日記・コラム・つぶやき

2017年9月 3日 (日)

早すぎ!

午前3時、わたしが目を覚ましてしまいました。汗
だからといって起き出すと女の子チームが勘違いしそうなので、ソッと息を潜めていました。笑
でも、一度目が覚めてしまうとなかなか寝付けず・・・・。
するとついに恐れていたことが。
ポロンさんがどうやらわたしが目覚めていることに気がついたようです。汗々
で、吠え始めたんですよねぇ。
こうなるともう収拾がつきません。
クッキーさんも間髪入れずに加勢。
何とショコラさんまで起き出す始末。
仕方なく超早い朝食を与えました。涙
というわけで、4ワンズは何とか落ち着きました。笑

S2017090201
こちらは昨夜の様子。
マロンさん、クッキーさん、ポロンさん、ネムネム。

S2017090202
マロンさん、クッキーさんのアップ。
なかよく寄り添っております。

S2017090203
ポロンさんアップ。

S2017090204
ショコラさんアップ。

S2017090301
で、こちら二度寝中のクッキーさん。
目は開いてます。

S2017090302
ポロンさん。
熟睡?

S2017090303
マロンさん。

S2017090304
そして、ショコラさん。

さてとこのあとは「テレメンタリー2017」と「日本のチカラ」ですな。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

帰宅

車で片道1時間半強の出張から帰宅。
組み合わせについては、間違い等があるとアカンので再度担当の方でチェックした上で明日公開。
気になるところでしょうがしばしお待ちを。笑
で、帰って夕食前に・・・・。

Simg_2976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

2日目結果

本日は個人戦でした。
男子はベスト16に残れば県大会へコマを進めることだできたわけですが、うちとこは10人出場して5人が県大会へ。
順位は3位、5位、9位、11位、14位でした。
組み合わせ的に厳しい子がいたのは事実ですが、もう1人~2人は残ってほしかったところですねぇ。
というわけで、明日からあと4日で県大会です。
できるだけのことをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

納得いく内容ではないものの

中体連夏季総体ブロック予選初日。
予選リーグ3勝で決勝トーナメントへ。
1回戦、準決勝と勝ち進み決勝進出。
決勝はオーダー的には当たっていたものの3-2の辛勝。
とりあえず勝たせてもらったという感じ。
明日は個人戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

暑い!

部活が終わって帰りに散髪に行きました。
で、駐車場での温度は・・・・。

S2017070801
13:01で34.5℃と表示されておりました。
学校の駐車場を出るときは25.0℃。
朝の着いたときの温度なんでしょうけど、その後走っている間にみるみる上昇!

S2017070802
帰宅して・・・・、14:51で36.0℃だと。
風が吹いてもほぼ熱風でした。汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

比較

BMW乗るのに、燃費や燃料代を気にする人は少ないでしょうけど、ちょっと比べてみました。
BMWにはE90 323i Hi-Line、325i Hi-Line、F20 116i Sport、118d M Sportと乗り継ぎました。
で、走行距離11,000kmを越えた時点での平均燃費と燃料代を列記してみます。
323i 11,581km 7.6km/L 171,825円(+96,985円)
325i 11,759km 7.9km/L 164,027円(+89,187円)
116i 11,404km 9.8km/L 181,654円(+106,814円)
118d 11,796km 15.4km/L 74,840円
時期により燃料代の単価が異なりますので正確には比較できないでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

土曜日

午前中、部活。
先週は合唱コンクールの取り組みが始まり、教科の学習、合唱練習、そして部活動と子どもたちは大忙しの1週間でした。
週の後半には、疲れが見えてる子もいました。
合唱コンクールを来週金曜日にひかえて、そりゃあもう気合い入りまくりですわ。
昨日の「プレ合唱コンクール」、なかなかのものでした。
特に落ち込むクラスもなく、また飛び抜けるクラスもなく、まだまだ横一線って感じでした。

S201706031
トップは「青葉の歌」

S201706032
二番目は「YELL」

S201706033
三番目は「証(あかし)」

S201706034
四番目は「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」

S201706035
ラストは「虹」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

うれしかったこと!

昨夜、PTA合唱の練習がありました。
合唱と言っても、教職員と保護者の有志の方で子どもたちの合唱コンクール時に、幕間代わりに行う出し物でほぼ斉唱。
今年は、スキマスイッチの「全力少年」を歌うことになりました。
保護者の方々にとってはお忙しい時間帯19:00~20:00に行ったのですが、多数ご参加いただき、とってもうれしかったです。
さらに、練習後に今年の人権週間中に行う、これまた恒例の「人権のつどい兼PTA教育講演会」の講師さんを出しゃばりかなと思いながらも提案させていただき、賛同いただけたこともうれしかったことです。
で、提案させていただいた講師さんは先日ここでも書かせていただいた

中村美幸さん
https://miyu-briller.jimdo.com/

です。
お住まいが遠く、来ていただくのにご苦労いただかなければなりませんが、事前に日程面等でアポを取らせていただいたところ、快諾いただけました。
講演会まで、まだ日はありますが事前の取り組みというか、学習についても段取りしておきたいなと思っています。
子どもたちはもちろん、保護者の方々、教職員にも聴いてもらいたかったんです。


あ、本日はワンズの写真、ありませんです。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

燃費

愛車BMW 118d M Sport、先日の給油で18.1km/Lを記録。
これまでの最高燃費でした。

走行距離882.6kmで給油量48.8L!

片道60km超の出張があったことが大きかったけど、気候も暖かくなってきて燃焼効率もよくなったのでしょう。
合わせて、総走行距離が10,000kmを越えて、エンジンに当たりが付いてきたということも。
だからといって、走りにストレスがあるかと言えば、そんなこともありません。
ここんとこはエコプロモードでそうキビキビ走らせているわけではありませんが、それでも「らしさ」はまったく損なわれていないと思っています。
で、お約束の比較。

323i 10,685km 164,382円(+94,282円)
325i 10,780km 150,716円(+80,616円)
116i 10,976km 174,696円(+104,596円)
118d 10,981km 70,100円

時期によって燃料代、上下してますので同様の比較は難しいですけど、それでもざっと10万円安く上がってます。
同グレードでガソリンとディーゼルの価格差が約20万円ですので、私の場合は約20,000km(今のペースだと丸2年)で元が取れることになります。
ディーラーでは40,000km(約4年)ぐらいと言われてましたがね。
あ、来月1年点検です。笑笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のチカラ

今朝の「日本のチカラ」は、

島根県本土から北へおよそ70kmの沖合に浮かぶ隠岐島。
およそ2万人が暮らすこの島には長い間、犬や猫といったペットの動物病院がなく、“無獣医地区”と言われていました。
万が一、島のペットがケガや病気にかかった場合、飼い主はフェリーや飛行機を使って本土に渡り、1日がかりでペットの治療を受けていました。
この状況を改善しようと、4年前ついに、週末だけ開かれる“隠岐の島動物病院”が誕生しました。
普段は本土で診療している複数の獣医たちが、毎週末にローテーションで島に渡り、当番で診療を行います。
離島で開業しようと考える人が20年以上現れないなか、負担を分散するこの仕組みによって、島での動物医療が実現したのです。
開業以来大きな反響を呼び、病院は毎週たくさんのペットであふれています。
“ペットを救いたい”と奮闘する彼らの使命感と、彼らを待ち続けるペットと飼い主の想いに迫ります。

でした。
「必要とされいることで大変だとか、負担だとか感じない。
これがわたしたちの仕事。」
う~ん、これぞプロフェッショナルだ!

S2015012201
2015/01/22撮影の過去写真。
クッキーさん、おめめクリクリ!

昨夜から4ワンズ、実家へ来ています。
大喜びで、着くや否やダッシュで母の元へ向かったのはもちろんクッキーさん。笑
負けじと追いかけたのはショコラさん、ポロンさん。
マロンさんはおっとりした足取りで、まずはおしっこシートで用を足してから・・・・でした。笑笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧