« 「どの位いるだろうか」 | トップページ | 帰宅して »

2018年10月 5日 (金)

どうしろと

まあ、世の中には矛盾というか、言ってることが正反対じゃん!って思うことが多い。

たとえば、今問題になっている部活。

土日いずれかは休み、平日も1日休み、活動時間については平日は2時間、休日は4時間まで。

で、2020東京オリンピックでメダルを量産せよ!ってか。

もちろん、一公立中学校の部活からオリンピックでメダル獲れるようにするってのは夢どころか妄想かも知れない。

でもね、大志がなくて、持てなくて、そういった環境が保証されなくて、どうやってがんばれって言うんだよ。

中には、がんばらなくてもいい、楽しくやれればいいって言う人もいるけど、一度でも競技スポーツをやった人なら、なぁ~に生っちょろいこと言ってんだ!ってなるでしょ?

で、競技による特殊性もあるってことは、何度も言ってきた。

体力勝負に近い競技は積極的休息は絶対に必要。

つまり、休息も練習のうち。

でも、感覚と体力両方が問われる競技では、一定練習量が必要となるし、個々の感覚の差もあって、同じ時間練習しただけでは身につかない子もいる。

そういった子で、やる気のある子は切り捨てろってこと?

一方で、全国学力・学習状況調査では都道府県順位や平均点だけが一人歩きして、下位に位置するところは尻を叩かれる。

やりたいことを見つけろ、得意を伸ばせ、個性の尊重とかきれいごとばかり。

結局は当たり障りなく、平均的な人間だけを育てればいいってことなんでしょうかね。

そんなん全然おもしろくないんですけど。

|

« 「どの位いるだろうか」 | トップページ | 帰宅して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502995/67241244

この記事へのトラックバック一覧です: どうしろと:

« 「どの位いるだろうか」 | トップページ | 帰宅して »