求不満が貯まるほどうまくはないんですけどね、わたしに言わせれば・・・・。笑
でも、1年生の相手をしていたからと言って、下手になっているなぁんて

ことはなく、フットワークにしても課題でのシステム練習にしても、むしろうまくなってるんじゃないのって感じでした。
つまりは「対応能力(回転やタイミングに対する判断力・集中力)」さえあれば、1年生に相手に続ける練習をしていても、多級練習のノッカーをしていても感覚さえ意識してさえいれば下手になることはないってことです。
練習後にそういうことを話しもしました。
今はとにかく1年生のレベルアップを最優先事項にして、できるプレーをより確実にってことです。
N町くん、来てくれてありがとうね。
あと1・2年生はこの3日間、台につかなくてもできること、素振りやボールつき、サービスを着る練習等々をしっかりやってもらいたいと思っています。

2015/08/16撮影の過去写真。

S2015081601
自宅にお庭での様子。
マロンさん、いませんが・・・・。笑

S2015081602
ショコラさ~ん!

S2015081604
クッキーさ~ん!
って、シャッター押す瞬間に動かないで欲しかった。汗

S2015081605
改めて、クッキーさ~ん!

S2015081611
ポロンさ~ん!

S2015081612
ポロンさん、後肢上がってますけど・・・・。笑

S2015081614
ウッドデッキから降りて散策していたマロンさん、戻ってきました。
近寄りすぎてお鼻、切れちゃいましたね。
ゴメンナサイ。笑

S2015081615
はい、もう一枚マロンさん。

S2015081616
さらにもう一枚マロンさん。

S2015081618
さらにさらにしつこくマロンさ~ん!笑

さて、もう少ししたら、ショコラさんとクッキーさんをシャンプーにお連れします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

昨日、キャンセル待ちでマロンさんとポロンさんのシャンプーに行ってきました。
その際、さらにキャンセルが出たそうで、本日16:00と16:30にショコラさんとクッキーさんのシャンプーも入ることになりました。
前回から1ヶ月弱、少々間隔は短いですが、夏場でもありお願いしました。
というわけで、今日の夕方、ショコラさんとクッキーさんをシャンプーに放り込み、マロンさんとポロンさんを先発隊として実家へお連れします。
で、シャンプー終了後にショコラさんとクッキーさんを実家へお連れし、明日から3日間お世話になることにします。
あ、昨日のシャンプー時に前回のシャンプー後の写真、いただきましたのでまたアップしたいと思います。笑

2015/08/12撮影の過去写真をば。

S2015081202
クッキーさん、テーブル下で。

S2015081203
ポロンさんはフローリングで。

S2015081206
ショコラさんは椅子の上で。

S2015081207
マロンさん、テーブル下で。
このときはまだ椎間板ヘルニアの手術跡、完璧には被毛が生えそろっておりません。

ところで、今朝、4ワンズは何と4時過ぎにお目覚め。
吠え始めたので仕方なく、階下へお連れし早々と朝食を食べさせました。
その後、日曜日のお気に入り番組のひとつ、「テレメンタリー2017」を視聴。
終戦記念日をひかえた今日は、
『回天 時を超える肉声』
102年の歴史を持つ慶応義塾大学水球部で、今も伝説として語り継がれるゴールキーパーがいる。塚本太郎さん(享年21)。太平洋戦争末期、学徒出陣で海軍に入り、人間魚雷・回天の搭乗員となった。山口県周南市の基地を出発したまま帰らぬ人に。戦後、太郎さんが出撃前、自らの肉声を録音したレコードが見つかった。「みんなと愉快に暮らしたい」、「国のための命を捧げよう」。肉声には異なる二つの心が。彼の本当の叫びとは?
太郎さんゆかりの人たち訪ね歩いた。
ナレーター:山根基世
制作:山口朝日放送
でした。
戦争は何も生み出さない。
人によっては、医学や科学技術の飛躍的進歩を促すと言われることもありますが、そのための犠牲があまりにも多すぎます。
多くの尊い命を犠牲にしてまで進歩する必要のある技術などけっしてない。
わたしはそう思います。
享年21。
これからまだまだ楽しいことがたくさんあり、大きな夢も持っていたであろう若者がなぜ命を賭してまで戦わなければならなかったのか。
そこは残されたわたしたちがしっかり考えていかなければならないことだと思います。
戦争は起こした者、起こそうとした者はけっして最前線には向かわない。
向かうのはいつもその戦争に大義を感じない、大義がわからない一般の人たち。
だからこそ、しっかりした考え、意志を持たなければならない。
そうでなければ亡くなられた多くの命を本当の意味で犠牲にしてしまうことになります。
明後日15日、72回目の終戦記念日を迎えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

土曜日

朝からけっこうな雨が降っておりました。
昨日夕方、お世話になっているDIOワールドのトリマーさんより電話がありました。
トリミングのキャンセルがあり、2ワンズなら今日午後にいけますとのこと。
前回は7/17(月)「海の日」にこれまたキャンセル待ちで4ワンズみなさんシャンプーしたのですが、夏場でもありマロンさんとポロンさんの高齢コンビをお願いすることにしました。
次回は9/10(日)に4ワンズ何とか予約が取れてるんですが、その次が11/19(日)に2ワンズであとの2ワンズはまたまたキャンセル待ちなんですよね。
毎月1日が4ヶ月先までの予約受付なんですが、電話ではつながりにくく店頭で予約される方が多いとのことで2日に電話するとほとんど埋まってるという人気ぶり。
何よりも安価であること(うちの子の場合、シャンプーセットだと1ワン2,000円です)、そしてトリマーさんみなさんていねいで預けるのもとっても気持ちがいいんですよ。
てなわけで、午後からシャンプーにお連れします。笑

2015/08/09撮影の過去写真。

S2015080901
実家お庭散策。

S2015080902
マロンさん、フンフン。

S2015080903
ショコラさん、暑そう。

S2015080904
ポロンさんもフンフン。

S2015080906
クッキーさん、お庭にいないと思ったらこんなところに。

S2015080907
クッキーさんもフンフン。

S2015080908
これこれ、ビニール袋の中には何もありませんよ!

S2015080910
玄関で新聞を読む母の近くでくつろぐクッキーさん。

S2015080912
さすがストーカー犬。笑

S2015080913
ひとしきりお庭散策を終えて、エアコンの効いたダイニングでまったりの女の子チーム。

S2015080915
ショコラさんは椅子の上。
ママさんに頭をなでてもらっております。
女の子チームは母の動きが気になる模様。

S2015080918
マロンさんは独自路線。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

山の日の午後

部活が終わって、ちょいと買い物等用事を済ませ帰宅。
もちろん4ワンズ、熱烈歓迎・・・・というか
「遅いんだよ!」
とお怒りの様子で吠えまくり。汗
とりあえずお庭に出して遊ばせて(うんPも)、今はまったりしとります。
週末ですので実家へ行きたいところですが、前回割と長くお泊まりだったこと、14日(月)~16日(水)の3日間、わたくしが完全休養なのでそこに合わせて連れて行くので、この3連休は自宅です。笑
4ワンズの中では特にポロンさんが実家へ行きたそうですが・・・・。

2015/08/08撮影の過去写真。

S2015080805
はい、実家での4ワンズ。
みなさん玄関へ。

S2015080806
わたしが外へ出ようとしたために、一応出かけるのならお見送りをって感じ。
ただ、クッキーさんはダイニングに母がいるので本当に義理で来てるって感じがありありとわかります。笑

S2015080807
実際にはどこへも行くつもりはなかったんですけどね。笑
ゴメンね、気を遣わせて・・・・。

S2015080808
それにしても、付いてきたそうにしてるのはマロンさんとショコラさんの男の子チーム。
ポロンさんは微妙。
クッキーさんは・・・・ですね。笑笑
実はこの日、シャンプーでして、みなさんモフモフになって帰ってきたところだったんです。

S2015080809
はい、その後ダイニングで改めてくつろぐショコラさん。

S2015080810
ツヤツヤになってます。

S2015080811
クッキーさんもフワフワ。
少々背中の被毛が逆立ってますな。

S2015080812
マロンさんもモフモフ。
背中の被毛がまだ完全に生えそろっていませんね。

S2015080813
サービスで付けていたバンダナ、似合ってますかね?

S2015080814
マロンさんとポロンさん、ビーチチェアの上で。

S2015080815
マロンさんは本当にポロンさんが大好き。

S2015080816
でも、ポロンさんはそれほどでもなさそう・・・・。涙

S2015080821
次のシャンプー時にいただいたこの日のシャンプー後の写真。
夏用のバックでマロンさん、おすまし。

S2015080822
ポロンさんもおすまし。

S2015080823
ショコラさん、おすまし?
なんかおとぼけ顔に見えますが・・・・。

S2015080824
クッキーさん、おめめクリクリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の日

金曜日、祝日です。
お盆休みと合わせて大型連休にしたいって意図がありありとわかる祝日。笑
でも、一方で祝日で観光等で出かける人が増えると忙しくなる人も増えるということ、こういった制度を考えている人、もちろんわかってますよね。笑
ハッピーマンデーやプレミアムフライデーでも同じことが言えるわけですが、こういった制度の恩恵にあずかれる人って、そもそもそういう制度がなくてもいいっていう事実、わかってるのかなあ。
わたしのように形式上カレンダー通りのお休みがいただける者にとっては多少の恩恵(部活の時間が長く取れる)はありますけどね。爆
ま、何はともあれ3連休。
しっかりその恩恵にあずかって部活、がんばりましょう。

2015/08/08撮影の過去写真。

S2015080801
実家フローリングで行き倒れるポロンさん。

S2015080802
同じくマロンさん。

S2015080803
同じくショコラさん。

S2015080804
同じくクッキーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

木曜日午後

本日は部活後、早めに帰宅させていただきました。
で、4ワンズをお庭に・・・・。
うちの家、午後からは裏のお庭、日陰になるのでワンズ様御一行にはとってもいい環境なんです。笑

S2017081001
みなさん、ウッドデッキに出て来ましたよ。
クッキーさんは下へ降りる気満々。

S2017081002
続いてマロンさんも降りようかと。
すのこに滑り止め(ゴム製のもの)を巻き付けております。
ポロンさんは駐車場の監視に向かおうとしていますね。笑

S2017081003
マロンさん、降り始めました。
ポロンさん(ゴメン、少し切れちゃいました)、駐車場監視の定位置へ。
ショコラさんはベタ~ッと寝そべって動こうとしません。

S2017081004
マロンさん、ヨチヨチと降りていきます。
クッキーさんは落ち葉の中に何かないかと念入りに点検中。

S2017081005
4ワンズ、思い思いにお庭でくつろいでおります。

S2017081006
マロンさん。

S2017081007
ショコラさんとポロンさんはウッドデッキの上。

S2017081008
オ~ッと、アパートにお住まいの女性が帰ってきたのを見てマロンさん、ポロンさん、シッポ振り振り吠えまくり~!
「うるさくてすみませ~ん!」
って声をかけたらにっこり笑ってくださいました。
よかったねぇ、やさしい人で・・・・。汗

S2017081009
マロンさんの横にはちゃっかりクッキーさんも。
このときはクッキーさん、吠えずにジッと見ていました。

S2017081010
そしてショコラさん。
ウッドデッキ上から、シッポ振り振り、ウォンウォン!汗々

さてさて、部活ですが1年生は基本基本でストレス、貯まってるかなぁ。
でも、まずしっかり基本を身につけておかないと後々困りますからねぇ。
ブロック強化練習会まで練習できるのは2週間ほどですが、焦らずじっくりやりたいと思っています。
当面の目標としては秋の大会で戦える形にすることですね。
とりあえずできるだけのことをしたいと思っています。

そしてもうひとつ、車ネタ。
118d M Sport、前回の給油で13,502kmを走行。
平均燃費は15.6km/Lで、燃料代は84,147円也。
これを116i Sportと比較すると、13,489km走行時の給油で、平均燃費は9.8km/L、燃料代は216,442円也。
まったくの同条件ではありませんから、あくまでも参考までにってことですが、燃費は1.5倍、燃料代は0.39倍(約5分の2)。
それでいて、走りはほとんど変わらないというか、むしろ低速トルクが太いため市街地ではキビキビ感は上。
ま、ガソリンエンジンのように回して楽しむな~んて乗り方はできませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日

はい、明日8/11(金)は「山の日」で祝日なんですね。
ということで3連休ということです。
これ、お盆休みを含めて大型連休になるってことかな。

2015/08/03撮影の過去写真。

S2015080301
相方の弟さんが実家に。
ポロンさん、弟さんが大好きで「目がハート」になってます。

S2015080305
ポロンさん、どうしましょう状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

水曜日夕方

4ワンズ、実家と違ってエアコンが効かないので暑そうにしてますが、バテてはおりませんよ。
帰ったのが車のエンジン音でわかるようで、駐車スペースに入れる間もワンワンギャンギャンウォンウォンキャンキャン!汗
もちろんすぐに夕食です。汗々
マロンさんには咳のお薬、ポロンさんには膀胱炎?の炎症止めの粉薬を混ぜ混ぜして与えました。
ショコラさん、クッキーさんは普通に・・・・。笑
アッと言う間に平らげて、その後思い思いの場所でウトウト。
平和な我が家です。笑

2015/08/01撮影の過去写真。

S2015080101
実家でのマロンさん。

S2015080102
マロンさんのアップ。

S2015080103
何か気になるもの、ありますかぁ?

S2015080104
マロンさんは自力で直接椅子には上がれません。
上がれないのですが、テーブルの上や母や私と目線が合う方が安心するので、椅子の上でくつろぐのは嫌いではないようで、上げてやるとおとなしくしています。

S2015080105
眠そうな顔。笑

S2015080106
でもね、降りるのは自分で降ります。
母が何か食べ始めたり、くれそうな気配がすると・・・・ね。
できるだけ足腰に負担がかからないように、ビーチチェアを隣に置いて階段状に降りられるようにしていますが、急ぐときは飛び降りるので
「おいおい! 無理するなよ。」
って感じです。

S2015080108
ポロンさんはテーブル下です。

S2015080110
ショコラさん、自力で椅子に上がります。
思い切りはみ出してますけど・・・・。笑

S2015080112
マロンさん、ひとつところにジッとしていると身体が熱くなるようでクールダウンするためにフローリングで伸びております。

S2015080114
クッキーさん。
椅子の脚に背中をくっつけて寝ています。
クッキーさんは身体の一部が何かに接触していないと落ち着かないのかな。

S2015080118
ポロンさんはひとところでジッとしていることが多いです。
なので、動いておりません。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

今日8月9日はナガサキの日。
72年の歳月が物語るもの。
しっかりと考えなければいけませんね。
今生きる者の勤めとして。

さて、4ワンズ。
久々に自宅でゆっくり休めたかな。
いつもなら5時前にワンワンギャンギャン吠えまくる女の子チームも今朝はおとなしかったですね。
実家と言えども、そこはやはり違うのでしょうかね。笑
遠慮してるとはとうてい思えないので、人が常にいることで十分お昼寝できてないってのが一番の理由かもです。爆

S2017080801_3
昨夜のショコラさん。

S2017080802
マロンさん。
マロンさんはひとつところでジッと寝るということがありません。
暑いからか、定期的に場所を変えておりました。
で、一番のお気に入り?がフローリングの上。
きっと涼しいんでしょうね。

S2017080803
ポロンさん。
もうしばらくお薬は続きますが、とりあえず元気。

S2017080804
クッキーさん。
もちろん母の隣の椅子の上。笑

S2017080805
マロンさん、またまた移動。
ビーチチェアとビーチチェアに上がるための踏み台にまたがるように寝ておりました。笑

ではでは、本日も午前中は部活、がんばっていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

ポロンさん獣医さんへ

午後、何とかポロンさんのシー、採取できまして獣医さんに行ってきました。
尿検査の結果、血液は混じっておらず、白血球の数も多くはないとのこと。
念のため10日分のお薬をいただきました。
今後、尿に血液が混じることがなければ治療は終了とのことです。
まずはホッと一息です。
で、獣医さんから帰宅したら・・・・。
ショコラさんが「ウォンウォン!(一人だけどこ行ってたの~)」、マロンさんやクッキーさんもポロンさんのまわりをフンフンにおいを嗅いで行き先を確認しようとしておりました。笑
さてさて、今日は帰らねばなりませんな。

2015/07/26撮影の過去写真。

S2015072601
自宅ウッドデッキにて。

S2015072603
ショコラさんは出て来ませんなぁ。

S2015072605
マロンさん、ポロンさん、クッキーさん、それぞれの位置関係。笑

S2015072607
動きが少なくて、おもしろくない写真ですみません。笑笑

S2015072609
一応、整列!?

S2015072611
いやあ本当に動きが少ない。
暑いせいもあるかな。

S2015072613
結局、ショコラさんは出て来ませんでした。汗

S2015072615
ショコラさんは、玄関におりました。

S2015072616
涼しいんですかね、ショコラさん。

S2015072617
まったく動こうとしませんでした。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日午後

本日は午後お休みいただき実家へ帰宅。
ポロンさんを獣医さんへ連れて行かなければなりませんし、さすがに今夜は自宅へ帰らないといけませんしね。笑
問題は、ポロンさんのおしっこ、取れるかどうか・・・・です。笑笑

2015/07/25撮影の過去写真。

S2015072501
またまた自宅ウッドデッキ&お庭散策。
マロンさんは下へ降りてます。
ポロンさんは降りてましたが、戻ろうとしています。
クッキーさんは高みの見物。

S2015072503
ポロンさん、ウッドデッキ上へご帰還。

S2015072506
ショコラさん、ウッドデッキの端っこでネムネム。
ポロンさん、駐車場監視場所で。
クッキーさん、マロンさんの様子を見てるのかな。

S2015072508
ショコラさん!

S2015072509
はい、ポロンさん。

S2015072510
クッキーさん。

S2015072511
マロンさん。

S2015072512
マロンさん、その2。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

ですが、ここのところ台風が過ぎてもすっきりしない天気のことが多いですね。
それも異常気象のひとつなんでしょうか。
とりあえず我が家、我が実家周辺では大きな被害はなかったようですが・・・・。
とにかく風、雨がまだ強い、これから強まる地域の方々におかれましては、くれぐれもまずはご自身の身の安全を確保いただきますよう。

さて、うちとこの4ワンズ。
今朝もしっかり5時前に朝食を要求。
元気にお目覚め。
食べ終わったら、これまた二度寝でございました。
昨日行けなかったポロンさんの通院。
今日は行かないとね。

2015/07/24撮影の過去写真。

S2015072401
自宅ウッドデッキにて。
ポロンさんはいつもの駐車場を監視できる位置。
マロンさんはそんなポロンさんのストーカー。笑
クッキーさんは下へ降りようとしております(頭、切れてるし・・・・)。

S2015072402
マロンさんの背中、まだ椎間板ヘルニアの手術跡、わかりますね。

S2015072403
シニア犬2ワンズ、仲よく見えます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

月曜日夕方

現在、台風5号はこんな感じ。

S

21時頃かな、一番きついのは・・・・。
大きな被害が出ないことを祈りつつ。

2015/07/15撮影の過去写真。

S2015071602
ショコラさんとポロンさん。

2015/07/19撮影の過去写真も。

S2015071901
ショコラさん、何か普段と違った表情で写ってます。

S2015071903
どことなく絵画のようなショコラさん。

S2015071904
マロンさんとクッキーさん。

S2015071907
ポロンさんとクッキーさん。

さて、台風が通り過ぎるまで実家でお世話になります。
ということで、今夜もお泊まり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警報出ました

大雨警報、暴風警報、洪水警報が10:12に出ましたね。
京都で開催されている卓球の近畿大会個人戦、2回戦終了時点で明日へ順延だそう。
会場が変わるとのことなので、選手はもちろん応援の保護者も大変。
ま、天気には逆らえませんけど。

2015/07/11撮影の過去写真。

S2015071101
フローリングでくつろぐポロンさん。

S2015071102
こちら、行き倒れのようなクッキーさん。

S2015071103
ショコラさんは椅子の上がお気に入り。

S2015071104
マロンさん、行き倒れというか落ちてるって感じ?笑

S2015071106
ポロンさんとクッキーさんの位置関係はこんな感じ。

S2015071107
マロンさんとショコラさんはこう。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風5号接近中

現在、本市には
大雨・強風・雷・洪水注意報が出ています。
この後、夕方までに大雨・強風注意報は、警報に変わる可能性が高いとのことですので本日の部活動は中止にしました。
お、テレビで南部に竜巻注意報も出たようです。
とりあえず雨風が強くなったり弱くなったりと、天気は悪くなる一方なので、仕方ないですね。

2015/07/05撮影の過去写真。

S2015070501
ショコラさんは椅子の上、ポロンさんはフローリング上で・・・・。

S2015070504
マロンさんは椅子の下で。

S2015070506
クッキーさん、頭落ちてますけど・・・・。

2015/07/06撮影の過去写真を引き続き。

S2015070601
ショコラさん。

S2015070602
マロンさん。

S2015070603
ポロンさん。

S2015070604
クッキーさん。

S2015070606
ポロンさん、もう一枚。笑

S2015070607
マロンさん、ポロンさん、なかよく並んでビーチチェア上。

S2015070611
ネムネム。

S2015070612
シャッター音で起きちゃいましたか、マロンさん。
ゴメンね。

S2015070613
ショコラさん、お尻の方はみ出してますよ~!

S2015070614
クッキーさん、やっぱり頭落ちてます。笑

雨がかなり強くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

日曜日の午後

昨夜、相方さんが撮影した写真。

S2017080501
ショコラさんとポロンさんがクロスして寝ております。
ポロンさん、しっかりショコラさんのシッポの上に乗っかっています。
それでもショコラさん、全然気にしておりません。笑笑笑

で、次は帰宅後わたしが撮った写真。

S2017080601
ポロンさん。
眠そうです。

S2017080602
マロンさん。
バンダナ、横向いてますけど・・・・。

S2017080603
ショコラさん。
愛嬌ある顔と行動・・・・。笑

S2017080604
クッキーさん。
やっぱり母のストーカー!爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

4ワンズ、実家お泊まり。
今朝は5時過ぎまでお休み。
もちろん、朝食は済みました。笑

2015/07/04撮影の過去写真。

S2015070401
自宅、ウッドデッキにて。

S2015070402
マロンさん、クッキーさん、ポロンさんの3ワンズ。
ショコラさんは・・・・・出てきてませんね。

S2015070403
マロンさん、降りていきます。

S2015070404
クッキーさん、そんなマロンさんが気になる?

S2015070405
ショコラさん、出て来ないんですかねぇ。

S2015070406
マロンさんが降りていったら、ようやくショコラさんが登場。笑

S2015070407
マロンさん以外は降りていかないんですかぁ?

S2015070408
結局、降りたのはマロンさんだけでした。汗

S2015070410
はい、マロンさんもそろそろお戻りですかな。

S2015070415
お部屋に戻って、抱っこをせがむショコラさん。
このおめめにやられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

土曜日の午後

台風接近の影響か、非常に蒸し暑いですね。
午後、ワンズを連れてまたまた実家訪問。
「また来たんかいな。」
と母に言われつつも、みなさんそんな言葉にはおかまいなく
「来たよ! 来たよ!」
と大喜び。
母も苦笑してましたわ。

2015/06/29撮影の過去写真を・・・・。

S2015062901
ビーチチェア上のポロンさん。

S2015062902
定位置の椅子の上のショコラさん。

S2015062903
マロンさんとクッキーさんは、母を徹底マーク中!

S2015062904
その後、マロンさんはポロンさんのいるビーチチェア上に移動。

S2015062906
クッキーさんは粘り強く母をマーク。

S2015062907
マロンさんも改めて母のそばへ!

S2015062908
粘った甲斐があっていただきましたよ、クッキーさんとマロンさん。笑

現在4ワンズは、夕食を終えて思い思いにくつろいでおりますが、クッキーさんとマロンさんは吠えまくっています。
クッキーさんはポロンさんをなでている母に
「あたちもなでてよ!」
と、マロンさんは今日はポロンさんではなく、どうやら吠えまくるクッキーさんに吠えているようです。
いやあ騒々しい奴らでございます。汗々

台風5号は2017/08/05(土)15:00現在、こんな感じです。

S310261aut005
やはり7日(月)、8日(火)あたりが近畿地方は危ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

台風5号の動きが気になりますね。
迷走しながら勢力を維持しているということで・・・・。
予報では7日(月)、8日(火)あたりに近畿地方に最接近なのでしょうか。
その関係か、朝から空はどんより曇っていて湿度もかなり高いかなと。

では、2015/06/28撮影の過去写真ということで。笑

S2015062801
自宅ウッドデッキにて。
クッキーさん、ポロンさん、マロンさん。
マロンさんは大好きなポロンさんにからみに行ってますね。

S2015062803
ポロンさん、迷惑そう。
クッキーさんは日向で
「マロン兄ちゃん、何してるの?」
って感じで見ております。

S2015062805
ウ~ン、ショコラさん、出てきてませんね。笑笑笑

さて、本日も午前中は部活、がんばっていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

週末

夏休みなので、あまり週末って感じはしませんね。
ごくごく普通に働いておられる方からすると、やっぱり先生はって思われることでしょうが、それでもそれなりに忙しいんですよ。笑
さて、今朝は4ワンズ、思い切りおとなしく寝てましてね。
何と目が覚めたら6時過ぎ。笑
暑さもそう厳しくなく、かといって昨日ほどは涼しくもなく、なぜゆっくりと寝ててくれたのかはまったくわかりません。汗
ま、そんな日があってもいいですよね。笑笑

2015/06/21撮影の過去写真。

S2015062101
ポロンさん、マロンさん、なかよくビーチチェア上で。

S2015062102
こちら、ショコラさんとクッキーさん。
ショコラさんはディレクターチェア、クッキーさんはふだん母が座っている椅子の上。

続いて、2015/06/27撮影の過去写真。

S2015062701
自宅でのマロンさん。

S2015062710
実はこの日はシャンプー日でした。

S2015062711
こちら、後日いただいたシャンプー後のマロンさんの写真。

S2015062714
はい、これはポロンさん。
おすまししてます。

S2015062717
ショコラさんだけアングルが違うんですけど。笑

S2015062720
クッキーさん。
6月末ということで、テーマは「七夕」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

木曜日

昨夜は風もあり、割と過ごしやすかったです。
今朝も朝方は肌寒く感じるぐらいで・・・・。
あ、扇風機、つけたままだったこともありますけど。
4ワンズも今朝はしっかり5時過ぎまで寝ててくれました。
ポロンさん、とりあえず元気です。
今朝から5日分、お薬を与えて来週月曜日に再受診。
その際にはまた尿を採取していかないといけません。

で、2015//06/20撮影の過去写真。

S2015062001
母が出かけるとみなさん、落ち着かなくて玄関辺りで右往左往。笑

S2015062002
実家で頼りになるのは母だとわかっているんでしょうね。
わたし、いるんですけどね。笑

S2015062005
いやあそれにしても敷物(リノリューム)、ボロボロになってますな。

S2015062006
クッキーさんとショコラさん、とりあえずいったんダイニングへ戻りました。
クッキーさんにからまれて、ショコラさんお困りのようです。

S2015062008
ショコラさん、定位置の椅子の上へ避難。
マロンさんはビーチチェア上でネムネム。
男の子チームは、わたしがダイニングにいるとたいていは戻ってきますが・・・・。

S2015062009
女の子チームは、母がいないとダメみたいです。笑

S2015062010
早く帰ってこないかなぁって感じでさびしそうに玄関で待つクッキーさんとポロンさん。

S2015062011
女の子チームの様子を見に来たわたしを追いかけてマロンさんもやってきました。
いやいや、わたしはどこにも行きません!笑笑

今日はマロンさんを獣医さんに連れて行かなきゃ。
点眼薬と咳の薬、切れますので・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

ポロンさん通院

行ってきました。
採取した尿、肉眼ではきれいに見えましたが、顕微鏡や遠心分離機で検査されたところ血液が混じっていたそうです。
で、結石等の疑いもあるのでレントゲン撮影をしました。
結果的には、結石はなく膀胱炎でしょうとのことで、昨日と同じ注射3本と5日分のお薬を処方していただきました。
明日はマロンさんの点眼薬と咳の薬をもらいにいかなければなりません・・・・。

S2017080113
掲載が1日遅れになりましたが、保険会社さんから届いていたマロンさんのバースデーカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

イレギュラー

お食事中の方には失礼いたします。
ポロンさんのシー、採取できました。笑
と言うわけで、4ワンズみなさん撤収可能になったわけですがここでイレギュラー発生。
なんと、なんと、なぁ~んと今晩中に帰らなければいけない理由がなくなったんです。笑
はい、その理由とは明日、お盆のお参りに来ていただく予定だったのです。
なので、ワンワンギャンギャン吠えまくるワンズは撤収するはずが、お参りの日を母が1日間違っていました。
というわけで、撤収は明日の朝となりましたとさ。
あ、ちなみに採取したシー、見たところ血液は混じっていないようで一過性のものなのかなと。
そうであることを願っています。
ところで、今朝マロンさんを迎え入れたペットショップ「ペットプラス三好店」にメールを入れました。
14年前に迎えたマロンさんが、無涙症や椎間板ヘルニアの手術があったものの無事14歳の誕生日を迎えられたことへの報告とご縁に対する感謝の気持ちを伝えるために。
そしたら、ご丁寧に留守電に誕生日おめでとうのメッセージをいただきました。
お電話いただいたのは、当時の担当の方ではありませんでしたが、ゆっくり丁寧な言葉でマロンさんの14歳の誕生日をお祝いしてくださいました。
ありがとうございます。

S2017080106
ポロンさんにからみまくっていたマロンさん、疲れて行き倒れのように寝てしまいました。

S2017080107
ショコラさん、ときおり寝言を言うんですが、今夜もキュンキュン言いながら寝ておりました。

S2017080111
クッキーさんは寝ているかと思えば、実は母とにらめっこしておりました。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポロンさんご帰還

ポロンさん、獣医さんへ行ってきました。
おしっこシートをいちおう持って行ったのですが、染みこんでしまっているので検査はできず。
膀胱炎かなとのことですが、明日おしっこを取ってきてくださいとのこと。
というわけで、本日は注射3本。痛
2本は首筋、1本は後肢付け根あたりに・・・・。
診察後、会計待ちの間、ポロンさんは後肢の注射されたあたりをかなり気にしていました。
でも、キャンとも言わずによくがんばりました、ポロンさん。
さて、今夜どうしたもんかな。
ポロンさんだけ実家お泊まりか自宅へ連れ帰るか。
おしっこ取るためには、少なくとも隔離しておかないといけませんからね。

2015/05/30撮影の過去写真。

S2015053001
マロンさんはわたしのお膝、ショコラさんは定位置の椅子の上、ポロンさんはビーチチェア上。

S2015053002
マロンさん、ぐるりと見渡すように様子をうかがっております。

S2015053003
クッキーさんはディレクターチェア上。

S2015053004
クッキーさん、心地よさそうに寝ております。

S2015053005
クッキーさんは母の近くだと落ち着いて寝ますが、そうでないとキョロキョロして落ち着かないのでございます。笑笑

ウ~ン、それにしてもポロンさん、今夜そして明日の日中、どうしたもんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お題はふたつ

ひとつ目は新チームになった「部活動」。
2年生男子3人、1年生男子10人、女子2人でスタートして4日目。
当然のことながら、素人集団のため基本練習に明け暮れています。
FH対FH、FH対BH、BH対BH、ツッツキ、対ツッツキのFH・BHドライブ、そしてその後のラリー。
フットワークはFHでの左右、FH・BH切替(クロス1コース、オールコート3点)。
1年生同士ではなかなか続きませんので、2年生を相手にやってますが、それでもなかなか続かない。涙
まあこの時期は我慢我慢です。
力を入れるべきところで入れ、抜くべきところで抜く。
当たり前のことがなかなかできませんね。
どんなスポーツでもそうですが、同時に身体のいろんなところをバランスよく動かさなければならないので、昨今のように小さいときに身体を動かせていない子たちにとってはかなり難易度が高いのかも知れませんねえ。
今年の夏休みは、8/14(月)~16(水)の3日間、市内統一で学校閉庁。
それ以外にも研修会は部活動停止。
というわけで、8/27(日)に行われるブロック強化練習会まで3週間足らず。
がんばらないといけません。

ふたつ目は、ポロンさん。
今朝起きたときにおしっこシートに血が・・・・。
完全な血尿ではなく、おしっこの中央あたりにポツンと血が。
最初は誰なのかわからなかったのですが、おしっこの量が多く色が薄かったので女の子チームのどちらかだろうなと。
その後の確認で、ポロンさんであることが判明。
夕方に獣医さんへ連れて行くことにしました。
大事に至らないことを願っていますが、ポロンさんはマロンさんにかなりしつこくからまれているので、そのストレスもあるのかなあと。

2015/05/25撮影の過去写真。

S2015052503
ショコラさんお得意の大胆ポーズ。

S2015052504
マロンさんとクッキーさん。
マロンさんは頭隠して尻隠さず(尻どころか頭の一部しか隠れてませんが)状態。

S2015052505
ポロンさん、母の方を見てるのかな。

S2015052506
ポロンさん、眠そう。笑

S2015052507
なんとなく恨めしそうな表情のポロンさん。
「ばぁば、何もくれないんだけど!」
ってな感じですかね。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14歳の誕生日

本日、我が家の長兄、マロンさんの14歳の誕生日です。
人間で言うと72歳だそうな。
マロンさんが我が家にやって来たのは、2003年10月19日でした。

S2003101901

S2003101902
マロンさんがやって来た日の・・・・卒業証書。

S2003102002
2003/10/20撮影。
やって来た翌日。

S2003102201
2003/10/22撮影。
お気に入りの1枚です。

そして、昨夜の4ワンズの様子。

S2017073102
14歳になる前日夜のマロンさん。笑
上の写真と比べると明らかに年齢を重ねたことがわかります。

S2017073104
ポロンさん。
ポロンさんは11月28日で13歳。

S2017073105
ショコラさん。
ショコラさんは11月26日で9歳。

S2017073107
クッキーさん。
クッキーさんは12月24日で9歳。

S2017073108
ショコラさんとマロンさんの位置関係。

S2017073109
マロンさんとポロンさんの位置関係。

S2017073110
ポロンさんとクッキーさんの位置関係。

そしてそして、今朝の様子。

S2017080101
マロンさん、誕生日だというのにあいかわらずポロンさんに絡んでます。汗

S2017080103
マロンさん、元気っちゃあ元気なんですけど・・・・。笑笑

S2017080104
ショコラさんはいつものように私の隣。

さて、さすがに今日は4ワンズ、連れて帰ろうと思いますが・・・・。
マロンさんのポロンさんへ絡むのが・・・・。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »