パソコン・インターネット

2015年9月 7日 (月)

JUSTSYSTEMS、またまた不具合?

Windows8.1 updateからWindows10にアップグレードした富士通のLIFEBOOKで不具合。
おそらく使っているのは、そこそこ年齢がいった教師ぐらいなんでしょうけど・・・・。
それは、一太郎から透過編集で花子が起動するのですが、「インストールされていません」ってメッセージが出て起動しないってこと。
単体でなら起動するのに・・・・。
で、花子をアンインストールして再インストールしました。
そしたら無事解消。
問題は、Windows7からアップグレードした場合はどうってことですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

Edgeでの日本語入力の挙動(不審)

MS-Windows10で、ブラウザがEdgeになって、当初ATOKが挙動不審ってことを書きました。
で、ATOK側の修正プログラムで修正されたと書いたんですが・・・・。
ひとつ、治ってませんでした。
それは、入力していったん確定した文字列が、次の文字列確定時に消えること。
何度も再現していて、何か規則性があるのかと思って注意してるんですがわからない。
しかも、ATOKだけじゃなく、MS-IMEでも起こる。
ただですね、それがどうもfacebookのコメント入力時に限られているような気がしてきました。
他の検索ダイアログ等ではそういやあ起こっていないような。
とすると、IMEやEdgeの問題ではなく、facebook側の問題か~?
銀行関係ではEdgeは対応してないとか、ブログ(ココログ)作成時にEnterとShift+EnterでInternet Explorerでは改行の作法が変わるんですが、Edgeではそれが変わらなかったり・・・・。
むずかしいねぇ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ATOKの不具合・・・・その後

MS-Windows10の新しいブラウザEdgeでのATOKの挙動不審の件、昨夜のJUSTオンラインアップデートによるATOKの修正プログラムにてどうやら解決したみたいです。
問題は、

1.Edgeで検索、SNS投稿時の日本語変換候補選択ウィンドウが左上(進む戻るの矢印あたり)に出る。
   【解決】
2.SNS投稿時に変換後、確定した文字列が消えてしまう。
   【解決】
3.Edge以外でも、ATOKの状態[あ]、[A]がマウスカーソル上に表示される。
  新しく起動したアプリ、スタートメニューを開いたとき等々。
   【解決】

ということで、ようやくまともに使えるようになったかなと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

ATOKの不具合 RX2編

Windows7からWindows10にアップグレードしたdynabook RX2ですが、新しいブラウザEdgeでATOKが起動しない不具合。
JUSTSYSTEMSにも対策が上がってて、再インストールしてくださいとのことでやってみました。
すると・・・・、無事EdgeでもATOKが使えるようになりましたわ。
ただし、変換候補が左上に出ること、スタートメニューを開くと[あ]、[A]が表示されることはLIFEBOOK同様です。
LIFEBOOKはWindows8.1からのアップグレードでATOKが使えたってことで、Windows7からだとそういう不具合が出るってことのかな?
私の持ってるノートパソコン、LIFEBOOK以外の4台は7なので、また確認したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

ATOKの挙動 その2

複数台にインストールしたWindows10ですが、ATOKの挙動について2台で確認したことをまとめてみると・・・・。

LIFEBOOKでは、
1 Edgeで変換候補が左上に出る。これはJUSTSYSTEMSも確認済みのよう。
2 Edgeで入力した文字列が入力されないことがある。MS-IMEでも起こることを確認。なので、これはEdge側の問題かと。
3 スタートメニューを開くと[A]とか[あ]という正方形で囲まれた文字が電源ボタンあたりに出現。これはIMEの状態を示すものかと思われますが、MS-IMEでは出ない。また、ATOKの設定を変えてみても改善しない。

次に、RX2では、
1 EdgeでATOKがオンにならない。JUSTSYSTEMSでこれも事例があるようで、その場合はいったんATOKをアンインストール、再インストールせよとのこと。
2はATOKがオンにならないので未確認。
3は出ないんですよね。どうもATOKとWindows10の相性が今のところよろしくないようです。

その他のX200s、Let's note、vaioでも確認してみたいとは思いますが、ATOKの修正パッチが出るのが早いか、Windows10の方が早いか、様子見ですな。
いずれにしても、ブラウザをIEにすることでとりあえず支障がないので致命的な問題とまでは言えないかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

おはようございます!

昨日、午後6時にdynabook RX2はドナドナになりました。笑
例のキートップ「P」の破損修理で引き取られていったんですわ。
キートップのみの補修は不可とのことで、キーボード交換になるようです。
まあ、かなり使っているのでオーバーホールということで「よし」としました。

さて、本日も部活。
小心者の私は何をしたら、どう説明したら、感覚をつかんでくれるか、意識が高まるか、常に悩みながらやってます。
おそらく練習している内容自体は、それこそ一流選手も初心者から初めてそこそこできるようになっている選手も大差ないと思っています。
ただ、その質や精度が違う。
だって、プロ野球選手だってキャッチボールをします。
ピッチング練習をします。
トスバッティングやティーバッティングをします。
もちろんバッティングの素振りやシャドーピッチングも!
でも、チェックポイントが違いますし、そこへの個々の選手の意識が違いますよね。
そういったところをどう伝えるか。
いつも悩み、迷っています。
授業で数学を教えているときもそうですがね。
誰にもわかりやすいってのは理想で、やっぱり個々に感じ方が違うので、いかにその子その選手にわかりやすく導けるか、常に意識しているつもりです。
で、それが「はまる」と貯めていた力を一気に爆発させるかのように伸びるかなと思っています。
何にせよ、地道にコツコツやるしかないんですけどね。
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

おはようございます!

さ、木曜日。
今日は生徒会選挙の立会演説会・投票が行われます。
次期生徒会会長・副会長を選出する大切な行事です。
しっかり演説を聴いて、この人って候補者に投票してもらいたいものです。

ところで、ThinkPad X200s、システムボード交換で戻ってきたことは先日書きました。
そのために有線LANのMACアドレスが変わったことは修理明細書に記載されていたのですが、何とWindowsの再認証を要求されました。
そりゃね、肝心要のシステムボードが交換されているわけですから、ハードウェアが変更されてるということで当たり前の仕様なんですけど、そんな大事なことを明細に記載していないのはどうかなと思いましてね。
それなりに知識があったのでいいですけど、もしそうじゃない人だったら戸惑うんちゃうかなと。
ひょっとしたら当たり前って感覚だったのか、もしくはうっかりしていたのか、どっちなんでしょう。
ま、とりあえず再認証して事なきを得ましたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

あらあら・・・・

TOSHIBA dynabook RX2、「P」のキートップが・・・・。

Srx21

Srx22

外れてしまいました。
普通に使っていたのですが、経年劣化(2009/5/25購入)でしょうか。
キートップを引っかけている爪が折れてしまったようです。
キートップの上部を押下すると外れてしまいます。
下部なら外れないので、下側の爪が折れたようですね。
購入後5年以上経っているので、仕方がない気はしますが、軽くてそこそこバッテリーの持ちがよいので、他にも4台(!)持っているのですがなかなか引退させられないでいるんですよね。
なので、TOSHIBAに補修するとしたらいくらぐらいかかるかメールでお尋ねしました。
費用によっては補修に出すつもりです。

実は、lenovo ThinkPad X200sもトラブルがあって、こちらは2009/10/2購入で、5年間の延長保証が残っていたので無償修理をお願いし、先週金曜日に戻ってきたところだったんです。
で、X200sの不具合なんですけど、USBポートがときおり認識しなくなってたんです。
通電中はもちろん、いったんサスペンドするとほぼ確実に認識しない。
ポートに挿し直すと認識するんです。
で、補修。
結果的には、メーカーでも再現したため、システムボード交換となりました。

dynabookもThinkPadも購入後、それなりに年数も経っているので、某かのトラブルが出てきても仕方ないですよね。

ちなみに、
Panasonic Let's note S8は、2010/1/22購入(来年で5年)。
SONY vaio SAは、2011/11/8購入(あと2ヶ月ほどで3年)。
Fujitsu LIFEBOOK WU1/Mは、2013/12/19購入(あと3ヶ月ほどで1年)。
ということで、唯一LIFEBOOKのみがWindows8、あとは7なので、RX2、X200s、S8はそろそろ引退かも知れませんね。

正直なところ、今、流行のタブレットPCが欲しいなあとも思っているので・・・・。
あ、そのことについてはまた別の機会に。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

どうでもええ話・・・・

今、私のノートPCはMS-Windows7を4台(うち2台はVISTAからのアップグレード)、8.1を1台で使っているんですけど、LINEをパソコンで使おうととすると、7用だとShift+Enterで改行できるんですが、8.1のいわゆるストア版ではどうやっても改行できません。

ネットで検索しても、現状対応していないとのこと。

ま、仕様なら仕方ないのですが、やっぱり改行したいときってありますよね。

で、面倒なんですが、先に文章をエディターで打っておいて(もちろん改行もして)、それをコピペすると改行が生きたまま貼り付けられることを発見。

長い文章を打つ必要があるときは、校正もできるしで一石二鳥かなと。

ちなみに、8.1機はLIFEBOOKの超高解像度のヤツなので、PC版だと文字が小さくて見えないんですわ。

ま、どうでもええっちゃあどうでもええんですけど。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

PCオタク?

車大好きな私ですが、もひとつ好きなモノがノートPCでございます。世の流れはタブレットへ流れているようですが、やっぱり文字入力にはキーボードは必須なもんでね。

今現在、東芝dynabook RX2(12.1インチ)、lenovo ThinkPad X200s(12.1インチ)、Panasonic Let's note S8(12.1インチ)、SONY vaio SA(13.3インチ)、そして富士通 LIFEBOOK WU1/M(14インチ)を所有、それなりに使い分けております。画面解像度は、RX2とS8が1280×800、X200sが1440×900、SAが1600×900、そしてLIFEBOOKが3200×1800(唯一のグレア液晶でもあります)となっています。

使い勝手は、サイズ的にはRX2、X200sですかね。RX2は薄くて軽くて横幅が小さい。X200sは液晶の周りの額縁部分が太いのが少々ださいんですが、やっぱりキータッチは秀逸。S8は軽いけどちと厚すぎるのとキートップの縦方向が短いので少々打ちにくいかな。SAは重いし筐体サイズ、特に横方向が大きすぎやろ。で、昨年12月購入のLIFEBOOKは超薄いんですが、その薄さの割には何か重く感じるんです。それ以外は14インチ液晶の割には筐体サイズ、がんばってると思いますし液晶の解像度は言うまでもありませんな。

こんな風にサイズもメーカーもバラバラなのを使っていると、それぞれのメーカーのこだわりみたいなのが見えておもしろいですね。

最近の傾向としては、SHARPのIGZO搭載の高精細液晶が流行で、フルHDは当たり前って感じになっていますが、確かにLIFEBOOKの解像度は超弩級です。もちろん、そのままの解像度では文字が小さすぎるため、現在はデフォルトの200%で使っています(IEも200%)。それだと単純計算でSAと同じ解像度ってことになるのですが、元々のドットピッチが小さいため、それでも画像等、十分解像度の高さがうかがえます。ただ難点は、アプリが拡大に対応していないものがあるってことですね。私が使う中ではJUSTSYSTEMSの「花子」が対応していないようで、文字は大きくなるのですがアイコン等が小さいままでやや使い勝手に難ありです。それ以外は問題ないので、よけいに気になりますな。

で、一番古いのはRX2で購入から今年5月で5年。X200sも今年10月で5年となります。OSはLIFEBOOKがWindows 8.1で他はWindows 7なので、動作速度も含めてまだまだ使えそうなんですが・・・・。

いずれにしても、ここ1・2年でRX2とX200sは引退(ただX200sは解像度がちょうどいいのとキータッチのよさで、来年1月で5年になるS8が先に引退かも)かなと思っていますので、SAとLIFEBOOKの2台体制になったときどうするって話です。

現段階ではMacはちと敷居が高い(アプリ入手の問題が大きいし「一太郎」「花子」がないので。Windowsで使えると言われますが、どうせMac使うんだったらMac OSで使いたいですから)ので、Windows系でとなると・・・・。一番はやっぱり液晶サイズ(筐体サイズはそこで決まってしまいます)と解像度かなと。解像度は最低でもフルHDは欲しいし、液晶サイズは12インチ前後(16:9ですと12.5インチ)で考えると実は案外少ないんですよね。しかも、超極薄のUltrabookにこだわるつもりもなくそれなりの薄さ重さであればいんですが、それでもモバイルといえども13~14インチが主流になっていますからね。

現在のところ私の条件に合いそうなのは、lenovoのX240とSONY(身売り決定ですが)vaio Pro11ぐらいなんですよね。そのうちX240sのフルHD版が出そうなので、出たらそっちかな? バッテリー容量を考えるとフロント・リアにバッテリーが搭載できるX240の方がよさげですけどねえ。

ま、車と同じでああでもないこうでもないと考えているときが一番楽しいのも十分理解していますので、少なくともここ1年ぐらいは検討する期間となりそうです。

最後に、LIFEBOOK、キーストロークが他のUltrabookと比べてもかなり浅いと言われていましたが、そうそうハードにキーボードを叩く方ではないのと、タッチそのものが個人的に好みに合っているのであまり気になりませんわ。あ、それと液晶がグレア(SAがハーフグレアでその他はノングレア)なんですが、起動してしまうと映り込み、そうは気になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)